SSブログ

富山駅で撮り鉄 [チョットお出かけ]

雨が結構降ってきたので、富山駅で時間を潰します。

富山駅には路面電車の街 富山と書かれた鉄道のパネルがありました。

1214_01.JPG

そして富山駅の路面電車ですが、富山駅を貫通して走るようになっていました。

1214_02.JPG

路面電車も色々な種類があります。

1214_03.JPG

路面電車が出発するときは横断信号が赤になり渡らないでくださいとなっています。

1214_04.JPG

雨が結構強くなって来ました。

1214_05.JPG

なのでホームに避難です。

1214_06.JPG

その後、富山地鉄を見に行くと電車がダブルで停車していました。

右側の電車は宇奈月温泉行きです。

1214_07.JPG

富山駅でカニが売られていました。

1214_09.jpg

この紅ズワイガニ2匹で15000円でした。

買わなかったです。

1214_10.jpg

そして空港でお酒を飲みながら飛行機を待とうと16時のバスで空港に向かいます。

富山へのアクセスは羽田の始発が10:15発の飛行機で

1214_11.PNG

富山から戻る飛行機は18:30と日帰りだと滞在時間が短くなります。

1214_12.PNG

そして16:30に富山空港に到着して、到着したときには気が付かなかったですが出口の横に「越中立山のくたべ」なる物がありました。

1214_08.JPG

なんか可愛くないキャラクターです(笑)

次回は富山から羽田に戻ります(^^)

おこしやす!(161)  コメント(31) 
共通テーマ:旅行

おこしやす! 161

コメント 31

みうさぎ

地鉄カボチャ見れたのね。良いなあ
アマビエさまと同等なくたべさまー顔が可愛くないのかも?(笑)
by みうさぎ (2021-12-14 07:15) 

こんちゃん

路面電車の街とは知りませんでした
仕事で行ったので観光無し、どんな街かも分からずでした
by こんちゃん (2021-12-14 09:07) 

Boss365

こんにちは。
富山の路面電車に乗った事ありますが、まだ新型のライトレールに乗った事なしです。
「富山駅を貫通・・・」屋根機能あり?一石二鳥かな?
「越中立山のくたべ」初めてみましたが、ユーマ風ですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-12-14 09:22) 

raomelon

路面電車が走っているのは知っていましたが
富山駅を貫通は知りませんでした。
「越中立山のくたべ」ググりました。
“疫病除けの霊獣”なのですね^^
by raomelon (2021-12-14 10:33) 

まつき

路面電車、駅を貫通してるのは便利そうですね。
ホームの写真は普通の電車のように見えます。
可愛くないキャラクターは見てるとクセになりそうです(^^;
by まつき (2021-12-14 10:49) 

Jetstream

富山の路面電車、
とてもモダンな車両からレトロな感じのものまで楽しめそうですね。。
by Jetstream (2021-12-14 12:02) 

くまら

路面電車って乗った記憶がないです
by くまら (2021-12-14 13:24) 

ミーミー

路面電車がある所はいいなって思います
 カニ 高いのですねえ
  
by ミーミー (2021-12-14 13:34) 

トモミ

富山は中学の修学旅行以来行ってないのです、モチロン前世紀(笑)!

by トモミ (2021-12-14 13:41) 

ちぃ

紅ズワイガニ2匹で15000円・・・
うん。買わないですね^^
by ちぃ (2021-12-14 14:39) 

リュカ

顔ハメパネルがあると、相方くんを立たせて必ず写真を撮ってしまいます(笑)
紅ズワイガニ、ma2ma2さんなら買ったのかしら?って思ったら
買わなかったのですね^^
by リュカ (2021-12-14 14:45) 

いろは

こんにちは^^
路面電車、最近少なくなりましたね。
富山には沢山走っているようですね。
九州に行った時に、熊本で路面電車に乗りました^^
by いろは (2021-12-14 15:01) 

naonao

富山は、路面電車が走っているんですね。
カニは、美味しそうだけどお高いですね(^o^;)
by naonao (2021-12-14 15:19) 

わたし

路面電車っていまや、外国っぽい光景になりますね。カニもどんどん高くなりますね。


by わたし (2021-12-14 15:22) 

ヤッペママ

ベニズワイガニ美味しいんですよね。
『越中立山のくたべ』我が姿を見た者だけが助かるそうですね。
by ヤッペママ (2021-12-14 15:45) 

夏炉冬扇

宇奈月温泉は泊まったことがあります。
ズワイガニ高~いな。
by 夏炉冬扇 (2021-12-14 16:50) 

SWEET

「越中立山のくたべ」ググってしまいました。
深く印象に残ります。
紅ズワイガニは美味しいけれどこのお値段ではとっても買えません(^-^;
by SWEET (2021-12-14 20:18) 

八犬伝

そうでしたね
富山は、路面電車王国でしたね。
駅の中(脇)に乗り場があり、雨や雪が降っても助かりますね。
by 八犬伝 (2021-12-14 21:12) 

ma2ma2

みうさぎさん
地鉄のカボチャは電鉄ファンには当たりませ見たいですね。
アマビエと同じとは初めて知りました。

こんちゃんさん
路面電車が沢山走っていて広島の次ぐらいだと思います。
富山湾で捕れる海の幸が最高の場所です。

Boss365さん
富山では路面電車に乗らないと観光が出来k無いですね。
この時は雨で観光中止にしました。

raomelonさん
富山駅を貫通して路面電車が走っています。
アマビエと同じ感じなのですね。
写真撮影してラッキーです。

まつきさん
路面電車は富山を南北に走っています。
色々路面電車とか撮影しちゃいました。

Jetstreamさん
富山の路面電車は新しい車両が沢山導入されています。
良い感じになっています。

くまらさん
東京だと今でも路面電車が走っているので乗る事あります。

ミーミーさん
路面電車があると移動も便利ですね。
カニは今年は取れないみたいで高くなっています。

トモミさん
富山は5回程出かけています。
新幹線での帰りもあります。

ちぃさん
ズワイガニ1万5000円は高すぎですね。
買わないです。

リュカさん
顔ハメパネルは結構恥ずかしい感じです。
ズワイガニは流石に2匹はいらないので買わなかったです。

いろはさん
路面電車は東京だと1本だけ残っています。
九州では熊本が沢山走っていますね。

naonaoさん
カニは高すぎます。
これだと買えない感じですね。

わたしさん
路面電車は海外だと新設されている所もあるみたいですね。
オーストラリアではゴールドコーストやシドニーで新設されています。

ヤッペママさん
ズワイガニは美味しいですが高いですね。
くたべはアマビエみたいな感じですね。

夏炉冬扇さん
宇奈月温泉は行ったことが無いです。
カニは今年高いですね。

SWEETさん
くたべは病疫体山みたいですね。
ズワイガニはこの値段だと買うの躊躇っちゃいます。

八犬伝さん
富山は路面電車が沢山走っていますね。
駅の中も貫通して走っているので色々な所に行けますね。
by ma2ma2 (2021-12-14 21:14) 

U3

こんばんは。
BSプレミアムで何度か見て、富山のトラム一度乗ってみたいと思っていました。
「越中立山のくたべ」がアマビエみたいな伝承なのですね。
ご指摘ありがとうございました。
ズワイガニは蟹といっても実はヤドカリに仲間なのだそうですね。
蟹は鋏のある両手を除いて、足が左右に4本ずつらしいですが、ヤドカリは3本で、ズワイガニと同じです。
by U3 (2021-12-14 21:29) 

ma2ma2

U3さん
富山で路面電車に乗ったのは結構前でした!
アマビエと同じ漢字の立山のくたべみたいです。
カニは高いのでなかなか買えないです(笑)
by ma2ma2 (2021-12-14 21:43) 

やまびこ3

こんにちは。
何年か前に富岩運河の観光船に乗って、岩瀬浜から富山まで移動しました。閘門を通過するのが面白かったです。
by やまびこ3 (2021-12-14 22:09) 

溺愛猫的女人

>この紅ズワイガニ2匹で15000円でした。
15000円かぁ~悩みますね。茹でて日本酒といただく!!この一年頑張った自分へのご褒美として買う・・・それでも悩みそう。
by 溺愛猫的女人 (2021-12-14 22:16) 

nachic

わ〜ズワイガニ、新鮮そうですね!
くたべって、初めて見ました。変なキャラですね。
by nachic (2021-12-14 22:25) 

Inatimy

路面電車の車両デザインも様々で楽しめますね^^。顔出しパネルもいいな。
越中立山のくたべ・・・千と千尋の神隠しのカオナシみたいな色合いで。
by Inatimy (2021-12-14 22:56) 

みずき

くたべ???
キャラというか妖怪というか、ですね^^;
by みずき (2021-12-14 23:01) 

mau

路面電車、なんだか懐かしい感じです。
乗りたいな
by mau (2021-12-15 00:18) 

ナベちはる

「越中立山のくたべ」、無表情なのがかえって面白く感じてしまいました。
by ナベちはる (2021-12-15 01:07) 

shiho

越中立山のくたべ…、なんか…かわいくないかもですね(笑)
路面電車もいいですよね。
by shiho (2021-12-15 05:45) 

ロートレー

富山駅機t口からポートラムに乗って回線問屋街の岩瀬浜観光したことを思い出しました。
赴きある街でまた行って見たいです^^
by ロートレー (2021-12-15 14:19) 

ma2ma2

やまびこさん
運河なので高低差があるのですね。
閘門を登ったりするのはスエズ運河と同じですね。

溺愛猫的女人さん
カニは今年は高いみたいですね。
買うのはチョット躊躇っちゃいます。

nachicさん
ズワイガニ美味しいのですが、高いので買えないです。
くたべはアマビエと同じで疫病退散とかみたいです。

Inatimyさん
路面電車は色々な種類が走っています。
新しい車両とかも導入されているみたいです。

みずきさん
くたべは疫病退散のアマエビみたいなものだそうです。

mauさん
路面電車は東京でも荒川線が走っているので何となく馴れています。
車両も新しいのが導入されています。

ナベちはるさん
これは立山のアマエビみたいなものだそうです。

shihoさん
くたべはアマビエみたいなものだそうです。
顔の表情がないですね。

ロートレーさん
富山駅にはトラムが乗り入れているので出かけるのも便利ですね。
見る所も色々ありますね。
by ma2ma2 (2021-12-15 20:29)