SSブログ

小松基地航空祭2 [自衛隊]

JALが東京に向かって飛び去ったあとは海上で待機していたのか、ノーマルカラーのF15がやって来ました。

スピードを落として飛行するためにコックピットの後ろにあるエアブレーキを起こしているのが判りますが着陸はしません

1009_01.jpg

そして基地目の前で急上昇を行います! 

1009_02.jpg

アフターバーナーも綺麗なオレンジ色です(^^) 

1009_03.jpg

そうしていると前回も出て来た自衛隊60周年記念カラーのF15がまたやって来ました

1009_04.jpg

90度機体を傾けて180度展開をします。

1009_05.jpg

そして戻って来てこちらも急上昇していきます

1009_06.jpg

そうしているとノーマルカラーのF15が今度は反対側からやって来ます。

1009_07.jpg

そして上昇体勢に切り替えると雲を引きだします。

1009_08.jpg

そしてF15が飛び去った後は、小松空港としてANAのBoeing777-200が羽田に向かって飛んでいきます

1009_09.jpg

ランディングギアを格納した後はカバーを閉めるのですが、意外とこのランディングギアのカバーって大きいです! 

1009_10.jpg

ANAが飛び去った後は、すぐにF15がやってきます。 

1009_11.jpg

回転を咥えると抵抗で雲を引きます!

1009_12.jpg

その後はF15が2機やって来ました

1009_13.jpg

1009_14.jpg

また3機のF15は空母等に着陸するときに、短距離で着陸するために使うフックを出して低空飛行していきます。

1009_15.jpg

その後は自衛隊のもう一つの役割である災害とかでの救助のデモも行っていて、まず最初に駆けつけるU-125Aが捜索にあたります。

1009_16.jpg

その後遭難者などを発見したらUH-60Jのヘリが現地に到着し、救助開始を行うというセットで動きます。

1009_17.jpg

これは空飛ぶ広報室でも出て来ました(^^)

そして、今回の小松でも1000枚以上の写真を撮影していますが、入院する前のワンダーエアポート北九州空港も行っていないので、次回いきなりブルーを登場させます(笑)


タグ:F-15 U-125A UH-60J
おこしやす!(154)  コメント(46)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

おこしやす! 154

コメント 46

FOUR−STRAIGHT

やっぱF-15いいわ~
あの爆音が聞こえてきそうですね
ヴェイパー、かっちょいい!!

by FOUR−STRAIGHT (2014-10-09 01:33) 

hatumi30331

やっぱり、カッコいいね〜♪
最後の一枚....
凄い!
目の前で見てみたいよ。^^
by hatumi30331 (2014-10-09 06:30) 

さる1号

カッコいいなぁ
着艦フック、F15Jにも付いているんだ
by さる1号 (2014-10-09 07:14) 

viviane

カッコイイですねぇ~!近くで見てみたい!
最近は自衛隊でもパイロットになるのは難しいそうですよ~^^
by viviane (2014-10-09 07:42) 

ロートレー

F15の轟音がここまで伝わって来そうです!
肉眼では、ここまで綺麗に観察できないので、ma2ma2さんの写真の腕に感謝です。
by ロートレー (2014-10-09 08:30) 

くまら

空港と基地が併設してるから
戦闘機が飛んだ後に旅客機ってことになっちゃうんでしょうね・・・
by くまら (2014-10-09 08:34) 

nona

動きが伝わってくるような写真で
楽しめました(*‘∀‘)

音は結構うるさいのでしょうか?
by nona (2014-10-09 08:51) 

あおたけ

自衛隊の戦闘機と、ANAの旅客機が
同じところから撮れるなんて、スゴいですね~(^^)
こういうところは、小松空港ならではなのでしょうか?
by あおたけ (2014-10-09 09:06) 

ryuyokaonhachioj

ありがとうございます。
戦闘機ですか?急上昇してるの見ると~戦中飛行場から
B29を目指して隼の急上昇を思い出したです。
by ryuyokaonhachioj (2014-10-09 09:14) 

ソニックマイヅル

おはようございます。こちら京都府北部にも空港があればいいなと思いました。近くの空港が伊丹か但馬です。至近距離での飛行はすごいですね。^^;
by ソニックマイヅル (2014-10-09 10:03) 

jinopeko

派手な?記念塗装はやはりカッコイイ!
F-15くらい大きい機体になると目立ちますね。
by jinopeko (2014-10-09 10:36) 

ma2ma2

FOUR−STRAIGHTさん
羽から雲引くの良いですよね!
見れると嬉しくなります(^^)
by ma2ma2 (2014-10-09 19:04) 

ma2ma2

hatumi30331さん
小松基地は滑走路が近いので結構大きく見ることが出来ます(^^)
救難訓練は良くロープ一本で降りられるな?って思っちゃいます!
by ma2ma2 (2014-10-09 19:06) 

ma2ma2

さる1号さん
僕もF-15にフックがあるとは思わなかったです!
初めて見ました(^^)
by ma2ma2 (2014-10-09 19:07) 

ma2ma2

vivianeさん
自衛隊でパイロットになるには色んなテストがあり、1回でも落ちると次には進めないので、昔から民間航空機のパイロットになるより難しいです!
by ma2ma2 (2014-10-09 19:09) 

ma2ma2

ロートレーさん
小松は滑走路が近いので結構大きく撮影出来ました!
千歳だと空港が広すぎるので大きく撮影することが難しいです(^^)
by ma2ma2 (2014-10-09 19:14) 

ma2ma2

くまらさん
小松はまだ便数が多くないので、まだ良いですが那覇基地の航空祭は飛行機がタキシングウェイで離陸待ちをすることもあります(^^)
by ma2ma2 (2014-10-09 19:16) 

ma2ma2

nonaさん
航空祭で飛行する戦闘機の音はもの凄いですよ!
バリバリバリと大きな音を立てて飛行しています(^^)
by ma2ma2 (2014-10-09 19:17) 

ma2ma2

あおたけさん
小松以外にも結構空自と滑走路供用している空港は多くて、一番トラフィックが大変なのは滑走路1本しかない那覇基地かもしれません!
千歳は同じ敷地にありますが、滑走路別なのでそんなでもないです(^^)
by ma2ma2 (2014-10-09 19:20) 

ma2ma2

ryuyokaonhachiojさん
戦時中の隼とか写真とかでしか見たこと無いです(^^)
by ma2ma2 (2014-10-09 19:21) 

ma2ma2

ソニックマイヅルさん
伊丹は行わないですが、但馬空港はフェスティバルを毎年やっているので行って見るのも面白いかもしれないです(^^)
by ma2ma2 (2014-10-09 19:29) 

ma2ma2

jinopekoさん
空自の60周年記念塗装は基地によってデザインが結構違うみたいですが、F-15に施されているみたいです(^^)
機体が大きいので見映えがよいですね!
by ma2ma2 (2014-10-09 19:32) 

SIBA-dog

いいなぁ~あちこちの航空祭見れてうらやましー(T-T)\"(^^)よしよし
F15かっけぇいい・・・かなりの飛行スピードありますよね。
撮影テクニックお見事です。ぶれていないです。スゴイです。(^-^)//""

by SIBA-dog (2014-10-09 20:31) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

民間機の離発着の合間のデモンストレーション飛行、上空の待機場所
は何処だったのかなと、素朴な疑問です。管制官も緊張の連続だった
のでしょうね。
by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2014-10-09 20:31) 

ma2ma2

SIBA-dogさん
この日は300mmのレンズだったので振りやすかったので楽でした(^^)
次回の航空祭は那覇基地を予定しております!
by ma2ma2 (2014-10-09 21:45) 

ma2ma2

Lonesome社っ長ょぉ〜さん
まだ小松空港のトラフィックだとそんなに管制官も緊張しないと思いますが、那覇空港なんかだと管制官ピリピリだと思います(^^)
by ma2ma2 (2014-10-09 21:46) 

ふにゃいの

迫力ありますね~!
つぎからつぎへと良く
合わせられるなぁと思ってしまいます。
by ふにゃいの (2014-10-09 23:20) 

CC

接近しての飛行、すごいですね~(@_@)
雲を引く!という技もかっこいいです!!
by CC (2014-10-10 00:24) 

ryuyokaonhachioj

そうね~今日は、今は雲が少しあるけど、
暑くなるでしょうね。
今日は、朝散歩を済ませました。気持ちよかったです。
by ryuyokaonhachioj (2014-10-10 10:42) 

旅爺さん

この様なジェット戦闘機をそばで見たいものです。
当地はかなり上空を通過するので良く分らないんです。
by 旅爺さん (2014-10-10 10:46) 

まこ

かっこいいですねぇ~
実際見たら、dokidokiしちゃうでしょうね♡
by まこ (2014-10-10 11:13) 

aloha

ANAのすぐ後にF15なんて、すごい光景ですね!
F15が3機、これだけ接近して飛んでいるのも迫力です(^^)
by aloha (2014-10-10 12:15) 

まりっぺ

トップガンの映画を観てから、戦闘機に惹かれます^・^
一度、近くで見たいものです^・^

体調の方はよさそうですね^^
でも、くれぐれもご自愛下さいね♪

by まりっぺ (2014-10-10 12:37) 

kuwachan

こうみると旅客機って大きいですね。
自衛隊と民間機との空港併用は大変ですよね。
以前千歳だったか、那覇だったかな、1時間位
待たされたことがありました。
by kuwachan (2014-10-10 19:28) 

ma2ma2

ふにゃいのさん
もう飛行機早いので連写使いっぱなしです(笑)
あとはカメラのオートフォーカスが何処まで着いてくるかです(^^)
by ma2ma2 (2014-10-10 19:51) 

ma2ma2

CCさん
望遠で撮影しているのでそんなに近寄っている訳ではありません!
雲が出るのは急旋回などで結構現れます(^^)
by ma2ma2 (2014-10-10 20:01) 

ma2ma2

ryuyokaonhachiojさん
連休は台風心配ですね!
by ma2ma2 (2014-10-10 20:02) 

ma2ma2

旅爺さん
茨城空港は戦闘機見ること出来ますよ!
by ma2ma2 (2014-10-10 20:10) 

ma2ma2

まこさん
航空祭は実際に見ると、本当にワクワクしちゃいます(^^)
是非一回見てみるのも良いと思います!
by ma2ma2 (2014-10-10 20:18) 

ma2ma2

alohaさん
ブルーインパルスなどはその間隔3mで飛行するので、本当に技術が凄いと思います!
by ma2ma2 (2014-10-10 20:26) 

ma2ma2

まりっぺさん
僕もトップガン、結構何回も見ましたよ!
トップガンでトムクルーズが乗っていたのがこのF-15です(^^)
カッコ良いですよね!
by ma2ma2 (2014-10-10 20:29) 

ma2ma2

kuwachanさん
そうなんですよね、飛行機待たされるときありますね!
千歳は滑走路4本あるので、1時間くらい待たされたのは多分沖縄の那覇空港ではないでしょうか?
by ma2ma2 (2014-10-10 20:31) 

まき

☆うふ ♡ 次のブルーに余計に期待しています!
写真1000枚とは!
どの写真をアップするか迷いに迷いそうですね。。。。。
急上昇って 見ているこちらも力が入っちゃいますよね (照)
by まき (2014-10-10 23:23) 

ma2ma2

まきさん
写真も連写しているので同じような写真がいっぱいで、そのなかからどれにしようかな?って悩みます(笑)
ブルーは次回です(^^)
by ma2ma2 (2014-10-11 12:19) 

TAKUMA

戦闘機と旅客機が代わりばんこ…ちょっと不思議な感覚(^_^;
by TAKUMA (2014-10-13 15:43) 

ma2ma2

TAKUMAさん
那覇基地はもっと凄いですよ(^^)
by ma2ma2 (2014-10-14 12:54) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました