SSブログ

富山でお寿司と富岩運河環水公園 [おいしかった]

金沢往復した後にお腹が空いてきたので折角富山に来たのだからお寿司を食べる事にします。

ちなみに新幹線では感染防止対策として座席を回転して向かい合わせで座るのは禁止と言っていました。

この新幹線は金沢と富山を往復する「つるぎ」で1号車から7号車までしか使っておらず、8号車から10号車と12号車(グランクラス)は使用禁止になっていました。

1212_01.JPG

この日の富山は風が強く雨も結構激しく降ったり止んだりで、天気予報で雨だと判っていたので折りたたみ傘を持って来たのですが、折りたたみ傘では結構厳しいので、富山駅にあるきときと寿司に入ります。

でもきときと寿司は回転寿司では無くちゃんとしたお寿司屋ですが、パネルで注文するとお寿司が流れて届きます。

最初はビールを頂きます。

でも小ジョッキにしました。

1212_02.JPG

醤油のお皿にはきときと寿司と書かれています。

1212_03.JPG

最初は富山湾でしか捕れない白エビの軍艦です。

白エビは小さいので沢山の白エビが乗っています。

1212_04.JPG

そしてマグロの三種盛りで赤身、中トロ、大トロでした。

1212_05.JPG

蟹もシーズンなので蟹の三種盛りです。

蟹味噌の軍艦もあります。

1212_06.JPG

そしてウニの軍艦でウニが沢山乗っています。

1212_07.JPG

そしてノドグロですが高いので1貫にしました。

1212_08.JPG

全部で11貫とビールの小でしたが、3600円でした。

ネタが良いので納得の価格でした。

その後、雨が少し小ぶりになったので駅から10分ほどの所にある富岩運河環水公園と言う所に向かってみます。

一瞬だけ日が差して虹が出ていました。

1212_09.JPG

そして富岩運河環水公園に到着です。

1212_10.JPG

ここからは運河を通る船も出ているのですが、雨がまた降り出してきたので船に乗るのは止めました。

1212_11.JPG

ここの公園はこの橋がシンボルになっています。

1212_12.JPG

そして銀杏の紅葉は殆どがこの日の強風で散ってしまっていました。

1212_13.JPG

水が流れている下の所にも入る事ができます。

1212_14.JPG

そして両サイドには色が統一された建物が建っています。

1212_15.JPG

ちなみにこちらは、富山県の体育館になっています。

1212_16.JPG

そしてこの後は富山駅で撮り鉄を行います(^^)

おこしやす!(163)  コメント(32) 
共通テーマ:旅行

おこしやす! 163

コメント 32

ナベちはる

白エビの軍艦、珍しいですね。
by ナベちはる (2021-12-12 00:55) 

shiho

白エビの軍艦巻き!食べたいです!
by shiho (2021-12-12 06:34) 

我流麺童

生のエビが苦手なんですが、白エビの軍艦巻きは美味しそう。
でも生エビアレルギーが出そうなので、それ以外の寿司ネタで頂きたいです。
by 我流麺童 (2021-12-12 07:01) 

リュカ

マグロの三種盛りの色が良いですね!!
白エビの軍艦巻きがやっぱり食べたいです^^
by リュカ (2021-12-12 07:42) 

ミーミー

お寿司 新鮮さがわかりますね
  白エビ 富山名物 食べたいです
by ミーミー (2021-12-12 08:03) 

こんちゃん

白エビ食べてみたいです
ネタが見るからに新鮮そうですね
by こんちゃん (2021-12-12 08:29) 

Boss365

こんにちは。
お寿司、ネタも良く納得以上の価格、お得感ありです。
虹写真、ナイスショットです。
富岩運河環水公園、駅の北口側にあるのですね。
足を運んでいない場所です!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-12-12 10:15) 

まつき

白エビの軍艦、これは目に毒ですねぇ(^^;
これだけでも富山に行きたくなりました。
富岩運河環水公園なんて素敵な公園があるですね。
by まつき (2021-12-12 11:11) 

Jetstream

富山だからネタもいいんでしょうね。美味しそうです。
富山の街中はいつも素通りですが、行って見たいです。
by Jetstream (2021-12-12 11:55) 

いろは

こんにちは^^
富山のお寿司、一度食べてみたいと思っています^^
お写真から新鮮さが伝わってきます。
今年は北海道のウニが全滅らしく、ウニがお高いそうですね。とても美味しそうです♪
一瞬の虹、何だか好い事がありそうな感じですね。
by いろは (2021-12-12 15:07) 

くまら

白エビ美味しいですよね~
滅多に喰わないけど
by くまら (2021-12-12 17:18) 

溺愛猫的女人

ケンミンショーで富山特集の時、白エビは剥くのがとても大変と下ごしらえ担当の方が言ってました。それがこんなに沢山のってるなんて贅沢の極みですね!!!
by 溺愛猫的女人 (2021-12-12 17:50) 

ヤッペママ

新鮮なネタに納得のお味。
白エビは食べたい1品ですね。
by ヤッペママ (2021-12-12 17:56) 

夏炉冬扇

白エビの軍艦、食べたいなぁ。
どれも新鮮でしょうから、パクリといけますね。
by 夏炉冬扇 (2021-12-12 18:57) 

skekhtehuacso

きときと寿司、見た目にもおいしそうですね。
これ11貫で3600円だったら、むしろお買い得で大満足でしょう!
by skekhtehuacso (2021-12-12 19:05) 

SWEET

白エビの軍艦食べたいです(#^^#)
富岩運河環水公園は、お洒落なスタバのあるところですよね。
いつか行きたいと思っています。
by SWEET (2021-12-12 20:03) 

raomelon

魅惑的なお寿司がいっぱい
お写真からも新鮮さが伝わって来ます^^
白エビ美味しそうですね、食べてみたいです。
by raomelon (2021-12-12 20:46) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

富山は父の生まれ故郷だったので、子供の頃はよく一緒について行きました。にぎり寿司を食べた記憶はまったくなく、ホタルイカと鱒ずしの記憶しかありません。
by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2021-12-12 21:09) 

mau

富山の回転寿司、噂には聞いていましたが本当にいいネタばかりですね!
食べに行きたいです。
by mau (2021-12-12 21:34) 

ma2ma2

ナベちはるさん
白海老は富山でしか食べられないので普段は見ないですね。

shihoさん
白海老の軍艦は富山市か食べられないです。

我流麺童さん
白海老は富山の名物です。
アレルギーがあると食べるの考えちゃいますね。

リュカさん
マグロの三種盛りも食べた瞬間に美味しいって思いました。
白海老は生では富山でしか食べられないですね。

ミーミーさん
お寿司は新鮮です。
白海老は生では富山でしか食べられないですね。

こんちゃんさん
白海老は他のエビとは違うおいしさでした。
どれもネタが良かったです。

Boss365さん
お寿司は値段が判るので注文も考えながらです。
でも美味しく頂けました。
ここの公園は良い感じでした。

Jetstreamさん
白海老の軍艦とかは富山じゃ無いと食べられないですね。
富山は美味しいものが沢山有ります。

いろはさん
富山は取れたてのネタが沢山なので新鮮です。
ウニもたっぷりで美味しかったです。

くらまさん
白海老は富山で食べるのが美味しいですね。

溺愛猫的女人さん
白海老の軍艦は富山でしか食べられないですね。
白海老は小さいのでこれだけ向くのは大変だと思います。

skekhtehuacsoさん
きときと寿司は富山の美味しいお店です。
値段もおいしさに納得です。

SWEETさん
白海老の軍艦は富山でしか食べられないですね。
富山は色々見る所がありますね。

raomelonさん
富山では美味しいお寿司が沢山です。
これは富山じゃないと食べられない物も多いです。

Lonesome社っ長ょぉ〜さん
どれも美味しく頂きました。

mauさん
美味しかったですよ(^^)
by ma2ma2 (2021-12-12 22:01) 

kuwachan

折り畳み傘が厳しいというとかなり激しい雨、風だったのですね。
白エビが富山らしいネタで美味しそうです^^。

by kuwachan (2021-12-12 22:34) 

naonao

新鮮なお寿司、美味しそうです( ̄¬ ̄*)じゅる
雨上りの虹、綺麗で虹を見るとテンションがアップします。
by naonao (2021-12-12 23:21) 

うさこ

お寿司が美味しそうでお腹空いてきちゃいました(^_^;)
銀杏の絨毯も綺麗です。
以前の記事の雲海と富士山、見てみたいです。

コメントいつもありがとうございます。
駅弁。好きなんだけどホント悩みます。
by うさこ (2021-12-12 23:25) 

みずき

どれも新鮮でおいしそうなネタですね。
きときと、室井滋さんのエッセイの題名に
なっていたので、そこで初めて意味を
知りました^^
by みずき (2021-12-13 00:06) 

Inatimy

なんて美味しそうなお寿司、写真にうっとりです^^。
特に白エビ、たっぷりのってて魅力的。
運河を通る船、雨で乗れなくて残念でしたね・・・。
by Inatimy (2021-12-13 07:29) 

ようこくん

お寿司が美味しそうすぎます!!
船は乗れなくて残念でしたね。
by ようこくん (2021-12-13 13:33) 

ちぃ

白エビ、良いですねー!
大阪ではなかなか食べる機会がありません><
by ちぃ (2021-12-13 16:27) 

ミィ

お寿司、豪華ですね☆
白エビ食べてみたいです。
by ミィ (2021-12-13 17:52) 

みうさぎ

環水公園~きときとすし
良いですねっ

by みうさぎ (2021-12-13 19:01) 

ma2ma2

kuwachanさん
飛行機が着陸やり直しぐらいの風だったので折りたたみ傘が壊れそうでした。
白海老は富山でしか食べられないですね。

naonaoさん
富山ならではの新鮮がお寿司が美味しかったです。

うさこさん
お寿司は美味しかったです。
銀杏の絨毯の風が強くてなってしまった感じです。

みずきさん
お寿司のネタは新鮮で美味しかったです。
きときとは空港にも名前が付いています。

Inatimyさん
お寿司は美味しく頂きました。
白海老は富山以外に生では出ないので軍艦で沢山食べました。

ようこくんさん
お寿司が美味しかったです。
値段は高いですがネタが最高でした。

ちぃさん
白海老は生では富山以外では流通していないですね。
東京でも食べられません。

ミィさん
白海老は甘くて美味しかったです。
富山でしか生は食べられないです。

みうさぎさん
この日は結構天気が悪くて回れなかったです。
でもお寿司は美味しかったです。
by ma2ma2 (2021-12-13 20:55) 

CC

ma2ma2さん!
実は私も富山に行ってきたところです(≧▽≦)
私も大雨にみまわれました。
by CC (2021-12-13 23:42) 

ma2ma2

CCさん
富山に行かれたのですね。
冬の時期の日本海側は晴天の確立がかなり低いですね。
by ma2ma2 (2021-12-14 20:53)