SSブログ

長崎リベンジ3 軍艦島上陸 [ちょっと旅行]

無事に軍艦島に上陸したツアーの人数は200名ほど、まずは第一見学広場に集合し、そこで2グループに分かれてツアー開始となります。

ツアーと言っても勝手に色々な所に行けるのでは無く3カ所の見学広場にしか立ち入る事は出来ません。

0515_00.jpg

さて、2月の長崎ツアーの時にも紹介しましたが、軍艦島とは長崎県高島町端島という場所で、炭鉱で発展し、多い時の人口は東京都の9倍の人口密度だったとの事です。

1974年(昭和49年)に炭鉱が閉山となり、それから無人の島となっています。

軍艦島と言う名前は海側から見た姿が戦艦土佐に似ていることから軍艦島と呼ばれています。

第一見学広場から正面の建物を撮影しますが、これは小中学校だった所で、屋上が体育館になっていたらしいのですが、40年以上も放置され台風などの影響で崩壊が進んでいます。

0515_01.jpg

右側の四角い柱が並んでいますが、これは石炭を運んだベルトコンベアーの跡との事です。

説明はオレンジの服を着ている説明員の人が話してくれますが、この人は当時ここに住んでいたとの事です。

0515_14.jpg

そして第一見学広場の左上部に建てられているのは当時の幹部の人たちの住居だったとの事です。

0515_02.jpg

そしてその横には窓の無い建物が一番高い所にありますが、これは給水塔です。

船で運ばれてきた水を一旦一番上まで吸い上げてから全棟に供給していたとの事で、海が荒れると水や食料が運べなくなるので水はとても大事にされていました。

0515_03.jpg

このため炭鉱で働いて来た人は前身真っ黒になっているので、最初は服のまま海水のお風呂に入り、その後服を脱いでさらに海水のお風呂で体を洗った後、最後にお湯のお風呂に入ったとの事です。

また現在の軍艦島には緑がありますが、人が住んでいた時は島には緑とかは一切無く、無人になってから鳥が運んできてコンクリートの上に緑が生えたらしいです。

0515_04.jpg

しかし、見事な廃墟になっています。

世界遺産に登録されると保存しないといけないので、どうやって保存するのか大変そうです。 

0515_05.jpg

またこの軍艦島には灯台はあります。 

0515_08.jpg

ズームして見ると新しいのが判りますが、この灯台は島が無人になってから建てられた灯台で、人がいた頃は電灯の明かりが灯台代りになっていたのですが、無人になってからは灯りが無いと危険との事でソーラー式の灯台が作られたとの事です。

0515_07.jpg

煉瓦造りの建物で殆どが崩れていますが、ここが炭鉱マンの中枢で事務所があり、ここに三つのお風呂もあって順に入ったとの事です。 

0515_06.jpg

事務所の左側にあるコンクリートの建物ですが、ここから地下に入る坑道の入口になっています。 

0515_09.jpg

中央右側は30号棟アパートです

0515_10.jpg

建物の近くはいつ崩れてもおかしくないとの事で、人が入れる所は鉄柵で区切られています。

奥に見えるのは31号棟アパートで6階建てですがエレベータは一切ついていません。

0515_11.jpg

壁とかも崩れ落ちでいますが、これは台風の時に島を越えるほどの大波がぶつかり、海水をかぶることでもろくなっています。 

0515_12.jpg

そして、現在の軍艦島の住人でトビが3羽住んでいます。

ちょうど1羽が廃墟の前を飛んでいたので雰囲気が良いので撮影しました(^^)

0515_13.jpg

次回は軍艦島の名前になった軍艦土佐に似ていると言う反対側からの軍艦島を紹介します(^^)


おこしやす!(163)  コメント(36)  トラックバック(0) 

おこしやす! 163

コメント 36

an-kazu

某氏の表現・・・キング・オブ・廃墟!
 将来はあてはまらなくなるのでしょうか?
by an-kazu (2015-05-15 04:06) 

green_blue_sky

遺産になると、保存が大変そう・・・
廃墟ですが、いい空間ですね。気軽に行けない場所だけにブログで見て楽しむのみ(^▽^;)
by green_blue_sky (2015-05-15 06:18) 

hatumi30331

これは、ますます行きたくなるね!!
潜入!!って感じがたまりません。
でも・・・・人が増えるのは・・・・大丈夫かな?
ちょっと心配。
by hatumi30331 (2015-05-15 06:50) 

ソニックマイヅル

おはようございます。こちらでの暮らし・・・当時はほとんどの家庭にテレビがあったと聞いています。過酷な労働でテレビは楽しみの一つだったみたいですね。^^;
by ソニックマイヅル (2015-05-15 06:53) 

shiho

凄いなぁ。
よくも、まぁ~、こんな場所に住まいや学校、
炭鉱を作ったなぁ~と思います。
住むにも厳しい場所だっただろうなぁ~。
by shiho (2015-05-15 08:30) 

viviane

東京との9倍の人口密度って!?凄いですよね
マンションも沢山立ち並んで、こんな小さな島なのに・・バチカンの様だったのでしょうね 通貨も出来てたりした~~~(*'▽')
虫博士の講習は一人で行かせますよ~
でも、1ヶ月なので洗濯やお掃除に数回お邪魔しようかと^^ 
会えると良いですね~^^
by viviane (2015-05-15 08:48) 

くまら

仰る通り、今後の維持管理費用かなり大変そうですね

住んでらっしゃった方がガイドだと、裏話もいろいろ聞けそうですね
by くまら (2015-05-15 08:59) 

ryuyokaonhachioj

ありがとうございます。
昨日は、暑かったです。今日はどうでしょうか?
by ryuyokaonhachioj (2015-05-15 09:16) 

馬爺

これが本当に世界遺産に成るとお金が掛かりますね、それに韓国や中国が反対していますからね。
by 馬爺 (2015-05-15 10:03) 

kuwachan

ここまで廃墟になっているところもなかなかないですよね。
保存するのが大変そうです。
見学する範囲が限られているのは仕方が無いですね。
by kuwachan (2015-05-15 10:24) 

raomelon

この島で東京都の9倍の人口密度にビックリです
今は緑があるのでホッとする部分もありますが
当時緑が一切無かったというのは寂しいですね・・・。
by raomelon (2015-05-15 11:50) 

追いかけっ子

凄い歴史的な記録を垣間見させていただきありがとうございますm(._.)m
by 追いかけっ子 (2015-05-15 12:39) 

ワンモア

上陸おめでとうございます。
貴重な写真、ありがとうございます。
貴重な歴史的建築物ですので、
ぜひ、世界遺産に登録して長く保存して欲しいです。
by ワンモア (2015-05-15 13:48) 

jinopeko

遺産登録になれば今の状態を維持するのはかなり大変そう。
見学料金も上がったりしますね。
by jinopeko (2015-05-15 16:35) 

コンブ

前にも書かせていただきましたが、普通に入っていろんなところを見て回ったことが今となっては自慢です。
建物の中を通って歩き回りました。そのころ(25、6年前)もすでに崩れそうで危ない感じでした。
もう一度行きたくなりました。
by コンブ (2015-05-15 18:05) 

ちゅんちゅんちゅん

こんばんは!
当時の生活は きっと自然との闘いだったんでしょうね☆
まさか 後々観光で訪れる人が押し寄せる名所?になるとは
思いもしなかったでしょう(゜o゜)
by ちゅんちゅんちゅん (2015-05-15 19:06) 

ばー助

人が住んでた頃は、緑がなかったんですね(・。・;
ちょっと驚きです、コンクリートジャングルでの生活は辛そう…
by ばー助 (2015-05-15 20:31) 

enpoko

テレビなどでも、何度が拝見していますが、
軍艦島の上陸、なんだかとてもドキドキしますね。

007スカイフォールのロケハンが来たんですよね。
最初、ここで撮影したのかと勘違いしたのですが
軍艦島をモデルにしたセットを作って撮影したようですね。
でも、映画のエンドロールには、ちゃんと軍艦島って出てました。

by enpoko (2015-05-15 20:38) 

ma2ma2

ばー助さん
閉山する前までは人が生活していたので、緑とかは全く無縁な島だったとのことです!

enpokoさん
結構、色々な撮影で使われているみたいでB'zのロンリータウンや最近では進撃の巨人の撮影でも使われたみたいです!
by ma2ma2 (2015-05-15 20:45) 

FOUR−STRAIGHT

ご無沙汰してました
リベンジされたのですね(^^)
タイムリーじゃないですか!
ここにあれだけの人が居たなんて信じられませんよね
by FOUR−STRAIGHT (2015-05-15 22:32) 

あおたけ

念願の軍艦島上陸おめでとうございます(^^)
今も炭鉱が稼働していた当時の面影が色濃く残る
軍艦島の遺構は迫力満点ですね~!
当時の軍艦島で生活していた方のガイドが付くと、
さらに詳しく、いろいろなことが解るのではないでしょうか。
by あおたけ (2015-05-15 22:33) 

りんご

ひょー、軍艦を密かに作っていた島、正式名称が別にあって軍艦島は俗称かと思っていました…。ここは目の前でみたら迫力があるのでしょうね(^^)。
by りんご (2015-05-16 06:01) 

さる1号

見事な廃墟ですねぇ
この崩れ具合、味わいがあるなぁ
でも世界遺産になると保存コストが大変そう
by さる1号 (2015-05-16 06:24) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

本日より復帰いたしましたのでまた宜しくお願いします。
今回はどうやらお天気にも見放されず、無事リベンジ完了のようですね。
スカッと晴れていないところはやっぱり、持ってらっしゃるようです。
by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2015-05-16 07:37) 

ryuyokaonhachioj

ありがとうございます。
あの葉は、縦25~30センチ位ですね。
びっくりします。
今朝は、小雨が降ってます。今日は雨の日かな?
by ryuyokaonhachioj (2015-05-16 09:02) 

ふにゃいの

最近世界遺産の件もあってか、
人が住んでいる時の映像や写真を見る機会が増えましたが
そうか、緑がなかったのものも時代らしいけどちょっと悲しいです。
そばで見ても、大型客船の客室みたいな建物がいっぱいですね。
by ふにゃいの (2015-05-16 10:31) 

isoshijimi

日本の本当の近代の発展の歴史ですね。
しかしヒトがいないと40年という時間で崩壊していくのですね・・・。
by isoshijimi (2015-05-16 10:47) 

旅爺さん

一部しか見られないのは知ってましたが瓦礫の山ですね。
世界遺産にしても次々崩れていくでしょうね。
by 旅爺さん (2015-05-16 11:19) 

ゆうみ

保存が難しそう。
残しておくべきなんだろうけど 色んな意味で大事な場所ですね。
by ゆうみ (2015-05-16 11:27) 

てんてん

勉強になります^^;
地元に住んでても
基本的なことしか知らないんですよ( ̄‿ ̄;)フフフフフ・・・・・
どうなるかにゃ・・・保存!
by てんてん (2015-05-16 12:00) 

ムサシママ

正に廃墟と呼ぶに相応しい場所ですね
鳥が緑を運んできたなんてロマンを感じます
3羽のトビ、これから子育てでもするんでしょうか?
by ムサシママ (2015-05-16 12:50) 

SIBA-dog

世界遺産としての価値を認めていただいたのに隣国は取り消せとは
イラつきます。( ̄~ ̄)ξこまったもんです。
by SIBA-dog (2015-05-16 14:29) 

sarisari

私が行った時は真夏日で、
解説聞くのも大変だったことを、思い出しました。
by sarisari (2015-05-16 14:40) 

ma2ma2

FOUR-STRAIGHTさん
何とか早めにリベンジすることが出来ました(^^)

あおたけさん
2月には欲求不満の残るツアーでしたので早めにリベンジしました!
ガイドさんの話は住んでいないとわからない話が沢山ありました(^^)

りんごさん
軍艦を作っていたのではないですが、結構な迫力のある島ですよ(^^)

さる1号さん
廃墟マニアにはたまらない場所みたいで、ネットで調べると色々な写真が出て来ます(^^)
Lonesome社っ長ょぉ〜さん
長崎に着いて、原爆記念館なんかはすかっと晴れていました!

ryuyokaonhachiojさん
今日は関東天気が悪かったですが、北海道は天気が良かったです(^^)

ふにゃいのさん
この島に人が住んでいる時の映像は結構流されていますね!
大型客船みたいに見えるのもこの島の特徴ですね(^^)

isoshijimiさん
日本の近代化の象徴みたいな島ですね!
本当に人が住まないとあっという間に崩壊していきます(^^)

旅爺さん
世界遺産に登録されると崩壊を防がないといけないので大変です(^^)

ゆうみさん
どうやって保存するのかが本当に大変だと思います。

てんてんさん
本当にどんな保存をするのかが疑問ですね!

ムサシママさん
3羽のトビはこれからもこの島を守ってくれるのだと思います(^^)

SIBA-dogさん
隣国は工業遺産とか無い人民なので、ほっておきましょう(^^)

sarisariさん
夏は辛いですね!
日傘とかもさせないので、暑さにやられちゃいますね(^^)

by ma2ma2 (2015-05-16 21:35) 

まつみママ

軍艦島は 以前 九州の方のブログ記事で拝見してました
なので 相当廃墟の激しい所ですよね
当然 一部しか立ち入る事も出来ないし
一体 それをどのように維持して行くのだろうか と
今後の事が 気になりますね 
by まつみママ (2015-05-16 23:02) 

ma2ma2

まつみママさん
廃墟マニアにはたまらない場所らしいですが、別な意味で行って良かったと思います!
今後はどのように保存するかが鍵になると思います(^^)
by ma2ma2 (2015-05-18 20:27) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました