SSブログ

美味しかった! たん熊北店と骨付鶏 [おいしかった]

最近月一で行くことがあるのが「たん熊北店」で、西武デパートの池袋店に入っているお店です!

このたん熊北店は京都のお店で京都東急ホテルや大阪のリーガロイヤルにも出店しているのですが、お粥の朝ご飯が美味しいのでお気に入りです。

そんなお店ですがお昼に西武デパートの池袋店にたまに食べに行ったりします!

平日には行かないのですが、休日だとビールを頼んじゃいます(^^)

0208_01.jpg

そして料理は高瀬川とか京都の地名がついた料理があります。

ゴマ豆腐と水菜の和え物です!

0208_02.jpg

そして野菜のたいたんや、湯葉の刺身、田楽などが出て来ます!

0208_03.jpg

この日のメニューはこれにご飯とお味噌汁、そしてデザートが出て来ました(^^)

また別の日ですがやはりビールを頂きます!

0208_04.jpg

このビールの下にあるコースターは熊と描かれています(笑)

0208_05.jpg

そして湯葉の炊いたもの

0208_06.jpg

そしてゴマ豆腐です。

0208_07.jpg

メインはちらし寿司で美味しく頂きました!

0208_08.jpg

でもって、デザートはわらび餅です(^^)

0208_09.jpg

また、別な日はチョットした飲み会ですが、この日訪れたのは以前、ねねさんのオフ会でも訪れた「おやひなや]の練馬店で会社の同僚と皆便利な場所だと言うことで行きました!

ビールのグラスには骨付鶏のデザインがあります(^^)

0208_10.jpg

最初はシーザーサラダで3人でとりわけます!

0208_11.jpg

また鶏皮のポン酢和えや

0208_12.jpg

松山の名物のじゃこ天を頂きます!

0208_13.jpg

そしてメインは骨付鶏の雛でお店に頼んで切り分けてもらいますがパリパリで美味しかったです。

0208_14.jpg

そして、お酒を飲み過ぎて翌日は二日酔いとなりましたとさ(笑)


おこしやす!(167)  コメント(63)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

おこしやす! 167

コメント 63

コンブ

貧乏暇なしでこういった料理にとんとご無沙汰です。
by コンブ (2014-02-08 08:58) 

さる1号

骨付鶏、いい焼き色ですね
朝から涎が止まりません^^;
by さる1号 (2014-02-08 09:02) 

獏

いや~実に美味しそうですね~☆
今日は雪なので外食せずに朝から家呑みです(涙)

by 獏 (2014-02-08 09:08) 

Falcon

美味しそうな和食ですね。
お値段もそこそこしますかね。
by Falcon (2014-02-08 09:58) 

PENGUIN

よいお食事ですね~食べてみたいな。
by PENGUIN (2014-02-08 10:28) 

よーちゃん

おやひなやのグラス、イラストがいい感じ~(^O^)
by よーちゃん (2014-02-08 10:31) 

ryuyokaonhachioj

今朝、明け方から降ってるようでした。
起きたとき見たら5cmかな?今も
続いて降ってます~⛄
マガモは頭がグリーンのようななが♂
地味なのが♀です~
by ryuyokaonhachioj (2014-02-08 10:49) 

ロートレー

わらび餅、とち餅は好物です。

by ロートレー (2014-02-08 11:23) 

undo

骨付鶏、美味しいですよね。
あっしも松江の時にハマりましたが、最近行ってないですね。
本場香川も近いので食べたくなってきました
by undo (2014-02-08 11:54) 

旅爺さん

いやぁ~美味しいもの三昧で過ごされましたね。
今日は雪で飛行機飛ばないから今日もご馳走三昧なんでしょうね。笑
by 旅爺さん (2014-02-08 12:01) 

hatumi30331

メッチャ美味しそう!
これは飲み過ぎるね。(笑)

私も13日に鶏料理・・・・
楽しみです。

今日は雪?
こっちはもう雨・・・・
足下悪し・・・^^;
by hatumi30331 (2014-02-08 12:08) 

駅員3

どれもとてもおいしそうですが、デザートのわらび餅が一番惹きつけられました(^^)
by 駅員3 (2014-02-08 12:26) 

ソニックマイヅル

骨付き鶏は完璧にやばいです。これはお酒がすすんでしまうと思います。^^;
by ソニックマイヅル (2014-02-08 13:08) 

jinopeko

ちらし寿司おいしそうですね。
寒くてもビールはやはりおいしいです(^^)
by jinopeko (2014-02-08 13:43) 

johncomeback

池袋の西武百貨店、懐かしいなあ(^^)ニコ
by johncomeback (2014-02-08 15:49) 

ムサシママ

たん熊のお料理とビールなんてたまりませんね
目の毒です。はい。
by ムサシママ (2014-02-08 16:39) 

shiho

美味しいもの食べてる~
by shiho (2014-02-08 16:54) 

pooh

こんにちは(^_^)
もっちりとした味わいのごま豆腐好きです。
最後の1枚もとても美味しそう(*^_^*)
by pooh (2014-02-08 19:49) 

くまら

京料理って滅多に喰わないので凄く憧れちゃいます
ただ。。関西圏の料理だから、お江戸の方には薄味では?
by くまら (2014-02-08 19:58) 

ma2ma2

コンブさん
こういう料理は給料日の翌日だけです(笑)
普段はワンコイン弁当です!
by ma2ma2 (2014-02-08 20:03) 

ma2ma2

さる1号さん
骨付鶏は皮がパリパリでとても美味しいです!
それに雛はお肉も柔らかいのでジューシーでした(^^)
by ma2ma2 (2014-02-08 20:07) 

ma2ma2

獏さん
今日は朝から雪で、折角スタッドレス履いているからお昼から首都高グルグル走ってきました(笑)
by ma2ma2 (2014-02-08 20:11) 

ma2ma2

Falconさん
たん熊北店のお昼は通常のお昼2回分で食べられます(^^)
でもビールを頼むと少し値段があがります(笑)
by ma2ma2 (2014-02-08 20:14) 

ma2ma2

PENGUINさん
普段はワンコイン弁当で、給料日翌日だけです(笑)
六本木でもワンコイン弁当が売っているのでありがたいです(^^)
by ma2ma2 (2014-02-08 20:16) 

ma2ma2

よーちゃんさん
おやひなやのグラスはお!と思ってブログ用に写真撮っちゃいました(^^)
ちなみに、写真は2杯目です(笑)
by ma2ma2 (2014-02-08 20:17) 

ma2ma2

ryuyokaonhachiojさん
今回の雪は全然降り止まなくて大雪になっちゃいましたね!
明日はアイスバーン注意ですね(^^)
by ma2ma2 (2014-02-08 20:19) 

ma2ma2

ロートレーさん
わらび餅はプルプルで美味しく頂きました(^^)
とち餅・・・食べた事ないかも?
by ma2ma2 (2014-02-08 20:20) 

ma2ma2

undoさん
骨付鶏は丸亀の名物なので、以前丸亀城に行ったときに帰りの空港で冷凍をお土産で買ってきました!
ビールが進んじゃいます(^^)
by ma2ma2 (2014-02-08 20:22) 

ma2ma2

旅爺さん
今日は雪だったので、車で首都高走っていました(^^)
スタッドレスで万全です!
by ma2ma2 (2014-02-08 20:25) 

ma2ma2

hatumi30331さん
飲み過ぎると翌日が辛いですね!
東京は明け方から降った雪ですが、この時間もまだ降り続いていて明日未明までフルみたいです(^^ゞ
by ma2ma2 (2014-02-08 20:27) 

ma2ma2

駅員3さん
ねねさんのオフ会で骨付鶏にはまり、会社の同僚と食べてきました(^^)
わらび餅はプルプルで美味しかったですよ!
by ma2ma2 (2014-02-08 20:29) 

ma2ma2

ソニックマイヅルさん
骨付鶏は香川県の丸亀の名物ですが、皮がパリパリでお肉はジューシーで美味しいですよ!
お取り寄せも出来るのでビールのアテにどうでしょう(^^)
by ma2ma2 (2014-02-08 20:31) 

ma2ma2

jinopekoさん
ちらし寿司はご飯も少なく、ビールと一緒に美味しかったです!
寒くてもやっぱりビールは美味しいですよね(^^)
by ma2ma2 (2014-02-08 20:33) 

ma2ma2

johncomebackさん
西武池袋デパートは歩いて向かえます(^^)
by ma2ma2 (2014-02-08 20:35) 

ma2ma2

ムサシママさん
たん熊北店でもお昼はそんなにお高く無いですよ!
でもビール飲むと普段のお昼2回半分になっちゃいます(笑)
by ma2ma2 (2014-02-08 20:36) 

ma2ma2

shihoさん
美味しいお昼は、給料日の翌日だけです(笑)
普段はワンコインです(^^)
by ma2ma2 (2014-02-08 20:38) 

ma2ma2

poohさん
たん熊北店のお料理は日本料理ですが、おやひなやの骨付鶏はB級グルメでどちらも美味しいです(^^)
ごま豆腐は山葵が辛く感じないので良いです!
by ma2ma2 (2014-02-08 20:43) 

ma2ma2

くまらさん
最近の関東圏も体の事を考えて薄味になってきています!
たん熊は京都料理ですが、結構満足出来るお料理でした(^^)
by ma2ma2 (2014-02-08 20:44) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

万平ホテルのお店を訪ねたことがあります。
畳の部屋にテーブルのセッティングという
変わり種でした。
by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2014-02-08 22:31) 

ma2ma2

Lonesome社っ長ょぉ〜さん
たん熊北店は大阪のリーガロイヤルや京都の三井ホテルのお店に行きましたが、畳の部屋にテーブルは無かったです!
流石軽井沢(^^)
by ma2ma2 (2014-02-08 23:13) 

たじまーる

京都のお店とは知らなかったです。。。
ごま豆腐や湯葉あたりは京都らしい(と思いますね) (^_^;)
ma2ma2さんいつもおいしいものを召し上がっていられて
うらやましいです(笑)
by たじまーる (2014-02-08 23:24) 

ma2ma2

たじまーるさん
たん熊北店はしっかりと京都のお店で、ミシュランでも一つ星を取っています!
美味しいものは普段は安くて美味しいB級ですが、たまにはです(^^)
by ma2ma2 (2014-02-08 23:34) 

YUTAじい

おはようございます。
これから雪掻きしないと住人の協調性試されます(笑)。
後始末が大変です。
by YUTAじい (2014-02-09 07:49) 

yu-papa

ビールジョッキーに書かれてる
女性の漫画は少しレトロ的ですが、可愛いじゃありませんか^^
by yu-papa (2014-02-09 09:04) 

kuwachan

たん熊北店、うちの近所にもお店があります。
なかなか行けませんが、美味しいですよね!
お店の雰囲気もいいですし、お写真拝見したら
暫く行っていないので行きたくなりました(笑)
by kuwachan (2014-02-09 12:21) 

さとう

どれもこれも見るからにおいしそうですね!
いいなあ~(^_^)
by さとう (2014-02-09 14:06) 

ryuyokaonhachioj

ma2ma2さん、今朝雪を測ったら50㎝弱でした。
何十年かに一回のようです~。 
雪掻きが大変でした。
by ryuyokaonhachioj (2014-02-09 15:55) 

kjisland

素晴しい「和」ですね。ありがとうございます。
by kjisland (2014-02-09 17:27) 

ma2ma2

YUTAじいさん
今日は朝から雪かきして、筋肉痛になってしまいました(笑)
by ma2ma2 (2014-02-09 19:19) 

ma2ma2

yu-papaさん
おやひなやのビールジョッキですが、お店によっては使っていない所もあるみたいで、以前行ったお店ではこのジョッキは無かったです(^^)
by ma2ma2 (2014-02-09 19:24) 

ma2ma2

kuwachanさん
たん熊北店はたん熊よりもお手頃なので、行きやすいですね!
お店の雰囲気も良くて、料理も美味しいですね(^^)
by ma2ma2 (2014-02-09 19:27) 

ma2ma2

さとうさん
月に一度くらいはってね!
普段は質素です(^^)
by ma2ma2 (2014-02-09 19:36) 

ma2ma2

ryuyokaonhachiojさん
八王子の方は雪が凄かったみたいですね!
都内でも27cmと45年ぶりの大雪らしいです(^^)
by ma2ma2 (2014-02-09 19:38) 

ma2ma2

kjislandさん
こちらこそ起きし頂き有り難うございます(^^)
by ma2ma2 (2014-02-09 19:40) 

viviane

たん熊は仙台のウエスティンホテルにも分店が有り、以前upしましたが~和食が最高に美味しいですよね~~!
これじゃ、飲みすぎる訳だわ~^^
池西に入ったんですね!ma2ma2さんのご自宅から近くて良かったですね~^^
雪、どうでした!? 東京も凄かったですね!
by viviane (2014-02-09 20:41) 

ma2ma2

vivianeさん
たん熊北店は京都東急ホテルや大阪リーガにも入っているので食べ慣れているのですが、ホテルだと朝食になるのでお昼のメニューも頂きました(^^)
雪は降りましたが、スキーヤーの僕は雪になれているので車で走り回っていました(笑)
今日は雪かきで筋肉痛です!
by ma2ma2 (2014-02-09 21:33) 

youzi

美味しいもののオンパレードですね。骨付鶏、今造さんのオフ会で食べた時の事を思い出しました。美味しかったですね。
by youzi (2014-02-10 06:33) 

すず

どれもこれも美味しそうですね^^
どれもビールに合いそう
ちらし寿司、北海道はたいてい海老は生ですけど
そちらの方って蒸したものが好まれるみたいですね
友達が言ってましたけど^^
by すず (2014-02-10 14:24) 

TAKUMA

ビールと食べ物が入れ替わり立ち替わり…^_^)/q□☆
by TAKUMA (2014-02-10 22:19) 

ma2ma2

youziさん
骨付鶏、美味しかったですよね(^^)
懐かしいです!
by ma2ma2 (2014-02-11 19:05) 

ma2ma2

すずさん
東京もちらし寿司とかでお高いお店に行くと生の海老が出ることもありますが、殆ど火を入れた海老が多いです。
やはり鮮度の差ですね!
by ma2ma2 (2014-02-11 19:07) 

ma2ma2

TAKUMAさん
お昼のビールは1杯だけで飲んだくれではないですよ(^^)
by ma2ma2 (2014-02-11 19:18) 

唐津っ子

ビールのアップ画像を見ただけで,
涎が出そうになりました(汗)
by 唐津っ子 (2014-02-11 22:04) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました