SSブログ

つばさ公園から羽田空港へ [Aircraft]

つばさ公園での撮影も一段落(単に寒くなっただけ)したので、羽田空港に移動することにした。

羽田空港まではつばさ公園から車で10分もかからない!

しかし、今まで考えてみたら車で羽田空港に来たことが無く、さて何処に車を止めようか?と考えながら走っていたら、駐車場入り口を過ぎて、第1ターミナル、第2ターミナルを2周してしまったが、なんとかパーキングに車を止めて、展望デッキに向かった。

羽田空港は100回近く来ているが、展望デッキに出るのは2回目!

前回はBoeing787が初フライトで日本にやってきたときで、普段の目的は飛行機に乗るためなのでなんか目新しく、少しo(^-^)oワクワクする。

展望デッキは第1ターミナル(JAL側)と第2ターミナル(ANA側)にそれぞれあるのだが、飛行機が着陸してくる第1ターミナルに向かった。

さっそく着陸してきたのはソラシドエア(旧スカイネットアジア航空)のBoeing737-400 JA734H

0207_01.jpg

0207_02.jpg

Solaseed(空から種をまく)らしく、遠くに行くと種っぽく見えるかも?

その後、着陸してきたのはANA Airbus A320-200 JA8385

0207_03.jpg

この飛行機は先日仙台で尻もちをついた機種と同一機種ですが、この飛行機が尻もちを付いたわけではありません(笑)

そして、国際線の中国国際航空 Airbus A321-211

0207_04.jpg

しかし、中国の飛行機は何故か惹かれないので、撮影したのもこの1枚だけで、ふと足下をみるとデッキに鳥がいたので[カメラ]

中国の飛行機よりも、こちらの方が惹かれた(笑)

0207_05.jpg

さて第1ターミナルはJALのメインターミナルなので、出発する飛行機がプッシュバックされ、出発の準備をしている Boeing737-800 JA335J

0207_06.jpg

そしてone worldカラーのBoeing777-200 JA771J

0207_09.jpg

そんな撮影をしているとANAのB6が着陸 Boeing767-300 JA8669 で国内線仕様

0207_07.jpg

でもってこちらはBoeing767-300ER JA8971の国際線仕様

0207_08.jpg

この2機のBoeing767-300の違いだが、国内線はANAが運行していて、国際線はエアジャパンが運行している。

見た目の違いですが、新造機はウイングレットが着いているのが国際線と直ぐに判るが、それ以前のものはANAの後ろにAir Japanと書いてある。

そして、着陸してくる飛行機を待っていると34L近くのハンガーにANA機が数機見えたので、望遠で見てみたらオリジナル塗装に787のロゴが書かれた

0207_10.jpg

Boeing787-8 JA805Aの国際線仕様機が駐機していた。

おそらく、FRANKFURTに向かう為の準備をしているのだろうか?

さて、この飛行機特集は、もう少し続きますので、お付き合い下さいm(__)m


おこしやす!(74)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

おこしやす! 74

コメント 24

コメントの受付は締め切りました
moonlight

娘と嵐ジェットを見に羽田へ行きましたが、飛行機は見ているだけで楽しいですね。ジャンボがほとんどいなくなって時代の変化を感じます
by moonlight (2012-02-07 07:18) 

song4u

小鳥が妙に可愛いですね。
何だかすご~く癒されました、朝から。(笑)
by song4u (2012-02-07 08:50) 

hatumi30331

エンジン音が聞こえて来そうですね〜♪
臨場感あります!^^

そんな中に小鳥・・・セキレイかな?
可愛いですね〜〜〜♪^^
by hatumi30331 (2012-02-07 14:00) 

shiho

あぁ~!飛行機に乗りたいです!!
かっこいい♪

小鳥ちゃんかわゆいですね~☆
by shiho (2012-02-07 15:50) 

ひろっち

JA805Aのロゴがいいですね。
JA805Aが納入したって、ことは3,4番機JA803A,JAQ804Aも
来てるのでしょうか?
見た事ないもんで^^;


by ひろっち (2012-02-07 18:29) 

enpoko

つばさ公園って、あんなに飛行機を間近に見る事ができるんですね。
成田のさくらの山公園は、行ったことがあるんですけど・・・。
でもせっかく飛行機を見に行っても、
自分が持ってる望遠レンズが最大7倍ズーム
なので、飛行機を撮るには少々非力です。

展望デッキ、私は、夜の第2ターミナルデッキに
一度行ってみたいです。温かくなったら行ってみようかな~。
by enpoko (2012-02-07 18:56) 

まつみママ

今日は~
住まいのマンションの窓辺から 羽田空港に離着陸する飛行機
座って居る目線で飛んでる所  何時も眺めて居ます
北に向かうと あれはきっと北海道だなとか色々楽しんでます
小鳥ちゃん可愛いい~~♪ よくこんなに近く撮れましたね いいな~
by まつみママ (2012-02-07 19:30) 

ma2ma2

moonlightさん
嵐ジェットは確か2機ありますね、怪物くんジェットは今月中旬で終了ですが、タイミングがあえば嵐関連の3機が見る事が出来そうですね。
by ma2ma2 (2012-02-07 19:54) 

ma2ma2

song4uさん
大きな飛行機ばっかりのなか、小鳥がそばにいるとホットします。
by ma2ma2 (2012-02-07 19:58) 

ma2ma2

hatumi30331さん
逆噴射の音って、離陸時とは異なり独特です。
このとりセキレイって言うのですね。
鳥の名前はメジャーどころしか知らないです(^^ゞ
by ma2ma2 (2012-02-07 20:04) 

ma2ma2

shihoさん
戦闘機にも一回位は乗ってみたいですね。
確か、ロシアとかだとお金を払えば乗せてもらえるらしいですが、Gで気を失う事もあるらしいので、民間機が安心ですかね(^^)
by ma2ma2 (2012-02-07 20:06) 

viviane

えっ!? ANAが仙台で尻もちを?
特に大きな事故にはならなかったんですよね?
AIR CHINA も中々良いですよ~♪ 
by viviane (2012-02-07 20:11) 

ma2ma2

ひろっちさん
今回デリバリーされた787は1月5日にJA805Aがやってきて、1月14日にJA807Aが、そして1月17日にJA804Aが到着し、日本で787の文字をペインティングしたらしいです。
ちなみに、JA803Aは期待数値がANAの予想を下回った為に、受け取り拒否をしたらしく、リポジションされるみたいです。
by ma2ma2 (2012-02-07 20:12) 

ma2ma2

enpokoさん
この間、成田のさくらの丘公園(さくらの山とは別)の行って来たのですが、ここだと300mmの望遠だと飛行機によってははみ出してしまうので、結構良いポイントかもしれません。
展望デッキは暖かくなってからの方が良いですね。
月夜と飛行機もおつなものかもしれませんね。
by ma2ma2 (2012-02-07 20:16) 

ma2ma2

まつみママさん
家の窓辺から飛行機が見えるなんて最高ですね。
僕の家では上空を飛ぶ飛行機が見えますが、成田発の物は米粒に、羽田発の飛行機はなんとかキャリアを確認出来ます。

小鳥は、偶然に足下に飛んできたので撮影出来ました(^^)
by ma2ma2 (2012-02-07 20:18) 

ma2ma2

vivianeさん
ANAのAirbus320ですが、GO AROUNDしようとして尻もち付いたのですが、ここで写っているJA8385の一つ前の番号のJA8384が尻もちを付いたらしいです。
ちなみに、乗員乗客166名にケガは無く良かったのですが、隔壁まで形が変形したらしく修理には時間がかかると思います。
by ma2ma2 (2012-02-07 20:23) 

元山陽ちとせ

最近は早朝の羽田か夜中の羽田しか目にしてないので、
こういう明るい光の中の羽田は新鮮な気がします。
by 元山陽ちとせ (2012-02-08 00:43) 

ma2ma2

元山陽ちとせさん
おはようございます
僕も羽田への帰りは夜なので、昼間の着陸は目新しかったです。
by ma2ma2 (2012-02-08 08:10) 

TAKUMA

ANAの人に、「787のデカい表示は何機までやるの?」と訊いたら、3年位続くと思います、と言ってたので、じきに787のロゴがズラっと並ぶようになりますね。
by TAKUMA (2012-02-10 07:15) 

ma2ma2

TAKUMAさん
と言う事はANAは50機以上導入するので、そのうちもういっか!ってなるかもしれないですね。
そして、ノーマルカラーだけの787はプレミアがついたりして(笑)
by ma2ma2 (2012-02-10 16:51) 

susu-38

男っていうものは飛行機が好きですよね?僕も大好きです!!
by susu-38 (2012-02-11 01:13) 

ma2ma2

susu-38さん
確かに、電車や飛行機には男は惹かれますね。
by ma2ma2 (2012-02-11 09:03) 

undo

アーク柄のJALもきちんといつかは写真にしとかなきゃといった気分ですが、旧鶴丸の時も数年がかりだったのでまだまだとちょっと悠長に構えてます。
ただMD90の便がだいぶ減りつつあるのでこれをどうしようかと。(IZOでも3月から時刻表上は来なくなるので)
by undo (2012-02-12 12:07) 

ma2ma2

undoさん
MD90は数回乗ったのですが、最近では乗る機会が凄く減りましたので、引退前にはもう一回乗りたいです。
多分引退までもう少しなので、鶴丸には塗り替え無いと思います。
逆に鶴丸に塗り替えたMD90も見てみたいですが(^^ゞ
by ma2ma2 (2012-02-12 16:39) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました