SSブログ

中州と16エンド [チョットお出かけ]

櫛田宮の段差を見てから昔汽水域だった場所に降りるとあるのは博多を代表するうどんのお店でかろのうろん。

タモリと武田鉄矢が言っていたのですが博多っ子はここの腰の無いうどんと牛蒡天が大好きと言っていて、武田鉄矢に至っては何故うどんに腰が必要だとも言っていました。

そうなんですか? poohさん教えて(^^)

0205_01.jpg

その後、中州川端に行くと、今では博多のお土産の定番になっている博多通りもんを売り出している明月堂でここのお菓子が全国的に有名なお菓子になっています(^^)

0205_02.jpg

そして少し外れると中州と博多を分ける川もあります!

0205_03.jpg

その後川端のアーケード街を歩くと天井から博多弁の番付の垂れ幕があります

ぐぜるはぐずるとのことでしょうか? 判りません!

0205_04.jpg

そして博多で女性に言われると嬉しいのが

「好いとっと~」

この言葉に日本男子の多くはコロッと行っちゃいます(笑)

0205_05.jpg

そんな感じで博多中州あたりをブラ歩きして空港に戻りますが、一駅前の東比恵で降り歩いて福岡空港の滑走路16エンドに向かいます。

この日は南風運用なので、着陸機を見ることが出来ます。

スカイマークのBoeing737-800が離陸に向かってやって来ます 

0205_06.jpg

そして目の前を通過していきまうs。

0205_07.jpg

また次はANAのBoeing777-200が着陸してきますが機体が大きいので撮影していても迫力があります。

0205_08.jpg

そして横を通過してランディングです

0205_09.jpg

次はJ-AIRのBombardierです

0205_10.jpg

横を通過して

0205_11.jpg

着陸する後ろ姿です(^^)

0205_12.jpg

もう少しここで撮影して今年初フライトの帰りですが行はJALでしたが帰りはANAです。

それは次回に続きます!


おこしやす!(149)  コメント(32)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

おこしやす! 149

コメント 32

green_blue_sky

腰のないうどん、苦手かもしれない(^_^;)
by green_blue_sky (2016-02-05 05:47) 

hatumi30331

そうか〜博多弁に弱いのか?
強い女性多いと思うけどね〜(笑)

今日は早く目が覚めて綺麗なお月さん見えたよ。
by hatumi30331 (2016-02-05 06:15) 

あおたけ

かろのうろん、うどんではなく、
うろんなんですね〜。
看板のカエルのイラストがいいなぁ(^^)
博多のうどん、コシはないけど、
美味しいですよね〜♪
by あおたけ (2016-02-05 07:34) 

さる1号

コシの無い饂飩は好きじゃないなぁ
でもコシがあり過ぎなのも困るけれど^^;
by さる1号 (2016-02-05 07:43) 

isoshijimi

コシのないうどん・・・はいまいちです(笑)
あ、でもきしめんは好きです。

好いと~、優しい感じの言葉ですものね。
by isoshijimi (2016-02-05 07:49) 

Kiki

牛蒡天は好きですが…
コシないうどんは…
やっぱりちょっとあった方がいいです (^^)
好いと〜〜! 覚えておこう^^
by Kiki (2016-02-05 07:58) 

raomelon

博多通りもん大好きです!
お土産にしても喜ばれますね^^
新婚の娘も毎日「好いとっと~」って言ってるかも?です(#^^#)
by raomelon (2016-02-05 09:31) 

ソニックマイヅル

おはようございます。うどんを拝見してみたかったです。中州なんですが私も一度行って屋台を楽しんだ事を思い出しています。屋台のあとはもつ鍋、そして鉄鍋餃子を頂きました。^^;
by ソニックマイヅル (2016-02-05 09:33) 

あとりえSAKANA

「博多通りもん」
私の大好きなお土産の5指に入っております。
入手困難なところも魅力。
(通販で取り寄せられるのは知っていますが、
自分で行った時に買うか、どなたかから
いただくのが王道(?)だと思っているので)
by あとりえSAKANA (2016-02-05 09:51) 

viviane

私は「めっちゃ好きやねん」と言われたらコロリといきそうです^^
どうしてコシの無いうどんが良いのかしら
讃岐うどんの様にコシがある方が美味しいと思うけど・・・
by viviane (2016-02-05 10:03) 

くまら

うどんは、おいらはコシが有る方が好きですが
私の両親は、コシが無い方が好きなようです
by くまら (2016-02-05 11:12) 

長友

コシの無いうどんって食べたことないです。
どんな柔らかさなんでしょうね?
讃岐うどんが一番好きです。

by 長友 (2016-02-05 11:14) 

kuwachan

コシのないうどんって想像できないです。
簡単に言うと茹ですぎたうどんって感じなのでしょうか。
だからうどんじゃなくて「うろん」?^^
by kuwachan (2016-02-05 12:46) 

bpd1teikichi_satoh

ma2ma2さんこんにちは。
旅客機格好がいいですね!今度、爺もD7200+AF-S 200-500mm
F5.6で飛行機を撮影してみたいと思っています。
by bpd1teikichi_satoh (2016-02-05 13:59) 

ワンモア

好いとっと~・・・ヤバイですね。
博多弁って女性が語るとカワイイ(^o^)
by ワンモア (2016-02-05 14:16) 

ばー助

博多・中州には一度も行ったことがないので、いずれ行ってみたいです(^^♪

コシの無いうどんは食べたことないですが、たぶん苦手かなと(^_^;)
by ばー助 (2016-02-05 14:57) 

まこ

この前台湾の帰り福岡空港で国際線から国内線への連絡バスに乗ったら
飛行機が着陸するすぐ横を通ったので
これは、飛行機撮影マニアには
面白いスポットなんだろなぁって(⌒▽⌒)
by まこ (2016-02-05 15:49) 

ニッキー

腰のないうどん、どんなうどんなんだろう^^;
by ニッキー (2016-02-05 16:11) 

yoko-minato

私もおうどんは大好きです。
腰がある、ないは好みなのでしょうね。
私はどちらでも好きかな?
by yoko-minato (2016-02-05 16:11) 

ryuyokaonhachioj

ありがとうございます。
今日は、気温も上がって過ごし良かったです。
暖かさが良かったです。
by ryuyokaonhachioj (2016-02-05 17:03) 

mry311

飛行機かっこいいですね~時々飛行機に乗ってどこか遠くへ行きたくなります。博多いいですね~
by mry311 (2016-02-05 23:27) 

jinopeko

私もうどんのコシはなくてもいい派ですね(^^)
ごぼ天うどんが食べたーい!
16エンド晴れ間も見えますね。
by jinopeko (2016-02-06 00:25) 

pooh

おはようございます(^_^)
かろのうろんは行ったことがあります。福岡のうどん屋は
必ずと言ってよいほど、ごぼう天を用意してあります。
私個人的には、腰の強い讃岐うどんと、ふわふわ食感の
腰のないうどんの中間くらいの麺が好きです(*^_^*)
同じ福岡県でも久留米がある筑後地方は、もっちりとして
適度に腰がある「筑後うどん」が人気です♪
by pooh (2016-02-06 06:53) 

コンブ

博多のうどんはこれはこれで美味しかった気がします。
でも讃岐うどんの方が好きかな。
博多のゆっくり歩いてみたいです。
by コンブ (2016-02-06 08:28) 

旅爺さん

腰のないうどんに出合うとガックシしちゃいます。
博多では食べませんでしたが、四国も腰は弱めかな~?
by 旅爺さん (2016-02-06 08:39) 

ryuyokaonhachioj

ありがとうございました。
博多のうどんは、コシないのが特徴になってる
なかな?
by ryuyokaonhachioj (2016-02-06 09:52) 

はな

飛行機はいいですね。暖かい日に行ってみようと思ってます。
by はな (2016-02-06 12:24) 

ふにゃいの

のびているというのではなくて、
コシのないうどんなら
それはそれでありかな。
関東でも普通のうどん屋さんは
昔からそんなに強いコシではなかったですし^^
by ふにゃいの (2016-02-06 14:33) 

ゆきち

大阪で子供の頃食べていたうどんは腰がない柔らかいものでした。
讃岐うどんブームがあって、それ以来うどんはコシ命、に変わりましたね^^;
伊勢うどんなんてぶよぶよですし、最終的には好みですね!
by ゆきち (2016-02-06 15:17) 

ma2ma2

みなさん、Nice&コメント有難うございます。
チョット昨日、今日と忙しかったので、今回はまとめてのお返事で申し訳ありませんm(__)m
うどんは腰のあるのも無いのもどちらも好きです(^^)
カップうどんのどんべいは5分の所10分にするとモチモチの福岡のうどんに近くなるので、やってみると良いです!
以外と美味しいです(^^)
by ma2ma2 (2016-02-06 18:56) 

Amy

私は腰のないうどん、好きかもしれません♪
博多通りもんは夫が好きでよく出張帰りに買ってきます(^^)
by Amy (2016-02-06 21:37) 

ma2ma2

Amyさん
博多通りもんは人気のお菓子ですが本店が以外と小さくビックリしました!
腰の無いうどんは以外と美味しいです(^^)
by ma2ma2 (2016-02-06 21:56) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました