SSブログ

今日は選挙日 [雑感]

今日は衆議院議員選挙で衆議院を全部入れ替えるので総選挙と言います。

なので、参議院は半分づつ入れ替えるので参議院選では総選挙とは言いません。

そして土日は僕は沖縄に行っているので期日前投票をしてきました。

何処の党が勝つのか、負けるのか、大物議員も落ちるのかと色々予想されていますが、今日の20:00過ぎには半分ぐらいの体制が決まっているのかも?

ただ、選挙は日本で唯一国民が政治を選べる方法なので、決まった政党が無くても投票(白票でも良いと思います)した方が良いです。

白票を投じることは選挙区に出ている議員を誰も信任しないとの意思で、行かないのとは全然違います。

僕は何処の政党に入れて!とかは言わないですが、国を変える力を持った政党が現れて欲しいですね!

数年前の民主には応援しましたが、蓮舫の2番じゃダメなんですか?にダメよダメダメと思わずテレビに文句をいったり、現在の自民が普天間を反対していたと思ったら、政権取ったら普天間賛成って嘘だらけの政治なので、何処に入れたら良いか迷うとは思いますが、投票率が悪いと与党に有利なので、この際選挙権持っている全員が選挙したら面白い事になりそうですね!

ちなみに、知らない人も多いと思いますが我が日本では国民投票は憲法改正だけでしか行えないので、それ以外を変えたいと思うなら選挙で変えるしかないのです。

国民投票と住民投票は違います。

今日の夜まで投票していますので、選挙に行きましょう(^^)

明日の朝は政権は決まっていますので、その翌日からは普通のブログに戻ります(笑)

次回の予告編

1216_10.jpg

こんな所を紹介します(^^)

コメント欄は閉じさせて頂きます!


おこしやす!(136)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行