SSブログ

落水園とフライト [フライト]

住吉神社を見た後に向かったのは、住吉神社から数分で到着する落水園という所に向かいます。

この落水園は明治39年に博多商人、下澤 善右衛門 親正(しもざわ ぜんえもん ちかまさ)が住吉別荘を建てた跡地で戦後は、旅館「楽水荘」として使用され、平成7年に福岡市が池泉回遊式(ちせんかいゆうしき)の日本庭園として整備、開園しました。

その際に、本園の名称もその由来を受け継ぎ「楽水園」と名付けられました。

と落水園のホームページの解説でした。

0127_01.jpg

門を抜けて一歩足を進めると、本当に福岡の中心部にあるとは思えない雰囲気になります。

0127_02.jpg

入場料100円を払い庭を見学しますが、300円で抹茶を庭園で頂く事も出来ます。

しかしこの日は福岡からの飛行機の時間もあるので、見学だけにします。

0127_03.jpg

中央に池のある日本庭園で、落水の名前に由来になったと思われる落水があります。

0127_04.jpg

また庭園の中を見ると左手前に石を紐で燃すんだ物があります。

0127_05.jpg

アップにしてみますが、この石を紐で結んだものが四方にあり、結界とかを表しているのでしょうか?

0127_06.jpg

その後、福岡空港に戻るのですが、途中Sky MarkのAirbus330-300が離陸していくので慌てて撮影します。

この機体は日本で初めてのAirbus330でSky MarkもJALとANAの支援で頑張って貰いたいです(^^)

0127_07.jpg

その後、福岡空港から飛行機にのりますが、この日は今年初の飛行機と言う事もあり、東京に戻るのはもったい無いので、福岡から那覇に飛んでみます!

那覇からは東京に戻るので、久しぶりの三角飛びになります(^^)

なので、福岡から那覇へは日本トランスオーシャンのBoeing737-400で向かいますが、他の飛行機と比べて737は背が低いので窓からの風景も他の飛行機のエンジンの高さに目線になります。

0127_08.jpg

その後、福岡から離陸し、太宰府付近を通過すると

0127_09.jpg

見えて来るのが熊本県にある阿蘇山で、先日噴火したのはニュースでも報じられていましたが、世界一のカルデラで外輪山に囲まれた中央の中岳から噴火しているのが良く判ります。

0127_10.jpg

熊本を抜けると見えて来るのは鹿児島で、桜島も噴火しています。

本当に日本列島は火山大国だと言うのがよく判ります(^^) 

0127_11.jpg

そして枕崎をフライパスして沖縄まで向かいます。

0127_12.jpg

那覇までは殆ど曇り空で、着陸に入ると雲の中に降りていきます。

0127_13.jpg

そんな感じで沖縄に到着しましたが、一旦空港を出て、すぐにチェックインして飛行機に乗るのですが、それは次回になります(^^)

0127_14.jpg

なんのために沖縄に飛んだのか判りませんが、初飛行と言う事で良しとします(^^)

さて、現在ヨルダンと日本で大変な難しい事が起こっています。

日本人がISILに人質に取られて、引き替えにヨルダンの死刑囚を解放せよと言っています。

日本人が人質になっていることは判りますが、日本人の人質以外に、ヨルダンのパイロットも人質になっていて、ヨルダンの国内情勢もあるので、日本だけの問題とは違い難しいと思います。

だたISILを率いているアブ・バクル・アル・バグダディはウサマビンラディンよりも卑怯者で、一切公の場面に出てこない世界で一番卑怯で臆病者の人間だと思います。

なかなか難しい世界になってきましたが、イスラム教とイスラム国は全然別物なので、イスラム教に偏見を持たない様にしたいと思いますm(__)m


おこしやす!(151)  コメント(48)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

おこしやす! 151

コメント 48

isoshijimi

素敵な日本庭園ですね。
のんびり散策してみたいです。
あのひもを結んだ石はなんでしょうかね。
by isoshijimi (2015-01-27 04:26) 

green_blue_sky

福岡は、数十年前に数時間滞在しただけなので、今に機会があればゆっくり見て歩きたいです^_^;
きれいな庭園、石に紐、なんでしょうね??
by green_blue_sky (2015-01-27 06:38) 

コンブ

仕事でしか行ったことがないので、現場とホテルとその周辺を歩いたくらいで観光は無し。(涙)
行きたいところだらけです。
那覇経由で帰るなんてちょいと贅沢ですな。
by コンブ (2015-01-27 07:05) 

たじまーる

那覇へのフライトで三角飛び、なるほどです(((^^;)
イスラム国の行動は全くをもって理解出来ません。。。
人質(人権)が絡みますので更にややこしくなってます。。。
by たじまーる (2015-01-27 07:12) 

hatumi30331

この庭園・・・雰囲気あるね〜♪
のんびり歩いてみたい!

しかし・・やっぱり鉄の鳥がお好き!
那覇経由で東京へ?(笑)
さすがです!^^

by hatumi30331 (2015-01-27 07:16) 

さる1号

日本庭園は落ち着きますねぇ
人質と引き替えにヨルダンの死刑囚を解放・・・無理でしょうねぇ
そもそもそれをやったら更なる悲劇が起るのが確実ですし --;)
by さる1号 (2015-01-27 07:27) 

ソニックマイヅル

おはようございます。三角飛び良いですね。また空からの眺めも最高です。来週関東に出張なんですが新幹線です。たまには飛行機で行きたいなと思っています。^^;
by ソニックマイヅル (2015-01-27 09:00) 

あおたけ

落水園、落ち着いた雰囲気のいい日本庭園ですね〜(^^)
街中にこういうホッとできるオアシスがあるといいですよね。
福岡からの帰りに那覇を経由するとは、
飛行機好きならではのスゴいルートですね!
さすが!

by あおたけ (2015-01-27 09:03) 

viviane

雲の中へ降りていきます・・と言う言い回しが好きです
この景色、早く見たくて禁断症状が出ています(^-^;
トルコにいる友人のご主人はイスラム教です
毎日家族で日本の平和を祈り、手を合わせています
これ以上、世界が騒めき、子ども達が悲しむことをしないで欲しい・・
by viviane (2015-01-27 10:11) 

jinopeko

落水園、知りませんでした。
街中の庭園は落ち着いた雰囲気ですね。


by jinopeko (2015-01-27 11:05) 

りんご

なんて贅沢な寄り道なのでしょうか^^。
美しい庭園で落水を眺めたら、
いろいろなことを水で流せそうです。
by りんご (2015-01-27 11:23) 

raomelon

今年は福岡に行く機会がありそうなので
「楽水園」訪ねてみたいですφ(..)メモメモ
福岡から那覇へひとっ跳び!初フライトを満喫ですね~♪
by raomelon (2015-01-27 11:29) 

ゆうみ

雲海綺麗ね。
寄り道もここまでくると素敵な旅よ。

今回の一連の事件 人命を大事にして欲しいです。

by ゆうみ (2015-01-27 12:38) 

ムサシママ

三角飛びなんて余裕ですね
目的地まっしぐらの私には無理無理。。。
平和ボケした総理と国民には解決不可能な難題ですね
by ムサシママ (2015-01-27 16:00) 

yoko-minato

気軽に飛行機に乗ってあちこち出かけているのですね。
とっても羨ましいです。
とにもかくにも人質になっている人の命が無事ご家族の
もとに帰れますように・・・
by yoko-minato (2015-01-27 19:02) 

旅爺さん

福岡の町中に落水園の様な素晴らしい所があったんですね。
飛行機で退屈しのぎに沖縄でしょうか?贅沢な感じです。
by 旅爺さん (2015-01-27 19:12) 

TAKUMA

スカイマーク…頑張れるかなぁ。
330も三機しか飛べてないみたいだし、機材繰りでの欠航が増えてます。
乗るためだけに沖縄?、スカイマークに乗ってあげればいいのに。
ま、ポイントにもマイルにもなりませんが…
by TAKUMA (2015-01-27 20:03) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

市中に存在する静と動ですね。
飛行経路はまさしく修行僧の如きかな、と驚くばかりです。
私的に申せばコロラドからの帰りにカナダのバンフに立ち寄って
日本、見たいな感じになるのでしょうが、これは絶対に在り得ません。
by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2015-01-27 21:24) 

ma2ma2

isoshijimiさん
紐で結んだ石は角角にあり、何だろうって思いました。
日本庭園ですが、意外と狭かったです(^^)
by ma2ma2 (2015-01-27 21:32) 

ma2ma2

green_blue_skyさん
福岡は年に数回来ていますが、中心部にこういう場所があったのは初めて知りました(^^)
石に紐は謎です!
by ma2ma2 (2015-01-27 21:37) 

ma2ma2

コンブさん
福岡は出張で泊まりとかでも何回か行きましたが、楽しいところが沢山ありますよ(^^)
那覇経由の帰りは飛行機に沢山乗りたいだけです(笑)
by ma2ma2 (2015-01-27 21:43) 

ma2ma2

たじまーるさん
三角飛びは僕が勝手に名付けたのですが、以外と年に数回飛んでいます(^^)
by ma2ma2 (2015-01-27 21:44) 

ma2ma2

hatumi30331さん
福岡までは伊丹から1時間で到着しちゃうので飛行機に乗りましょう(^^)
那覇経由は単に飛行機に乗りたいだけです(笑)
by ma2ma2 (2015-01-27 21:46) 

ma2ma2

さる1号さん
意外と小さい日本庭園で鑑賞時間は15分でした(笑)
イスラム国の問題は本当に困ったものですね、宇宙戦艦ヤマトの波動砲で打ちたいですね(^^)
by ma2ma2 (2015-01-27 21:50) 

ma2ma2

ソニックマイヅルさん
来週関東に出張ですか?
僕は今日、新幹線で名古屋に日帰り出張でした(^^)
富士山もしっかり見えました!
by ma2ma2 (2015-01-27 21:52) 

ma2ma2

あおたけさん
ここは博多駅から歩いて10分程の所にありましたが、今まで気がつかなかったです。
那覇経由で帰って来るのは飛行機に乗るのが好きなので、鉄道で言うと撮り鉄&乗り鉄になるのかもしれないです(^^)
by ma2ma2 (2015-01-27 21:57) 

ma2ma2

vivianeさん
飛行機に乗るのはあと数ヶ月は辛抱ですね!
世界では今回の人質事件でI AM KENJIと訴えている人が沢山いますが、本当に無事なら良いのにと思います(^^)
by ma2ma2 (2015-01-27 22:00) 

ma2ma2

jinopekoさん
僕もここは前日に調べてこういう場所があるのを知りました!
でも上空を飛行機が飛ぶので気になってしょうがありません(笑)
by ma2ma2 (2015-01-27 22:08) 

ma2ma2

りんごさん
飛行機を好きじゃ無いとなに無駄な事をと思われるかもしれないです(笑)
by ma2ma2 (2015-01-27 22:12) 

ma2ma2

raomelonさん
落水園はお茶も頂けるみたいなので、時間があれば(^^)
毎年初フライトは無駄に飛んじゃいます(笑)
by ma2ma2 (2015-01-27 22:14) 

ふにゃいの

あえて沖縄で乗り換えて行く。
さすがだ~。
私は飛行機見るのは好きだけど
乗り物酔いする方なので
なるべく登り降りは少なくすませたいです~^^;
by ふにゃいの (2015-01-27 22:14) 

ma2ma2

ゆうみさん
単に寄り道とも言いますが、飛行機乗れたのは楽しいです(^^)
イスラム国の問題は困ったものです!
by ma2ma2 (2015-01-27 22:23) 

ma2ma2

ムサシママさん
単に飛行機に沢山乗りたいだけなのかもしれません(笑)
今の自民は震災も経験していない内閣なので、危機感が足りないですね!
by ma2ma2 (2015-01-27 22:25) 

ma2ma2

yoko-minatoさん
飛行機も結構乗りやすくなったので、チョットって感じで乗っています(^^)
人質問題は早く解決すると良いと思います!
by ma2ma2 (2015-01-27 22:26) 

ma2ma2

旅爺さん
那覇経由は飛行機に沢山乗りたいだけです(笑)
by ma2ma2 (2015-01-27 22:29) 

ma2ma2

TAKUMAさん
今年後半はANAとJALのコードシェアになるみたいなので、そうしたらスカイマークにも乗りやすくなりましが、遅れるのが困っちゃいます(^^)
by ma2ma2 (2015-01-27 22:30) 

ma2ma2

Lonesome社っ長ょぉ〜さん
飛行経路ですが、もう修行しなくても良いので単なる寄り道です(^^)
流石に僕も海外だと寄り道出来ません(笑)
by ma2ma2 (2015-01-27 22:32) 

ma2ma2

ふにゃいのさん
僕はなぜか飛行機だけは何時間乗っても、どんなに揺れても乗り物酔いしないので、長時間乗っちゃいます(^^)

by ma2ma2 (2015-01-27 22:33) 

まき

謎めいたお庭ですね(#^.^#)
三角飛び!なんて羨ましい!空を愛する男♪ って感じですねっ\(^o^)/
by まき (2015-01-27 23:10) 

くまら

素敵な庭園ですね
こういうとこ行くと、時間忘れちゃうんですが・・・
兼六園は飽きました^^;
by くまら (2015-01-28 00:19) 

CC

飛行機の旅、いいですね~♡
阿蘇山や桜島の煙もこんなにはっきり見えるんですね~^^;
by CC (2015-01-28 00:39) 

Amy

イスラム国の恐怖が日本に及ぶとは思ってもいませんでした。
本当に大変なことになってしまいました・・・。
これから海外へ行く場合にも、今まで以上の緊張感を持たなくてはと思います。
by Amy (2015-01-28 08:18) 

ryuyokaonhachioj

ma2ma2さん元気で所用も済みました。
でも、ネタはダメですね。これからも宜しく
お願いします。
by ryuyokaonhachioj (2015-01-28 16:25) 

ma2ma2

まきさん
福岡の中心にぽつんとある日本庭園です!
三角飛びは僕の十八番(おはこ)です(^^)
by ma2ma2 (2015-01-28 20:20) 

ma2ma2

くまらさん
ここは意外と小さいので、みてみるとビックリするかも(笑)
兼六園は2回しか行ったこと無いので、また訪れたいです(^^)
by ma2ma2 (2015-01-28 20:24) 

ma2ma2

CCさん
阿蘇山は最近噴火したので、見えるかな?って思いましたが結構良くみることが出来ました(^^)
by ma2ma2 (2015-01-28 20:26) 

ma2ma2

Amyさん
海外に行くときもテロとかには注意が必要な時代になっちゃったのかもしれないですね!
ヨーロッパも緊張感が必要だと思いますが、ハワイとかは大丈夫だと思います(^^)
by ma2ma2 (2015-01-28 20:28) 

ma2ma2

ryuyokaonhachiojさん
色々とお疲れ様でした!
ネタは貯まらなかったのですか(^^)
こちらこそ、よろしくお願いしますm(__)m
by ma2ma2 (2015-01-28 20:30) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました