SSブログ

住吉神社 [観光]

福岡空港に到着し、その後用事を済ませた後に向かったのが筑前一之宮 住吉神社です。

住吉神社は博多駅から歩いて15分程で到着しますが、住吉神社は全国に2000ほどあると言われていますが、この博多の住吉神社は最も古いと言われて下関の住吉神社、大阪の住吉大社とともに「日本三大住吉」の一社と呼ばれています。

ちなみに、勘違いさせるといけないので、大阪の住吉大社が総本山になります(追記)

表参道のある西門から向かいます。

0125_01.jpg

西門と道路を挟んだ所にあるのは天竜池という所で、中央に祠がありこちらは天津神社と言うらしいです。

0125_02.jpg

またこの隣にはレトロなビューティーサロンがあったので、撮影しておきます(^^)

0125_03.jpg

そして表参道を抜けると福岡の酒造組合が奉納している酒樽もあります。

0125_04.jpg

少彦名神社と呼ばれ酒造、薬業の神「少彦名命(すくなひこなのみこと)」 を祀っ た神社になります。

0125_05.jpg

手水舎は色々な所にありますが、ここがメインだと思います。

0125_06.jpg

こちらは神門で中央は神様が通道なので、左側から参拝します。 

0125_07.jpg

神門に飾られた誰だろう?

0125_08.jpg

神門を抜けるとこちらが本殿になります。

0125_09.jpg

また本殿の横には宇賀稲荷神社とその右側には稲荷の鳥居があり

0125_10.jpg

鳥居をくぐります

0125_11.jpg

また本殿の反対側には三日恵比寿神社もあり、関西で有名な十日戎となんか関係でもあるのでしょうか?

0125_12.jpg

恵比寿神社には恵比寿さんの石像があり、病気を治すのはお腹を撫でると書いて有ったので、お腹をなぜました(^^)

0125_13.jpg

恵比寿神社はこのような祠で

0125_14.jpg

その中には大きな熊手も飾られています(^^)

0125_15.jpg

この博多の住吉神社ですが、その昔は神社の周りは海だったのが判ります。

0125_16.jpg

確かに中州とか博多は海抜が低いな!って思っていましたが、殆どが埋め立て地なのを初めて知りました(^^)

今年初の飛行で訪れた博多ですが、もう一回紹介が続き、またフライトになります!


おこしやす!(154)  コメント(42)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

おこしやす! 154

コメント 42

ゆうみ

レトロなビューティサロン 近所にありますが
一種独特な雰囲気ありますね。
お店の近くにフェースタオルとか干してありませんでしたか?
by ゆうみ (2015-01-25 01:03) 

hatumi30331

街並みはレトロな感じ?
神社はさすがに大きいね。^^
デカイ熊手にビックリ!

by hatumi30331 (2015-01-25 07:32) 

ソニックマイヅル

おはようございます。住吉神社って全国に2000もあるとは初めて知りました。福岡と聞いて本当に?と思いました。^^;
by ソニックマイヅル (2015-01-25 09:01) 

isoshijimi

博多も埋立地だったのですね&住吉神社の最も古いのが博多、ということ、勉強になりました!
by isoshijimi (2015-01-25 09:14) 

aloha

立派な神社ですが、人が少ないですね。
ひょっとしてma2ma2さんの貸切状態だったのでしょうか?
恵比寿さんのご利益があるといいですね。
熊手もすごい大きさ!見てみたいです。
by aloha (2015-01-25 10:04) 

raomelon

大阪の住吉大社が最古だと思っていました^^;
恵比寿さんの石像、願いが叶いそうなお顔ですね(*^^*)
by raomelon (2015-01-25 10:43) 

FOUR−STRAIGHT

住吉神社って、一瞬、大阪?と思っちゃいました(^^;

レトロなビューティーサロン、昭和な感じでいいですねぇ~
名前もハリウッドとは、なかなかネーミング!

by FOUR−STRAIGHT (2015-01-25 11:02) 

あおたけ

住吉神社と聞いて大阪かと思っちゃいましたが、
福岡の住吉神社も立派ですね~!
酒造組合が奉納している酒樽、
いろいろな種類があって、つい目を奪われてしまいます(^^;)
昨年は大変な急病に襲われたma2ma2さん、
恵比須さんのオナカはよ~く撫でてくださいね(笑)

by あおたけ (2015-01-25 13:49) 

jinopeko

福岡に20年くらい住んでいましたが住吉神社はお参りしたことがないです。
もっぱら櫛田神社か箱崎宮でした。
by jinopeko (2015-01-25 16:37) 

ちゅんちゅんちゅん

こんにちは!
朱赤の鳥居は
見ると背筋が伸びますね。
俯いていても つい顔をあげちゃうというか 不思議です(^^)
by ちゅんちゅんちゅん (2015-01-25 17:24) 

green_blue_sky

福岡、ゆっくりと歩きたい^_^;
by green_blue_sky (2015-01-25 18:43) 

shiho

神社!いいですね~。
ゆっくり、のんびり散策したいなぁ~。
by shiho (2015-01-25 19:30) 

ma2ma2

ゆうみさん
ここだけ時台が昭和に戻ったみたいでした。
残念ながら外にタオルとかは干して無かったです!
by ma2ma2 (2015-01-25 19:44) 

ma2ma2

hatumi30331さん
神社の敷地は結構大きかったです!
恵比寿さんの熊手実は2つありました(^^)
by ma2ma2 (2015-01-25 19:51) 

ma2ma2

ソニックマイヅルさん
住吉神社の総本山は大阪ですが日本三大住吉と言われている一つがここになります(^^)
by ma2ma2 (2015-01-25 19:53) 

ma2ma2

isoshijimiさん
説明ですが福岡、住吉神社のホームページに書いて有りました!

by ma2ma2 (2015-01-25 19:58) 

ma2ma2

alohaさん
この日は結構空いていましたが、人が入らないように注意して写真を撮影しました(^^)
御利益があると嬉しいです!
by ma2ma2 (2015-01-25 20:03) 

ma2ma2

raomelonさん
大阪の住吉大社は住吉神社の総本山ですが、ここの住吉神社は1800年前からあるとの事で、一番古いと言われているとホームページにありました(^^)
by ma2ma2 (2015-01-25 20:06) 

ma2ma2

FOUR−STRAIGHTさん
住吉神社の総本山は大阪の住吉大社ですが、ホームページによると一番古いのがこの住吉神社と書いて有りました(^^)
by ma2ma2 (2015-01-25 20:11) 

ma2ma2

あおたけさん
ここの住吉神社は日本でもかなり古い神社らしく1800年前に作られたとの事です。
恵比寿さんのお腹はしっかり撫でてきました(^^)
by ma2ma2 (2015-01-25 20:14) 

ma2ma2

jinopekoさん
福岡に住んでいたこともあるのですね!
櫛田神社は福岡の祇園祭り発祥の所ですから有名ですね(^^)
by ma2ma2 (2015-01-25 20:19) 

ma2ma2

ちゅんちゅんちゅんさん
朱色の鳥居はなんか雰囲気ありますよね!

by ma2ma2 (2015-01-25 20:22) 

ma2ma2

green_blue_skyさん
福岡は街がぎゅっと集まっているので、ゆっくり歩いて見れますね(^^)
by ma2ma2 (2015-01-25 20:23) 

ma2ma2

shihoさん
神社とか見て廻るのも楽しいですよね!
福岡も楽しい場所です(^^)
by ma2ma2 (2015-01-25 20:25) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

朱色の鳥居は京の伏見稲荷の超ミニチュア版ですね。全国区で
ない分奉納の数も少ないのかもしれませんね。町名自体が住吉
だから地元メジャーですか!?
by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2015-01-25 21:06) 

ma2ma2

Lonesome社っ長ょぉ〜さん
伏見稲荷の千本鳥居は迫力がありますね!
ここの神社は1800年前に創建されたとのことなので、地名にも名前を残しているのだと思います(^^)
by ma2ma2 (2015-01-25 21:46) 

viviane

このビューティーサロンの主様も写して欲しかったです
最近は男性の美容師さんが多いけど、その時代は女性の分野でしたよね
住吉神社って色々な所にありますよね
東京の「住吉系○○○」・・って確かそこから来ているんじゃなかったでしたっけ?
by viviane (2015-01-26 08:04) 

Amy

「住吉神社」は確かによく耳にしますが、全国に2000もあるとは驚きました!!
福岡の住吉神社、とても立派でご利益がありそうですね(^^)
by Amy (2015-01-26 10:13) 

めい

歴史のある神社のようですね
隣に建っている美容院も同じく歴史がありそうです
ハリウッド化粧品の看板は昔聞いたことがあります
今でもあるんですね^^
by めい (2015-01-26 10:40) 

TAKUMA

あ、福岡行ってるんだっけ。
帰りはスカイマークのA330に乗っておいた方がいいと思うな(--;)
by TAKUMA (2015-01-26 10:58) 

kuwachan

住吉神社って全国各地にそんなにたくさんあるんですね。
確かによく聞く名前でしたが、驚きです。
大阪の住吉神社は確か古典にも出てきたように思います。
by kuwachan (2015-01-26 12:47) 

ムサシママ

大きなクスノキ、歴史を感じます
神社巡りは良いですね
広島にも住吉神社はありますが、鉄筋コンクリートの神社で味気がありません
by ムサシママ (2015-01-26 15:38) 

駅員3

『住吉』と聞くと「大阪」かと思いますが、全国に2000社もあるんですか?
知りませんでした!
それだけ多くの人々の信仰を集めているんですね?
by 駅員3 (2015-01-26 18:35) 

ma2ma2

vivianeさん
住吉○○は全然関係ないですよ!
昔東京の赤坂付近に住吉町と言うのがあり、そこに住んでいたからと言われています。
by ma2ma2 (2015-01-26 19:51) 

ma2ma2

Amyさん
確かにあちらこちらに住吉神社あると思っていましたが、神社のホームページで確認したら2000を越えていました。
by ma2ma2 (2015-01-26 19:54) 

ma2ma2

めいさん
ハリウッド化粧品は昔の美容室によく書かれていたりしました!
住吉神社は1800年前に建立されたみたいです(^^)
by ma2ma2 (2015-01-26 20:02) 

ma2ma2

TAKUMAさん
福岡から真っ直ぐに帰るなんて野暮なことしないですよ(^^)
by ma2ma2 (2015-01-26 20:07) 

ma2ma2

kuwachanさん
住吉神社は日本全国にあるみたいで、沢山あるらしいです。
大阪の住吉大社はその総本山との事ですが、福岡の方が古いとホームページに書いて有りました(^^)
by ma2ma2 (2015-01-26 20:08) 

ma2ma2

ムサシママさん
神社で鉄筋コンクリートはチョットですよね!
神社巡りも結構楽しいですね(^^)
by ma2ma2 (2015-01-26 20:09) 

ma2ma2

駅員3さん
住吉神社のホームページによると2600近くあるらしいです!
それだけ信仰されている神社ですね(^^)
by ma2ma2 (2015-01-26 20:13) 

たじまーる

博多が埋め立て地だったとは。。。
勉強になりました^^;
あと住吉神社が日本にたくさんあることも(((^^;)
by たじまーる (2015-01-27 07:07) 

ma2ma2

たじまーるさん
僕も博多が埋め立て地だと初めて知りました。
でも考えて見ると街中海抜数メートルの所ばっかりでした(^^)
by ma2ma2 (2015-01-27 21:20) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました