SSブログ

8月に食べた休日の昼食 [おいしかった]

8月の休日に食べたもので、美味しかったものをアップします。

最初はたまに買って来て食べるのですが、何故かたまに食べると美味しいのは崎陽軒のシウマイ弁当です。

シュウマイは勿論、竹の子の煮たのや魚も美味しいですが、一点だけ不満なのは何故杏子が入っているのか?

甘い物あまり食べないので、これはいらないです(^^)

0904_01.jpg

このシウマイ弁当ですが食べるときに、カラシをシュウマイの上に着けて醤油を掛けて食べるのが僕流です(笑)

0904_02.jpg

そして、家の近所にある製麺所がやっている立ち食いのお店があり、そこで頂いた冷やし中華で、盛り付けは乱暴ですが酢醤油味のスープと、そのお店で作っている麺が美味しいです。

0904_11.jpg

しかも、お値段はワンコインの500円で食べられます(^^)

そして、8月29日(土)から夏休みに突入したので、池袋西武のお馴染みたん熊北店でお昼を頂いちゃいます。

注文をするとお箸とかがセットされます。

0904_03.jpg

まずはビールで泡の量がちょうど良いです。

0904_04.jpg

先付けですがシラタキと挽肉をすき焼き味に炊いたもの!

0904_05.jpg

これと一緒に出されたのがヒジキの煮た物です。

0904_06.jpg

その後出て来たのは白菜の炊いた物で、京都ではたいたんと言われる事が多いです(^^)

0904_07.jpg

メインは天ぷらですが、季節で素材が変わるとメニューに書いてありました。

0904_08.jpg

キスに海老、カニ、舞茸やエリンギなどがカラッと揚げられて美味しかったです(^^)

それにご飯にお味噌汁ですが、小食の僕はご飯は1/3程度だけ頂きました。

0904_09.jpg

0904_10.jpg

そして翌日からは西九州6島巡りの度に出発です(^^)


おこしやす!(146)  コメント(34)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

おこしやす! 146

コメント 34

enpoko

崎陽軒のシューマイ、たまに食べたくなりますよね。
でも私、これ食べると胸焼けに苦しみます・・・。
杏、平気です♪


by enpoko (2015-09-04 02:04) 

hatumi30331

まだこのシュウマイ弁当、食べたこと無いのよ。
一度、お味見しなきゃね。^^
by hatumi30331 (2015-09-04 06:32) 

green_blue_sky

有名なシウマイ弁当、まだ食べたことはありません。

by green_blue_sky (2015-09-04 06:54) 

駅員3

おー、崎陽軒のシウマイ弁当!!!!
これはおいしいですね。
銀座小洞天のシュウマイ弁当もまったく崎陽軒とは違う方向性で、ばかうまです(^^)
by 駅員3 (2015-09-04 07:25) 

ソニックマイヅル

おはようございます。ワンコインで食べられる冷やし中華、いい感じですね。そういえば私も関東に出張に言っている割にはシュウマイ弁当と出会えていません。次回はチェックさせて頂きます。^^;
by ソニックマイヅル (2015-09-04 07:28) 

さる1号

自分は東海道新幹線に乗ると何時も炒飯弁当です
焼売三つ入っているし唐揚げもあるから^^
by さる1号 (2015-09-04 07:30) 

ぼんさん

私も崎陽軒のシウマイは、カラシをシュウマイの上につけて醤油を掛けて食べます(^.^)
by ぼんさん (2015-09-04 07:39) 

youzi

空港は飛行機に乗らなくも、行くだけで楽しめるって感じですね。
シュウマイ弁当、思ったよりもおかずの数が多くて、ビックリです。
冷やし中華は今年1回だけ食べただけでした。
いつも、昔食べた冷やし中華が食べたいと思います。
by youzi (2015-09-04 08:11) 

kawasemi

シュウマイ弁当、おいしいですよね。
見つけたら、必ず買います。
by kawasemi (2015-09-04 08:51) 

ryuyokaonhachioj

ありがとうございます。
昨日は、午後からでかけました。途中から大粒の
雨に降られました。
by ryuyokaonhachioj (2015-09-04 09:05) 

あおたけ

崎陽軒のシウマイ弁当はメインのシウマイだけでなく、
タケノコ煮や唐揚げ、お魚なども入っていて、
おかずが盛りだくさんで美味しいですよね〜(^^)
杏はむかし懐かしい感じがして好きです。
おぎのやの峠の釜めしにも入っていますよね。
by あおたけ (2015-09-04 09:21) 

タンタン

私にとって崎陽軒のシウマイは、今一番食べてみたい物の内の一つです^^
by タンタン (2015-09-04 09:45) 

くまら

素敵な昼食摂ってますね
おいらとは雲泥の差。。。orz
by くまら (2015-09-04 09:54) 

あとりえSAKANA

たん熊北店お箸!
(そこに食いつくか!)
ああいう細くて繊細なお箸が
好きなんですよ~♪
それだけでお料理が美味しそうに
思えますヽ(^ω^)ノ
by あとりえSAKANA (2015-09-04 10:16) 

Aちゃん

写真で、崎陽軒のシウマイ弁当だって直ぐ分かりました~
冷やし中華が500円とは安いね(^^;
by Aちゃん (2015-09-04 10:34) 

raomelon

崎陽軒のシウマイ美味しいですね♪
ひょうちゃんの醤油入れはまだ付いているのかな?^^

明日からハワイに行って来ます~^m^
by raomelon (2015-09-04 10:38) 

suzuran6

シュウマイの食べ方、おなじです(笑)
by suzuran6 (2015-09-04 12:24) 

ゆうみ

シウマイ今度こうして食べてみます。
崎陽軒のシウマイのおいしさは格別な味だと思ってます。


by ゆうみ (2015-09-04 15:58) 

barbie

京都のたん熊北店は母が好きだったので良く行ってました。
by barbie (2015-09-04 19:08) 

アールグレイ

おいしそうなものがいっぱい^^
シューマイには私も辛子を使います。餃子のたれやポン酢などで食べたりします^^
シューマイ、久しく食べていないので食べたくなってきました^^
by アールグレイ (2015-09-04 20:10) 

ma2ma2

enpokoさん
崎陽軒のシュウマイは美味しいですね!
胸焼けするとは残念ですね!

hatumi30331さん
関西では崎陽軒のシュウマイとか売っていないのでしょうか?
東京だと殆どのデパートに入っているので普通に食べています(^^)

green_blue_skyさん
シウマイ弁当は美味しいですよ!

駅員3さん
崎陽軒のシウマイ弁当は美味しいですね!
銀座小洞天のシュウマイ弁当は食べた事ないので、今度食べてみます(^^)

ソニックマイヅルさん
ワンコインの冷やし中華は、昔ながらの冷やし中華で懐かしい味です(^^)

さる1号さん
シウマイ弁当にはお魚が入っているので、こちらを選んじゃいます!
それに焼売6個もあるので嬉しいです(^^)

ぼんさんさん
シウマイにはやっぱりカラシをダイレクトが良いですね(^^)

youziさん
シウマイ弁当は竹の子の煮付け、食べ応えありますよ!
ここの冷やし中華は昔ながらの冷やし中華です(^^)

kawasemiさん
シウマイ弁当は都内だとデパ地下で売っていますので、たまに食べたくなって購入しちゃいます(^^)

ryuyokaonhachiojさん
今日もゲリラ豪雨があったみたいですね!
僕は松本で知らなかったです(^^)

タンタンさん
崎陽軒って関西にはお店出していないのでしょうか?
東京だと普通にデパ地下で売っています(^^)

くまらさん
冷やし中華はワンコインです!
夏休み突入とか嬉しいときにたん熊北店行きます(^^)
次回はシルバーウィークの予定です(^^)

あとりえSAKANAさん
たん熊北店のお箸、細くても使い安いです!
お料理も美味しく頂きました(^^)

Aちゃんさん
崎陽軒のシウマイ弁当は美味しいですよね!
冷やし中華がワンコインはお得です(^^)

raomelonさん
崎陽軒の焼売は美味しいです!
東北のハワイ、楽しんで来て下さい(^^)

suzuran6さん
焼売の食べ方はやはりカラシがポイントですね!

ゆうみさん
崎陽軒の焼売はホタテが入っているのでおいしいですね!
カラシがポイントになります(^^)

barbieさん
たん熊北店は大阪でもリーガロイヤルとか、京都は三井ホテルとかに入っていますね!
料理が美味しいですね(^^)

アールグレイさん
崎陽軒の焼売にはカラシは合います(^^)
たまに焼売って食べたくなりますね!
by ma2ma2 (2015-09-04 21:00) 

kazu-kun2626

崎陽軒のシュウマイ弁当美味しいですね~
by kazu-kun2626 (2015-09-04 22:12) 

jinopeko

崎陽軒のシュウマイは定番ですね。
5,6日は所用で787で東京です(^^)
by jinopeko (2015-09-04 22:39) 

ふにゃいの

杏といえば、私も峠の釜めしも何故と思ってました^^;
特にきらいではないですけどね^^
崎陽軒のシュウマイには
今はあの、貝のついた楊枝は入ってないのかな?
by ふにゃいの (2015-09-04 23:00) 

りんご

崎陽軒はチャーハン弁当派です。
からしだけつけて頂きます^^。
独身の頃は焼売12個?と酎ハイを持って帰省、
飛行機内で酒盛りが恒例でした(笑)。
たん熊、いいですね!
一度お邪魔してみたいです^^。
by りんご (2015-09-05 06:27) 

ロートレー

上品な箸の写真でどっきり
私、食事中がっつくもので、よく箸をかじって折ってしまう
思い出してしまった~
by ロートレー (2015-09-05 07:13) 

kuwachan

製麺所の冷やし中華が気になります^^
麺が美味しいと美味しが倍になりますよね。
トッピングは冷やし中華の定番ですね。
by kuwachan (2015-09-05 07:14) 

FOUR−STRAIGHT

崎陽軒のシウマイ弁当、無性に食べたくなる時があります
食べ方、同じですね(^^)
天ぷら、おいしそう・・・キスの天ぷらが特に好物です

by FOUR−STRAIGHT (2015-09-05 07:40) 

ryuyokaonhachioj

ありがとうございます。
久しぶりに太陽がみれる日なるかね。

by ryuyokaonhachioj (2015-09-05 08:54) 

コンブ

シュウマイ弁当はテッパンですね。
杏子は口直しのデザートってところでしょうか。
500円の冷やし中華は雑な盛り付けですが味がOKなら問題ないですね。
by コンブ (2015-09-05 09:56) 

berry

崎陽軒のシューマイ、大好きです。
お土産でよくいただきました(*^^)v
お弁当は食べたことがないですぅ。。
by berry (2015-09-05 16:46) 

tonton

崎陽軒のシュウマイ弁当、見かけると食べたくなりますね~
たん熊はあこがれのお店ですし・・・一度行ってみたいです。
お上品な大人なお料理ですね。
by tonton (2015-09-05 20:44) 

ma2ma2

kazu-kun2626さん
崎陽軒の焼売は美味しいですね!

jinopekoさん
今日から東京ですか!
787での空の旅楽しんで下さい(^^)

ふにゃいのさん
おぎのやの峠の釜飯にも入っていますね!
僕はそれも食べません(笑)

りんごさん
チャーハン弁当派ですか!
シウマイ弁当は魚が入っているのでこちらを好んで買っています(^^)

ロートレーさん
箸が細いとつかみやすいので結構お気に入りの箸かもしれないです(^^)

kuwachanさん
製麺所の冷やし中華は何故か懐かしい味です!
でも美味しいのでお得感があります(^^)

FOUR−STRAIGHTさん
崎陽軒の焼売は美味しいですよね!
天ぷらはさくさくで美味しく頂きました(^^)

ryuyokaonhachiojさん
今日は晴れましたが、ハッキリしない天気でしたね!

コンプさん
シウマイ弁当はいつ食べても美味しいですね!
冷やし中華も美味しいです(^^)

berryさん
崎陽軒の焼売はホタテが入っているので美味しいです!
シウマイ弁当も美味しいですよ(^^)

tontonさん
たん熊は料理が上品ですが、結構味がしっかりしているのが好きです。
崎陽軒の焼売、美味しいですよね(^^)

by ma2ma2 (2015-09-05 21:03) 

TAKUMA

崎陽軒と云うと、ポケットシウマイで浜スタ、なイメージです(^^)/
by TAKUMA (2015-09-16 22:42) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました