SSブログ

京都に行ってきました その7 [京都]

禅居庵から歩いて向かうのは京都で5大花街と言われている所で、祇園の隣にある宮川町になります。

宮川町に近づいてくると新築の家ですが花街っぽい建物があります。

建物は奥に長く京都の家の特徴である鰻の寝床と呼ばれる間口が狭くて奥に長い形をしています。

これはその昔京都が都だった頃、家にかかる税金が間口の広さで決まると言うことで、間口は狭いが奥に長いという町家と言われる家になったとのことです。

0531_01.jpg

そして宮川町に到着するとここも歴史的景観にもなっています。

0531_02.jpg

この日は子供の日の前日と言うこともあり鯉のぼりも飾られていますが、街並みにあった良い大きさです。

0531_03.jpg

また京都では多い町家を改装してお店にするところが多いですが、ここも最近出来たのかまだ看板が新しいです。

軍鶏すき焼きのお店らしいですが、お店には入らずにパスします。

0531_04.jpg

そして歩いていると外人が一生懸命に撮影している所があり、見るとMAICAと書かれている人形を撮影しています。

何故MAICAかな?と思って見ると舞妓さんに変身するお店で、お店の名前が舞香でMAICAでした(^^)

0531_05.jpg

また町家を改装したカフェもありますが、本当にお茶屋さんは減って来ているのがよく判ります。

0531_06.jpg

そんな感じで宮川町を散策してから川端通りを四条方面に向かいます。

こちらも最近建て替えられた家らしく、壁とかも新しいですが京都の景観を保っています。

0531_07.jpg

そんな感じで歩いていると京都では有名な休息のあるホテルで「というわけで」です。

ここは以前、ケンミンショーで京都にこんなのがあると言っていたのを覚えていて、あここか!と思い看板を撮影してしまいました(^^ゞ

0531_08.jpg

川端通りから四条大橋の手前にある橋を渡って鴨川を渡りますがもう、川床が設置されて鴨川は夏を迎える準備万全です。

0531_09.jpg

その後は高瀬川から四条通りに出る為に歩くのですが、最近は見なくなった旅館の看板!

0531_10.jpg

そしてレトロな喫茶店で京都ガイドにも登場するフランソアで、この日は行列をつくっていたので、看板を撮影しました。

0531_11.jpg

ちなみに、この喫茶店には何回か入ったことがありますが、店員さんもレトロな服を着ていて良い雰囲気のお店です。

こんな京都レポはまだ数回続きます(^^)

所で、6月1日、2日と札幌に行ってきます。

皆さんの所にはiPadからのアクセスになるのでお越し頂いた方のみのアクセスになりますので、ご了承下さいm(__)m

また6月2日は予約投稿になります(^^)


おこしやす!(151)  コメント(40)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

おこしやす! 151

コメント 40

hatumi30331

京都の町家・・・最近は上手く再利用されてますよね。^^
川床・・・長く行ってないなあ〜
また行きたいよ〜〜♪^^
純喫茶ってやつかな?レトロ感漂ってますね。
週末に北海道? 気を付けて行ってらっしゃい〜♪^^
by hatumi30331 (2013-05-31 06:18) 

プースケ

おはようございます(^_^)
町家が続く景観も素敵ですね、レトロな喫茶店にも入って
みたいです。川床でいただくお料理は涼しげで、いつか
京都旅行へ行く機会があればぜひ利用したいと思います。
札幌へお出かけですね、どうぞお気を付けて(*^_^*)
by プースケ (2013-05-31 06:37) 

ryuyokaonhachioj

京都の街並みが、情緒があって好きです。
じっくり撮影でもしたい処ですね。
by ryuyokaonhachioj (2013-05-31 06:46) 

suzuran6

札幌のラーメン達によろしくお伝え下さい。
by suzuran6 (2013-05-31 07:14) 

viviane

そう、この川床に行ってみたいんです
浴衣を着て、川床でお料理をいただいてみたいわ~
というわけで~札幌なのですね!お気を付けて~♬
by viviane (2013-05-31 07:22) 

コンブ

街を歩くのも楽しいですね。この辺り歩いてみたいです。
by コンブ (2013-05-31 08:11) 

よーちゃん

実は、床って未体験なのです。
かなり興味あります~!
by よーちゃん (2013-05-31 08:18) 

ソニックマイヅル

昨年は川床を楽しみました。次回はぜひすき焼きのお店に行きたいです。高級そうなお店ですね。^^;
by ソニックマイヅル (2013-05-31 10:32) 

citron

こんにちは。
この周辺は散策したことがあります。町屋ややカフェの雰囲気も
素敵で川床をぶらりと歩いてみるのも気持よいですね。
この時期の札幌はまだ涼しいのでしょうか?どうぞお気をつけて☆

by citron (2013-05-31 11:12) 

CROSTON

京都って・・2度ほどいった事ありますが、
そういえば、ゆっくり歩いて散策した記憶がないな・・
雰囲気いいですね。。
by CROSTON (2013-05-31 11:29) 

jinopeko

古いものは守られて新しい物が混在していておもしろいですね。
木屋町界隈などをを歩いているとどのお店にも入ってみたくなります。
by jinopeko (2013-05-31 11:34) 

さる1号

散策はしたものの、お店にはほとんど入らなかったのです。
今度はお店メインで行ってみようかな^^
by さる1号 (2013-05-31 12:26) 

johncomeback

昼間京都の街を歩いている舞妓はんは、
貸衣装の観光客だと聞きましたが、本当でしょうか?
by johncomeback (2013-05-31 15:59) 

ma2ma2

hatumi30331さん
川床は祇園祭りの時に、会社の大阪のメンバーと予約して行きましたが、夜は良かったです(^^)
はい、飛行機で北海道まで行ってきます。
何しに行くか?はお楽しみです(^^)

by ma2ma2 (2013-05-31 18:49) 

ma2ma2

プースケさん
川床は夏の風物詩なので、予約して夜に行くことをお勧めします。
フランソアは京都のガイドブックにも載っているので結構混雑しています。
by ma2ma2 (2013-05-31 19:13) 

ma2ma2

suzuran6さん
時計台にしようか白樺山荘にしようか悩んでいます(^^ゞ
by ma2ma2 (2013-05-31 19:13) 

ma2ma2

ryuyokaonhachiojさん
祇園なんかの街並みの楽しいので良いですよ(^^)
by ma2ma2 (2013-05-31 19:18) 

ma2ma2

vivianeさん
昼なら予約しなくても入れることありますが夜の川床は予約必須です。
祇園祭りは毎年7月17日に山鉾巡航なので、前日の夜の宵山を見学してそれから川床も良いものですよ(^^)
札幌には何しに行くか?は秘密です(笑)
by ma2ma2 (2013-05-31 19:21) 

ma2ma2

コンブさん
京都の街並みは何処を見ても楽しいですよ!
是非行って見て下さい(^^)
by ma2ma2 (2013-05-31 19:22) 

ma2ma2

よーちゃんさん
川床で食べる京料理とお酒は美味しいですが、最近はフレンチやイタリアンのお店もあるので色々楽しめますよ(^^)
by ma2ma2 (2013-05-31 19:23) 

ma2ma2

ソニックマイヅルさん
僕は3年前に川床デビューでした(^^)
軍鶏すきやきのお店は店先のメニューを見ましたが、そんなにお高く無かったです。
by ma2ma2 (2013-05-31 19:25) 

ma2ma2

citronさん
日が落ちた後の川床は涼しさがあり良いです。
最近は町家を改造したお店も沢山あるので色々楽しめます。
札幌は20度ちょいくらいなので半袖と長袖を持って行こうと思います(^^)
by ma2ma2 (2013-05-31 19:30) 

ma2ma2

CROSTONさん
僕は京都には数え切れない位行っていますが、知らない所がまだ沢山あるので、歩いて見て廻る様にしています。
by ma2ma2 (2013-05-31 19:32) 

ma2ma2

jinopekoさん
木屋町通りは四条から三条にかけて良いお店がありますね!
先斗町と平行してるので、楽しいです(^^)
by ma2ma2 (2013-05-31 19:59) 

ma2ma2

さる1号さん
美味しいお店が多いのでお店巡りも良いですね!
僕のお勧めは塩小路にある僕の行きつけの牛の助、そして麩料理の半兵衛麩、豆腐料理の豆水楼等がお勧めです(^^)
by ma2ma2 (2013-05-31 20:09) 

ma2ma2

johncomebackさん
はいその通りで
http://wine-montrachet.blog.so-net.ne.jp/2011-04-11
でも会社の同僚が化けていました(^^)
本物の舞子ちゃんは昼間は色々な習い事があり、ちゃんと着付けるのは夕方からですので、昼間歩いているのは体験舞子です(笑)
by ma2ma2 (2013-05-31 20:14) 

ぶんじん

京都は喫茶店巡りも楽しいですよね。フランソア、懐かしい!
by ぶんじん (2013-05-31 20:39) 

ma2ma2

ぶんじんさん
京都はイノダ珈琲とか老舗の喫茶店も多いですね!
喫茶店周りも楽しいですね(^^)
by ma2ma2 (2013-05-31 21:00) 

いっぷく

きれいな町ですね
清掃は土地の人が交代で担当しているのか
業者なのか。いずれにしても大切な仕事ですね
by いっぷく (2013-05-31 21:08) 

ma2ma2

いっぷくさん
花街なので、京都清掃局以外に地元の方が街を清掃しているのだと思います。
京都の歴史を感じます(^^)
by ma2ma2 (2013-05-31 21:34) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

ここ数年こんな風になんちゃって舞妓は~んにしてもらい、
京の町をそぞろ歩く観光客が増えたようですね。首の化粧で
素人でも簡単に本物と見分ける事が出来るようですよ。
鴨川の川床料理は多国籍で楽しいかな!? 私は串揚げ川床に
行きましたよ。先斗町のあの細い「通路」が独特です。
ma2ma2さんはまさか「すすきの」?
by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2013-05-31 22:39) 

ma2ma2

Lonesome社っ長ょぉ〜さん
ここにも化けた人たちがいます(笑)
http://wine-montrachet.blog.so-net.ne.jp/2011-04-11
本物の舞子ちゃんとの見比べはぽっくりの使い方で判ります(^^)
先斗町に行かれたのであれば先斗町のお茶屋でも良いので連れてってくださいね(^^ゞ
札幌はススキのでは無く、標高差70mです(^^)
by ma2ma2 (2013-05-31 22:50) 

旅爺さん

今日とは四条に居た事があるので懐かしいです。
出張は気を付けて行ってらっしゃ~い。
by 旅爺さん (2013-06-01 07:13) 

aloha

MAICAはMAIKO(舞妓)の誤字かとおもいました。
海外ではありがちですが、ここは日本ですものね( ̄▽ ̄;)!!
by aloha (2013-06-01 12:19) 

ma2ma2

旅爺さんさん
お仕事ではないのですよ(^ ^)
by ma2ma2 (2013-06-01 18:01) 

ma2ma2

alohaさん
舞香でMaicaでした(^ ^)

by ma2ma2 (2013-06-01 18:05) 

guran

4月に宮川町歌舞練場で行われる「京おどり」は舞妓ちゃんや芸奴さんの華やかさを感じれるのでお薦めですよ^^
by guran (2013-06-02 09:32) 

ma2ma2

guranさん
祇園の都をどりは2年連続で見に行きましたが京をどりはまだ見てないです。
北野をどりとかも見てみたいので来年はゆっくり観ようかな?と思っています!
by ma2ma2 (2013-06-02 16:26) 

kazenotomo

フランソアは、僕の学生時代のたまり場でした!
もう半世紀も前の話ですが・・・・
by kazenotomo (2013-06-04 16:56) 

ma2ma2

kazenotomoさん
フランソアは今では観光客で賑わっています!
by ma2ma2 (2013-06-29 14:08) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました