SSブログ

今年に入って飲んだワイン [ワイン]

今年に入って冷蔵庫が壊れて380Lの冷蔵庫から200Lのに替えたら今まで冷蔵庫で保管していたワインが入らない事になりました。

ワイン配布も有りましたがコロナ禍で配るのも何だろうって感じなので飲んでしまう事にしました。

ちなみにコロナ禍でJALにも乗っていないのでマイルをお酒に交換です。

バレンタインデーに到着しました。

0321_01.JPG

ワインでは無いですが鹿児島の芋焼酎に交換で1.8Lの瓶が4本です。

0321_02.JPG

1本だけ1週間以上かけて飲んじゃいました。

そして飲んだワインですが2003年の白でニュイサンジョルジョです。

0321_03.JPG

0321_04.JPG

18年前のワインで寝かしていたのでコルクも半分以上が濡れています。

でも無事に抜栓出来ました。

0321_05.JPG

そしてすぐに開けたのはサシャーニュモンラッシェで単品のモンラッシェは60万程しますが、このワインは5千円弱で購入出来ます。

0321_06.JPG

0321_07.JPG

でもって赤ワインも開けます。

ピノノワールのブルゴーニュのワインです。

0321_08.JPG

2009年のワインでブルゴーニュのピノは飲み頃です。

0321_09.JPG

0321_10.JPG

またシャトーオーブリオンの作る白ワインでクラレンドールと言うワインです。

0321_11.JPG

シャルドネでは無くボルドーで使われるワインでソービニヨン・ブランやセミヨンなどをアッセンブラージュされて作られています。

0321_12.JPG

また先日開けたワインはサントバーンのプルミエールクリュのワインです。

0321_13.JPG

0321_14.JPG

シャルドネのタルが効いたワインです。

フランスのワインは樽が効いています。

0321_15.JPG

どのワインも美味しく頂きましたが、まだまだ飲まないとって感じです(^^)

おこしやす!(173)  コメント(29) 

おこしやす! 173

コメント 29

ナベちはる

18年前のワイン、それなりに寝かされていた分だけ味も濃厚になっていそうです!
by ナベちはる (2021-03-21 01:18) 

shiho

焼酎って、飲んだことがありません~。
美味しいですか?
呑みやすいのかな?
by shiho (2021-03-21 05:44) 

夏炉冬扇

結構お飲みですね。フフフフ。
by 夏炉冬扇 (2021-03-21 07:59) 

リュカ

外飲みの回数がめっきり減ってしまったぶん、
家飲みが増えました(笑)
シャルドネのタルが効いたワイン・・・そそられます^^
by リュカ (2021-03-21 09:57) 

raomelon

2000年代のワイン
じっくり寝かされたワイン美味しいでしょうね( *´艸`)
コルクを抜いた時のハッピー感が伝わって来ます♪
by raomelon (2021-03-21 10:18) 

Boss365

こんにちは。
以前ワインを処分しましたが・・・
保存が悪く飲めるワインが少なかったです(涙)
2003年の白「ニュイサンジョルジョ」どんなテイストか?気になります!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-03-21 10:44) 

ちぃ

飲むのが楽しみなお酒がたくさん控えていると嬉しくなります^^
by ちぃ (2021-03-21 12:46) 

ミーミー

年代物のワインもいっぱいあったのですね
 コルク開けるのが。。下手で 失敗も多いので
ついワインは開けずのままになってます
by ミーミー (2021-03-21 13:04) 

さゆり

コロナで家飲み中心になりましたね
しかしどれも美味しそうですね。好きな方にはたまりませんね^^
ma2ma2さんはどんなお酒がおすきですな? 私も次男と早く乾杯したいです(次男しか飲めない^^:)

by さゆり (2021-03-21 13:45) 

ニッキー

ほぼアルコールは飲まない我が家なので、
ワインは料理用に買ってますが
先日白だと思って買ったら赤だったのには愕然(*_*)
もう少し詳しくなろうと思いました(⌒-⌒; )
by ニッキー (2021-03-21 13:58) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

ヴィンテージがほぼ2000年の一桁台とは、眠れ良い子よですね。マイルから商品への交換を誘うメールが結構届きます。先日、テーブルワイン10本をゲットしました。
by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2021-03-21 16:26) 

Jetstream

美味しそうなワインですね。 ワインのブランドはよくわかりませんが、機内で飲む銘柄はなぜか美味しく感じます。早く機内で飲みたいです。
by Jetstream (2021-03-21 16:48) 

okko

ワイン、好きですけど最近、年のせいかスパークリング・ワインに凝ってます。飛行機には積んでないですよね。
by okko (2021-03-21 17:05) 

mirro

>まだまだ飲まないとって感じです
はぁ~あ、、羨ましい限りです。
ワインも飲みますが、詳しくは知らないし、自分の趣向で美味しいな♪
はありますが、そのへんのモノです(;´∀`)
by mirro (2021-03-21 17:50) 

くまら

我が家、その日のワインはその日のうちにです
by くまら (2021-03-21 17:53) 

ミィ

おいしそうなワインいいですね^^
昨日はウエルシアで数本買いこみましたが、よく買うキャンティ他
安物ばかりです(^^;
初めて日本の「善」というのを買ってみたので、ちょっと楽しみ♪
by ミィ (2021-03-21 18:13) 

kuwachan

どれも美味しそうなワインですね^^
ここのところワインを飲んでいないので飲みたくなりました。
by kuwachan (2021-03-21 18:25) 

ヤッペママ

美味しいワインを飲んで幸せ気分♪

by ヤッペママ (2021-03-21 19:47) 

ma2ma2

ナベちはるさん
ワインは寝かせた方がよいワインと数年で飲み頃になるワインがあります。

shihoさん
芋焼酎の炭酸割は美味しいですよ(^^)
好き嫌いがでるかも?

夏炉冬扇さん
ワインは2日かけて飲むこともあります。

リュカさん
外飲みが出来ないので家飲みでもよいワインを開けています。
シャルドネの樽が効いたワインは美味しいです。

raomelonさん
2000年代のワインとか買ったときはそんなに古くなかったのですが寝かせていたらよい年代になりました。

Boss365さん
ワインは蛍光灯などの明かりにも敏感なので暗いところで気温が低い場所で寝かせています。
シャルドネのワインは葡萄の違いが結構出ます。

ちぃさん
色々飲まないとって感じのワインがありますが、普段は安いの買っちゃうのでそちらも飲まないとです。

ミーミーさん
色々なワインが100本ほど控えています。
コルクは慣れが必要ですね。

さゆりさん
家飲み中心になっちゃいます。
僕は普段は芋焼酎でその合間にワインです(^^)

ニッキーさん
アルコールはビールもワインも焼酎も好きです!
ワインの葡萄品種を知ると赤白が判ります。

Lonesome社っ長ょぉ〜さん
1990年代のワインも沢山あります。
今日は1990年のワインを開けちゃいます。

Jetstreamさん
ワインは結構勉強したのでブランドとかも結構判ります。
飛行機で飲むワインは美味しいですね。

okkoさん
国際線の飛行機はシャンパーニュやスパークリングワインは必ず積んでいます。

mirroさん
ワインも自分の好みで色々買いそろえたので飲まなくてはです!
在庫は赤が多いですが白が好きです。

くまらさん
1週間かけて飲んだのは一升瓶の芋焼酎です。

ミィさん
美味しいワインは楽しんで飲めます。
日本のワインも美味しいものが多いです。

kuwachanさん
外で飲むのより家ワインはコスパがよいです。
日本はお店では定価の3倍で販売していますね。

ヤッペママさん
ワインは美味しいですよ(^^)
by ma2ma2 (2021-03-21 21:31) 

みずき

ワインは横にしておく時間が短くて
コルクを途中で割ってしまったことが
何回かあります。押し込んじゃって
飲み切りパターンとか^^;
by みずき (2021-03-21 23:17) 

mau

古いワインの抜栓、難しそうです。
さすがですね!!
by mau (2021-03-22 00:51) 

yoko-minato

ワイン三昧ですね。
私は赤ワインを食前酒として
少々飲みますがこんな立派なワインでは
なくしかも甘系です。
ずっと昔伊豆で飲んだワインがとても
美味しかったのを覚えていますね
by yoko-minato (2021-03-22 06:11) 

トモミ

まだまだ…何て羨ましい(笑)!!

by トモミ (2021-03-22 18:53) 

naonao

コロナ禍で家飲みに、ワイン三昧で
年代物のワインを楽しむのは、いいですね。
by naonao (2021-03-22 18:58) 

Inatimy

家でゆっくり、じっくり飲むのもいいですね^^。
今は密が気になって外では飲みづらいでしょうし。
by Inatimy (2021-03-22 19:07) 

ma2ma2

みずきさん
コルクを抜くときはスクリューを見えなくなるまで入れてから、少しずつ力を入れて抜くと折れるのを防げます。

mauさん
古いワインの抜栓はコツがあります。
力の入れ方とか馴れも必要です。

yoko-minatoさん
ワイン収納場所が狭くなったので色々飲んでいます。
赤ワインも白ワインも葡萄品種で味を楽しんでいます(^^)

トモミさん
ワインもまだ飲まなきゃってのが沢山あります(^^)

naonaoさん
ワインも冷蔵庫が小さくなったので、外に出したのを色々飲んでいます。

Inatimyさん
家でゆっくりワインを味わって飲んでいます(^^)
家だと安心です。
by ma2ma2 (2021-03-22 20:50) 

ようこくん

どれだけすごいコレクションがあるの?と思ってしまいます( ゚Д゚)
私もコレクションしたいのですが、すぐに飲んでしまいます。
JALの隔月送られてくる雑誌にもおいしそうなワインのセットが
載っているので眺めています(;´∀`)
by ようこくん (2021-03-23 12:48) 

ma2ma2

ようこくんさん
前の冷蔵庫の野菜室に20本ほど入っていたので、飲まなくてはって感じになっています(^^)
by ma2ma2 (2021-03-23 15:21) 

ネオ・アッキー

ma2ma2さんおはようございます。
コメント遅くなりました。
どれをとっても、良いワインばかりで、をれを飲めるのが羨ましい限りです。
この中では、シャルドネの品種が好きなので、サシャーニュモンラッシェも良いですが、サントバーンのプルミエールクリュが一番飲んで見たい気がしました。
シャルドネやピノ・ノワールのいわゆる、ブルゴーニュ産品種は、保存も難しそうですね。
by ネオ・アッキー (2021-03-25 06:28)