SSブログ

たい焼き元祖 [ほっこり]

今日は午前中に歯医者の予約があったので、麻布十番まで行って来た。

何故麻布十番かと言うと、通っている歯医者が麻布十番にあるからで10時過ぎに歯医者に行ったのだ。

ここ数日何故かたい焼きが食べたくなり、最近では薄皮たい焼きとか色々な種類が出ているが僕は普通のタイ焼きが好きで、そうだ麻布十番には元祖タイ焼きの浪花家があるのを思い出して歯医者に行くのが数日前から楽しみにしていたのだ(^^)

この浪花家だが、最近は知らない人も多いとおもうが昔(1975年)流行った「およげたいやきくん」のレコードのジャケットに当時の店主が登場していたのだ。

20110108_1.jpg

お店の間口はこじんまりしていて人が並んでいないと気がつかないかも?今日は11時過ぎに行ったのでなんと行列が全然無い(^^)

普通は30分程並んで買うので、常連の人は電話で何時頃にいくからと注文をして待ち時間無しで受け取るとのことだ。

たい焼きはやっぱ焼きたてが美味しいので2個購入し、1個はお店の前で熱々を食べてもう一つは家でオーブントースターで温めて頂きました。

20110108_2.jpg

このたい焼きは一枚一枚手焼きで焼いているのでお店ではいつもカチャカチャと音を立てて焼かれている。

ちなみに、このお店では注文をするとき「何枚下さい」「何個下さい」では無く「何匹下さい」が一般的でお店に入ると「何匹ですか?」と聞かれるくらいです。


おこしやす!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

おこしやす! 0

コメント 0

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました