SSブログ

東京駅で [新幹線]

7月のお出かけですが、東京駅で新幹線を見ていました。

と言うのも、新幹線でお出かけで乗る新幹線は一番上のはやぶさ11号、出発まで少し時間があるので、新幹線観察を行います。

0825_01.jpg

東京駅の新幹線ホームも東海道の横に東北・上越・北陸新幹線が出発するホームがありますが、東海道新幹線みたいに10分も経たないうちに出発するのではないので、少しばかりのんびり感があります(^^)

北陸新幹線のかがやきが停まっていたりします。

0825_02.jpg

そして「入」の案内がありますが、これは何でしょう?

入線してくる合図なのでしょうか?不明です(^^)

0825_03.jpg

そして東北新幹線のはやぶさが入線してきました(^^)

0825_04.jpg

このロングノーズが早さを感じます。

高速で走るためのロングノーズですが、空力的に虫とかにぶつからないのか、ピカピカに光っています(^^)

0825_05.jpg

そして運転席を真横から!

0825_06.jpg

もの凄い傾斜で飛行機よりも空力が考えられていると思います(^^)

また入口のドアですが、両サイドに溝が切られていて間がありますが、これは何なのでしょうか?

僕が思うに新幹線のドアって空くときにプシューと言ってから開くのでその空気を出す所?

全然判りません(^^)

0825_07.jpg 

そして乗る新幹線ですが新青森行きです

0825_08.jpg

座席はグランクラスの1A

0825_09.jpg

前回グランクラスに乗ったのは金沢から上野まででしたが、感染性胃腸炎でグランクラスを楽しめなかったので今回は楽しむつもりです(^^)

そして新幹線での旅が出発します!

0825_10.jpg

しかし、空いている(^^)


おこしやす!(156)  コメント(35)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

おこしやす! 156

コメント 35

barbie

グランクラス空いていてラッキーでしたね。
私が金沢まで利用した時は社員旅行のおっさんたちと一緒になり、
まぁ車内をうろうろしてみっともないこと(笑)
コンシェルジェのお姉さんは平謝りで気の毒でした(^^;)
by barbie (2015-08-25 01:58) 

green_blue_sky

普通の指定席は混むようですが、グランクラスはすくようですね。
ハヤブサに乗ってみたいですが、用事がない(^▽^;)
北海道新幹線が開通したら、北海道まで行きたい~
by green_blue_sky (2015-08-25 06:26) 

pooh

おはようございます(^_^)
かがやき&はやぶさは乗ってみたいです♪
グランクラスは乗心地が良さそうですね。


by pooh (2015-08-25 07:09) 

isoshijimi

東海道新幹線は本当に本数が多いですよね~
せわしないです(笑)

はやぶさのお鼻は確かにきれいな気がしていましたが、そういうことだったのですね。
グランクラス、乗ってみたいです。
by isoshijimi (2015-08-25 07:37) 

hatumi30331

ここ数十年、新幹線に乗ってないよ。
観察するには・・・・新大阪駅か〜
by hatumi30331 (2015-08-25 07:44) 

さる1号

あのノーズ、見る度に撫でたくなります^^;
by さる1号 (2015-08-25 08:38) 

ロートレー

虫もぶつからないくらいの層流ライン!
凄く説得力があります。
見た目は、不恰好ですが空力的に優れた設計なのが良くわかりました
スミマセンでした(^^)

by ロートレー (2015-08-25 08:45) 

kuwachan

新幹線、特に東海道新幹線は在来線並みかそれ以上のダイヤですよね。
グランクラス、憧れです^ ^
by kuwachan (2015-08-25 08:54) 

ソニックマイヅル

おはようございます。グランクラス最高ですね!私も乗車するなら絶対にグランクラスを予約したいです。私の場合、滅多に乗ることがありませんので乗る時ぐらいは贅沢したい気分でございます。東北新幹線にも乗車してみたいです。^^;
by ソニックマイヅル (2015-08-25 09:10) 

コンブ

グランクラス一度だけで良いから乗ってみたいです。
普通指定は混んでもグリーンとかグランクラスは空いてますよね。
by コンブ (2015-08-25 09:36) 

kawasemi

おお、グランクラス、いいなあ。
この頃は、もっぱらバス旅行ばかり。
by kawasemi (2015-08-25 10:03) 

くまら

東京駅へ行くと色んな新幹線が見れるので
ちょっとわくわくしますが・・・撮り方が判りません><;
by くまら (2015-08-25 10:04) 

viviane

このノーズのグリーンの車体、はやぶさだけかと思っていたら、やまびこもなんですね 
グランクラス、良いですね~~!!乗ってみたい!
大人の休日倶楽部の新幹線乗り放題日に、料金追加して乗れないのかしら・・・
by viviane (2015-08-25 10:18) 

yoko-minato

グランクラス、乗り心地はいかがでしたか!
乗ってみたいですね~。
by yoko-minato (2015-08-25 10:56) 

ムサシママ

新幹線、最後に乗ったのはいつでしょう
な~んて、話題に乗れませんがピッカピカの新幹線にいつかは乗ってみたいです
グランクラスなんて大それたことは申しません
by ムサシママ (2015-08-25 11:18) 

Aちゃん

新幹線はたまに見ます。
最近、月に1回くらい埼京線に乗るので・・・
でも、乗る事は多分無いな?
by Aちゃん (2015-08-25 11:37) 

raomelon

ロングノーズに運転席もカッコいいですね!
青森までグランクラスで3時間ゆったり楽しめますね^^
by raomelon (2015-08-25 11:49) 

Amy

ホント! 鏡のようにピッカピカな車両で気持ちいいですね☆
日本人の几帳面さが感じられます(^^)
by Amy (2015-08-25 12:18) 

suzuran6

ご無沙汰してしまったsuzuran6でございます。

「入」は「架線に電気きてますからね!」の信号です。2万5千ボルトも流れていますから、特に夜間の線路内での保線作業なんかでは重要ですよね。

で、乗務員ドアの横のスリットは実は手すりなんです。
ホームの無い車両基地などでは、地表から、車両に入るのに、ステップを上がる際ツルツルだと掴めないので・・・
by suzuran6 (2015-08-25 12:50) 

ryuyokaonhachioj

ありがとうございます。
今日は、朝から寒いです、小雨が降ったり
して・・・。
by ryuyokaonhachioj (2015-08-25 13:05) 

ワンモア

はやぶさ、カッコいいですよね^^
乗りたいけど、東北方面は、ついつい自家用車を使っちゃいます。
遠くからしか見ていないので、
アップの写真は嬉しいな^^
by ワンモア (2015-08-25 13:57) 

enpoko

おぉ。今回もグランクラスですか。
それは楽しみですね。
万全の体調で、満喫できたでしょうか?
by enpoko (2015-08-25 14:03) 

aloha

グランクラスは乗り心地が良さそうですね!
しかも空いているなんて、ラッキー♪
今回は楽しめそうですね。
by aloha (2015-08-25 16:02) 

はな

コメントありがとうございます。青森までの新幹線旅行、いいですね。(^.^)
by はな (2015-08-25 17:58) 

ma2ma2

barbieさん
社員旅行でグランクラスは使わないで欲しいですね!

green_blue_skyさん
グランクラス登場した時は混んでいましたが、今では結構空席が目立ちます!
北海道新幹線開通すると乗りがいがあるので、お得な気分になれるかも(^^)

poohさん
東京だとかがやきもはやぶさも乗りやすいのです!
グランクラスの車両はサスペンションも違うみたいです(^^)

isoshijimiさん
東海道新幹線は最低でも10分おきに東京駅を出発しているので本数が多いですね!
グランクラス、飲み放題です(^^)

hatumi30331さん
新幹線は新大阪だと九州新幹線も見ること出来るので、楽しいですよね!
今度京都まで新幹線で出てみては?

さる1号さん
ロングノーズ触りたくなりますが、触ったら怒られます(^^)

ロートレーさん
速度の速い飛行機は結構虫とかバチバチに当たっていますね!
なので787はワイパーにこだわったらしいです(^^)

kuwachanさん
東海道新幹線は下手な在来線より本数が多いですね!
グランクラスは乗りごたえがあります(^^)

ソニックマイヅルさん
北陸新幹線が福井まで延伸されると乗りやすくなるかもしれないですね!

コンプさん
最初はグランクラス混んでいたのですが、今では結構空いています!
折角のるなら北海道まで伸びて東京⇔函館は乗りごたえありますよ(^^)

kawasemiさん
僕もツアーだとバスの旅になることが多いです(^^)

くまらさん
東京駅では東北・上越・北陸新幹線のホームと東海道新幹線のホームが別れているので見方も変わりますね!

vivianeさん
このE5系は那須にも使われています!
東京から仙台だとチョットもったい無いかもしれないですね!

yoko-minatoさん
グランクラスの車両はサスペンションも他の車両とは違うみたいなので乗り心地違います(^^)

ムサシママさん
広島だと九州新幹線のさくらとかにも乗る事出来ますね!
新幹線は乗るのが楽しいです(^^)

Aちゃんさん
埼京線の横を新幹線走って抜いていきますね(^^)

raomelonさん
青森行くのとグアム行く時間って殆ど変わらないので、お得かもしれないです(^^)

Amyさん
この新幹線は本当にいつもピカピカで。見ていて気持ち良いです(^^)

suzuran6さん
そう言う事だったのですね!
入るは入線してきますの事だと思っていました(^^)

ryuyokaonhachiojさん
今日は朝から少し肌寒い感じでしたね!
明日もそうみたいですが、暑いより良いです(^^)

ワンモアさん
東北方面も福島辺りまでだと僕も車ですが青森までは新幹線か飛行機です!

enpokoさん
今回は体調万全でグランクラスに乗る事が出来ました(^^)

alohaさん
今回は青森までの旅を楽しんで来ました(^^)

はなさん
青森まで飲んだくれの旅になりました(^^)
by ma2ma2 (2015-08-25 20:10) 

まこ

グランクラスという言葉は
ma2ma2さんに教えてもらいました(⌒▽⌒)
いいなぁ〜続き楽しみです(((o(*゚▽゚*)o)))
by まこ (2015-08-25 21:24) 

ふにゃいの

新幹線、のりたいなぁ。
ほんとにそうとう昔に乗ったきりなので。
そしてグランクラス体験してみたいです!
by ふにゃいの (2015-08-25 21:28) 

jinopeko

航空機の上級席を思わせるグランクラス。
グリーン車でもけっこういいんでしょうけどね(^^)
by jinopeko (2015-08-25 21:34) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

出張で東海道新幹線に乗車する以外縁がありません。プラスEXなる
ものを使ってたまに格安グリーン車を楽しんでおりますが、グラン
クラスとやら、一度味わってみたいものです。
by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2015-08-25 22:03) 

ryuyokaonhachioj

ありがとうございます。
青森まで新幹線に乗ってみたいな~先日
知り合いが行って来ました。
by ryuyokaonhachioj (2015-08-26 08:32) 

あおたけ

東京駅で新幹線を見て来たのですね(^^)
各方面へ向かう東日本の新幹線は
いろいろな種類があってたのしいですよね♪
ちなみに「入」の表示は架線に電気が
流れていることを示しています(^^)
ドア横のスリットは手摺ですね。
空気抵抗を考慮して、埋め込まれているんです(^^)
by あおたけ (2015-08-26 11:28) 

駅員3

あれだけ傾斜があれば、虫がぶつかっても潰れること無く流されるのでしょうね?
by 駅員3 (2015-08-26 13:01) 

TAKUMA

架線に電流が入ってるの「入」で、営業時間中は切表示はほとんど見れませんね。
またグランクラスですか、庶民的な旅もいいもんですよ(^_-)-☆
by TAKUMA (2015-08-26 13:49) 

あとりえSAKANA

「かがやき」
こんなにカッコいいとは知りませんでした☆
それに東北新幹線のグランクラス!
感嘆詞の語彙の少ない私は
「ひょーーー!」と「カッコイイーーー!」しか
出ないんですケド(^v^;)乗り心地良さそう。
(まあ私は身体が小さいので広いスペースは
必要ないのですが(^^;) )
by あとりえSAKANA (2015-08-26 18:09) 

ma2ma2

まこさん
グランクラスは良いですが、飛行機に比べるとこれからって感じですね!
アテンダントも1人でグリーンからの応援1人ってのに比べると飛行機の国内線ファーストはもっと少ない座席に3名は対応しています(^^)

ふにゃいのさん
出張とかで大阪行くとき、飛行機禁止になってからは新幹線乗る事多いですが、個人だとチョット贅沢してしまいます(^^)
国内線ファーストよりはお得感があるかも?

jinopekoさん
座席は飛行機のビジネスって言う所でしょうか?
最近のファーストクラスはフルフラットが当たり前なので(^^)

Lonesome社っ長ょぉ〜さん
仕事だと普通座席で、会社契約のEXカードだとポイント貯まらないのでグリーンにアップグレード出来ません!
その反動で個人で乗る時はちょこっと贅沢です(笑)

ryuyokaonhachiojさん
青森で3時間で行けちゃうので早くなったものです(^^)

あおたけさん
新幹線に乗りに行っていたのです!
架線に電流が流れているのは、やはり高圧電流危ないからですね。
今度は函館まで一気に乗りたいです(^^)

駅員さん
はやぶさって虫がぶつかって汚くなっているイメージが少ないです!
特に夏は虫だらけで車も汚くなるのに新幹線は綺麗でした(^^)

TAKUMAさん
毎日爪に火をともして頑張ったご褒美です(^^)

あとりえSAKANAさん
JR東日本の新幹線は色んなデザインがありますが、かがやきはフェラーリをデザインした日本人のデザインです!
グランクラスは、僕にはお酒飲み放題が魅力です(^^)
by ma2ma2 (2015-08-26 20:44) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました