京都に行ってきました その8 [京都]
前回、北海道に行っているとお知らせしましたが、その目的はJAL国際千歳マラソンに出るためで、最初はフルに出ようと思ったのですが、フルの高低差が170mって、マラソンじゃなくトレイルランじゃんと思いハーフに変更しましたがそれでも70mの高低差^^;
大丈夫だろうか?
そんな事なので、家に帰ってから皆さんの所にお邪魔しますので朝のお邪魔は出来ないと思いますm(__)m
さて京都を色々見てきましたが日帰りの京都だったので、帰りの飛行機に間に合うように京都を後にします。
烏丸から阪急に乗って南茨木で降り、その後モノレールで大阪国際空港に向かいますが、この大阪国際空港(伊丹空港)は国際線が無いのに国際空港となっているのが不思議です(^^)
いつもは見ているだけなのですが、この日はモノレールが空いていたのでiPhoneで撮影したのが大阪万博の時に作られた太陽の塔です。
この太陽の塔を見ると20世紀少年を思い出します(^^)
そんな感じで伊丹空港に到着すると帰りの飛行機までまだ時間があるので、飛行機を撮影しようと展望デッキに出ると鶴丸になっていないone world機が駐機していたので
そのうち、全て鶴丸塗装になるので、数年後には懐かしい写真になります。
また伊丹空港の特徴として、2本の滑走路が平行であり大阪市内の方向の滑走路番号は32Rと32Lとなっていて向かい風で無くても、90%以上はこの方向から離着陸していきます。
なので、普通の滑走路は両端に着陸してくる飛行機のタイヤマークがあるのですが、伊丹空港は32の方にしか着陸したときのタイヤマークはありません。
この日もデッキから見て左方向から飛行機がやって来ますが日が延びたのでまだ明るく、飛行機の後ろには大阪梅田のビル街が良く見えます。
ちなみに、この写真は飛行機の上に飛行機が居るわけでは無く32Lから離陸する飛行機と32Rに着陸する飛行機が写っているのです。
そしてJALのボンバルディア機が着陸しますが、片足からの着陸です。
そして奥の滑走路からはBoeing777-200が離陸していきます。
このBoeing777-200も結構羽がしなります。
そして伊丹から離陸した飛行機は左旋回してそれぞれの目的地に向かいます。
このBoeing777は両主翼のの端とテールにランプが点いていてこの時間になると綺麗に見ることが出来ます(^^)
離陸したBoeing777-200を見送った後に、滑走路を見るとJALのエンブラエル機が離陸に向けてタキシングをしていますが、何故か滑走路の長い32Lに向かっています。
その理由は短い滑走路の32RにBoeing737-800が着陸してきたからです。
このBoeing737-800ですが着陸時に片足Landingをしましたが
その後再度浮上し
そして両足でLandingしました。
そんな感じで思いきり引っ張った京都ですが、次回で最終回になります。
帰路の空港でのレポを分けたのはネタ切れなので、一つの記事で思い切り引っ張りましたm(__)m
引っ張ったね〜〜!^^
飛行機は撮り出すと・・・次々・・・・
もう一機、もう一機!ってなるよね〜〜
ようわかるなあ〜♪
今頃・・・走る準備?
頑張ってね!^^
by hatumi30331 (2013-06-02 05:50)
東からの風がありましたかね。
by 楽しく生きよう (2013-06-02 06:37)
おはようございます。伊丹空港はいちばん近い空港なので時々行きます。着陸寸前が見れる場所(千里川土手)も魅力的ですよね。^^;
by ソニックマイヅル (2013-06-02 07:10)
伊丹空港は昔よく使っていたのですが、いつもぎりぎりに着いていたので展望デッキに昇ったことがないんです。
by コンブ (2013-06-02 08:30)
先日テレビで強風での着陸を見ていたのですが着陸は
一番難しく危ないことがわかりました。展望デッキは小牧
ぐらいしか見たことないです。
by citron (2013-06-02 09:06)
いつも32側なのですがダウンウィンドを周って14に着陸するのを見れたらラッキーかもです!
私はお目にかかったことはまだないです。写真は撮りにくいですけど(^^;)
by jinopeko (2013-06-02 10:03)
太陽の塔、実物を見てみたいなぁ・・・
by さる1号 (2013-06-02 14:23)
太陽の塔~!!懐かしいです~!!実物は見たことないのですが~!!(^O^)
by macinu (2013-06-02 18:27)
伊丹は僕が一番多く利用している空港です。
来月も行きます。
by johncomeback (2013-06-02 19:21)
走ってたのですね~~~!!完走ですか!?お疲れ様でした♬
ちょっと金曜からバタバタしてて、このバタバタは来月まで続きそうですが、無理せず頑張ります!
片足ランディングはダメですよね~~^^
by viviane (2013-06-02 20:38)
hatumi30331さん
今回飛行機は少しだけ撮影しました(^^ゞ
今日は高低差70mのコースを走ってきましたが、筋肉痛が出ています(笑)
by ma2ma2 (2013-06-02 22:24)
楽しく生きようさん
痛みは風が追い風でも、同じ滑走路に着陸しますね!
by ma2ma2 (2013-06-02 22:25)
ソニックマイヅルさん
滑走路の反対側に公園がありますよね!
あそこから撮影も良いかもです(^^)
今日は千歳でマラソン走ってきました!
by ma2ma2 (2013-06-02 22:27)
コンブさん
伊丹ではビール飲みたいので、少し早く着くようにしています。
今日は千歳で国際マラソン走ってきました(^^)
by ma2ma2 (2013-06-02 22:30)
citronさん
着陸は伊丹以外に新千歳でも良く見ています。
今日は千歳でマラソン走って帰ってきました(^^)
by ma2ma2 (2013-06-02 22:33)
jinopekoさん
14は一回だけ着陸を経験しましたがその時は台風でした。
今日は千歳でピカチューの747をゲットしてきました(^^)
by ma2ma2 (2013-06-02 22:37)
さる1号 さん
飛行機で大阪に向かうと太陽の塔を見ることが出来ます(^^)
これって結構印象がスゴイですね!
by ma2ma2 (2013-06-02 22:38)
昨日鹿児島から伊丹に飛んできましたが、珍しく着陸が14でした。そんなに強い南風ってわけでもなかったんですが・・・・。
珍しかったのでついつい展望デッキに1時間も滞在しちゃいました。
by undo (2013-06-02 22:40)
macinuさん
太陽の塔は色んな意味でメッセージを出していますね!
見ていて楽しいです(^^)
by ma2ma2 (2013-06-02 22:41)
johncomebackさん
来月は京都の行って下さいね!
僕は、この土日は千歳で走ってきました(^^)
by ma2ma2 (2013-06-02 22:44)
vivianeさん
はい、千歳を走ってきました。
アップダウンが激しいので辛かったですが完走しました(^^)
by ma2ma2 (2013-06-02 22:46)
undoさん
14で着陸ですか?
僕は一度もありません。
今度写真見せて下さいね!
by ma2ma2 (2013-06-02 22:48)
国際線が無いのに国際空港とはやはり上になりたがるんですね。
by 旅爺さん (2013-06-03 08:53)
私も太陽の塔で、『20世紀少年』を思い出します(笑)
by aloha (2013-06-03 12:47)
関西は飛行場が3カ所も固まっていて、運用が大変そう。
関空が出来てからも伊丹は大車輪で活躍中なんですね。
by ナツパパ (2013-06-03 14:31)
旅爺さんさん
なんか関空が出来るまでは伊丹空港にも国際線があった名残の様です。
by ma2ma2 (2013-06-03 18:56)
alohaさん
20世紀少年のインパクトは大きかったですね(笑)
by ma2ma2 (2013-06-03 18:58)
ナツパパさん
関西の3空港はそれぞれ飛行場へのアプローチ方法が決まっていて関空は淡路島方面から、伊丹は大阪上空からとなっています。
by ma2ma2 (2013-06-03 18:59)
私も前々回は14から伊丹へ降りました。
おそらく初めての経験ではないかと思います。
国際線チェックインカウンターを残し辛うじて
国際空港の面目を保っているのでしょうかね?
by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2013-06-03 23:16)
Lonesome社っ長ょぉ〜さん
僕は伊丹は50回以上行っていますが未だに14から降りたこと無いです(^^ゞ
by ma2ma2 (2013-06-04 09:10)