SSブログ

今日飲むワイン その? [ワイン]

今日は日本のワインを飲むことにしました。

結構日本のワインも飲んでいてここ数年で凄くレベルが上がったと思っています。特に日本固有種と思われていた甲州種の葡萄がDNA検査でヨーロッパ原産の遺伝子を持っていたとかで盛り上がっているが、甲州種などは日本の食べ物に良くあっていて日本固有種と言ってもよいのでは?と思っています。

特に僕が好きな甲州種のワインはシャトーメルシャンの黄香と言うワインで、これは以前飲んだ時に撮影したものだ。

kiiroka.JPG

このビンテージは2007年だが、もうこのビンテージのワインはほとんどが飲まれてしまっているのではないか? でも僕はこのビンテージのマグナムボトルを持っているのでいつ飲もうかと思慮中です。マグナムを買ったときにお店の人に言われたのがマグナムは直接瓶詰めしているのでレギュラーとは違うと言っていたので楽しみだ(^^)

さて、話は横道にずれましたが今日飲む(既に飲み始めている)ワインはサントリーの

20110107.jpg

登美の丘と言うワインでヨーロッパ種のシャルドネ100%で作られているワインで、フルーティーでグレープフルーツやレモンなどの柑橘系の香りがして、飲んでみるとパイナップルなんかなの味わいがする。このワインは山梨にある登美の丘ワイナリーで買い付けてきたもので、最高級キュベの登美も買ってあり、家のセラーで記念日用に休んでいます(^^)


おこしやす!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

おこしやす! 0

コメント 0

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました