SSブログ

願いを叶える卵 [チョットお出かけ]

大神神社から次に向かったのは願いを叶える卵がある神社で大神神社からは車で10分ほどの所にある下野国鷲宮神社です。

1119_01.JPG

鷲宮神社ですが創建は1300年ほどの前になり大神神社の500年後でも結構古い神社です

1119_02.JPG

石碑にもなんか歌が書かれています。

1119_03.JPG

本殿に向かうと小さな社もあります。

この神社は14の社が分祠されています。

1119_04.JPG

参道を歩いて向かいます。

1119_05.JPG

手水舎は鶏の口から水が出ています。

1119_06.JPG

本殿でお参りをします。

1119_07.JPG

これが願いを叶える卵でここに手をのせて願いを3回言うとかなうと言われています。

願いをしたあとは持ってきたアルコール消毒で手を消毒しました(^^)

1119_08.JPG

御朱印を頂くために社務所に行きますが色んな熊手も売られていました。

1119_09.JPG

卵で願いを祈願するのでお神籤を結ぶ所には夢福神がいました。

1119_10.JPG

そして14ある分祠の祠です。

1119_11.JPG

1119_13.JPG

1119_14.JPG

1119_15.JPG

1119_16.JPG

そして頂いた御朱印ですが14の分祠が一緒にある御朱印です。

1119_17.JPG

二つのページを使った御朱印でした。

この後は栃木市にある別な場所に向かいますが、次回です。


下野国鷲宮神社

栃木県栃木市都賀町家中451−2

東武宇都宮線 野州大塚駅 徒歩20分

東北自動車道 栃木ICより10分くらい

おこしやす!(185)  コメント(27) 
共通テーマ:旅行

おこしやす! 185

コメント 27

ニッキー

手水口が鶏(°_°)
御朱印も美しいですねぇ=(^.^)=
コロナが落ち着いたら行ってみたいです^^
by ニッキー (2020-11-19 07:40) 

shiho

ニワトリさんの手水舎!
おもしろいですね。
御朱印も素敵~~~~~。
by shiho (2020-11-19 08:42) 

リュカ

夢福神さまは・・・貘なのかしら??(^^
by リュカ (2020-11-19 09:23) 

くまら

手水が鶏とは面白いですね
分祀もすべて石??
by くまら (2020-11-19 09:29) 

Jetstream

立派な御朱印、御利益がありそうです。!(^^)!
by Jetstream (2020-11-19 11:06) 

Boss365

こんにちは。
下野国鷲宮神社の「願いを叶える卵」初めて知りました。
「夢たまご」面白い祈願ですね。
14分祠の印あり、ご利益ありそうな神社・御朱印です!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-11-19 12:20) 

kuwachan

ニワトリさんの手水は初めて見ました!
よく見るのは龍ですよね。
by kuwachan (2020-11-19 14:20) 

ちぃ

手水舎の鶏さんが鮮やかなんですね^^
by ちぃ (2020-11-19 14:55) 

ヤッペママ

鶏の手水は初見です。
願いを叶える「夢たまご」3回願うのですね。
by ヤッペママ (2020-11-19 15:19) 

我流麺童

鷲ではなく鶏なんですね!
御朱印帳の印は鶏と南天でしょうか?
by 我流麺童 (2020-11-19 15:34) 

naonao

鶏の手水舎は、初めて見ました。
珍しいですね~
願いをかなえる『夢たまご』気になります。
by naonao (2020-11-19 15:51) 

ロートレー

夢福神
小さいけど
迫力ある神様ですね^^
by ロートレー (2020-11-19 17:03) 

ミィ

鶏の手水は珍しくて面白いですね^^
by ミィ (2020-11-19 17:46) 

夏炉冬扇

後利益一杯の雰囲気。
夕刻より小雨になりました。とにかく季節外れの暖かさ。
by 夏炉冬扇 (2020-11-19 17:57) 

tochi

大神神社に行ってきました
初めて行きましたが結構広いですね

此方の鷲宮神社にも行きました
こちらは、子供の頃親戚の家から歩いて秋祭りに行った思い出があります
昔はこんなに綺麗ではありませでした
by tochi (2020-11-19 18:40) 

ma2ma2

ニッキーさん
手水舎に鶏も願いを叶えるたまごで鶏ですね!

shihoさん
鶏の手水舎は珍しいですよね!
たまごに由来して鶏ですね。

リュカさん
一番のポイントはたまごです!
夢福神は何だろう?

くまらさん
手水舎の水が鶏の口から出ています!

Jetstreamさん
御朱印は両開きで700円でした!
14社の分祠の印も押されています。

Boss365さん
願いを叶えるたまごに願いをしました!
その後持って行ったアルコールで手を消毒しました。

kuwachanさん
ここの神社はたまごで夢を叶えるので鶏です。

ちぃさん
鶏さんはカラフルな感じでした。

ヤッペママさん
たまごに手を置いて3回願いを伝えると願いが叶うらしいです。

我流麺童さん
鶏がシンボルの神社です!
御朱印にも鶏がありますが植物は判りません。

naonaoさん
願いを叶える夢たまごが有名で知る人ぞ知る神社です(^^)

ミィさん
鶏がシンボルの神社なので(^^)

夏炉冬扇さん
分祠も多いので御利益は沢山あるかもです(^^)

tochiさん
大神神社に行かれましたか!
なんか不思議なものを感じる神社ですね。
鷲宮神社も車で来る人多いですね。
by ma2ma2 (2020-11-19 20:55) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

願いをかなえる象は知っていますが、卵とは初耳でした。
by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2020-11-19 22:05) 

かずい

夢福神って、キツネかなって思いましたが、卵って書いてあるので…他の方のコメントで書かれている様に鶏ですか?
by かずい (2020-11-19 22:07) 

ようこくん

御朱印がご利益満載のありがたーい感じがしますね。
「夢たまご」も魅力的です!
by ようこくん (2020-11-19 22:08) 

みずき

夢が孵る卵なんですね^^
これ自体夢がありますね。
by みずき (2020-11-19 22:56) 

mau

なんて合理的な御朱印!
by mau (2020-11-19 23:28) 

ナベちはる

龍でなく鶏の手水舎とは、ユニークですね!
by ナベちはる (2020-11-20 01:19) 

さゆり

こんにちは

日本にいてもまだまだ知らない事たくさんありますね
海外へ行けないので寂しいですね。以前の海外、ハワイのブログも楽しいです。
by さゆり (2020-11-20 16:20) 

RASCAL

大きな卵なんですね!
願い事が叶いますように^ ^
by RASCAL (2020-11-20 18:43) 

Inatimy

手水舎の鶏の口から水は、初めて見ました。
願い事、叶いますように^^。
by Inatimy (2020-11-20 19:42) 

ma2ma2

Lonesome社っ長ょぉ〜さん
知る人ぞ知るって感じの神社でした(^^)

かずいさん
夢福神は何なのでしょうか?
よくわからなかったです。

ようこくんさん
御朱印に分祠が全て書かれているので良い感じです。
夢たまごでお願いをします。

みずきさん
夢が叶うたまごです!
願いを込めて願掛けしました。

mauさん
合理的って言われればですね。

ナベちはるさん
たまごなので鶏です!

さゆりさん
日本の神社も色々あります。
コロナでネタが無くなって色々振り返り記事を書いています(^^)

RASCALさん
大きなたまごに願いをかけます。
願い事は内緒です(^^)

Inatimyさん
手水舎の鶏はたまごがある神社だからですね(^^)
by ma2ma2 (2020-11-20 20:42) 

青い森のヨッチン

祠もこれだけ種類があって並んでいると神様の住宅展示場みたいですね
by 青い森のヨッチン (2020-11-20 21:50)