SSブログ

青島神社 [ちょっと旅行]

前回は青島神社まで来た所で終わったので、今回は青島神社を紹介します。

この青島神社は1200年程前に嵯峨天皇の記録にあるとの事で、古くからある神社です!

1203_14.jpg

左側にあるのは手水舎で水は龍の口から出ています。

1205_01.jpg

そしてその反対側には祓所もあります。

1205_02.jpg

山門を抜けるのですが撮影してみました

1205_03.jpg

そして本殿で参拝をしますが、この頃になると雨も止んできました(^^)

1205_04.jpg

その後元宮に向かいますが絵馬のトンネルを抜けて向かいます。

1205_05.jpg

その元宮に向かう参道も木々に覆われてなんかパワースポットの様な感じです(^^)

1205_06.jpg

そして元宮です

1205_07.jpg

また元宮の横には願い事をするお皿や奥にあるのは願い事の種類で色を選ぶ紐などがあり

1205_08.jpg

お皿は願い事を唱えて投げるみたいです。

1205_09.jpg

また紐はと言うとここに結びつけるみたいです。

1205_10.jpg

また真砂の貝文と言う所もあり、青島は2400年前に貝殻が体積して出来た島だと書いてあります。

1205_11.jpg

青島神社を参拝して来た道を戻りますが実はこんな橋を渡ってきました。

1205_12.jpg

そして振り返るとこんな感じで鳥居もみえます。

1205_13.jpg

雨もしっかり止んだなと思っていると上空でゴーと言う音が聞こえてくるのでみると多分鹿児島空港を離陸してきたと思われるBoeing737-800が上空をパスしていきます。

1205_14.jpg

また橋を渡って戻るのですが、対岸はと言うとビーチになっていてこの日は天気が悪かったですが、多くのサーファーが出ている事で有名です。

1205_15.jpg

そして渚の交番なるものがあり、いわゆるライフガードの拠点みたいで

1205_16.jpg

こんな水上バイクもあります。

ちなみに、僕はこれに乗れる免許を持っています(^^)

1205_18.jpg

また日南海岸は晴れているときっとパームツリーが日に映えて綺麗な海だと思います。

1205_17.jpg

ここにはこんな黄色いポストもあります。

1205_19.jpg

寄ってみると幸せの黄色いポストとなっていて、高倉健さん主演の幸せの黄色いハンカチーフからもじったみたいです(^^)

1205_20.jpg

そしてバスの集合までは時間があり、お昼は自由でとの事だったので、宮崎名物のチキン南蛮を乗せたチキン南蛮カレーにしてみました(^^)

1205_21.jpg

ボリュームがあったのですが美味しく頂くことが出来ました!

そしてツアーは都城にある所に寄りますが、それは次回です(^^)


おこしやす!(164)  コメント(34)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

おこしやす! 164

コメント 34

コンブ

橋は覚えているのですが、神社はすっかり忘れていました。
お皿投げるなんてあったかなって感じです。
私も新鮮に見られました。
by コンブ (2015-12-05 05:03) 

ワンモア

黄色いポスト、初めて見ました。
まだ使われているんですね^^
by ワンモア (2015-12-05 06:07) 

ソニックマイヅル

おはようございます。黄色いポストなんですが鹿児島のJR最南端の駅で私は観てきました。そしてその駅でポストの貯金箱も購入でした。珍しいですよね。^^;
by ソニックマイヅル (2015-12-05 07:21) 

green_blue_sky

おはようございます。
黄色のポスト、初めて見ました(^_^;)
by green_blue_sky (2015-12-05 07:38) 

hatumi30331

昔とは大きき変わってるんやろうね。
また行きたい!^^
by hatumi30331 (2015-12-05 09:20) 

くまら

ここ、高校生の時に修学旅行で行った・・・はず・・・
神社の記憶が全然ないっすが・・・(汗)
by くまら (2015-12-05 10:07) 

濱の寅次郎

いつも楽しみに拝見しています。
黄色ポスト初めて見ました。寅としては青い色のしま模様も入れたいです。
by 濱の寅次郎 (2015-12-05 10:08) 

FOUR−STRAIGHT

生憎の雨だったのですね
パワースポットでパワー充填できましたか?(^^)
黄色いポストなんて初めて知りました
チキン南蛮カレーだんなんて、夢のようなコラボメニュー!!
これは絶対ウマいはず!!

by FOUR−STRAIGHT (2015-12-05 10:28) 

raomelon

絵馬のトンネル凄いですね~
お願いの仕方も色々ですね
天の平瓮投げやってみたいです^^
by raomelon (2015-12-05 11:31) 

ゆうみ

パワースポット 力が降り注いでるようですね。
黄色いポスト初めてみました。
ここからお手紙出すとしたらどんな文章が良いかな?
by ゆうみ (2015-12-05 12:01) 

はな

カレーが食べたくなりました。(^-^)
by はな (2015-12-05 12:10) 

旅爺さん

青島は神社ほか見所満載ですね。
行かなかったので凄く残念です。次回はきっと・・・
by 旅爺さん (2015-12-05 13:11) 

U3

一度だけ行ったことがあるんですが殆ど覚えていないんですよ。
by U3 (2015-12-05 13:38) 

ryuyokaonhachioj

ありがとうございます。
珍しいですね。黄色いポスト、始めて見ました。
今日は、朝から快晴の天気で良かったです。
by ryuyokaonhachioj (2015-12-05 13:52) 

hatsune

前回の記事でチラッと写っていた狛犬さんが気になりましたが
山猫っぽいユニークな顔立ちですね。
絵馬のトンネルに南国っぽい参道がいい雰囲気ですね。
by hatsune (2015-12-05 14:32) 

Aちゃん

お皿は願い事を唱えて投げるのか・・・
私はストレスが溜まってるので思いっ切り投げてみたいです(^^;
by Aちゃん (2015-12-05 15:37) 

jinopeko

青島とか大学生の時以来なのでもう30年以上前です(笑)
黄色のポストは珍しいですね。
by jinopeko (2015-12-05 17:57) 

さる1号

チキン南蛮カレー、カロリーかなりHIですねぇ
これは美味しそうだ^^
by さる1号 (2015-12-05 18:37) 

enpoko

宮崎は、やはり同じ日本でもちょっと
雰囲気が違いますね。
奄美とか沖縄とか(行ったことないけど)
そちらの雰囲気っぽいというか。
by enpoko (2015-12-05 20:43) 

ma2ma2

コンプさん
宮崎はなんか投げる神社が幾つかありますね!
僕は今回初めてでした(^^)

ワンモアさん
黄色いポストは塗り直したみたいです!
一日一回の郵便収集があるみたいです(^^)

ソニックマイヅルさん
JR最南端の駅は西大山駅ですね!
その近くの宿に宿泊です(^^)

green_blue_skyさん
黄色いポストは初めてみたのは香港でした(^^)

hatumi30331さん
神社は変わっていないと思いますが、その周辺は変わっているかもですね(^^)

くまらさん
僕は今回初めて訪れた場所なので写真撮りまくりでしたが、ブログやっていなかった記録に残していないかもです(^^)

濱の寅次郎さん
お越し頂き有り難うございます!
黄色いポストに縞模様はタイガースでしょうか(^^)

FOUR―STRAIGHTさん
初日は雨でしたが、このあと止んで翌日は晴れました(^^)
チキン南蛮もカレーもボリュームありました(^^)

raomelonさん
絵馬のトンネル初めてでした!
今回はお皿投げなかったです(^^)

ゆうみさん
パワースポットのおかげで雨がやみました!

はなさん
カレーとチキン南蛮はボリュームがあり、ご飯残しました(^^)

旅爺さん
青島は色んな部分で見所あります!
今度行ってみて下さい(^^)

U3さん
ブログを始める前に行ったところは記憶に薄いですが、ブログを始めてから訪れた所は記憶にも写真にも残っています(^^)

ryuyokaonhachiojさん
2日間お休み楽しんで来て下さいね(^^)

hatsuneさん
ここの神社の狛犬はネコっぽい感じですね!
絵馬のトンネル初めてでした(^^)

Aちゃんさん
ストレス発散では無く願い事です(^^)

jinopekoさん
青島は僕は初めてでした!
黄色いポストは目立っていました(^^)

さる1号だん
チキン南蛮カレーですが、ご飯半分残しました!
チキン南蛮も1つが唐揚げ2個分以上ありました(^^)

enopokoさん
宮崎は九州でも陸の孤島と言われるので少し雰囲気が違うかも?
でも良い所でした(^^)
by ma2ma2 (2015-12-05 21:11) 

まつみママ

今晩は~
只今 PC調子悪しくご訪問出遅れて ごめんなさい
私も 今年 西九州の旅にて  すっかり気にいりました
又 来年もと 考えてます 
by まつみママ (2015-12-05 23:39) 

kuwachan

青島には行きましたが、ジャングルのような雰囲気は覚えているのですが、黄色いポストって全然覚えていません。以前からあったのかな〜f^_^;
by kuwachan (2015-12-06 01:22) 

ちゅんちゅんちゅん

おはようございます!
お写真を拝見してるだけで
清められる気がします(^^)
黄色のポスト・・・パリみたい✿
タルタルにカレー  眩暈がしそう(#^.^#)
by ちゅんちゅんちゅん (2015-12-06 07:51) 

ふにゃいの

南国風な木々と神社が
不思議な感じで面白いですね。
行ってみたいかも~です。
黄色いポストもたのしいな。
by ふにゃいの (2015-12-06 13:20) 

Kiki

日南海岸 晴れていたら
格別ですね…♪ (^^)
by Kiki (2015-12-06 14:26) 

ムサシママ

1200年程前ですか~
神秘的な空間が広がっていますね
by ムサシママ (2015-12-06 15:55) 

Kansai-gin

青島、懐かしいところですね~。

以前、訪れた時の記憶が蘇ります。
しかし、黄色いポストは。。。記憶が。。。
嫁様曰く、あったそうですが。。。

いやしくも、覚えているのは
チキン南蛮、食べまくりでしたね。(^_^)v
by Kansai-gin (2015-12-06 16:04) 

まき

☆絵馬のトンネルってすごく迫力ありますね~!
もぅ1つ 黄色いポストも珍しいですし(^_-)-☆

最後のチキン南蛮とカレーのワンプレート!
凄くいいですねっヽ(^o^)丿
小食のma2ma2さんが完食されるとは!きっと美味しかったに違いないですっ(#^.^#)

by まき (2015-12-06 18:00) 

暁烏 英(あけがらす ひで)

半世紀前の青島と環境がずいぶん変わりましたね。元宮の狛犬、ちょっと変わっていますね。
by 暁烏 英(あけがらす ひで) (2015-12-06 18:35) 

ma2ma2

まつみママさん
PCの調子が悪いと焦りますよね!
九州は色々楽しめる所が沢山あります(^^)

kuwachanさん
青島神社は南の神社って感じですね!
黄色いポストはいつからあったのでしょう?

ちゅんちゅんちゅんさん
黄色いポストはハワイもそうです!
タルタルの乗ったチキン南蛮にカレーは豪華カロリーです(^^)

ふにゃいのさん
南国って感じの宮崎ですが暖かったです!
黄色いポストってやっぱり珍しいのですね(^^)

Kikiさん
ハワイで虹は行く度にみています!
日南海岸、晴れていれば気分はハワイって感じかも?

ムサシママさん
1200年の歴史で出来た島らしいです!
さすがって感じです(^^)

Kansai-ginさん
青島は初めてでした!
でも観光場所以外にも以外と目が行く出よう(^^)

まきさん
絵馬のトンネルは祈りのトンネルです!
チキン南蛮は一つが唐揚げ2個分ぐらいあり、それが4個とカレーでご飯だけ少し残しました(笑)

暁烏さん
初めて訪れた場所なので以前の狛犬判りません!

by ma2ma2 (2015-12-06 20:51) 

アールグレイ

青島神社、久しくいっていません。
お写真見ながら、懐かしい気持ちになります。
お天気だったら、海も空も青かったでしょうね。
チキン南蛮カレー、おいしそうです^^
by アールグレイ (2015-12-06 21:52) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

チキン南蛮の誘惑はいつも受けておりますが、ここはじっと我慢で
スルーの繰り返しです。
by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2015-12-06 22:48) 

seiren

黄色いいポストですか^^
珍しいですね!
チキン南蛮のカレー、がっつり食べられて美味しそう(o^―^o)
by seiren (2015-12-08 09:27) 

TAKUMA

ジャイアンツの選手がお参りしている写真、並べておいてあるコーナー、あったでしょ。
by TAKUMA (2015-12-10 12:00) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました