SSブログ

高畑勲展と北海道おいしいもの会 [おいしかった]

10月6日まで東京国立近代美術館で高畑勲展が行われているので見に行って見る事にしました。

東京国立美術館は東西線の竹橋からすぐなので、5日の土曜日に行ってきました。

ジブリ作品は数本だけ見ましたが、結構見たことのある絵とか資料が展示されていましたが、最終日前日と言うこともあって結構混んでいました。

開館は10:00ですが9:30に行って並んでいました。

1007_01.jpg

中は撮影禁止なので入り口のポスターも撮影しておきました。

1007_02.jpg

子供の頃にみた狼少年ケンなどの白黒時代のアニメや火垂の墓やじゃりン子チエなんかもあって2時間ほどかけてのんびり見学しました。

大人1500円でしたが、安いと思いました(^^)


また池袋西武では北海道おいしいもの会と言うのが開催されています。

1007_03.JPG

前半と後半でお店とか入れ替わるみたいなので、後半も行ってみよう!

7Fの特設会場なのでそんなに広くはありませんが結構お店があり、イートインなんかもあります。

1007_04.JPG

ソフトクリームも売っています。

1007_05.JPG

野菜フレークだったり奥の赤い暖簾は森駅のイカめしです(^^)

1007_06.JPG

小さなパンのモリモトも出展していました。

1007_07.JPG

お菓子なんかも売っていて六花亭のマルセイバターサンドやルタオも出ています。

そして気になったのが左から3つめのカニ、ウニ、イクラの三色ちらしです。

1007_08.JPG

これを買って見ました。

そして池袋西武の地下の入り口にIKEBUSなるものがありました(^^)

1007_09.JPG

買って来た三色ちらしですがパッケージです。

1007_10.JPG

お弁当はカニもウニもイクラもしっかりと入っていました(^^)

1007_11.JPG

もう一つ買ったのは北海道プルマンベーカリーと言う所の

1007_12.JPG

男爵カレーパンと男爵チーズカレーパン

1007_13.JPG

チーズクロワッサンです。

1007_14.JPG

これは翌日の朝と昼に食べましたが美味しかったです(^^)

おこしやす!(199)  コメント(40) 
共通テーマ:旅行

おこしやす! 199

コメント 40

yamatonosuke

北海道展はちょっと立ち寄ってしまいます。
定番はやっぱりマルセイバターサンドかな(^^♪
by yamatonosuke (2019-10-07 01:34) 

shiho

案内板の映画かぐやは両親が観に行きたい!って
言うんで、昔、観に行きました。
北海道は美味しいものがいっぱいですよね。
by shiho (2019-10-07 04:09) 

旅爺さん

おはよう御座いま~す(^_^)/”””””””””*
三色チラシにゴックンです。
by 旅爺さん (2019-10-07 06:01) 

KINYAN

コメントありがとうございます
小田原では最近北海道展開催しなくなり、残念です
by KINYAN (2019-10-07 06:13) 

我流麺童

池袋で北海道の味が楽しめるのは良いですね!(^^)!
カニ・ウニ・いくら・全部好きです。
by 我流麺童 (2019-10-07 06:26) 

ニッキー

池袋の北海道展、水族館の帰りに寄りましたが
すごい人でした^^
かなり並んで弁当を買いましたが、美味しかった〜( ^ω^ )
by ニッキー (2019-10-07 07:38) 

conta

北海道展はどこも盛況ですね。
by conta (2019-10-07 07:38) 

Lanai

北海道は美味しいものの宝庫ですよね。
私もデパートで北海道展をやっていたら必ず
立ち寄ります^^!
by Lanai (2019-10-07 08:15) 

cooper

もりもと (菓子製造)の 量り売りのミニパン、近くの出店で時々購入してます。(๑´ڡ`๑)
by cooper (2019-10-07 08:59) 

青い森のヨッチン

朝ドラのヒロインのモデルの奥山玲子さんの旦那さんがドラマの中の設定で高畑勲さんを連想させてしまうので勘違いしてしまいそうですが実際の旦那さんは小田部羊一さんです。
最近地元青森の名物駅弁が2つ姿を消しました。
ひとつは野辺地駅のとりめしべんとうでひし形のお弁当に甘辛煮の鶏肉とそぼろが入った素朴な駅弁でしたが人手不足での生産終了だそうです。ただしイベント時には販売する可能性もあるとのことなのでこうした駅弁祭り的な場所で再び食べられることに期待したいです。
昨今は車内で駅弁を食べると匂いが気になるのでやめて欲しいと言われたりするとか・・不寛容な時代ですね
by 青い森のヨッチン (2019-10-07 09:11) 

リュカ

北海道展は人気ですよね^^
池袋界隈が生活拠点だったころは、TOBU、西武で北海道展があると
毎日のように行ってました(笑)
実家に帰る前の日まで行ってて「あした北海道に行くんですよ−」なんて、店員さんに話したりしてましたよ。懐かしいな^^
by リュカ (2019-10-07 09:20) 

くまら

海産物の弁当毎度買おうか悩むんですが
買った事がないです

by くまら (2019-10-07 10:07) 

marimo

北海道うまい物展「北海道」と名がつくだけで吸い寄せられてしまいますね(^^
by marimo (2019-10-07 10:08) 

きぃ

北海道展!やっているのを見ちゃうと
必ず寄り道しちゃいます(#^.^#)
by きぃ (2019-10-07 10:31) 

viviane

北海道展、今や集客するには必須のイベントですね
私も先週まで行われていた北海道展で3色弁当を買いました^^
ウニ、いくら、カニ!本場でいただきたいわ~もう寒いかしらね^^
by viviane (2019-10-07 11:21) 

Boss365

こんにちは。
高畑勲さんの「かぐや姫物語」はアナログアニメの究極作品と思っています。
「北海道おいしいもの会」意外に混んでないので・・・
小生でも参戦可能な感じです(笑)!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2019-10-07 11:23) 

JUNKO

北海道のものが美味しくてよかったです。なんでもピンキリですからね。ひどいのにあたるともう2度と買いたくなりますよね。
by JUNKO (2019-10-07 15:38) 

ちぃ

じゃりン子チエも高畑さんなんですね!
北海道展、関西でも今あちこちのデパートでやってます。
お客さんを呼べる人気の催事なんですよね^^
morimotoってパン屋として出店しているんですね!
道産子としては「ハスカップジュエリー」という洋菓子の店って感じかなぁ。。。
by ちぃ (2019-10-07 15:55) 

ヤッペママ

高畑勲さんのポスターに魅かれ
北海道うまいものに魅かれます。
by ヤッペママ (2019-10-07 16:26) 

okko

北海道展を開催したら、まず外れはありませんね。
by okko (2019-10-07 16:27) 

naonao

美術館と物産展、芸術と食欲の秋ですね。
北海道物産展は、人気があって
美味しいものが勢揃いですね。
by naonao (2019-10-07 16:32) 

TYPES

北海道展って外れがないですよね。
カニ、ウニ、イクラ…どれも美味しそうです。

by TYPES (2019-10-07 17:53) 

naonao

池袋西武に、北海道の美味しいものが
集結ですね。
by naonao (2019-10-07 18:00) 

ヨッシーパパ

三色丼ももちろんのこと、男爵カレーパンも旨そうです。
by ヨッシーパパ (2019-10-07 18:26) 

夏炉冬扇

男爵もメークインもまだ余ってるんです。
困ったことに。
by 夏炉冬扇 (2019-10-07 18:56) 

とまと

やはり物産展はいいですね~
by とまと (2019-10-07 19:32) 

RASCAL

前の記事ですが
浅間酒造…知りませんでした!
群馬は近いので、行ってみたいです^_^

池西の北海道展。
混んでいますよね!
美味しい物が買えるので ついついお買い物しちゃった記憶があります(*^^*)
by RASCAL (2019-10-07 20:37) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

ここ横浜でもしょっちゅう北海道展が催されています。困った時の
北海道展だとスタッフも口を揃えて言ってます。
by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2019-10-07 21:01) 

ma2ma2

yamatonosukeさん
北海道展は美味しい物がありますね!
マルセイバターサンドは美味しいですよね。

shihoさん
かぐやは見たことがありません。
北海道は美味しい物が沢山です。

旅爺さん
ちらしは美味しかったですよ!

KINYAさん
北海道展は人気なので、沢山のお店が出ています(^^)

我流麺童さん
現地で食べるのが一番ですが、北海道展でも十分美味しいです。

ニッキーさん
北海道展は毎年開かれていますね!
この日は土曜日でしたが並ばないで買えました。

contaさん
北海道展は何処も盛況ですね。

Lanaiさん
北海道は秋から美味しい物が増えますね!
沢山開拓なりますね。

cooperさん
普段はDONQのパンを買っちゃいます!
今回は買わなかったですが、どんな感じだろう?

青い森のヨッチンさん
駅弁もだんだん少なくなってきていますね!
東北本線の黒磯の九尾の釜飯が好きでしたが、無くなりました。

リュカさん
北海道は美味しい物が沢山ですね!
西武より東武の方が北海道展は大きいですね。
北海道に行きたいです。

くまらさん
北海道でカニ・ウニ・イクラは必須です。

marimoさん
北海道の美味しい物が集まっていますので買って見ました。

きぃさん
北海道の物産展は美味しい物があつまりますね。
沢山開拓なります。

vivianeさん
お出かけついでに買っちゃいました!
どれも美味しく頂きました(^^)

Boss365さん
かぐやは見たこと無いです!
そんなに混んでいなかったです。

JUNKOさん
北海道展はバイヤーが選んでいるので美味しい物しか出店しないです。

ちぃさん
じゃりン子チエは今回初めて知りました。
北海道の物産展は何処も大人気ですね。
ハスカップも北海道の美味しい物ですね!

ヤッペママさん
高畑勲展は良かったです!
北海道は美味しい物が多いですね。

okkoさん
北海道の物産展はバイヤーが力を入れているので美味しい物だけです。

naonaoさん
コメントまとめさせて貰います。
北海道の海産物はどれも美味しいです(^^)

TYPESさん
美味しい物だらけです!
三色ちらしは美味しかったです。

ヨッシーパパさん
男爵カレーパンは大きな男爵が入っていました。

夏炉冬扇さん
ジャガイモは昨年豊作だったのですね。

とまとさん
物産展は美味しい物が沢山です。

RASCALさん
浅間酒造軽井沢からだと1時間もかからないかも?
北海道の美味しい物を頂きました。

Lonesome社っ長ょぉ〜さん
どのデパートも北海道展に力を入れていますね。
by ma2ma2 (2019-10-07 21:27) 

れもん

北海道うまいもの展はよくいきます。森のイカ飯は必ずと言っていいほどかってきます。チーズクロワッサンが美味しそうです。
by れもん (2019-10-07 21:36) 

ChatBleu

北海道は美味しいものがいっぱいあるから、物産展とか大人気ですよねー。
by ChatBleu (2019-10-07 22:33) 

mau

IKEBUS可愛い!
乗ってみたいです。
by mau (2019-10-07 23:10) 

ナベちはる

北海道物産展はいろんなところで見かけるので、そのたびに「人気だなな」と思います(^^;
by ナベちはる (2019-10-08 00:49) 

Inatimy

北海道は美味しいものが山ほどあるから、どれも欲しくなって困りますね^^;。
期間中、2〜3回は来たいなぁ・・・。
by Inatimy (2019-10-08 06:23) 

ミーミー

北海道展はドル箱の催事ですね(^^)/
 どれも食べたくなります
 浜松のデパートも大改装して初めは北海道展と聞きました
 
by ミーミー (2019-10-08 07:49) 

poko

カレーパン、とっても美味しそう~♪
北海道展はどこも大盛況になるみたいですね。
並んでる商品はどれを見ても美味しそうで食べたいって思っちゃうんですよね。
by poko (2019-10-08 10:13) 

トモミ

北海道も北海道展も大好きでよく行きます!
ちなみに北海道(中標津空港初体験)は先月行きました(笑)…

by トモミ (2019-10-08 11:21) 

jinopeko

毎度の北海道展なんですがついつい買ってしまいがち。
デパートもよくわかってらっしゃる(笑)
by jinopeko (2019-10-08 12:18) 

ようこくん

北海道物産展はいつでも大人気ですね。
後半戦もぜひ違う商品をお買い求め下さいませ!
年末に、北海道案がありましたが却下(笑)
by ようこくん (2019-10-08 12:50) 

ma2ma2

れもんさん
森のイカめし美味しいですよね!
今回は海鮮ちらしにしてみました(^^)

ChatBleuさん
北海道の物産展はどれも美味しい物ばかりですよね!
食べきれないのが残念です。

mauさん
ikebusは赤い可愛い感じです!
でも走っていないです。

ナベちはるさん
北海道の物産展は何処も開催されると人気です。

Inatimyさん
北海道の物産展は美味しい物が沢山で何回行っても食べきれないです。

ミーミーさん
北海道は美味しい物が沢山あるのでやれば人気になりますね!
人集めは北海道ですね。

pokoさん
カレーパンは大きなジャガイモが入っていました!
どれも美味しそうで買うのに迷っちゃいます。

トモミさん
北海道はなんと今年は行っていないです!
飛行機安くならないのが北海道ですね。

jinopekoさん
北海道展が行われると行っちゃいますね!
そろそろ広島の牡蠣も食べたいです(^^)

ようこくんさん
北海道展を行うと何処も大人気ですね!
北海道で美味しい物が食べたいです(^^)

by ma2ma2 (2019-10-08 20:50)