SSブログ

川崎大師に行ってきました [毎年恒例]

毎年恒例の記事になります。

毎年混雑するお正月を避けて、お守りとかを交換するのは川崎大師です。

関東の3大厄除け大師で、佐野厄除け大師、西新井大師、川崎大師になりますが川崎大師には毎年行っています。

車のお祓いをする所が駐車場にもなっているので車を駐めて本殿に向かいます。

0319_01.JPG

平日でしたが参道はコロナで人も少ないです。

0319_02.JPG

川崎大師は葛餅が有名で老舗の住吉には阿吽の戌?がいましたが、今までいたかな?

0319_03.JPG

山門をくぐって右に行くと古いお守りなどを納める場所があります。

0319_04.JPG

山門の提灯も大きいです。

0319_05.JPG

本殿で参拝してから車の交通安全のお守りと、身代わり、厄除けのお守りを授かります。

0319_06.JPG

そしてお守りを授かってから何時もの場所を通って歩きます。

0319_07.JPG

コロナ禍ですが、露天が出ているのは珍しい感じです。

0319_08.JPG

でもお客も殆どいないです。

そして四国霊場を回った事になる場所も手で触れないので空いていました。

0319_09.JPG

毎年ほぼ同じ場所から撮影する五重塔です。

0319_10.JPG

そして戻ると馬鹿がいました。

ももクロのファンはもののふとか言っていますが、少し可笑しいのが多いです。

2月に半袖短パンで犬の散歩をして背中に「ももクロしか知らない」って何なんだ?

「一生もののふ」なんていうのも有ったような?

0319_11.JPG

そして本堂に帰る挨拶です。

0319_12.JPG

内側からも山門を撮影です。

0319_13.JPG

そして参道でも買い物をしましょう(^^)

何か買わないとですね。

なので買ったのはわらび餅です。

0319_15.JPG

抹茶と黄粉のわらび餅を買いました。

0319_16.JPG

わらび餅には抹茶も黄粉も追い粉が出来る様になっていました。

0319_17.JPG

美味しく頂きました(^^)

そんな毎年恒例の記事でした。

おこしやす!(163)  コメント(30) 
共通テーマ:旅行

おこしやす! 163

コメント 30

こんちゃん

この駐車場の横にある島忠ホームズにはよく行くのですが川崎大師には一度も行ったこと無いんです。
行こう行こうと思っているのですが・・・
わらび餅美味しそうです。
by こんちゃん (2021-03-19 04:08) 

kazu-kun2626

川崎大師は正月しか行かないのですが
境内の露店は通年出てるんですかね
正月だけと思ってました
by kazu-kun2626 (2021-03-19 06:48) 

ミーミー

川崎大師
 初詣で毎年大勢の人 TVでよく見ます
  露店もいっぱい わらび餅 美味しそう
 
by ミーミー (2021-03-19 07:38) 

shiho

2月に半袖、短パン…寒いじゃない~!
風邪ひいちゃうよ(笑)
で、ももクロしか知らないよTシャツ着てるし。
わらび餅美味しそう!
by shiho (2021-03-19 07:56) 

Jetstream

川崎大師、未だいけてません。五重塔が立派ですね。
抹茶がいいです。(笑)
by Jetstream (2021-03-19 09:32) 

raomelon

恒例の川崎大師参拝で、また一年
平穏無事に過ごせそうですね^^
わらび餅美味しそう~~~( *´艸`)
by raomelon (2021-03-19 10:25) 

Boss365

こんにちは。
駐車場の「車のお祓いをする所」立派ですね。初めてみました?多分?
川崎大師、適度な混み具合で良い感じです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-03-19 12:02) 

ちぃ

川崎大師は行ってみたいところの一つです^^
人が少ないとゆっくりお参りできて嬉しいですよね!
by ちぃ (2021-03-19 15:09) 

ちょろっとぶぅ

毎年恒例の事、早くふつうにできるようになるといいですね。
しっかり、お参りされたので、楽しくお散歩できるね(^∞^V
by ちょろっとぶぅ (2021-03-19 15:12) 

SWEET

今年も恒例の川崎大師ですね。
仲見世のトントン飴をきる音、好きなんです。
わらび餅、追い粉があって美味しそうです(#^^#)
by SWEET (2021-03-19 16:00) 

ミィ

空いてる時期に行くと、ゆっくり参拝できていいですね。
わらび餅おいしそう♪
by ミィ (2021-03-19 16:13) 

いろは

こんにちは^^
川崎大師は行った事がなくて...
我が家からは少し遠いのです^^
わらび餅、大好きです。抹茶ときな粉、両方美味しいですよね。
by いろは (2021-03-19 16:50) 

ヤッペママ

川崎大師のわらび餅も食べてみたいです。
今までは住吉の葛餅でした。
by ヤッペママ (2021-03-19 17:58) 

ぴーすけ君

わらび餅のプルプルぐあいが写真でわかります〜美味しそう♪
by ぴーすけ君 (2021-03-19 17:58) 

夏炉冬扇

わらび餅大好きです。
甘すぎないのがよろしい。
by 夏炉冬扇 (2021-03-19 18:38) 

naonao

川崎大師の参道のわらび餅、美味しいやつですね。
2月の寒い時期に、半袖短パンで犬の散歩って一体・・・。

by naonao (2021-03-19 19:13) 

Inatimy

1枚目の写真の建物、立派ですね。インド風な建築もいいな。
わらび餅も、追い粉ができるのも嬉しいところ^^。
by Inatimy (2021-03-19 19:49) 

ma2ma2

こんちゃんさん
川崎へのお出かけは川崎大師ばかしなので、ここ以外に駐車すること無いです。
川崎大師はかなり前から厄払いで行っています。

kazu-kun2626さん
川崎大師の露天はこれでも少なくなりました。
他の神社仏閣では出店中止になっていますね。

ミーミーさん
川崎大師は毎年出かけて厄払いをしています。
小学生の頃から行っています。

shihoさん
馬鹿なやつがいますね!
そこまでももクロって思っちゃいます。

Jetstreamさん
川崎大師は40年近く参拝に行っています。
わらび餅はこれ以外に黒ごまがありました。

raomelonさん
毎年恒例の記事になります。
今年の誕生日には本厄になるので、12月にも行くと思います。

Boss365さん
車のお祓いする場所は以前はコマツの教習所だった場所で広いです。
コロナでかなり参拝客少ないです。

ちぃさん
川崎大師は厄除けで毎年出かけています。
行くと何かスッキリします。

ちょろっとぶぅさん
毎年お出かけしている所もコロナで人が少ないです。

SWEETさん
川崎大師は毎年行っています。
わらび餅は美味しく頂きました。

ミィさん
今年はコロナでかなり空いていました!
わらび餅も美味しかったです。

いろはさん
川崎大師はかなり昔から行っています。
今でも年に1回は行っています。

ヤッペママさん
住吉の葛餅は有名ですね。
何時もは葛餅ですがわらび餅にしてみました。

ぴーすけ君さん
わらび餅はプルプルでした。

夏炉冬扇さん
わらび餅は美味しいですよね!
黒蜜かけるのもよいかもです。

naonaoさん
川崎大師は葛餅が有名ですがわらび餅買ってみました。

Inatimyさん
最初の場所は車のお祓いをする場所で、駐車場にもなっています。
わらび餅はどちらも追い粉しました。
by ma2ma2 (2021-03-19 21:31) 

くまら

このご時世に出店は珍しいですね
わらび餅って喰った事ないです
by くまら (2021-03-19 22:31) 

ふにゃいの

川崎大師はTVCMでしか見たことないですが
駐車場、こんな感じなんですね。
初めて見ました。
わらび餅はいいですね。
by ふにゃいの (2021-03-19 22:46) 

mio

きな粉が大好きなので写真を見るだけでよだれが出そう。
ももクロちゃんは好きでも嫌いでもないけど、こんなお
馬鹿っぽい人がファンだとちょっとお気の毒。そして、
2月に半袖男が飼っている犬が幸せに暮らせているのか
心配。
by mio (2021-03-19 22:57) 

mau

わらび餅、抹茶のが美味しそうです。
隣の山形県に美味しいお店が有るのですが、何となく行ってはいけない気分です。
by mau (2021-03-20 00:01) 

みずき

ようこそ川崎市へ^^
葛餅もありますよね、なかなかに
美味しいです。
by みずき (2021-03-20 00:09) 

ナベちはる

わらび餅、抹茶もきな粉も美味しそうです!
by ナベちはる (2021-03-20 01:28) 

yoko-minato

こんなに空いている川崎大師も珍しい
光景ですよね。
わらび餅おいしそう!!
by yoko-minato (2021-03-20 06:24) 

miffy

寒い時期はまだ人も少なかったみたいですね。
今みたいに暖かくなって非常事態宣言が解除されるとどこも人が多くなるでしょうね。
わらび餅とっても美味しそうですね。
by miffy (2021-03-20 10:19) 

kousaku

美味しそうなわらび餅ですね、川崎大使は一度だけ行きました。
by kousaku (2021-03-20 12:40) 

我流麺童

参道の飴屋さんは、参拝者が少ない今でもトントンと包丁でさらし飴を切っているのでしょうか?

by 我流麺童 (2021-03-20 13:31) 

かずい

1枚目の写真が川崎大師だっけ?とびっくりしましたが、これはなんでしょう?川崎は出張で数度しか行ったことありませんが、面白いところが多そうですね。

by かずい (2021-03-20 19:20) 

ma2ma2

くまらさん
露天が出ていたのでビックリしました!

ふにゃいのさん
川崎大師の自動車祈願所で、駐車場もかねています。
わらび餅は美味しかったです。

mioさん
追い黄粉が出来るのがよかったです。
抹茶も追いが出来ました。
ももクロのファンは変なのが多いです。

mauさん
今までで一番美味しかったのは京都のわらび餅でした。
そこは予約だけのお店でした。
地震は大丈夫でしたか?

みずきさん
毎年川崎大師には行っています。
葛餅は住吉で何時も買っているので、今回はわらび餅を別なお店で買いました。

ナベちはるさん
これ以外に黒ごまもありました。

yoko-minatoさん
緊急事態宣言中だったので空いていました!
来週から混雑すると思います。

miffyさん
何時も2月に行くのですが、こんなに空いていたのは初めてです。

kousukeさん
大師さんは葛餅ですが、今回はわらび餅にしてみました。

我流麺童さん
飴屋さんはトントン包丁を叩いていました。

かずいさん
最初の写真も川崎大師です。
車の安全祈願所になります。
by ma2ma2 (2021-03-20 21:08)