SSブログ

茨城の観光スポットに向かいます [チョットお出かけ]

12月の中旬になりますが、今回のレポも11月最終の3連休に向かった所で茨城県と言えば納豆ですが、それ以外にある観光スポットに向かいます。

僕の住んでいる池袋からは山手通りにある高松から首都高に乗り、常磐道を走って向かいますが、3連休なのですが高速道路は空いています。

千代田・石岡をそのまま通り過ぎ

1216_01.jpg

茨城空港がある小美玉も通り過ぎます! 

1216_02.jpg

そして到着したのが袋田の滝がある大子町で滝の近くだと駐車所が満杯になるので、2Km程前にある無料駐車場に車を止めて歩いて向かいます

1216_03.jpg

途中に猪の肉を食べさせる所もありますが、いのししはヤマクジラと呼ばれているとは知らなかったです(^^) 

1216_04.jpg

そして袋田の滝の入口に近づくとこんなお店もあります。

1216_05.jpg

モミジも色づいて綺麗な紅葉になっています。 

1216_06.jpg

そして入場料を払い滝に向かいます

5年前にも来たのですが、なんか記憶になく、こんなトンネル抜けたっけって感じです。

1216_07.jpg

そしてトンネルを進みますが全然記憶にないです(笑)

1216_08.jpg

トンネルを歩いて向かうとエレベータの待ち時間がかかれていますが、やはり以前来た時の記憶がないです(^^ゞ

1216_09.jpg

その横を見ると前回予告したこんな場所も見ることができます。

1216_10.jpg

そして展望台に向かうエレベータです

1216_11.jpg

このエレベータで登ると見えて来るのが袋田の滝です!

袋田の滝は高さ120m・幅73mの大きさを誇り日本三大名瀑と言われています。

1216_12.jpg

この滝は4段に分かれていて別名「四度の滝」とも呼ばれ、その昔、西行法師が訪れた際、「四季に一度ずつ来てみなければ本当の良さはわからない」と絶賛したことからとも言われます。

次回も袋田の滝の続きになります(^^)


おこしやす!(149)  コメント(58)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

おこしやす! 149

コメント 58

isoshijimi

とても大きな滝ですね。
四季の風景の違いもよさそうですね。
こんな立派な滝があることを知りませんでした。
by isoshijimi (2014-12-16 04:15) 

さる1号

四半世紀前に一度だけ行きました
季節を変えてあと三回行かないといけないのですね^^;
by さる1号 (2014-12-16 06:57) 

green_blue_sky

なかなか行けない滝です・・・
トンネルの奥なんだ(^_^;)
by green_blue_sky (2014-12-16 07:11) 

hatumi30331

名前だけは知ってるよ。
ドライブで行けるんやね。
マイナスイオンたっぷり吸収出来そう〜
出来れば・・夏に行きたいかも・・・・(笑)
by hatumi30331 (2014-12-16 07:30) 

viviane

前記事ラストの予告写真で「袋田の滝」!と直ぐに分かりました
東京から丁度良いデートコースですよね^^ 
先日、猪鍋を食べてきましたが・・その夜倒れて救急車搬送・・(12/5)
お鍋じゃなく普通の猪肉料理を食べれば元気になったかも・・
by viviane (2014-12-16 07:51) 

kuwachan

まだ行ったことがありません。
行くなら真冬、全面氷結を見てみたいです。
by kuwachan (2014-12-16 08:40) 

raomelon

袋田の滝は4段に分かれているのですね~
見応えがありそうです^^
四季折々美しい景観が楽しめそうですね(*^^*)
by raomelon (2014-12-16 09:08) 

コンブ

埼玉の古墳は知ってはいたのですが、行ったことはなかったです。
昔は熊谷に住んでいたので近かったのですが。
袋田の滝も行ってみたいと思っているのですがなかなか行動に移せないです。
お休みの日は精力的に活動されてますね。
by コンブ (2014-12-16 09:15) 

ソニックマイヅル

おはようございます。初めて知る観光名所です。牡丹鍋は美味しいですよね。^^;
by ソニックマイヅル (2014-12-16 09:18) 

今造ROWINGTEAM

袋田の滝!行きたいっ~~~!!
一度は訪れてみたい場所です((*´U`)ノ
by 今造ROWINGTEAM (2014-12-16 09:24) 

くまら

袋田の滝は各所のブログを見て知ったところです
一度行ってみたいです
by くまら (2014-12-16 09:28) 

まき

☆素晴らしい滝ですね!
5年前の記憶がないのは何故でしょうね~!?
そんな事って私もあります (照)
こういう偉大な自然の風景は西行法師が絶賛するように こちらも季節毎に見に行きたい!っていう気持ちになりますよね~♪
私なら混んでても近くに駐車したいと思うのですが (照) やっぱりma2ma2さんは2キロ歩かれたんですね~!
でもお店を見ながら歩けるのでそのほうがいいですねっ(^^)/
by まき (2014-12-16 11:36) 

ゆうみ

袋田の滝 行ったことがないので 本物がみたいといつも思ってました。
高さがある滝なのね。

あのね。。。いのしし食べたの?
by ゆうみ (2014-12-16 11:42) 

sarusan

展望台から一望できるのですね、紅葉の時期見てみたい物ですが遠くですからね。
by sarusan (2014-12-16 14:20) 

ryuyokaonhachioj

温かい沖縄から帰ってきて、寒さが身に凍みる
でしょう~
袋田の滝、行って観たなあ~
by ryuyokaonhachioj (2014-12-16 15:39) 

風来鶏

本当、春・夏・秋・冬と季節を変えて訪れてみたくなる、素晴らしい滝ですね^^
by 風来鶏 (2014-12-16 17:56) 

ma2ma2

isoshijimiさん
ここは四季それぞれで楽しめる滝で、冬は全面凍結するので見応えもあるみたいです!
一度行ってみるのも良いかもです(^^)
by ma2ma2 (2014-12-16 18:39) 

ma2ma2

さる1号さん
僕が行ったのは5年前で夏でした!
冬の凍結した滝も見てみたいです(^^)
by ma2ma2 (2014-12-16 18:42) 

ma2ma2

green_blue_skyさん
以前行ったのに、トンネルくぐった記憶が無いのです(笑)
車で高速降りてから1時間半くらい下道を走るので、結構時間がかかりました(^^)
by ma2ma2 (2014-12-16 18:43) 

ma2ma2

hatumi30331さん
日本三大瀑布の一つなので有名です。
僕は華厳の滝と、袋田の滝は行ったのですが、那智のに行っていないので、そちらも行ってみたいです(^^)
夏はひんやりするので、滝はよいですね!
by ma2ma2 (2014-12-16 18:45) 

ma2ma2

vivianeさん
袋田の滝は岩を伝って流れる姿が有名なので、分かり易いですね!
東京からだと3時間位で行けるので、日帰りドライブにも良いと思います(^^)
血圧下がりすぎるのも怖いので、注意して下さいね!

by ma2ma2 (2014-12-16 18:47) 

あおたけ

紅葉のきれいな時季に、
袋田の滝へ行かれたのですね〜!
私も以前に訪れた時、
滝を見に行くのにトンネルをくぐって、
エレベーターに乗るって言うのが、
なんだか不思議な感覚でした(^^;)
by あおたけ (2014-12-16 18:47) 

ma2ma2

kuwachanさん
僕は夏と今回の秋にここに来たので、次回は冬の全面凍結した滝を見てみたいです。
結構冬も人気みたいですね!
by ma2ma2 (2014-12-16 18:49) 

ma2ma2

raomelonさん
袋田の滝は4段になっているのと四季それぞれ違った風景なので、4度の滝とも言われているそうです!
冬の凍結した滝も見応えあるみたいです(^^)
by ma2ma2 (2014-12-16 18:56) 

ma2ma2

コンブさん
入院で体力が落ちたので、少しずつリハビリをかねてお出かけしています。
このため、出先で歩くことを中心としたお出かけが増えています(^^)
by ma2ma2 (2014-12-16 18:58) 

ma2ma2

ソニックマイヅルさん
日本三大瀑布の一つなので、一度は訪れて見るのも良いと思います!
猪、この日は食べなかったです(^^)
by ma2ma2 (2014-12-16 19:05) 

ma2ma2

今造ROWINGTEAM ねねさん
茨城でレースがあるときとかに時間があれば寄ってみたい所だと思いますよ!
マイナスイオンを吸収できます(^^)
by ma2ma2 (2014-12-16 19:09) 

ma2ma2

くまらさん
袋田の滝は茨城の中でも意外と行きづらい場所にあるので、行くときは計画を立てないとです!
でも、行ってみる価値はあります(^^)
by ma2ma2 (2014-12-16 19:12) 

ma2ma2

まきさん
5年前に行って、滝の部分だけは記憶にあるのですが、トンネルとかエレベータとかの記憶が無いのです(笑)
滝の近くには駐車場が殆ど無いので、知らないで向かうと結局Uターンして戻って来るので初めから最初の無料駐車場に停めました(^^)
駐車場が無かった事は記憶にありました(笑)
by ma2ma2 (2014-12-16 19:14) 

ma2ma2

ゆうみさん
袋田の滝は段差になっていますが、結構高い滝です!
ここは結構交通の便が悪いので車じゃ無いと行きづらいと思います。
ちなみに、猪は食べませんでしたが、その代わり別なものを食べました(^^)
by ma2ma2 (2014-12-16 19:18) 

ma2ma2

sarusanさん
観漠台と言う所が何カ所かあり、上からも下からも見ること出来ます!
滝って意外と秘境ぽいところにあるので、東京からでも片道3時間ほどかかっちゃいます(^^)
by ma2ma2 (2014-12-16 19:20) 

ma2ma2

ryuyokaonhachiojさん
沖縄、例年に比べると寒かったですが、東京の寒さは本当に寒いですね!
袋田の滝、良いところですよ(^^)
by ma2ma2 (2014-12-16 19:36) 

ma2ma2

風来鶏さん
ここは四季それぞれで色んな楽しみ方があるみたいですね!
静岡だと富士山の近くに白糸の滝を見たことあります(^^)
by ma2ma2 (2014-12-16 19:37) 

ma2ma2

あおたけさん
僕は以前夏に行ったのですが、何故かトンネルとエレベータの記憶がありません(^^ゞ
階段を沢山上った記憶があるので、もしかすると裏から登ったのかもしれないです。
ちなみに、この日は水郡線のSL試運転の日だったので、途中カメラを持った人が多数いました(^^)
by ma2ma2 (2014-12-16 19:40) 

jinopeko

見事な滝ですね。
いのしし=山クジラはぜったい分からないです(笑)
by jinopeko (2014-12-16 19:57) 

ma2ma2

jinopekoさん
日本三大名瀑になっている滝なので、結構立派です(^^)
やまくじら(猪)は初耳でしたが、食べませんでした(笑)
by ma2ma2 (2014-12-16 20:34) 

shiho

水が少ないですね~。
久しく行っていないので、あったかい時に
行きたいです。
by shiho (2014-12-16 21:15) 

ma2ma2

shihoさん
流石地元?
多い時には全面滝になっていますよね!
夏に行ったときは水の量多かったです(^^)
by ma2ma2 (2014-12-16 21:21) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

自然の力を感じてしまいます。シーズになるとかなりの人出となる
のでしょうね。施設の様子で想像できます。
by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2014-12-16 21:35) 

nona

あれ?この滝、私も昔に行ったことがあるような
気がします。でも、記憶が・・・

トンネルの記憶は、私もきれいさっぱり
抜けています(‘∀‘;)
by nona (2014-12-16 22:02) 

ma2ma2

Lonesome社っ長ょぉ〜さん
この時期は紅葉もあり、かなりの人出でしたので、多くの人が訪れたのではと思います(^^)
by ma2ma2 (2014-12-16 22:19) 

ma2ma2

nonaさん
僕はトンネルの記憶やエレベータの記憶がないのは、もしかしたら裏側から登ったのかもしれないです。
なので、以前行った時はやたら階段登った記憶が残っています(^^)
by ma2ma2 (2014-12-16 22:20) 

FOUR−STRAIGHT

この滝、凄いですね!知りませんでした(^^;
一瞬、ダムか?と思うくらいの滝ですね
これは、シーズン毎に見てみたいですね

by FOUR−STRAIGHT (2014-12-16 22:42) 

ふにゃいの

四度の滝ですか。
凍結した滝見てみたいですね~。
名前は良く聞きますよね。
猪は猿ヶ京温泉で食べたけど
あまり覚えてないです^^;
by ふにゃいの (2014-12-16 22:56) 

CC

東京から日帰り圏内にこんなスポットがあったとは!
今度行ってみたいです♪
by CC (2014-12-16 23:34) 

駅員3

袋田の滝は行ったことありません。
まだまだ身近にも行ったことがないところが多いですね。
滝にエレベーターがあるのは華厳の滝だけかと思っていました。
機会を作って観に行きたいなぁ(^^)
by 駅員3 (2014-12-17 07:51) 

ryuyokaonhachioj

これで、、今年の通院は無事に終わり
ました。良かったです。
by ryuyokaonhachioj (2014-12-17 09:57) 

aloha

私も袋田の滝には行ったことがあるはずなんですが、
トンネルもエレベーターも記憶にありません。
お写真からすると、最近出来たというわけでもなさそうですね(^^;)
by aloha (2014-12-17 11:55) 

barbie

見事な滝ですね。
数年前に関東にツーリングに行った時に滝への看板を見た記憶があります。その時に行っておけばよかったです(^^;)
by barbie (2014-12-17 13:03) 

ma2ma2

FOUR−STRAIGHTさん
袋田の滝は日本三大名瀑ではチョットマイナーなので、知らない人も多いみたいですが、見ると迫力あります(^^)
by ma2ma2 (2014-12-17 20:20) 

ma2ma2

ふにゃいのさん
猿ヶ京は新潟にスキーに行く特に三国峠の前にあり何時も通過していました!
冬の凍結した滝は凄いらしいです(^^)
by ma2ma2 (2014-12-17 20:23) 

ma2ma2

CCさん
高速と下の道を使って3時間ほどで東京から行けるので、機会があれば是非行って見て下さい(^^)
by ma2ma2 (2014-12-17 20:24) 

ma2ma2

駅員3さん
僕は2回目だったのですが、エレベーター記憶に無かったです(笑)
これからの時期はM38君では辛い場所かもしれないですね!
by ma2ma2 (2014-12-17 20:38) 

ma2ma2

ryuyokaonhachiojさん
良いお年をお迎え下さいm(__)m
by ma2ma2 (2014-12-17 20:40) 

ma2ma2

alohaさん
帰りに少し思い出したのは、入口が2カ所あり、帰りに通って来た所から登った様な気がしました。
なので、トンネルとエレベータに記憶が無かったのかもしれないです(^^)
by ma2ma2 (2014-12-17 20:41) 

ma2ma2

barbieさん
これからの時期は、路面凍結するのでバイクだと怖いかもしれないですね!
でも、ここの滝の凍結した姿は綺麗らしいです(^^)
by ma2ma2 (2014-12-17 20:50) 

Amy

きれいな空気の中で聞く水の流れ落ちる音や水しぶき、
滝は癒しの効果があっていいですよね(^^)
by Amy (2014-12-18 00:15) 

ma2ma2

Amyさん
滝はマイナスイオンがいっぱいあるので、気分が良くなりますよね(^^)
by ma2ma2 (2014-12-19 19:58) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました