SSブログ

羽田からのフライト [沖縄]

先日あるブログに、コメントを書かせて戴きました。

それは、病院とかで撮影された人たちの写真を何の躊躇もされずにアップされている方がいるので、肖像権とか確認されたのでしょうか?とコメントで問い合わせをさせて戴きました。

その結果ですが、その方が自分は犯人の様に思われているので、その記事を削除しましたとの事で、後から見た人はどのようないきさつだったのかが判らない部分が多いと思います。

ブログをされている人は人の肖像権って理解していますでしょうか?

勝手に撮影してアップしたことに寄って肖像権の侵害で訴えられても何も文句は言えません(100%訴訟で負けます)

僕もネットでブログをしているのですが、他人の肖像権とかには敏感で、写真で顔出ししている人には撮影時に確認を取っています。

なので、先日のごまちゃんも確認を取っていなかったので、モザイクをさせて戴きました。 

僕が考えて欲しいのは、ネットのオフ会とかでも顔出し禁止とかあると思うのですが了承も無く(多分了承を取っていないと思いますのは、そのブログで了承とりました?といったらそのブログを消されました)アップするのは問題があると思います。

また、最近多くなって来たのは出典のない写真とか、テレビ画面のキャプチャとかも増えていますが、それらは全て出典を記載しないといけないと思います。

なので、ブログは個人の趣味とかの範囲に入りますが、ネットを通じて配信されると追うことを理解して記事にして欲しいと思います。

今回ここで書かせて頂いたのは、厳しい意見を言われたとの事で、それをネットに流されたので、反論の意見も流させて戴きました!

僕はあくまで個人情報をネットに乗せるのは大反対なのです!

そしてもし他人からに意見に反論するのであれば、言われた事を消さずに反論して欲しいものです!

消したら自分の良いところだけ残せるので、そう言うやり方はずるいやり方ですね!

直接お会いして話しても僕は問題ありませんので、連絡頂ければと思います(^^)

ここから普段の記事になります(^^)

ここ3年毎年行っているのは那覇基地(那覇空港)で行われる那覇基地エアフェスタで、3年前は10月開催だったのですが、昨年から12月に開催月がかわり日焼けも気にせずに見に行けるようになりました。

毎年エアフェスタの前日はレンタカーを借りたりして沖縄を楽しむのですが、今年は前日に航空自衛隊のヘリの体験搭乗が当たったので沖縄観光はしないで那覇基地でのイベントばかりです(笑)

それでも、行きの飛行機から引っ張るのは僕の得意な所で、今回は羽田からJALで那覇に向かいます。

ちなみに、10月にJAL OKUMA RESORTに行った時はANAで向かいましたが、JALのクラスJが1000円でゆったりと座れるので、JALで向かいます(^^)

なので、羽田空港第1ターミナルから出発するのですが、エスカレーターもクリスマス仕様に変えられています。

白い機体の少し後ろには飛行機の影が描かれていて、結構凝っています!

1220_01.jpg

そして、お馴染みのJALのDiamond Loungeですが、来年4月からは普通のサクラLoungeに戻ってしまいますので、今のうちに楽しんで起きます。

まずは早朝のモーニングビールとチゲスープを戴きます!

1220_02.jpg

そして遠くには羽田国際線ターミナルと一緒に富士山も見ることが出来ます。

1220_03.jpg

この日の座席はA席で、飛行中に富士山は見れないのでこの時に撮影してみます(^^)

そして搭乗時刻になり、飛行機に乗ってD滑走路に飛行機が向かいますが途中、ANAのBoeing737-800と並びながらタキシングしています。

1220_04.jpg

そしてD滑走路ですが、北風運用で南方面に向かう時に使われる滑走路になります。

なので、南方面行きは時間によって混雑するので沢山の飛行機が離陸に向けてやって来ます。

1220_05.jpg

離陸に向けて滑走路に入りますが、多分羽田管制からは

Line up and wait Runway 05,Japan air907.

その後は管制から離陸許可がでると

Cleared for take off Runway 05 ,Japan air907

と行って離陸に向かいます。

1220_06.jpg

ちなみに、そのうち飛行機が離陸するまでの管制をレポしたいと思っています。

滑走路を離陸すると羽田のエスカレーターにもデザインされていた飛行機の影で

1220_07.jpg

滑走路ENDではこんな感じで飛行機の影も離陸していきます(^^)

1220_08.jpg

飛行機の影の写真も最近得意になってきました(^^)

離陸後右旋回するのですが、東京Gate Bridgeも見えたので撮影しましたが、なんかミニチュアモードみたいになっちゃいました(笑)

1220_09.jpg

そして遠くには筑波山も見ることができます。

1220_10.jpg

また木更津から海ほたるまで延びるアクアラインも撮影しちゃいます

1220_11.jpg

本当に飛行機で離着陸時もカメラ使えるようになって色んな風景が撮影出来る様になりました!

那覇までは3時間弱のフライトで、お腹が空くのでマイセンのカツサンドを食べることにします。

1220_12.jpg

その後はA席なので海しか見えず、朝早かったので爆睡しちゃいました(笑)

沖縄着陸が近づき、ベルトサインが付き爆睡から目を覚まします。

そして那覇に着陸ですが那覇空港の飛行機撮影ポイントである瀬長島をかすめて着陸します。

1220_13.jpg

いよいよ那覇空港に到着です!

1220_14.jpg

飛行機から降りて、キャリーケースをコインランドリーに預けて、タクシーで向かったのは航空自衛隊の那覇基地です

1220_15.jpg

そして次回はいよいよヘリに乗り込みます(^^)


おこしやす!(145)  コメント(61)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行