SSブログ

メインPC HDDクラッシュ [やってみよう]

サブPCのHDDをSSDに変えて、高速化したと喜んでいたら、メインで使っているPCのHDDがどうも調子が悪い。

今までも、夜中にウイルスチェックをすると、たまにシステムダウンしていたりしていて、HDDの様子が怪しいな?って思ってはいたのですが、昨夜ブログチェックしていると、いきなりシステムダウンして再起動をしてしまい、これは怪しいぞと思ってチェックディスクを掛けてみることにしました。

0823_01.jpg

そうしてHDDをチェックしていると途中でシャットダウンしてしまい、その後同じような症状を繰り返し、何とかWindowsまで起動出来、これはヤバイと思いPCの電源を落とさずに土曜日に朝一でビックカメラに行ってSSDを購入!

もとのディスクが512Gで結構容量使っているので、同じサイズのSSDを2万で購入し前回の記事で紹介したEaseUS Todo Backup Freeをインストールしてクローン作成することに!

0823_02.jpg

前回使ったUSBのHDDケースにこのSSDをセットし、クローン作成を行います。

0823_03.jpg

クローン作成も1時間半を過ぎた頃に、「セクターがコピー出来ません」とのエラーを表示し、終了してしまいます。

これは困ったともう一度チェックディスクを行い、セクターの修復を試みると、2度と立ち上がらなくなってしまい、どうするか?と悩んだ挙げ句に思いついたのはサブPCにHDDを繋いでディスクチェックを行い、USB to USBでクローンを作ることにします。

まずはHDDを取り出しますが、HPとは違い、裏の数カ所のネジを外してケースを取るとHDDにアクセス出来ます!

0823_04.jpg

HDDを取り外しサブPCでチェックを行い正常終了したら昔使ったUSB2.0のディスクケースを取り出して、サブPCにセットします。

0823_05.jpg

そして2台のディスクはこんな感じで繋がっています(^^)

0823_06.jpg

そしてEaseUS Todo Backup Freeでクローン作成を行います。

0823_07.jpg

結局7時間かかり、クローン作成が正常終了し、SSDをPCにセットします。

0823_08.jpg

この段階では仮止めでwindowsが起動するかチェックします。

無事に起動し、ハードディスクの管理画面で古いHDDもUSB接続で見てみると

0823_09.JPG

全てのボリュームが同じサイズでコピーされていることが確認出来ます(^^)

なんとか無事にSSDで起動することが出来、メインPCも高速化してしまいました!

しかし、1週間の間に2台のPCのHDDをSSDに交換するとは思いませんでした(笑)


おこしやす!(150)  コメント(34)  トラックバック(1) 
共通テーマ:旅行

おこしやす! 150

コメント 34

green_blue_sky

お疲れ様でした。
大変でしたね・・・
by green_blue_sky (2015-08-23 07:29) 

さる1号

サブPCの記事にメインPCが嫉妬したとか^^;
by さる1号 (2015-08-23 08:16) 

kinkin

↑ 自分もそう思う^^;
by kinkin (2015-08-23 08:28) 

ソニックマイヅル

おはようございます。これは本当に大変な作業でしたね。私も解ります。時間との戦いですね。^^;
by ソニックマイヅル (2015-08-23 08:59) 

リックディアス

これは、大変な作業ですね。
本当に、お疲れ様でした。
by リックディアス (2015-08-23 09:26) 

旅爺さん

爺にはチンプンカンプンで分かりません、息子任せです。
by 旅爺さん (2015-08-23 09:58) 

しきみ

バックアップは、やっぱり必要ですね・・・(汗)
by しきみ (2015-08-23 11:13) 

FOUR−STRAIGHT

あらまぁ~、大変なことになってたのですね
しかし、この作業ができるとは
ma2ma2さん、玄人ですね
SSD、ホントに早いので感激です(^^)
値段もこなれてきたので導入しやすいですよね

by FOUR−STRAIGHT (2015-08-23 11:22) 

jinopeko

たまにはPCの中身もみてあげないといけないということなんですかね。
むずかしいことはわかりませんが(^^;)
by jinopeko (2015-08-23 11:46) 

raomelon

無事復活できてよかったです!
メイン、サブ共に高速化素晴らしいです
お疲れさまでした^^
by raomelon (2015-08-23 11:53) 

はな

たいへんでしたね。さすがです。見事、解決ですね。(^-^)
by はな (2015-08-23 12:29) 

まつみママ

お見事!\(^o^)/ と言う事しか言えません!
ご自分で どうにか操作できるなんて 凄い!凄過ぎ
真面にPC含めて 機械ものに弱いから 尊敬しちゃいます 

by まつみママ (2015-08-23 12:57) 

kuwachan

さすが~見事な対応ですね。
私だったらオロオロするばかりで、きっと買い替えでしょうね(笑)
by kuwachan (2015-08-23 14:06) 

ふにゃいの

お疲れさまでした。
昔は、増設したりよく中を開けていましたが、
最近は、あまり気にならなくなって
さっぱり何もしなくなったので
もうできないです^^;
実は、こころもち解体マニアなのですが…^^;
by ふにゃいの (2015-08-23 15:08) 

あおたけ

あら~、サブPCのHDDをSSDに変えたばかりなのに、
今度はメインPCのHDDがクラッシュですか・・・(^^;)
でも、すぐに対応できるところがさすがです。
ウチのPCがクラッシュしたら、
半月くらいはブログをお休みしなくてはなりません(笑)
by あおたけ (2015-08-23 16:26) 

U3

 わたしは7月にデスクトップPCを新規で購入し起動ドライブを東芝製のSSD512GBにしました。快適です。

 予定よりも少し早いのですが本日より恋愛小説の連載を開始致しました。よろしければご覧になって下さい。更によろしければコメントも頂ければと(笑)
by U3 (2015-08-23 17:02) 

ma2ma2

green_blue_skyさん
何とか復旧出来て良かったです(^^)

さる1号さん
機械でもそういう所があるのですね!
自分もそう思いました(^^)

kinkinさん
僕もそう思っちゃいました(^^)

ソニックマイヅルさん
結構焦りましたが、復旧出来たのでホッとしています(^^)

リックディアスさん
データが沢山入っているので一時はどうなることかと思いました(^^)

旅爺さん
PCは自作したりしていたので、今回は簡単でした(^^)

しきみさん
バックアップも大切ですが、データ量が多くなるとバックアップもさぼり気味です(^^)

FOUR―STRAIGHTさん
今は市販のノート使っていますが、以前は自作のPCだったので構造はノートでもだいたい判ります(^^)
SSD早くて良いですね!

jinopekoさん
PCは特にノートになると中を見ることが無いので、慌てました(^^)

raomelonさん
無事に復旧出来てホッとしています!
そして高速になったので、Windowsの起動も停止も早くなりました(^^)

はなさん
最初は焦りました!
無事に解決できて良かったです(^^)

まつみママさん
PCとか昔から自作機を作っていたので、分解とかは問題ないのですが、ディスクが復旧出来るか?が心配でした(^^)

kuwachanさん
PC買い換えると高く付くので2万円で住んだのは良かったです!
これで、Windows7のターミネート4年後まで使えそうです(^^)

ふにゃいのさん
普通のPCは自分で組み立てたりしていたのですが、ノートはバラす事が普段無いので慌てました!
でも復旧出来て良かったです(^^)

あおたけさん
メインPCがクラッシュすると焦ります!
データが沢山保存されているので、復旧出来なければ大変な事になりました(^^)

U3さん
ディスクをSSDにすると早いですよね(^^)
小説頑張って下さい!
by ma2ma2 (2015-08-23 20:04) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

二度あることは...
なんてことはありませんよね。お疲れ様でした。
by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2015-08-23 21:36) 

shiho

んっ?
PCの事は…ちんぷんかんぷんですぅ~。
by shiho (2015-08-23 22:12) 

コンブ

私だったらここまで詳しくないので修理に出しちゃうでしょうね。
by コンブ (2015-08-24 04:32) 

hatumi30331

お疲れさま。
よく分からないけど・・・・
とにかく・・・・良かった。^^
by hatumi30331 (2015-08-24 07:30) 

駅員3

わぉ、なんと、無事作業が終わってよかったですね。
僕ではとても手に負えません(^^;
by 駅員3 (2015-08-24 07:42) 

ロートレー

さすがma2ma2さん
手際よくレスキューしてしまいましたね
しかしクーロン作成に7時間かかったら、途中で心配になりませんでしたか
まずはめでたし,めでたし!(^^)


by ロートレー (2015-08-24 08:27) 

ryuyokaonhachioj

ありがとうございます。
思ったように、無事に起動して成功でしょうね。
何も解らないけど・・・PCに関しても強いですね。
by ryuyokaonhachioj (2015-08-24 08:33) 

viviane

うちにも出張して下さい 牛タン奢ります^^
虫博士のアメリカへ持って行くノートパソコン、これからかい揃えますが何が良いと思います?
ソフトは何も必要なく、文書さえ作れれば良いと思うのですが・・・
by viviane (2015-08-24 09:50) 

馬爺

HDDからSSDに変更するとやはり早くなるみたいですね、それにしても安くなりましたね、私の悩みは二台がXPなので一台だけでもNOTEPCを’にしたいのですがCPUがセントリノとセレロンなんです。
by 馬爺 (2015-08-24 20:05) 

ma2ma2

Lonesome社っ長ょぉ〜さん
SSDにしたことでWindows7のターミネート4年後まで問題なく使えそうです(^^)

shihoさん
PCはそんなに難しいことではないです(^^)

コンプさん
修理に出すとディスクフォーマットされたりするので、何とか自分で解決出来ました(^^)

hatumi30331さん
これで、ひとまず安心してPCが使えそうです!
起動時間も3倍以上早くなって快適です(^^)

駅員3さん
PCとかの電機製品とかは普通にいじっていたので、パーツ交換とかは問題ありませんが、ディスクが復旧出来るかがハラハラでした(^^)

ロートレーさん
クローンで7時間は、前のHPで殆どディスク容量を使用していないPCでも2時間以上かかったので、エラーが出ない事だけを祈っていました(^^)

ryuyokaonhachiojさん
無事に起動できて、全てのデータを救えたので良かったです(^^)

vivianeさん
出張サポートは高いですよ!
ノートPCは虫博士に選ばせるのが良いですね、親が選ぶより真剣に考えますよ(^^)

馬爺さん
XPは既に家のPCでは起動しなくして、Windows7にしちゃいました(^^)
CPUもAMDだったりするのがあるのですが、SSDだけで高速になりそうです!
by ma2ma2 (2015-08-24 21:08) 

風の友

勉強になりましたというか、良かったですね。
私のノートPCも最近ときどきおかしくなりますし
メインのデスクトップもなんだかおかしな振る舞いを
時々します。
詳しい人に見てもらおうと思ってます。
by 風の友 (2015-08-24 21:11) 

ma2ma2

風の友さん
PCもおかしくなる前に変な兆候が現れますね!
早めに手を打つのが一番の予防だと思います(^^)
by ma2ma2 (2015-08-24 21:46) 

うさこ

☆ma2ma2さんいつもコメントありがとうございますo(^▽^)o
息子はお盆休みを満喫したようです。
私は、夏が過ぎたら‥どこかへのんびり行こうと思います^ ^
by うさこ (2015-08-24 23:44) 

ワンモア

危なかったですね。
パソコンも新しいのに乗り換えると、
古いのが故障したり、不具合が治ったり、
なんか感情があるように感じる時があります^^;
by ワンモア (2015-08-25 13:59) 

ma2ma2

うさこさん
初めてのお盆休みを満喫したみたいで良かったですね!
僕は来週から夏休みで九州旅行に行って来ます(^^)

ワンモアさん
サブPCの高速化に嫉妬したのかもしれないです!
今日は快調にメインPC動いています(^^)
by ma2ma2 (2015-08-25 21:19) 

TAKUMA

サブがメインより速くなっちゃったのでストライキ起こしたのかな?。
しかし無事救えて良かったですねぇ(^_^;
by TAKUMA (2015-08-26 13:41) 

ma2ma2

TAKUMAさん
機械ってたまにそういう事ありますよね!
by ma2ma2 (2015-08-26 20:50) 

トラックバック 1

トラックバックの受付は締め切りました