SSブログ

小松基地航空祭3 [自衛隊]

ヘリでの救難訓練から次のブルーの演技までは2時間の時間が空くので、一旦空港に戻ることにします。

と言うのもこの日の帰りは小松駅14:30発の特急で富山駅に向かい、富山空港から羽田に戻ると言うスケジュールだったのでブルーの演技が終わった瞬間にタクシーで小松駅に向かうために空港に戻りました。

そして少し早めの昼食で、ワンダーエアポート小松空港でも紹介しました金沢カレーを食べてワンダーエアポートの写真を撮影し展望デッキで場所を確保します。

展望デッキで待つこと1時間、いよいよブルーの演技の開始ですが、デッキ最前列には行かずに壁側で待っていると隊長機から4番機までが一気に離陸してきます。

1011_01.jpg

1011_02.jpg

そして5番機、6番機も離陸し演技が始まりますが、離陸していったブルーを探していると展望デッキ後方からいきなり低空で現れ、慌ててカメラを向けて撮影します。

1011_03.jpg

こちらは6番機が360度回転するところで連続で行きます。

1011_04.jpg

1011_05.jpg

1011_06.jpg

1011_07.jpg

1011_08.jpg

4機が逆方向からスモークを出して飛行してきます(^^)

1011_09.jpg

そして1機がちょうど太陽を反射していました

1011_10.jpg

こちらはブルーのお腹です(^^)

1011_11.jpg

こんな感じで撮影していたのですが、その後前に立っている人と少しぶつかりながらまた撮影をして、画像を確認するとなにやら黒い影があります。

1011_12.jpg

その時は最初気がつかなかったのですが、絞りを絞って撮影すると・・・ ダニ? が映っているではないですか(+_+)

1011_13.jpg

前の人とぶつかった時にレンズに着いたものだと思われ、慌てて息で吹き飛ばしました(笑)

そしてブルーのキューピッドと言うハートを描く演技ですが小松空港のデッキの屋根が半分かくしてしまいました(+_+)

1011_14.jpg

キューピッドの演技を終えて戻ってきて前をスルーパスしていきます!

1011_15.jpg

またスターは別な場所で演技したのですが、あまりにも大きすぎて18mmにしても入りきりません(^^ゞ

1011_16.jpg

そしてブルーの迫力あるスモークです

1011_17.jpg

隊長機は翼から雲を引いています!

1011_18.jpg

1011_19.jpg

ブルーの写真はまだ沢山ありますが、そちらはサブブログにアップしていきたいと思います(^^)

そしてブルーの演技終了とともにダッシュでタクシー乗り場に向かい小松駅まで向かいましたが、混む前に航空祭から帰る車が沢山して混んでいましたが、特急の20分前に駅に到着しました!


おこしやす!(137)  コメント(56)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

おこしやす! 137

コメント 56

yukio

すごいですね、この写真!

何度も見てしまいました。
by yukio (2014-10-11 01:10) 

kuwachan

さすがブルーの演技は迫力がありますね!
真っ青な空に白いスモークが映えて綺麗です。
by kuwachan (2014-10-11 06:39) 

ばー助

なかなかの迫力ある写真!
高速移動しているブルーの撮影は、とっても難しそうですが、どれも綺麗に撮れてて、さすがです(^^)/ ダニには困りましたね(笑)
by ばー助 (2014-10-11 06:41) 

hatumi30331

さすがブルー!!
すばらしい演技!
迫力伝わるね〜〜〜♪^^

カメラ良過ぎてダニまで?^^;

by hatumi30331 (2014-10-11 07:13) 

green_blue_sky

すごい~~
追いかける撮影もすごい(^_^;)
by green_blue_sky (2014-10-11 08:25) 

あるまーき

混雑した中での撮影ですと、いろいろとアクシデントが起こりますね。
自分もいろいろと...
ブルーの撮影、動きも複雑でしょうし、自分などには撮れそうにありません。でも、臨場感溢れる迫力あるお写真の数々、見入ってしまいました。
by あるまーき (2014-10-11 08:27) 

ぼくあずさ

写真集が出せますね。
by ぼくあずさ (2014-10-11 08:42) 

さる1号

凄いなー
一度は生で見てみたいです^^
by さる1号 (2014-10-11 08:53) 

yoko-minato

凄い演技ですね~。
見たことないのですが実際に見たら迫力が
ありそうですね。
飛行機雲がこんなに・・・びっくりです。
by yoko-minato (2014-10-11 09:05) 

ソニックマイヅル

おはようございます。見事なショットですね。迫力もありますし、紙一重の展示飛行はYoutubeでも拝見しています。^^;
by ソニックマイヅル (2014-10-11 09:09) 

ryuyokaonhachioj

ありがとうね~ブルーの演技が青空に映えて素晴らしいです~
16枚目の写真気に入りました。スモークなんとも迫力があります。
by ryuyokaonhachioj (2014-10-11 09:31) 

コンブ

スモークを吐いての飛行は迫力ありますね。
やはり生で見たいです。
by コンブ (2014-10-11 10:12) 

まき

楽しく拝見しました
さすがによく撮っていらっしゃいますね?ブルーレイが最高に格好良く写っていますよ*\(^o^)/*
途中はUFOかと思いましたがダニでしたか(≧∇≦)
ダッシュで会場を後に‥お疲れ様でした?
by まき (2014-10-11 12:52) 

SIBA-dog

あぁーーー生ビール いやちがった生ブルーレイが見たいぃぃぃ
ブルーがブルーに映えていてスモークも迫力があり見事な演技です。
それにしてもma2ma2さんのカメラワークすごすぎますよ。
サブブログのほうも圧倒されました。
by SIBA-dog (2014-10-11 14:14) 

nona

迫力のある写真ですね!
飛行機なのにこんなに均等に並んで飛べるなんて
すごすぎます!
by nona (2014-10-11 14:21) 

ももこ

綺麗で 迫力のある写真ばかりですね~!
ブルーインパルス? 松島基地からなのですか?
感動します(^-^)
by ももこ (2014-10-11 20:26) 

ma2ma2

yukioさん
飛行機が好きなので撮影しただけですよ(^^)
by ma2ma2 (2014-10-11 20:38) 

ma2ma2

kuwachanさん
お天気気になりましたが、良く晴れてくれたのでスモークが青空に映えますが、その分日焼けしちゃいました(^^)
by ma2ma2 (2014-10-11 20:48) 

ma2ma2

ばー助さん
何か黒いのがいると思い、写真撮影しなが確認していたらダニが・・・って感じで、何でブルーの演技の時にと思いました(笑)
by ma2ma2 (2014-10-11 20:52) 

ma2ma2

hatumi30331さん
大阪だと航空祭、一番近いのは岐阜基地かもしれないですね!
一回見るとその迫力にやられちゃいますよ(^^)
ちなみに、12月14日は那覇基地エアフェスタです!
by ma2ma2 (2014-10-11 20:54) 

ma2ma2

green_blue_skyさん
カメラを構えて兎に角連写モードでシャッター押しっぱなしです
なので、枚数がとんでも無い事になります(笑)
by ma2ma2 (2014-10-11 20:55) 

ma2ma2

あるまーきさん
まさかダニがカメラのレンズフィルター上を歩いているとはビックリしました(笑)
次回は富山です(^^)
by ma2ma2 (2014-10-11 20:59) 

ma2ma2

ぼくあずささん
売れないと思いますが、撮影した枚数は写真集出せるほどです(笑)
by ma2ma2 (2014-10-11 21:04) 

ma2ma2

さる1号さん
生で見ると本当に迫力ありますよ!
11月に入間があるので、行かれてみればいかがでしょうか?
by ma2ma2 (2014-10-11 21:05) 

ma2ma2

yoko-minatoさん
実際に目の前で見るとスピードが速いし音も凄いしで迫力有りますよ(^^)
飛行機からスモークをだすので、それだけでも見る価値あります!
by ma2ma2 (2014-10-11 21:07) 

ma2ma2

ソニックマイヅルさん
舞鶴から近い所は米子か小松になりますね!
実際にみると迫力が凄いですよ(^^)
by ma2ma2 (2014-10-11 21:09) 

ma2ma2

ryuyokaonhachiojさん
ブルーの演技は迫力があって見ていて爽快になります!
スモークオンで凄いです(^^)
by ma2ma2 (2014-10-11 21:11) 

ma2ma2

コンブさん
航空祭は11月に入間があるので、見に行かれたらいかがでしょうか?
でも、入間は混みますので一日中立ちんぼ覚悟が必要です(^^)
by ma2ma2 (2014-10-11 21:13) 

ma2ma2

まきさん
ブルーの演技は基地から見えやすいように行うので、空港から見た方が近いと思いましたがビンゴでした。
帰りは富山なので、ダッシュでタクシー乗り場に向かいました(^^)
by ma2ma2 (2014-10-11 21:14) 

ma2ma2

SIBA-dogさん
僕はこの日はビールなかなか飲めませんでした(^^)
なので、航空祭見たあとはカラカラでしたがそのあともお預けでした(笑)
by ma2ma2 (2014-10-11 21:17) 

ma2ma2

nonaさん
本当に自衛隊のパイロットの技術は凄いですね!
わずか3mの距離で飛行していますので、その技術にはビックリです(^^)
by ma2ma2 (2014-10-11 21:20) 

ma2ma2

ももこさん
そうですね!
ブルーインパルスの所属は松島基地なので、地方で演技が行われる時は数日前に松島から飛行しています。
3.11の時は翌日に九州新幹線の開業イベントで九州の芦屋基地にいたので被害を免れました(^^)
by ma2ma2 (2014-10-11 21:24) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

車輪を出したままのスリー・シックスティーなんですね。ビックリです。

by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2014-10-11 21:31) 

ma2ma2

Lonesome社っ長ょぉ〜さん
360度は車輪を出したままですが、今回初めてしりました。
スピードを落とすためだと思いますが、それでも抵抗が凄いと思います(^^)
by ma2ma2 (2014-10-11 21:54) 

ロートレー

スモークを引きながらの背面飛行は、大迫力ですね
さすがブルーインパルス!
by ロートレー (2014-10-11 22:01) 

ma2ma2

ロートレーさん
ブルーの背面飛行は本当に迫力がありますよね!
来年は5月頃に千歳基地もありますので、見に行きませんか?
迫力有りますよ(^^)
by ma2ma2 (2014-10-11 22:07) 

セイミー

プロが撮った航空雑誌より迫力がありますね ラストのブルーの3枚が
素敵です

by セイミー (2014-10-11 22:20) 

sora

久しぶりに見てドキドキしました!!>u<
やっぱりブルーインパルス、迫力ありますね!
友人の演技を観に行った時のこと、思い出します。
by sora (2014-10-11 23:42) 

an-kazu

青空バックのT-4ブルーは映えますね!
by an-kazu (2014-10-11 23:57) 

ryuyokaonhachioj

ありがとうね~ミニ薔薇も何回か咲きますよ~特に
今年はね・・・。
今日は、雲はあるけど、散歩できるでしょう~。
by ryuyokaonhachioj (2014-10-12 09:37) 

あおたけ

ブルーインパルスの演技飛行、迫力あって、カッコイイですね!(^^)
青空にも恵まれて、太陽を反射した機体が美しいです♪
レンズについてしまった虫(?)
こんなにクッキリと写ってしまうものなんですね。。。
それだけレンズが高精度ってことでしょうか(笑)
by あおたけ (2014-10-12 11:34) 

くまら

ふと思ったんですが、タイヤ出しっぱなしで演技するんですね
by くまら (2014-10-12 13:20) 

Nicky

ブルーインパルス懐かしいです。
高校のとき友人が好きでした。しかし高速であの至近距離で編隊組んですごいです。
by Nicky (2014-10-12 13:41) 

ma2ma2

セイミーさん
たまたま上からブルーが降って来たので(笑)
by ma2ma2 (2014-10-12 16:45) 

ma2ma2

soraさん
ご友人がブルーのパイロットですか?
それはエリートですね(^^)
by ma2ma2 (2014-10-12 16:47) 

ma2ma2

ryuyokaonhachiojさん
明日は午後から絵目が強くなるみたいですね!
by ma2ma2 (2014-10-12 16:48) 

ma2ma2

あおたけさん
F値を上げたらしっかり写り込んでしまいました(笑)
ブルーの演技はいつ見ても迫力があって見入ってしまいます(^^)
by ma2ma2 (2014-10-12 16:49) 

ma2ma2

くまらさん
車輪をだして演技するときはスピードを落として演技するためです!
抵抗を上げて速度を落とします(^^)
by ma2ma2 (2014-10-12 16:50) 

ma2ma2

Nickyさん
ブルーの演技で飛行機同士の間隔は3mともの凄く近い距離で行っています。
パイロット同士をしんじているから出来るのだと思います(^^)
by ma2ma2 (2014-10-12 16:52) 

pooh

こんばんは(^_^)
迫力ある演技は写真で見てもすごいので、実際に見ると
さらに迫力でしょうね。それにしてもよく訓練してある
なぁと感心しながら拝見しています。
by pooh (2014-10-12 19:37) 

ma2ma2

poohさん
実際に近くで見ると迫力があり、良くもそんな事が出来るな!って感じですが、日々の訓練の賜物だと思います(^^)
by ma2ma2 (2014-10-12 19:51) 

ma2ma2

an-kazuさん
やっぱりブルーには青空ですね(^^)
by ma2ma2 (2014-10-12 22:14) 

TAKUMA

素晴らしい写真が撮れましたね。
眼が廻ったでしょ(^_^;
by TAKUMA (2014-10-13 15:46) 

shiho

ブルーちゃん~♡
by shiho (2014-10-13 21:28) 

ma2ma2

TAKUMAさん
目が回るより筋肉痛になりました(^^)
by ma2ma2 (2014-10-14 12:50) 

ma2ma2

shihoさん
ブルー良いですよね(^^)
by ma2ma2 (2014-10-14 12:51) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました