SSブログ

日原鍾乳洞2 [チョットお出かけ]

この鍾乳洞は多分東京で一番広い鍾乳洞だと思うのですが、中はライトアップされた所とかもあります。

1110_01.jpg 

兎に角登ったり降りたりと階段の多い鍾乳洞です。

その後新洞に向かうとチョットした注意書きがあります。

「急勾配の階段が連続で続きますので、お年寄りやお体の弱い方は避けて下さい」となっています。

これはリハビリには持ってこいなので、新洞に向かいます。

こんな所を登ってきました。

1110_02.jpg

そして登っても階段が続きます。

1110_03.jpg

登った先には網に囲まれて見学スポットもありますが、鉄条網が邪魔でデジ一のフラッシュが反射しちゃっています(笑)

1110_04.jpg

なので、鉄条網に邪魔されないiPhoneのカメラで撮影します。

1110_05.jpg

そして登ったら降りるのが当たり前で急勾配の階段を下りて行きます。

ちなみに、この日前を歩いているのは親戚の姪っ子で超ハイヒールを履いて来たので、階段には苦労しています。

1110_06.jpg

そして登った分降りるのですがショールを掛けたのが姪っ子ですが、平均気温11度の鍾乳洞で暑いと騒いでいましたが、僕も大汗でした(笑)

1110_07.jpg

どんどん降りていきます(^^)

1110_08.jpg

そんな日原鍾乳洞でしたが出て見ると奥に滝とかもあります。

1110_09.jpg

その後帰りなのですが、お腹が空いたので途中にあった丸亀製麺に入り、皆で食事をしました。

ちなみに、僕はぶっかけ並に野菜掻揚げで満足しました(^^)

1110_10.jpg

そんな東京なのですが、東京っぽくない所を紹介してみました(^^)


おこしやす!(149)  コメント(54)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

おこしやす! 149

コメント 54

コンブ

11度で暑いとはそれだけ登り下りが大変なところなんですね。
by コンブ (2014-11-10 06:25) 

green_blue_sky

階段がきつそう・・・高所恐怖症では上り下りがつらそう(^_^;)
写真だけの楽しみ。
横浜など、平地がよいです(笑)
by green_blue_sky (2014-11-10 06:30) 

hatumi30331

探検隊になって洞窟潜入!!
良いねえ〜〜♪^^
行って見たい気もするけど・・・・
高い所は平気!でも狭い所は・・・苦手。
暗いのも・・・へへ;
隊長にお任せしまする!!(笑)
by hatumi30331 (2014-11-10 07:25) 

viviane

東京にこんな鍾乳洞があったなんて知りませんでした(';')
昨日の仙台、11度でストーブガンガンですが・・動いていれば汗ばむ?
沖縄の鍾乳洞も綺麗ですよね~^^

東京だったらスタッドレスは要らない様な・・気がします^^
by viviane (2014-11-10 07:29) 

さる1号

かなりいい運動になる鍾乳洞なんですねぇ
リハビリにはちょっとハードな気も・・・・^^;
by さる1号 (2014-11-10 07:39) 

あおたけ

日原鍾乳洞、ホントに東京とは思えないような
神秘的な空間ですね〜!まるで探検隊みたいです(^^)
鍾乳洞の中って、比較的温度に変化が少ないので、
夏は涼しく、冬は暖かい・・・んでしたっけ?
でも、動き回れば11度でも汗ばむくらいなんですね〜。

by あおたけ (2014-11-10 08:48) 

ソニックマイヅル

おはようございます。東京に鍾乳洞があるんですね。初めて知りました。野菜のかき揚げ、美味しいですよね。^^;
by ソニックマイヅル (2014-11-10 09:14) 

ryuyokaonhachioj

日原鐘乳洞も中が広いんで、大分歩けますね。
ありがとうございます。お陰で盛況で良かったです。
by ryuyokaonhachioj (2014-11-10 09:14) 

yoko-minato

ヒールでは厳しかったでしょうね。
これは女性にきり分からない苦痛ですが
もう今は決して履きたくないヒールです。

by yoko-minato (2014-11-10 09:16) 

nona

鍾乳洞の赤と青のライトアップがホラーっぽい!笑
鍾乳洞の階段って結構きついですよね。
ハイヒール、大変だったんだろうな。
by nona (2014-11-10 10:09) 

くまら

夏場に行ったらいいのかなぁ~と思ったけど
汗だくになるとは・・・
by くまら (2014-11-10 10:24) 

テリー

こんな鍾乳洞が、東京にあるとは、知りませんでした。
こういう場所は、下るのはいいですが、上りは、大変ですね。
まあ、トレーニングと思えばいいのですが、--。
by テリー (2014-11-10 11:44) 

まき

☆ホントに東京っぽくないですね!でも都会でこぉんな体験ができるだなんてイイですねっ♪
大汗???いいリハビリですね~!
姪っ子ちゃんもふくらはぎが鍛えられて いい脚になりそう~(^_-)-☆
丸亀製麺はやっぱり ぶっかけで決まりですね!
そしてアノ驚異的なカロリーのかき揚げが写っていますね (笑)

by まき (2014-11-10 12:12) 

ロートレー

入り口の狭さを見て、もっと小規模かと思っていましたが、どっこい、これは凄いです!
ライトアップのドームに鉄骨階段が出てきて、ヤッパリこkは東京の鍾乳洞と思いました。
by ロートレー (2014-11-10 12:37) 

kuwachan

真夏に行くと涼しそうですね(笑)
いつか必ずリベンジに行きたいと思います。
行くなら、早いうち。足腰が弱くなる前の方がよさそうですね(爆)
by kuwachan (2014-11-10 12:49) 

りんご

すごい深さですね・・・。ちょっと恐いかも^^;。
丸亀製麺のかき揚げはボリューム満点ですね!
by りんご (2014-11-10 13:10) 

ゆうみ

この深さ 足腰しっかりしてないと不安ですね。
私は 無理かも
by ゆうみ (2014-11-10 14:01) 

jinopeko

東京にも鍾乳洞があるのは知りませんでした。
丸亀はうちのお店の隣にあります(^^)
by jinopeko (2014-11-10 14:51) 

ma2ma2

コンブさん
急な階段を上ったり降りたりで、結構汗をかきました(^^)

by ma2ma2 (2014-11-10 19:32) 

ma2ma2

green_blue_skyさん
はい、階段とても急で周りは石に囲まれているので頭上も注意しながら歩いていました(^^)
by ma2ma2 (2014-11-10 19:35) 

ma2ma2

hatumi30331さん
結構階段の周りは岩に囲まれていて狭いところが多かったです、そして殆ど中腰なので腰にも来ます(^^)
by ma2ma2 (2014-11-10 19:37) 

ma2ma2

vivianeさん
スキーに行ってた頃はスタッドレスは必須だったのですが、最近スキーにも行かなくなったので、必要性が薄れてきました。
鍾乳洞で面白かったのは石垣島の鍾乳洞でした(^^)
by ma2ma2 (2014-11-10 19:39) 

ma2ma2

さる1号さん
結構運動になりました!
なので、翌日足が筋肉痛になりました(笑)
by ma2ma2 (2014-11-10 19:40) 

ma2ma2

あおたけさん
日原鍾乳洞に行くには東京都は思えない山道を向かいます。
その半分がすれ違いが出来ないので、譲り合いの嵐でした(^^)
夏は涼しく、冬暖かいと言いますが階段を上ったりするので汗かきました!
by ma2ma2 (2014-11-10 19:49) 

ma2ma2

ソニックマイヅルさん
東京の奥多摩に3つの鍾乳洞があります。
掻揚げ美味しいのですが驚異の450kcalあります(笑)
by ma2ma2 (2014-11-10 19:56) 

ma2ma2

ryuyokaonhachiojさん
結構歩きましたよ(^^)
昨日は楽しまれたみたいで良かったですね!
by ma2ma2 (2014-11-10 19:57) 

ma2ma2

yoko-minatoさん
ヒールは結構辛いのですね!
姪っ子はヒールと言うより厚底靴だったので、絶対に転ぶ自信あると騒いでいました(^^)
by ma2ma2 (2014-11-10 19:58) 

ma2ma2

nonaさん
ハイヒールと書きましたがOLのハイヒールではなく、厚底靴で滑る~!転ぶ~!と大騒ぎしていました(笑)
by ma2ma2 (2014-11-10 20:02) 

ma2ma2

くまらさん
多分夏でも冬でも汗かくのだと思います。
でも結構良い運動でした(^^)
by ma2ma2 (2014-11-10 20:03) 

ma2ma2

テリーさん
実は階段濡れていたので、上りより下りる時の方が注意が必要でした(^^)
by ma2ma2 (2014-11-10 20:27) 

ma2ma2

まきさん
東京は奥多摩の方に行くと、東京都は思えない山奥になります。
階段の上り下りで結構な汗をかき、良い運動になりました。
なので、結構カロリー使ったので、驚異のカロリーの掻揚げを選んで見ました(^^)
by ma2ma2 (2014-11-10 20:29) 

ma2ma2

ロートレーさん
結構内部は広くて入場料も700円取られるくらいです!
その分内部は整備されているので良いとしましょう(^^)
by ma2ma2 (2014-11-10 20:32) 

ma2ma2

kuwachanさん
是非リベンジで行ってみて下さい。
今の時期は紅葉見学の人も多くて道路が混みますが、春先とかは良いかもしれないですね(^^)
by ma2ma2 (2014-11-10 20:33) 

ma2ma2

りんごさん
結構全体がよく判らないので登り切った所なのか降りた所なのか不明になっちゃいます。
丸亀製麺の掻揚げは450Kcalあるので、この日は運動した日なので食べちゃいました(^^)
by ma2ma2 (2014-11-10 20:36) 

ma2ma2

ゆうみさん
階段とか手すりもあるので、大丈夫だと思いますが、筋肉痛は覚悟した方が良いかもです!
僕も翌日足が筋肉痛になりました(^^)
by ma2ma2 (2014-11-10 20:38) 

ma2ma2

jinopekoさん
お店をやられているのですね!
何のお店なのでしょうか?
丸亀製麺、隣だと食べ飽きそうですね(^^)
by ma2ma2 (2014-11-10 20:40) 

ふにゃいの

高低差もあるしかなりの段数ありそうですね^^;
鍾乳洞はひんやりのイメージがあるけど
それは夏の場合かな?

by ふにゃいの (2014-11-10 22:08) 

ma2ma2

ふにゃいのさん
確かに冬は暖かく感じる鍾乳洞ですね!
夏でも中で歩くと汗かきます(^^)
by ma2ma2 (2014-11-10 22:21) 

aloha

この階段をハイヒールで歩いた姪御さんは、すごい(@_@)
鍾乳洞って、入ったことがないので、入ってみたいです。
ひんやりしたイメージなのですが、汗をかくほど暑いこともあるんですね。
by aloha (2014-11-10 22:42) 

駅員3

日原鍾乳洞は行きやすくていいですね。
この周辺には、まだまだマイナーな鍾乳洞がたくさんあるので、梯子すると楽しいです。
by 駅員3 (2014-11-11 07:51) 

ryuyokaonhachioj

ありがとうございます。
フィルムカメラもDP店が少なくなったので、
試写して見るのも、つい億劫になります。
by ryuyokaonhachioj (2014-11-11 08:36) 

shiho

鍾乳洞だ~。
行ってみた~い。
by shiho (2014-11-11 14:31) 

ma2ma2

alohaさん
ハイヒールと言うより厚底靴って感じのもので、滑るみたいで大騒ぎでした(^^)
基本入った時は寒いのですが、歩いていると汗をかきます!
by ma2ma2 (2014-11-11 19:16) 

ma2ma2

駅員3さん
そうなんですよね!
奥多摩に3個の鍾乳洞が集結しているのですよね(^^)
by ma2ma2 (2014-11-11 19:37) 

ma2ma2

ryuyokaonhachiojさん
DPE点は本当に無くなりましたね!
探すのが大変です(^^)
by ma2ma2 (2014-11-11 19:39) 

ma2ma2

shihoさん
鍾乳洞はなんか楽しいですね(^^)
by ma2ma2 (2014-11-11 19:40) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

先日は中途半端で大変失礼しました。
全般的にこの国は石灰質なんでしょうかね。活火山も沢山あるし
やっぱりダイヤモンドの原石が地中深く無尽蔵に眠っているような
気がします。
by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2014-11-11 20:05) 

ma2ma2

Lonesome社っ長ょぉ〜さん
秩父などはコンクリート工場があるくらいなので、石灰岩が沢山あるみたいですね!
ちなみに、山口上空を福岡に向かうと宇部興産の採掘後がよく見えます(^^)
by ma2ma2 (2014-11-11 21:00) 

たじまーる

今回の鍾乳洞、東京らしくない所ですねえ(^^;
昔、青梅や五日市方面行ったときはとても東京とは思えないくらい
山の中でしたねえ(^^;
by たじまーる (2014-11-11 23:03) 

ma2ma2

たじまーるさん
五日市や青梅は随分都会になってきましたが、奥多摩はやはり山奥です(^^)
by ma2ma2 (2014-11-12 12:35) 

TAKUMA

そう言えば鍾乳洞って最近行ってない。
ma2ma2さんは鍾乳洞けっこう行かれてますよね。
by TAKUMA (2014-11-16 09:12) 

ma2ma2

TAKUMAさん
鍾乳洞は沖縄で結構行っています(^^)
by ma2ma2 (2014-11-16 14:35) 

an-kazu

今度はヘルメット必須の大岳鍾乳洞もどうぞ!
おばあちゃん元気かなぁ・・・
by an-kazu (2014-11-16 16:49) 

ma2ma2

an-kazuさん
大岳鍾乳洞にはまだ行った事無いんですよね!
by ma2ma2 (2014-11-16 19:33) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました