SSブログ

福岡空港16エンド [Aircraft]

前回に続き、福岡空港の16エンド!

さて、飛行機ファンなら16エンドと言うとすぐに判ると思いますが、空港での撮影で16とか23とか色んな数字が出てくるのですが、これは滑走路の両端に書かれた数字で、この数字は指示標識と言われるものです。

これは真北を360として時計回りに方角を数字で表したもので時計回りに東は090、南は180で数字の頭2桁を滑走路に記載しています。

今回の16エンドとは真北から向かって今いる滑走路の先でズーッと先の方向が160度となっている場所のエンド(手前の端)となります。

そこで撮影をしているのですが、やって来たのはIBEXエアラインのBombardier CRJ700です

0207_01.jpg

だんだん近づいて

0207_02.jpg

横を通過していきます!

0207_03.jpg

そして今回初めて知ったのはIBEXの翼の裏は赤かったと言う事!

0207_04.jpg

飛行機の下を撮るのは羽田空港近辺なのですが、IBEXは羽田に就航していないので、福岡とかじゃ無いとそばで撮影できません!

次にやって来たのはJALのBoeing777-200でぱっと見にBoeing777と判るのはランディングギア(胴体の脚)のタイヤが片側6輪で合計12個のタイヤがあることです。

0207_05.jpg

そして近づいて

0207_06.jpg

横を通過します!

0207_07.jpg

次にやって来たのはオリエンタルエアブリッジのBombardier DHC-8-200で以前乗った事の有る飛行機です

0207_08.jpg

この飛行機は翼に比べて胴体が短いのが特徴で、この時は少し正面に近づいての撮影ですが、その胴体の短さがよく判ります(^^)

0207_09.jpg

そして斜め上空をパスしますが羽が胴体の2倍近くあります

0207_10.jpg

そして、最後はANAのBoeing777-200です

この時はもっと正面の場所に移動し撮影です(^^)

0207_11.jpg

近づいてきます。

0207_12.jpg

そしてその直後にカラスが飛行機前面を横切っていきます。

撮影していてバードストライクになるのではとヒヤヒヤしました

0207_13.jpg

多分パイロットも結構焦ったのではないでしょうか?

でも無事にバードストライクしないで真上を通過して着陸です(^^)

0207_14.jpg

そんな感じで初フライトで福岡を楽しみましたが、このあとは帰りの飛行機です!

でもそんな帰りの飛行機でも1つの記事にしちゃうのは僕の特徴で次回は帰りの飛行機です(^^)

さて、ここでお願いです!

僕は殆どの方のブログを読んでいるので、今のお越し頂く方の所にうかがえるのが限度になっています!

なので、記事を読まずにNiceだけを付けて頂いてる人の所には訪問を遠慮させて頂いています。

特にお一人で動画などを幾つかのハンドルで分けていたりする方の所には訪問を控えさせて頂いています。

動画やコミックスを紹介されている方は、コメント欄を開いていないので、意見が言えないのでここで言わせて頂きました。


おこしやす!(172)  コメント(35)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

おこしやす! 172

コメント 35

コンブ

IBEXは羽田に就航してないんですね。
そう言われれば名前は知ってましたけど見かけないなぁと思いました。
by コンブ (2016-02-07 04:33) 

kinkin

判る気しますね、単にnice!返しを求めているような所は遠慮して
欲しいですよね。
自分もnice!の数を追っているわけでは無いので。
by kinkin (2016-02-07 05:29) 

green_blue_sky

CRJ700、実物を見たことがないです。
by green_blue_sky (2016-02-07 05:59) 

hatumi30331

飛行機がさまってくる感じが・・・・
赤いの見たい!
こういう写真はやっぱり展望台に行かなきゃね。
寒いからしばらくは行けそうにないよ。へへ;
by hatumi30331 (2016-02-07 06:43) 

タンタン

おはようございます。
そういえば航空機の下側って見る事ありませんね。

by タンタン (2016-02-07 06:52) 

ミーミー

飛行機の写真
詳しくてナイスですねえ(^^)/
  
by ミーミー (2016-02-07 07:00) 

さる1号

滑走路に書いてある数字って方角を意味していたんだ@@)
今迄不思議に思っていました^^;
by さる1号 (2016-02-07 07:47) 

ニッキー

翼の裏が赤ってお洒落ですねぇ\(^o^)/
by ニッキー (2016-02-07 09:31) 

ryuyokaonhachioj

ありがとうございました。
やはり、今朝は雪が積もりました。3㎝位
雪掻きして終わったとこるです。
奇麗な雪の風景でした。
by ryuyokaonhachioj (2016-02-07 09:59) 

えくりぷす

写真のBombardier DHC-8-200 は、以前乗った天草エアライン
のと同じかなぁと思ったら、あちらは -100のようですね。

主翼が上のあるので視界が良さそうです。

by えくりぷす (2016-02-07 10:16) 

raomelon

飛行機の真っ正面、下からのお写真迫力ありますね!
そばで撮影できると新たな発見もあって楽しそうです(*^^*)
最後の鳥さん、ドキッとしました^^;
by raomelon (2016-02-07 10:31) 

garden

十数年ほど前に、シアトルのボーイング社の見学に行ったことがあります。
工場の中でみる航空機も面白かったですよ。
by garden (2016-02-07 10:45) 

FOUR−STRAIGHT

お久しぶりです。
やっと仕事もピークを越え、週末は休める状況になりました(^^)

IBEX、お腹が赤いですよね
独特のエンジン音ですし・・・
ピーチのお腹はピンクですよね(^^)
千里川と似た感じで撮影できるのですね
行ってみたい場所のひとつです
やっぱり、迫ってくる感じは迫力が凄いですよね


by FOUR−STRAIGHT (2016-02-07 11:03) 

Hide

Bombardier DHC-8-200はいいですね〜乗りたいです!
カッコいい写真が並び満足です、バードストライクだけはご勘弁を!
(暖房器はYAMAZENで一番スタイルが良かったものですからね)
by Hide (2016-02-07 11:24) 

ソニックマイヅル

こんにちは。バードストライクなんですが、パイロットの方、見つけたらやはり避ける操縦をされるのかと思いました。Youtubeで観た事がありますが、バードストライクは大変な事になりますね。伊丹空港が近くにあればしょっちゅう見学に行っていると思います。舞鶴は航空自衛隊の基地しかないので何時もヘリを観ています。一度だけ管制塔に招待して頂きました。飛行機はやはりかっこいいですし、夢がありますね。^^;
by ソニックマイヅル (2016-02-07 12:51) 

はな

飛行機は、いいですね。(^-^)
by はな (2016-02-07 13:54) 

isoshijimi

へぇ~下から見ると飛行機の違う風景もあるのですね!
赤い翼にびっくりですΣ(・ω・ノ)ノ!

プロペラ機ってかっこいいですね!
by isoshijimi (2016-02-07 15:50) 

くるりんちょ

飛行機の写真って結構難しいですよね。
きれいに撮れていて素晴らしいです。
by くるりんちょ (2016-02-07 16:29) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

飛行機が飛ぶ姿はイクラ見ていても飽きませんが、どこへ飛んで行く
のかわからない正体不明のロケット打ち上げはほんとあきませんね。
by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2016-02-07 17:27) 

ふにゃいの

IBEX
はじめてみました。
わざわざ翼の下に色があるのも
めずらしい感じですね。
カラス、こわ!

by ふにゃいの (2016-02-07 17:33) 

たじまーる

飛行機はそばから(下から)見ますと迫力ありますね(^ー^)
バードストライク、以前のma2ma2さんのブログでも
触れられていたので知ってました(((^^;)
カラスのせいで運行が乱れないで良かったです。
by たじまーる (2016-02-07 18:22) 

ma2ma2

コンブさん
IBEXは大きい空港だと伊丹、福岡で見かける事が出来ますが羽田では見られないです。

kinkinさん
そうなんですよね!
ブログの文章も読まずに機械的にniceをおしてくるのは遠慮して欲しいですね!

green_blue_skyさん
IBEXは羽田では見ること出来ないです!
関東で見れるのは成田ぐらいです(^^)

hatumi30331さん
羽の裏の赤は関空では見ること出来ないので関西だと伊丹になっちゃいます(^^)

タンタンさん
飛行機の下を見ることも飛行機撮影していると見ることが出来ますが、赤いのは知らなかったです(^^)

ミーミーさん
飛行機がメインで始めたブログなので飛行機の写真は結構多いです(^^)

さる1号さん
そうなのです!
滑走路の数字はそう言う意味があるのです(^^)

ニッキーさん
まさか羽の裏が赤いとはやられました(^^)

ryuyokaonhachiojさん
都内は雪積もらなかったです!
雪かきお疲れ様です(^^)

えくりぷすさん
天草エアの-100乗れないうちにARTに変わっちゃいました!
2代目みぞかに乗ろうと思っています(^^)

raomelonさん
飛行機真っ正面から撮影出来る所って以外と少ないのです!
バードストライクになるのではとヒヤッとしました(^^)

gardenさん
ボーイングの工場良いですね!
僕は今週の水曜日にANAの工場見学に行って来ます(^^)

FOUR―STRAIGHTさん
千里川ににていますが滑走路に向かうと手前の金網が邪魔になります!
ここは着陸直前に真上を飛んでくれるので楽しいです(^^)

Hideさん
プロペラ機も乗ってみると楽しいですよね!
YAMAZENでしたか、でもスタイリッシュな感じですね(^^)

ソニックマイヅルさん
バードストライクは離陸時に両エンジンに入るとハドソン川の奇跡もありましたが不時着などの危険があります!
管制塔に招待は嬉しいですね(^^)

はなさん
飛行機は乗っても、見ても良い物です(^^)

isoshijimiさん
赤い翼になっているとは知らなかったです!
プロペラ機も面白いですよ(^^)

くるりんちょさん
飛行機を中心に始めたブログなので飛行機写真が結構登場するブログです(^^)
なので、これからも飛行機出て来ます(^^)

Lonesome社っ長ょぉ〜さん
飛行機は飛んでいるの見るの良いですが、、ミサイルが飛ぶのは見たく無いですね(^^)

ふにゃいのさん
IBEXには数回乗った事があるのですが、羽の裏をじっくりと見たの初めてでした!
カラス横切らないで欲しいです(^^)

たじまーるさん
バードストライクを着陸時に起こすと部品とかが滑走路に落ちたりして滑走路クローズになっちゃうので帰りが遅くなっちゃいます(^^)
なので、起らなくて良かったです(^^)
by ma2ma2 (2016-02-07 19:40) 

orange

Bombardia CRJ700その不安定なフォルムに「これで飛ばすんだ」と言う設計者の意思を感じてしまいます。
カラスさん、当たらずと何より。
by orange (2016-02-07 22:10) 

ma2ma2

orangeさんn
以外とCRJ700は安定しているかもですね!
それよりもダッシュ200の方が不安定ですね。
カラスは頭が良いのでうまく逃げますがこの時は心配でした(^^)
by ma2ma2 (2016-02-07 22:39) 

KAN

こんばんは!
福岡空港の展望台には、たまに飛行機を見に行きます。(JALのステイタス維持の意味もあり宮崎~福岡間を往復しています)
飛行機はいいですよね。
by KAN (2016-02-08 01:14) 

viviane

写真を見てビックリ!カラスが!!ストライクにならないで良かった~
ma2ma2さん、ハワイに行かれるのは4月?
私も~GWに行くことにしました^^
by viviane (2016-02-08 08:43) 

kuwachan

さすが詳しいですね。
カラスの方が怖いものなし!って感じに見えます。
何事もなくてよかったです。
by kuwachan (2016-02-08 09:00) 

Falcon

まだ、リアジェット機が飛んでいるんですね。
ラジコンにすると、結構難しいフライトになる気がする機体ですね。
by Falcon (2016-02-08 09:07) 

ryuyokaonhachioj

ありがとうござます。
雪は、まだ、日陰にはあるけど、大分溶けて
きました。
by ryuyokaonhachioj (2016-02-08 09:51) 

くまら

説明を読みながら見るとなるほど・・・って感心しちゃいます
by くまら (2016-02-08 14:42) 

ma2ma2

KANさん
僕はJALはJGCになっているので、毎年会費だけでワンワールドサファイアのステータスで、ANAはSuperFlyerなのでスターアライアンスゴールドステータスです(^^)

vivianeさん
マイルでビジネスが取れたので4月です(^^)
キラウエア火山のヘリとセスナ操縦予定です!

kuwachanさん
カラスは頭が良いので当たらないのを知っているような感じでした(^^)

Falconさん
CRJは全てリアエンジンでJALでも使っている飛行機です!
リアエンジンの方が静かなんですよね(^^)

ryuyokaonhachiojさん
今週は暖かいみたいなので雪溶けるの早そうですね!

くまらさん
飛行機好きじゃないと滑走路の数字気にしないですよね(^^)
by ma2ma2 (2016-02-08 19:58) 

アールグレイ

16エンドとはそういう意味なんですね。
勉強になります^^
それにしても飛行機がどれも素晴らしい角度でよく撮れていますね。
エンジン音が聞こえてきそうです^^
by アールグレイ (2016-02-08 22:18) 

gardenwalker

こんばんは
ボンバルディアと分かっていても
尾翼あたりにエンジンが付いていると
MD81とか90とか往年のJASの機材を
思い出します
by gardenwalker (2016-02-08 23:10) 

Kiki

飛行機の飛ぶ様子 説明していたたけて
よく分かりました!
迫力のあるお写真 目の前で見たら
圧倒しそうです〜(^^)
by Kiki (2016-02-09 08:21) 

ma2ma2

アールグレイさん
滑走路の数字はそう言う意味なのです!

gradenwalkerさん
Bombardierはプロップって感じが強いですが、ジェットはリアエンジンです(^^)

Kikiさん
飛行機については公演を出来るほど色々知っています!
僕のブログではたまにマニアックになります(^^)
by ma2ma2 (2016-02-09 22:02) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました