SSブログ

一葉記念館 [東京]

飛不動尊を参拝した後に帰ろうかなと思っていると一葉記念館の案内が見えました!

飛不動尊からは数分の所で行ってみました。

1220_01.JPG

台東区がやっているもので300円で見学出来ちゃいます。

1220_02.JPG

中に入ると3階の部分以外は撮影可能で最初は樋口一葉の家があった下谷の当時の地図がありました。

1220_03.JPG

当時の家を描いた絵もありましたが、昔は東京も雪が結構降る場所だったのが判ります。

1220_04.JPG

さて樋口一葉の肖像がですが、当時の人ではもの凄い美人だったと思います。

1220_05.JPG

樋口一葉が書いていた机もありました。

1220_06.JPG

そして左は一輪挿しの入れ物と右は紅入れでした。

1220_07.JPG

一葉の書いたもののレプリカもありますが、達筆で読めません(笑)

1220_08.JPG

一葉の家のモデルです。

1220_09.JPG

当時はコンクリートも無く宿場町に見えちゃいます。

1220_10.JPG

こちらは当時の手紙ですが筆で綺麗な文字で書かれています。

1220_11.JPG

そんな感じで飛不動と一葉記念館を見学しました。

ちなみに飛不動の入り口の交差点は飛不動前と信号にも書かれています。

1220_12.JPG

そんな感じで台東区ぶらりでした。

おこしやす!(187)  コメント(34) 
共通テーマ:旅行

おこしやす! 187

コメント 34

ニッキー

昔の東京ってこんなに雪が降ってたんですねぇ(°_°)
入館料300円は安い^^
by ニッキー (2019-12-20 07:13) 

みうさぎ

達筆で美人言うことないです!
確かにこれは読めませんわ
昔の人は凄いですねっ


by みうさぎ (2019-12-20 08:03) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

掘り起こせば実にいろんな見どころが東京にはあるのですね。
私も時間を見つけてまずは横浜から開拓しなければいけません。
by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2019-12-20 08:11) 

夏炉冬扇

時代がちがったら、長く生きていたら。いろいろかんがえます。
思ったよりおおきな家です。
by 夏炉冬扇 (2019-12-20 08:43) 

poko

前回の飛神社もそうでしたが、樋口一葉の記念館があるのも知らなかったです。
昔の様子が見られたり、一葉が書いた達筆の文字を見る事が出来たり
こういう所ってじっくり見るといろんな発見がありそうですね。
by poko (2019-12-20 10:37) 

Boss365

こんにちは。
樋口一葉、大変お世話になっている方です。
入館料が300円は安い!!5千円でなくて良かったですあ(笑)
昔の文豪は書が上手、達筆ですね。
肖像画、苦労人には見えない美人さんです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2019-12-20 10:56) 

きぃ

達筆すぎて読めませんね!
って上野にあるなんて知りませんでした!
by きぃ (2019-12-20 11:14) 

marimo

過去の偉人たちの生活が垣間見れるものってそそられますw
こんな机を使っていたのかぁ
by marimo (2019-12-20 11:23) 

ちぃ

紅入れていうのがいかにも女性で素敵ですねー♪
達筆な筆文字・・・私も書けたらいいなぁって思います。
by ちぃ (2019-12-20 11:43) 

ようこくん

達筆で才能も有り美人!!素敵ですね!
都心にも隠れた観光スポットがあるのですね。
by ようこくん (2019-12-20 12:11) 

viviane

五千円札の女神様 美しい方ですよね
深キョンもですが篠原涼子も、歳を重ねるごとにどんどん綺麗になってますね
きっとパートナーが素晴らしいのでしょうね
by viviane (2019-12-20 12:14) 

raomelon

5000円札になるだけの功績が体感できますね
直筆の原稿や手紙など、興味深いです^^
by raomelon (2019-12-20 12:34) 

くまら

本当に美しい人ですね
5000円の人ですよね
by くまら (2019-12-20 14:14) 

ミィ

肖像画も文字も、品があって美しいですね^^
by ミィ (2019-12-20 14:38) 

mimimomo

こんにちは^^
樋口一葉って台東区の人だったのですか(@@ 全然知らなかったです。そのうち行ってみようかしらねぇ~
時代小説なんか読んでいると、江戸って寒かったみたいですよ^^
by mimimomo (2019-12-20 14:41) 

ヤッペママ

樋口一葉現代でも美人で通ります。
達筆で綺麗な文字も読めません。
by ヤッペママ (2019-12-20 16:57) 

RASCAL

綺麗な字ですね!
美人で頭脳明瞭で。。
下谷に住んでいたんですね!
by RASCAL (2019-12-20 18:42) 

shiho

これは見に行ってみたいですね!
美人さんだし、達筆だし、頭も良いし!
憧れちゃいます。
by shiho (2019-12-20 19:08) 

ma2ma2

ニッキーさん
僕が子供の頃でも結構大雪の時がありました!
昔は年1で雪が降っていたような?

みうさぎさん
筆でこれだけの文字を書くのは凄いですね!
文才もあるのが素晴らしいです。

Lonesome社っ長ょぉ〜さん
東京は意外と歴史もあるので、色々な場所があります。
それでも見切れない場所が多いです。

夏炉冬扇さん
樋口一葉は短命だったのが残念ですね!

pokoさん
樋口一葉の記念館は見所が沢山ありました!
書かれた文字とか色々残されています。

Boss365さん
樋口一葉の5000円札も変わっちゃいますね!
当時は色々苦労もあったと思います。

きぃさん
立派な字ですよね!
上野からも歩いて行ける距離だと思います。

marimoさん
ここの樋口一葉記念館は一部を除いてフラッシュを使わなければ撮影可能です。
なので、紹介することができました。

ちぃさん
紅入れとか女性は向かしもお洒落ですね!
こんな文字は現代人はかけませんね。

ようこくんさん
都内は結構色々な名所もありますが、調べないと中々判らないです。
でもこう言うのが見つけられると入っちゃいます。

vivianeさん
書かれた小説も有名なのが沢山ありますね!
5000円が変わっちゃうのは残念です。

raomelonさん
直筆の手紙とかも綺麗に残されています。
撮影出来ないものもありましたが、見れて良かったです。

くまらさん
5000円の人ですが、もうすぐ変わっちゃいますね。

ミィさん
この肖像画は有名です。
美しい方だと思います。

mimimomoさん
樋口一葉は住まいを幾つか変えていた見たいですが、ここにも住んでいたみたいで記念館が残されていました。

ヤッペママさん
樋口一葉は綺麗な人だと思います!
このような字は現代人はかけません。

RASCALさん
綺麗な方だと思います!
文才もあり才女ですね。

shihoさん
ここは偶然見つけました!
なので、入りましたが良いところでした(^^)
by ma2ma2 (2019-12-20 21:55) 

naonao

足立区に、樋口一葉記念館があるんですね。
by naonao (2019-12-20 22:00) 

ma2ma2

naonaoさん
前回も今回も台東区です(^^)
by ma2ma2 (2019-12-20 22:15) 

mau

字がキレイな人、憧れます。
by mau (2019-12-20 22:36) 

みずき

字が読めず、です・・・
昔の人ってみんな、こういう字が
書けたんですかね。小さいころ、
祖母からの手紙が読めませんでした^^;
by みずき (2019-12-20 23:55) 

Lanai

ネットで済むことが多くなり、昨今ますます字を書く必要が減ってきた様に思います。
年賀状の自分の字を見て、下手になったな〜と思う今日この頃。
樋口一葉みたいな達筆だったらなぁ。。。
by Lanai (2019-12-21 00:09) 

ナベちはる

字が綺麗なことが、羨ましく思いました。
そして頭も良くて将来紙幣になって…なおさら羨ましくなります(笑)
by ナベちはる (2019-12-21 01:11) 

我流麺童

樋口一葉記念館は、次に台東区をポタリングしたときに寄ってみようと思います。東京生まれの自分も知らないところが多いですね。
by 我流麺童 (2019-12-21 06:54) 

とまと

行政がやっているところは安くてありがたいです^^
by とまと (2019-12-21 09:19) 

トモミ

台東区…そういえば下町方面には最近足を向けてないなぁ!
いいところ、いっぱいアリますよね!!

by トモミ (2019-12-21 13:51) 

miffy

東京の街は100年少しくらいでこんなに劇的に変化しているんですね。
昔の人は字が綺麗ですね。
by miffy (2019-12-21 14:01) 

ふにゃいの

東京もぐるっと街歩きすると
おもしろいもの、歴史を感じるもの
まだまだいっぱいありますね。

by ふにゃいの (2019-12-21 16:16) 

ロートレー

東京の街は、ちょいと散策すると名所、旧跡、目白押しといった感じなんですね~
北海道は、函館、小樽以外は旧跡といったものは本当に少ないです。
それ以前になるとアイヌ民族のコタンとか、義経が蒙古に渡る前に船待ちした場所?とか怪しくなります~^^


by ロートレー (2019-12-21 22:21) 

ma2ma2

mauさん
本当に文字の綺麗な人ですね!

みずきさん
昔の人は筆でこう言う文字を書いていたのですね!
現代人には読めません(^^)

Lanaiさん
年賀状は印刷ばっかりなので、コメントだけ書いています!
字を書かなくなるとへたになりますね。

ナベちはるさん
こう言う字は現代では書く人は数えるほどだと思います。

我流麺童さん
樋口一葉記念館は良かったです。
是非行ってみて下さい。

とまとさん
区とかがやっているので300円で入れました!
殆ど写真撮影もOKだったので嬉しかったです。

トモミさん
台東区は普段出かけないのですが飛不動に行った際に寄ってみました!
東京は広いですね。

miffyさん
東京もそうですが、100年で世界が発展しましたが、その分温暖化などで自然災害も増えていますね。

ふにゃいのさん
東京も色々見て廻るところが沢山ありますね!
発見が多いです(^^)
by ma2ma2 (2019-12-21 22:21) 

ma2ma2

ロートレーさん
東京は意外と歴史が古いので色々な見所があります。
北海道はアイヌ文化を見るのと知床とか自然が大事にされていますね。
by ma2ma2 (2019-12-21 22:23) 

KINYAN

今年も心温まるコメントありがとうございました。
令和の幕開けになった今年、来年は東京オリンピックがありますね。
2020年良いお年をお迎えください(^o^)
by KINYAN (2019-12-29 18:48)