CH-47J CHINOOK(チヌーク体験搭乗) [自衛隊]
今回の沖縄は、翌日のエアフェスタも一つの目的ですが、一番の目的は航空自衛隊 CH-47Jの体験搭乗がメインの目的です。
今回当選は360名で、実際には家族できたりするので、結構な人数になると思われます。
12時から受付開始で、12時前に到着予定だったのですが、那覇基地でF15などの翌日の展示飛行に向けて練習とかしているために大混雑で30分遅れで到着したため、那覇基地に到着したのは13:00近くになってしまいました!
最初に念書を記入し、印鑑を押して受付をします。
搭乗待会室 → 普通は待合室だと思うのですが、自衛隊独特の言葉とかあるので、待会室となっていて、多分別な読み方をするのだと思います。
ここで、受付をして整理券を貰いますが既に117番目の受付です。
そして順番が近づいてくるとブリーフィングが始まります。
この自衛官の人ですが、私を中心に写真を撮影して下さいと言っていました(笑)
ブログに載せても良いですか?と確認し問題ないですとの事です(^^)
今日の飛行ルートや搭乗中の注意事項などの説明があり、約20分の飛行との事ですが空港混雑のために、上空待機する場合もあるとの事です。
飛行ルートを大きくしてみました。
ブリーフィングも終わり、少し待機していると
着信専用の黒電話があり、なんか懐かしかったので
その後、順番が回ってくると別な部屋に移動しタグが配られます。
整理券番号と交換で、これを貰いますが多分これは墜落とか万が一の事があったときに、身元をすぐに判るようにするためだと思います。
一回の飛行で30名が搭乗するので、ヘリまではバスで移動になります。
そして搭乗するヘリですが、2機のヘリが交互に飛んでいます。
体験搭乗した人たちが降りてきて、入れ替えになるのですが、ヘリのプロペラが発生する風がもの凄くて、風に押し返されそうになったりします。
そしていよいよ搭乗します。
風に向かって歩いて後方部から乗り込みます。
乗り込んでシートベルトをしてヘリの中は音がもの凄いので耳を守るために、ヘッドセットをつけます。
乗り込んだ様子は向かい合わせに座ります。
滑走路に向かって動き出すと窓からジンベイジェットが見えたので撮影
いよいよ離陸です(^^)
離陸後5分くらいで緑のランプが点灯しシートベルトを外して自由に移動することが出来ます。
機内はこんな状態です(笑)
そして後部を見ると明るいので?
近寄ってみると何と、後部は閉まらなくネットで立ち入れ無いようになっています。
万が一の事があってはいけないので、自衛官が後ろでチェックをしています(^^)
ちょうど那覇市上空で左上には嘉手納基地も見ることができます。
また、機内ではコックピットを撮影するために行列が出来ていて、並んで撮影をしますが計器が沢山あり、神戸で乗ったヘリとは全然違います(^^)
飛行も終盤に入り、平和祈念公園が見えて来ます。
そう言えば1年前に沖縄に来た時に、ここに行ったのを思い出しました!
そして、赤のランプが点灯し、ベルト着用サインでいよいよ着陸です。
着陸後、タグが回収され
楽しかった体験搭乗でした(^^)
さて、明日の12月23日は僕の誕生日ですが、昨年判明したのは「あおたけさん」と「くまら」さんも同じ誕生日だと言う事で、お目出度うございます(^^)