SSブログ

2度目の谷中銀座 [東京]

谷中から根津、千駄木を谷根千と呼び、昨年の1月に一回ぶら歩きで紹介しましたが、今回は日暮里(にっぽり)に用事があり、帰りに少し時間があったので谷中銀座をぶらりとしてみました。

昨年のレポは谷根千とここから

日暮里駅から5分程歩くと現れるのが谷中銀座の名物である谷中銀座を見下ろす階段です。

0618_01.jpg

マルチフォーカスで少し両サイドにピンが行ってしまいました(笑)

階段を下りるとインド料理のお店がありますが、お腹すいていないので入りません(^^)

0618_02.jpg

そしてちょいと目を移すと昭和を感じさせる美容室の看板があります。

0618_03.jpg

また、谷中には似つかわしくないお店があります。

0618_04.jpg

よく見るとイラン・トルコのお店でレストラン&売店みたいです。

0618_05.jpg

少し歩を進めると邪悪なハンコ屋なるお店が!

店名がしにものぐるいとはなんとも(笑)

0618_06.jpg 

そして招き猫のあるお店があったり

0618_07.jpg

焼きかりんとうのお店があったりと、前回谷中銀座を紹介したときには撮影しなかったお店を中心に撮影します(^^) 

0618_08.jpg

また前回はメンチのお店が行列を作っていましたが、最近は写真を撮るなとうるさいらしいのでそこは無視して別な行列を発見。

なんと焼き鳥のお店でつくねやネギマが1本50円と激安(^^)

0618_09.jpg

こちらはひみつ堂なるお店で何が秘密なのか興味がわきましたが入りません(笑)

0618_10.jpg

また変わった看板を掲げたお店があり「ライダータロット」ってどんなタロットなのだろう? 

0618_11.jpg

そしてついに見つけてしまった琥珀エビスの生ビール[ビール]の文字(^^)

このお店はビール以外にも日本酒とかも立ち飲み出来て、若い女の子が升に入ったグラスでなみなみの日本酒を飲んでいました(笑)

0618_12.jpg

でも僕が飲むのは琥珀エビスですが、店内が暗くてボケテしまいました(^^ゞ

0618_13.jpg

ビールを飲んでまた歩き出すとシューイチで紹介されたとの猫のチャームなる物がありました。

0618_14.jpg

そして日暮里に戻ると東北線(高崎線?)と常磐線が並んで走っていたので[カメラ]

0618_15.jpg

また、日暮里からはスカイツリーもよく見えました(^^)

0618_16.jpg

ちなみに、このレポートもGWの時に撮影したものでした(笑)


おこしやす!(151)  コメント(59)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

おこしやす! 151

コメント 59

駅員3

下町情緒あふれる素敵なところですよね。
都心に近い場所にこんな素敵な場所があると、なんかうれしくなってきます。
最近は行く機会が減りましたが、お散歩するには最高てすね。
by 駅員3 (2014-06-18 06:54) 

viviane

谷中、良い所ですね 何だか色々想像しちゃいます^^
レトロな美容室から、髪を紫に染めたレトロなお婆ちゃまが出てきそう~
50円焼き鳥はスズメだったりして^^
ひみつ堂は人に言えない秘密を・・放談しに来る所?
楽しそう~~♪
by viviane (2014-06-18 07:53) 

くまら

お江戸近郊の方のブログでたまに見かけるところですね
良い所なんだろうなぁ・・・
by くまら (2014-06-18 08:56) 

旅爺さん

昔日暮里には姉が居たので何度も行きましたが、
町並みで楽しめそうな所は今でもあるんですね。
by 旅爺さん (2014-06-18 08:58) 

ryuyokaonhachioj

谷中銀座って、古き時代の雰囲気のある銀座ですね・
日暮里からスカイツリーが見えます~良いところ・・・。
by ryuyokaonhachioj (2014-06-18 08:59) 

hatumi30331

谷中って楽しい所やね。
こういう感じ大好き!
怪しい物も・・・興味津々!!(笑)
by hatumi30331 (2014-06-18 09:20) 

ソニックマイヅル

関東にはたくさん銀座があるんですね。私は中央区の銀座と戸越銀座によく行っていました。味のある街並みですね。^^;
by ソニックマイヅル (2014-06-18 09:42) 

さとう

気付かずに素通りしていたお店が沢山あるのでまた行ってみたくなりました(^^;)
ひみつ堂は入ったことがあります。これからの時期にぴったりですね。
by さとう (2014-06-18 10:35) 

jinopeko

東京は新しいけど古いものもたくさんありますね。
ディープだぁ(^^)
by jinopeko (2014-06-18 12:28) 

ムサシママ

広島に伝わってくる東京の情報は最新のかっこいい所ばかりなので、
ここはホッコリしますね
キンキンした洒落たお店よりもこういうお店に興味が湧きます
「しにものぐるい」・・・怖いもの見たさに覗いてみたいです
by ムサシママ (2014-06-18 13:02) 

ゆうみ

琥珀恵比寿が400円だなんて おらぁ 今すぐにでも呑みたい。
こういうデープな場所大好き。
下町って 歩くだけでも心地よいよね。
by ゆうみ (2014-06-18 13:38) 

ナツパパ

いろいろな店があって飽きませんね。
それぞれ個性的で、行ったら、わたしも入ってしまうでしょう。
by ナツパパ (2014-06-18 15:21) 

taka

私の散策コースなので週1回は行っているかな
琥珀エビスは必ず飲みます(笑)
by taka (2014-06-18 15:43) 

コンブ

すっかり人気スポットになりましたね。
私はまだ一回しか行ったことがありませんのでお店とかは全然分かりません。メンチの店は知ってます。でも写真撮るなって言われるんですか?なんか感じ悪いですね。
by コンブ (2014-06-18 17:18) 

TAKUMA

谷中は猫好きもたくさん押し掛けますね。
昔は根津でよく呑んだのですが…。
10軒巡りとかやったっけ(^^;
by TAKUMA (2014-06-18 17:38) 

kuwachan

谷中、人気のスポットですよね。
私も出掛けてみたいですが少し落ち着いてからの方が良さそうですね(笑)
by kuwachan (2014-06-18 18:30) 

shiho

谷中、おもしろそ~。
今度行ってみます。
焼きかりんとう…、我が家の近くにもお店があるの。
自分は食べないけど、親戚とか、友達とかにお土産で
買って行く事がおおいかな(笑)
by shiho (2014-06-18 19:23) 

enpoko

コメント
by enpoko (2014-06-18 19:40) 

ma2ma2

駅員3さん
日暮里は池袋からだと近いので行きやすいです(^^)
お散歩もこれからは暑くなりますね!
by ma2ma2 (2014-06-18 20:10) 

ma2ma2

vivianeさん
東京に虫博士と来たときには寄って見ると良いかもですね!
スズメだときっとそっちの方が高くつくかもしれないですね(笑)
by ma2ma2 (2014-06-18 20:18) 

ma2ma2

くまらさん
ここは結構色んな人のブログで取り上げられていますね!
それだけ人気スポットです(^^)
by ma2ma2 (2014-06-18 20:21) 

ma2ma2

旅爺さんさん
この周辺は色々楽しめる場所が多いですね!
懐かしいお店も沢山あります(^^)
by ma2ma2 (2014-06-18 20:26) 

ma2ma2

ryuyokaonhachiojさん
谷中は昭和の香りがする町ですね(^^)
スカイツリーもよく見えます!
by ma2ma2 (2014-06-18 20:32) 

ma2ma2

hatumi30331さん
谷中もそうですが、沖縄にも怪しいところ沢山ありますよ!
沖縄でオフ会が開催されたら案内しますね(^^)

by ma2ma2 (2014-06-18 20:39) 

ma2ma2

ソニックマイヅルさん
東京には多分銀座が100カ所近くあるのではないでしょうか?
東京の下町散策も楽しいですよ(^^)
by ma2ma2 (2014-06-18 20:45) 

ma2ma2

さとうさん
ひみつ堂はかき氷のお店ですね!
これからの時期は大変良いお店になりますね(^^)
by ma2ma2 (2014-06-18 20:47) 

ma2ma2

jinopekoさん
東京は当たらし物も出来ますが、以外と江戸時代の面影を残しているところも結構あります(^^)
by ma2ma2 (2014-06-18 20:49) 

ma2ma2

ムサシママさん
東京も下町は結構ほっこりするお店がありますよ!
しにものぐるいってなんでこんな名前付けたのでしょうね、それもハンコ屋さんでしにものぐるいはお金貯まりそうも無いですね(^^)
by ma2ma2 (2014-06-18 20:51) 

ma2ma2

ゆうみさん
下町歩きはたのしいですよ!
そして琥珀エビスの文字はこれからの時期は絶対に惹き寄せられますね(^^)
by ma2ma2 (2014-06-18 20:53) 

ma2ma2

ナツパパさん
色んな楽しみのあるお店が多いので入りたいお店も沢山ありました!
でもビールがあると無条件に入ってしまいます(^^)
by ma2ma2 (2014-06-18 21:02) 

ma2ma2

takaさん
散歩コースでしたか!
琥珀エビス、ついつい飲みたくなっちゃいますね(^^)
by ma2ma2 (2014-06-18 21:03) 

ma2ma2

コンブさん
谷中銀座は人気のスポットになっちゃいましたが、佐藤精肉店は写真を撮るなと張り紙がしてありました。
他のブログでも文句言っているひとがいました(^^)
by ma2ma2 (2014-06-18 21:07) 

ma2ma2

TAKUMAさん
よく飲んだのは昔ではなくていつもですよね(笑)
確かにニャンコも谷中は多いですね(^^)
by ma2ma2 (2014-06-18 21:08) 

ma2ma2

kuwachanさん
ここは結構前から人気スポットになっているので、いつ行っても混んでるかもしれないです(^^)
by ma2ma2 (2014-06-18 21:10) 

ma2ma2

shihoさん
日暮里だと常磐線ですぐに行けるので見てみるのも良いと思います。
焼きかりんとうに限らず面白いお店が沢山ありますよ(^^)
by ma2ma2 (2014-06-18 21:13) 

skekhtehuacso

一枚目の写真、夕焼けだんだんの右側にマンションが建ってしまったとき、なんて無粋なことをしやがるんだって思いました。
このマンションのせいで、夕焼けだんだんの眺望が台無しになってしまったと思います。
by skekhtehuacso (2014-06-18 21:33) 

ma2ma2

skekhtehuacsoさん
そういう所って結構ありますよね!
なので、富士山が見えなくなったとかで訴訟も起きたりしていますね(^^)
by ma2ma2 (2014-06-18 21:47) 

ma2ma2

enpokoさん
押し間違え?
by ma2ma2 (2014-06-18 22:10) 

kazu-kun2626

僕もゴ-ルデンウィ-クに
谷中に行きましたよ
by kazu-kun2626 (2014-06-18 22:14) 

TERU

どこを見てもシッカリと谷中してますね~(^^)
サユリ美容室とハンコ屋さんのモヤ加減が最高です☆
by TERU (2014-06-18 22:52) 

さる1号

楽しそうな店がいっぱいですねぇ
イラン・トルコの店が面白そう^^
by さる1号 (2014-06-19 06:30) 

UZ

谷中って何とディープな。
東京から至近な場所で、個性的な店があるとは。

by UZ (2014-06-19 07:49) 

Nicky

なんともいえない良い感じ!
行ってみたいです。
by Nicky (2014-06-19 07:56) 

ryuyokaonhachioj

今日の、天気もなんかはっきりしないようです。
降らないと思いますけど~
by ryuyokaonhachioj (2014-06-19 09:10) 

aloha

邪悪なハンコ屋さんが、すごく気になります(笑)
画像に写っている見本らしきものを見ると、
イラストが入ったハンコを作れるみたいですね。
ひとつひとつ見ていくと面白そう!
by aloha (2014-06-19 12:31) 

まつみママ

谷根千 行って来られましたか (笑)
特に谷中銀座は 見て歩くだけでも楽しめますよね
その周辺に親しいい友が住んでますので 今でもよく出掛けてます
メイン通りを 一歩入ると お寺さんが 数多く有りますね
 ゆる~い坂道になっていて下ると地下鉄東西線 千駄木駅へ
下町散策は 楽しいですよねvv

by まつみママ (2014-06-19 16:52) 

ma2ma2

kazu-kun2626さん
ゴールデンウィーク中は天気も良くて良かったですよね!
by ma2ma2 (2014-06-19 19:18) 

ma2ma2

TERUさん
谷中は昭和が残っている場所ですね!
歩いていて楽しくなります(^^)
by ma2ma2 (2014-06-19 19:38) 

ma2ma2

さる1号さん
インドレストランにも興味があるのではないでしょうか(笑)
イランとトルコは間にイラクがあるのでなんで一緒なのでしょう(^^)
by ma2ma2 (2014-06-19 19:42) 

ma2ma2

UZさん
谷中は上野から近いので東京に来た際は寄って見てはいかがでしょうか?
by ma2ma2 (2014-06-19 19:45) 

ma2ma2

Nickyさん
お越し頂き、コメント有り難うございますm(__)m
東京にも面白い場所が結構ありますよ(^^)
by ma2ma2 (2014-06-19 19:50) 

ma2ma2

ryuyokaonhachiojさん
今日は夜遅くから雨になるみたいですね!
今は蒸し暑いです(^^)
by ma2ma2 (2014-06-19 19:56) 

ma2ma2

alohaさん
邪悪なはんこ屋さんは手作りで作ってくれるみたいです!
しかし何故邪悪なはんこ屋、しにものぐるいなんでしょうかね(笑)
by ma2ma2 (2014-06-19 19:58) 

ma2ma2

まつみママさん
前回は東大前から神社仏閣を紹介しなが谷中銀座でしたが、今回は谷中銀座に限定してみました(^^)
by ma2ma2 (2014-06-19 20:00) 

youzi_x

谷中って、色々なお店があるんですね。
ハンコが大好きなので、邪悪なハンコが
とても気になってしまいました。
by youzi_x (2014-06-19 20:42) 

ma2ma2

youzi_xさん
何故邪悪なハンコなのでしょうね(笑)
お店は狙っているのでしょうか(^^)l
by ma2ma2 (2014-06-19 21:28) 

めい

谷中は興味深いお店があるので何回行っても
楽しめますね。
日暮里には良く行くのですがスカイツリーが見えるのは
知りませんでした(><)

by めい (2014-06-19 22:18) 

ma2ma2

めいさん
谷中霊園に上がる所からスカイツリーがよく見えました!
谷中銀座は何回行っても楽しいです(^^)
by ma2ma2 (2014-06-20 20:47) 

Cedar

谷中銀座は、ガキ時分の遊び場でした。
道筋は変わってないですが、店はずいぶん変わりましたね。
by Cedar (2014-06-22 22:45) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました