SSブログ

飛不動尊 [東京]

10月のお出かけレポですが、台東区にある飛不動尊に行ってきました。

航空に関する寺社仏閣は結構あり、以前京都の八幡にある飛行神社に行ったこともありますが、この飛不動尊は航空管制に関わる人が結構訪れる場所で、航空管制官がここのお守りを何時も持っているらしいです。

ちなみに、羽田神社も航空安全の神社で、これ以外に泉州磐船神社や羽田空港にある航空神社とかもあります。

飛不動尊はこんな感じで地元でも定着している感じです。

1218_01.JPG

提灯にも飛不動尊と書かれていますが正式な名前は龍光山正寶院と言うお不動様です。

1218_02.JPG

台東区の飛不動尊の説明もあります。

1218_03.JPG

英語の立て札もありますがFLYING GOD TEMPLEとなっていますが何故GODなのだろう?

飛不動尊のホームページにはFLYING DEITY TOBI-FUDOとなっていますがDEITYも神ですね。

1218_04.JPG

小さなお地蔵さんもあります。

1218_05.JPG

左右には仁王像があります。

1218_06.JPG

1218_07.JPG

本堂ですがパワーがあるのか少し緑の光が入っています。

1218_09.JPG

飛行機に結構乗るので、飛行の安全を祈願しました。

そして御朱印とお守りを頂くために社務所に行くと人がいなくて、鐘を鳴らしてくださいとの事でチンとならしました。

1218_10.JPG

こんなシールも売られていました。

1218_11.JPG

御朱印とお守りを授かり、外に出るとこんな物がありました。

これを回すとお百度参りをしたことになるらしいので回しておきました(^^)

1218_12.JPG

お堂は小さいですが、人は結構来ていました。

1218_13.JPG

由来も書かれていました。

1218_14.JPG

頂いた御朱印です。

1218_15.JPG

そしてお守りは飛行機の形をしたものです。

1218_16.JPG

このお守りは深田恭子が主演した羽田の航空管制を物語にした東京コントロールの第1話で深田恭子が持っていたお守りと同じです。

ちなみに、深田恭子は年齢を重ねるごとにどんどん可愛くなっていくのは不思議です(^^)

おこしやす!(187)  コメント(31) 
共通テーマ:旅行

おこしやす! 187

コメント 31

ニッキー

お地蔵様や仁王様が参拝路に並んでる姿が可愛いです^^
飛行機の形のお守り、欲しいかも=(^.^)=
by ニッキー (2019-12-18 07:10) 

mimimomo

おはようございます^^
日本には色んな神社があるって知っていましたが、飛神社は知らなかったですよ。珍しい^^
お守りもさすがですね~飛行機の形。
by mimimomo (2019-12-18 07:35) 

shiho

いつか行ってみたいなぁ~。
飛行機の形のお守りが素敵~!
ほんと深キョンは年齢を重ねるごとに
かわいくなっていますよね~。
by shiho (2019-12-18 07:45) 

きぃ

初めて知りました!飛神社!!
飛行機の形をしたお守りもいいですね(#^.^#)
by きぃ (2019-12-18 08:30) 

marimo

飛不動とはまさに飛行の安泰を願う神様なんですねw
深田京子の管制官役のドラマ、アマゾンプライムで見ましたw
by marimo (2019-12-18 09:35) 

くまら

不動に仁王って初めて見た組み合わせかも
by くまら (2019-12-18 09:40) 

リュカ

ここのお不動様、相方くんが初めて海外出張にいったときに参拝しました^^
お守りも授かりましたよー^^
最近は出張慣れしちゃったから、ここの存在忘れてました(笑)
by リュカ (2019-12-18 10:06) 

raomelon

飛行機でのご旅行が多いma2ma2さんにぴったり
旅先まで飛んで来て守ってくれるのですね^^
飛行機のお守りが可愛い~♪
by raomelon (2019-12-18 10:24) 

viviane

台東区にあるんですね~!
私も行ってみたい!行かねば!ですよね^^
GOD・DEITY・・・外国人ってお寺と神社の違いが分からないから、神様で一纏めにしたのでは?^^
by viviane (2019-12-18 11:29) 

夏炉冬扇

「飛」の文字は書きようによって魅力でますね。
ご利益ありますように。
by 夏炉冬扇 (2019-12-18 11:33) 

Boss365

こんにちは。
飛不動尊・龍光山正寶院初めて知りました。業界ごとに色々ありますね。
御朱印、ダイナミックな書?伸びやかで羽ばたいている感じです(笑)!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2019-12-18 11:46) 

ちぃ

飛行機のお守りかわいい!
落ちたら困るつながりで受験生にも人気がありそう^^
by ちぃ (2019-12-18 14:40) 

RASCAL

深キョン、昔からけっこう好きです!
今も変わらず可愛い!!
ドラマはあまり見ませんがσ(^_^;)

飛行機に乗る前に行きたくなりますね^_^
by RASCAL (2019-12-18 16:42) 

青い森のヨッチン

深キョンの東京コントロール、よく見てみていましたよ~
あのお守りはここのだったんですね~
確かBDに録画してあったと思うので久しぶりに見てみようかなぁ
by 青い森のヨッチン (2019-12-18 18:11) 

ヤッペママ

初めて知りました。
シール『飛行安泰』は見たことがあるような。
by ヤッペママ (2019-12-18 20:04) 

ma2ma2

ニッキーさん
ここは航空管制官が多く訪れるみたいです!
飛行機のお守りは思わず授かっちゃいました。

mimimomoさん
ここは神社では無く不動尊です!
でも航空関係は神社の方が多いです。

shihoさん
ここは上野から日比谷線の入谷から近いです!
深キョンは不思議です(^^)

きぃさん
神社では無く不動尊です!
飛行の安全を願う不動尊です(^^)

marimoさん
飛不動は飛行の安全を願う不動尊です。
僕はテレビ番組をブルーレイに焼いてたまに見ています。

くまらさん
ここは結構古い不動尊ですが、仁王像は最近の物だと思います。

リュカさん
僕は出張で飛行機に乗るのが多くなった時に成田山に行ってお守り授かりました!
ここは航空管制の番組で出ていて行ってみたかった所です。

raomelonさん
飛行機に乗るときに意外とお守り持っていないです(笑)
今回のお守りはカバンにでもつけようかな?

vivianeさん
入谷から近いです!
キリスト教には仏って概念が無いのでそういう上限になっちゃいますね。

夏炉冬扇さん
飛の字が特徴的ですね!
飛行の安全の不動尊です。

Boss365さん
飛不動や飛行神社など飛行機関連の寺社仏閣もあります。
御朱印の字は立派でした。

ちぃさん
飛行機のお守り、良い感じです。
飛ぶようにゴルフのお守りもありました。

RASCALさん
深キョンは昔より今の方が可愛くなっている感じです!
飛行機のお守りを授かってきました。

青い森のヨッチンさん
東京コントロールは僕もテレビをBDに焼いてたまに見ています!
面白い番組です。

ヤッペママさん
飛行関係の神社やお寺は色々あります。
シールは買わなかったです(^^)
by ma2ma2 (2019-12-18 21:45) 

4st

このお守り欲しい!!
機会があれば是非行きたい!
東京コントロール、また見たくなりました

by 4st (2019-12-18 22:19) 

naonao

足立区に、航空の不動尊があるんですね。
知らなかったです。
by naonao (2019-12-18 22:36) 

skekhtehuacso

たしか、成田空港の中にも航空の神社(東峰神社だっけ?)がありましたね。
参拝に行こうとすると、警備の警官に何度も呼び止められるそうですが。
by skekhtehuacso (2019-12-18 22:49) 

mau

お守り可愛い!
授かりに行っちゃおうかなぁ…
by mau (2019-12-18 23:27) 

Lanai

飛行機のお守り欲しさに行ってしまいそう^^!
by Lanai (2019-12-18 23:31) 

みずき

飛不動さん、初めて知りました。
親しみやすい感じがしていいところですね^^
by みずき (2019-12-18 23:31) 

ナベちはる

飛行機の形をしたお守りや「飛行安泰」のお札、ご利益がありそうです!
by ナベちはる (2019-12-19 01:08) 

とまと

パワーで写真も影響を受けますね^^
深田恭子さんはすごいと思います
by とまと (2019-12-19 08:17) 

kuwachan

ここのお不動様は知らなかったです。
お守りが可愛らしいですね。
飛行機関係のお守りで知っているのは京都の上賀茂神社です。
by kuwachan (2019-12-19 12:42) 

ミィ

お守りっぽくなくてかわいいですね^^
回すだけでお百度参りとか、進化を感じます。
by ミィ (2019-12-19 16:28) 

ミーミー

飛不動 
初めて聞きました 
   
 ma2ma2さんが食べて来た
 永井食堂のモツ煮 頂きました!
 食べるのが楽しみです
by ミーミー (2019-12-19 16:51) 

JUNKO

飛不動という言葉初めて聞きました。
by JUNKO (2019-12-19 21:41) 

ma2ma2

4stさん
このお守りは深キョンが持っていたお守りで東京コントロールで出ていました!
僕もBDに保存してたまに見ています。

naonaoさん
足立区では無く台東区でした!
飛行機関連の寺社仏閣は結構あります。

skekhtehuacsoさん
成田空港に行くと何処も寄らずにラウンジなので知りませんでした!
羽田空港の神社は止められません。

mauさん
飛行機の形のお守りは可愛いですね!
日比谷線の谷中から近いです。

Lanaiさん
ここに行って初めてお守りを見ました!
そしてテレビのBD録画をみて知りました(^^)

みずきさん
ここは航空管制官が沢山訪れるみたいです!
小さい所ですが立派でした。

ナベちはるさん
飛行機のお守りはなんだか可愛い感じです。

とまとさん
パワーは写真だと結構受けますね!
これ以外にも色々あります。

kuwachanさん
京都だと有名なのは飛行神社ですね!
不動尊ではここが有名です。

ミィさん
意外と回すだけとかありますね!
福島のさざえ堂では一周すると四国霊場を全て廻った事になります(^^)

ミーミーさん
飛不動は航空関係では有名みたいです!
もつ煮届いたのですね、食べるの楽しみですね(^^)

JUNKOさん
飛不動は航空関係者には有名です(^^)
by ma2ma2 (2019-12-19 22:01) 

ようこくん

航空関係ではなく、よく飛行機で旅行や出張に行く人にも
そのお守りは喜ばれるでしょうね。

by ようこくん (2019-12-20 12:09) 

ma2ma2

ようこくんさん
何故かここは管制官の人が多いみたいです!
でも何か子供も喜びそうなお守りですね。
by ma2ma2 (2019-12-20 19:37)