SSブログ

Good-bye Pokemon [Aircraft]

2012年11月30日に1機の飛行機が引退しました。

機体番号:JA8956 ANA Boeing747-400D

0107_01.jpg

通称:お花ジャンボです。

最終日NH124/NH125として東京-那覇を飛行して引退を迎えました。

写真は昨年沖縄航空祭に行くときに乗ったJA8956です。

その時はポケモンジェットなので、引退もまだ先かな?と思いプレミアムクラスでお酒を飲んでいました。

0107_02.jpg

そかしその数ヶ月後には引退とは!

ジャンボの1F先端はAコンパートメントと言われ、その1Aに乗っています。

0107_03.jpg

前に誰もいなくて窓を2つ自分のものに出来るのは嬉しいです。

窓からの風景もこの時は普通にみていました。

0107_04.jpg

そしてプレミアムクラスの食事です。

0107_05.jpg

そしてワインも飲んでいます(笑)

0107_06.jpg

さて、Boeing747-400DのDっては日本の離発着が多いのを考慮して作られた国内線:DomesticのDなのです。

そして機内映像はRGBの光を当てて表現する旧型プロジェクタです。

0107_07.jpg

ここから映し出された画像は

0107_08.jpg

こんな感じです(^^)

また、ギャレーを隠すカレンダもポケモンです。

0107_09.jpg

そしてこのジャンボは2012年12月12日にNH9434便のコードが与えられアンカレッジに飛び立ちました。

0107_10.jpg

ANAではNH9434は退役機のラストフライトに与えられた便名で、普段は塗装を落として引退するのですが、このジャンボはこのままの姿でアンカレッジまで飛行したそうです。

そして感動的だったのは羽田の航空管制がタワーからディパーチャーに引き継ぎされる時に通常だと「Good Day」と言うに対して「Good-bye Pokemon」と伝えたとの事です。

日本であと見れるジャンボはついに5機になりました。

ジャンボの就航は羽田=新千歳、羽田=福岡、羽田=沖縄の三路線になりましたが、極力ジャンボに乗りたいと思います。


おこしやす!(140)  コメント(70)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

おこしやす! 140

コメント 70

takenoko

後5機ですか。大阪空港で始めて見たときの感動と驚きは今でも覚えています。
by takenoko (2013-01-07 05:56) 

ryuyokaonhachioj

今は、飲めないけど・・・オリオンビ―ル懐かしいです。
機内食も美味しそうで豪華だね。
by ryuyokaonhachioj (2013-01-07 06:59) 

mayu

おはようございます!

この飛行機は一世風靡しましたね。
なくなるのは寂しいですが、また新しいのも出現して来るんでしょうね^^

ANAやっぱり、ご飯美味しそう!
by mayu (2013-01-07 07:20) 

旅爺さん

引退ジャンボは海外に売られて相当長く使用されると言う記事を読んだことがあります。
by 旅爺さん (2013-01-07 08:28) 

あおたけ

飛行機はあまり詳しくないので、
同じ機体かどうかは解りませんが、
奇しくも3.11の大震災の日、
大パニックの羽田からなんとか乗ったのが
このお花塗装の「ポケモンジェット」でした。。。
それが引退ときくと、なんだか寂しい思いがあります。

by あおたけ (2013-01-07 08:46) 

hatumi30331

ついつい美味しい物に目が行っちゃうけど・・・へへ;
ジャンボ機・・・
引退するのはやっぱり寂しいね〜^^;
ポケモンか〜 関空では見れないんやね。
by hatumi30331 (2013-01-07 09:10) 

あるまーき

え~、衝撃的ニュースです。B767と時折B777にしか乗れない自分には、ジャンボは憧れの存在。唯一乗ることができたのが、この「お花ジャンボ」でしたので...

プレミアムクラスじゃなくても良いので、一度、2階席に座って、那覇でも行ってこようかな、と思っております。
by あるまーき (2013-01-07 09:38) 

shiho

ポケモ~ン機!引退したの?
うぅ~、残念。
by shiho (2013-01-07 09:39) 

david

あけましておめでとうございます。
ことしもよろしく。
飛行機を仕事などでよくお使いになるのですね。
僕なんかいつから乗っていないだろう?
by david (2013-01-07 10:50) 

jinopeko

ma2ma2さん、こんにちは。
ジャンボの引退記事を読むのは寂しいかぎりです。
私も福岡で撮ってきましたがやはりいいですね。
あとは747-8を期待しています(^^)
by jinopeko (2013-01-07 13:12) 

みーこ

機内までポケモンなのですね!
知りませんでした。

日本の航空会社のジャンボが見れなくなるのは何だかさみしいです。

by みーこ (2013-01-07 13:57) 

さる1号

残りは5機なんですか・・・・
少なくなりましたねぇ
二階席、乗ってみたいなぁ
by さる1号 (2013-01-07 14:32) 

johncomeback

初めて乗った飛行機が千歳→羽田のジャンボでした。
残り5機ですか、なんとか乗りたいものです。
by johncomeback (2013-01-07 14:34) 

suzuran6

「Good-bye Pokemon」ですか・・・
このジャンボには2~3回はお世話になりました。
なんだか、グッときますね。
by suzuran6 (2013-01-07 16:43) 

citron

引退した飛行機はその後どうなっていくのかが
興味あります。機内までポケモンの飛行機、乗ってみたかったです。
by citron (2013-01-07 19:45) 

ma2ma2

takenokoさん
一時は日本は世界一の747ユーザだったので寂しいです。
by ma2ma2 (2013-01-07 20:00) 

ma2ma2

ryuyokaonhachiojさん
この時は沖縄に行くのでオリオンビール飲んじゃいました(^^)
by ma2ma2 (2013-01-07 20:01) 

song4u

旅客分野におけるジャンボの退役は、老朽化ももちろんあると思いますが、
時代の要求にマッチしなくなってしまったことが一番でしょうね。
だけど、ぼくにも懐かしい機体であることは間違いありません。
コストが嵩むだろうけど、残り5機、頑張って欲しいなあ。^^
by song4u (2013-01-07 20:02) 

ma2ma2

mayuさん
ポケモンジェットはANAでは色んな種類がありましたが、ジャンボでポケモンは後1機になりました。
最新のはBoeing777の通称ピースジェットになります。
by ma2ma2 (2013-01-07 20:09) 

ma2ma2

旅爺さんさん
日本の飛行機は手入れが良いので、まだまだ買い手がつくらしいです。
by ma2ma2 (2013-01-07 20:24) 

ma2ma2

あおたけさん
3.11の日に乗られたのですか?
それは記憶に焼き付いた事ですね、だとなおさら寂しいですね!
by ma2ma2 (2013-01-07 20:27) 

ma2ma2

hatumi30331さん
ジャンボで無いポケモン塗装の飛行機は伊丹で見ることは出来ますが、関空では見れないですね。
by ma2ma2 (2013-01-07 20:27) 

ma2ma2

あるまーきさん
ジャンボの残りは通称ピカチュウジャンボのJA8957だけになりました。
あと、2015年度までには全て退役らしいので、乗りたいです。
by ma2ma2 (2013-01-07 20:32) 

ma2ma2

shihoさん
ポケモンジェットはジャンボで1機、Boeing777で1機の2機だけになっちゃいました(>_<)
by ma2ma2 (2013-01-07 20:35) 

ma2ma2

davidさん
出張とかでこのジャンボに乗った時は、仕事の気分じゃ無いなと思いましたが、バカンスとかだと楽しかったです。
by ma2ma2 (2013-01-07 20:38) 

ma2ma2

jinopekoさん
全日空と747の後継機について話した機会があるのですが747-8は導入しないとの事でした。
なので、747-8はNippon Cargoだけですね。
寂しい限りです。
by ma2ma2 (2013-01-07 20:41) 

ma2ma2

みーこさん
そうなんですよ!機内もポケモンで普通席だとヘッドレストに着いているカバーもポケモンで持ち帰り自由なのです(^^)
by ma2ma2 (2013-01-07 20:42) 

ma2ma2

さる1号さん
2階席は何回か乗りましたけど、窓が目線より下の位置にあるので飛んでいる時は地上の風景が良く見えます(^^)
by ma2ma2 (2013-01-07 20:44) 

ma2ma2

johncomebackさん
僕が初めて乗ったのが羽田⇒札幌便のジャンボでした。
この時は初めての出張でドキドキで乗りました。
by ma2ma2 (2013-01-07 20:46) 

ma2ma2

suzuran6さん
管制官も粋な挨拶をしますよね!
僕も、グッときました(^^)
by ma2ma2 (2013-01-07 20:50) 

ma2ma2

citronさん
ジャンボでは黄色い通称ポケモンジェットが残っています。
そしてBoeing777-300で通称ピースジェットがあるのでジャンボではポケモンジェットにまだ大丈夫です。
by ma2ma2 (2013-01-07 20:52) 

ma2ma2

song4uさん
JALもANAも繁忙期以外だと結構空いていたりするらしいので、小型化されていますね。
JALなんかJAL EXPRESSのBoein737ばっかしになっています。

by ma2ma2 (2013-01-07 20:55) 

リキマルコ

中のカーテンもピカチューなんですね(^ー^)
ジャンボ機ってなくなるんですか??
by リキマルコ (2013-01-07 21:15) 

Toz

んsx~、あと5機とは。
国際線でのあの長い滑走距離がワクワクして好きでした。

最近乗ってないなぁ~
by Toz (2013-01-07 21:56) 

ma2ma2

リキマルコさん
ジャンボですが、日本国内の航空会社(一部貨物専門のニッポンカーゴを除く)からは退役します。
海外の航空会社ではまだまだ使われているのですが、日本の航空会社かたは無くなります。
by ma2ma2 (2013-01-07 22:13) 

ロートレー

ma2ma2 さんはセレブですね~
私、前回飛行機に乗ったのはいつだったけ?
by ロートレー (2013-01-07 22:15) 

ma2ma2

Tozさん
国際線でも僕が最初に乗ったのはB747でした。
それが日本の空から消えると思うと悲しいです。
by ma2ma2 (2013-01-07 22:15) 

ma2ma2

ロートレーさん
仕事柄飛行機に嫌と言うほど乗っていたら好きになりました(^^)
by ma2ma2 (2013-01-07 22:27) 

kaz

明けましておめでとうございます^^
今年もよろしくお願いします

はぁ 諸行無常・・・
耐用年数があるから退役するのは避けられませんが 新しいポケモンジェットに!という訳にもいかないんでしょうねぇ
もう 今年沖縄に行くときには あの機体はもう見れないんですね~

by kaz (2013-01-07 23:06) 

プースケ

おはようございます(^_^)
ジャンボの引退残念です。まだ残っているうちに機会が
あればぜひ乗ってみたいと思います(>_<)
by プースケ (2013-01-08 07:07) 

aloha

新しい機材に当たると嬉しいですが、
それとは別に、やっぱりジャンボには愛着がありますね。
by aloha (2013-01-08 12:04) 

kummy

引退なんですか~!ちょっともったいないような(^-^;
体調の件、お気遣いありがとうございました。
今年もよろしくお願いします(*^^*)
by kummy (2013-01-08 12:07) 

ナツパパ

そうですか、もうあと5機になってしまったのですか。
以前はどこでも見ることができて、さんざんお世話になった機種です。
大きな飛行機は、もう国内線では難しいのでしょうね。
本年もどうぞよろしくお願いします。
by ナツパパ (2013-01-08 13:07) 

めい

ご訪問が遅くなりました
今年もよろしくお願い致します

可愛い飛行機ですね
そしてプレミアムクラスのお弁当が
豪華ですねその上ワイン付きで最高でしたでしょう^^

by めい (2013-01-08 17:48) 

麻能

年末からすっかり寝込んでしまっていました。
非常に重症でして、ずっとお休みしてしまいました。
本日はご挨拶のみで失礼します。
今後ともどうぞよろしくお願い致します。
by 麻能 (2013-01-08 18:57) 

アールグレイ

ポケモンジャンボ、沢山の人に愛された飛行機の引退は
寂しいものがありますね。
by アールグレイ (2013-01-08 19:15) 

ma2ma2

kazさん
多分今年は全機引退しません。
確か2015年までに全機引退予定らしいです。
by ma2ma2 (2013-01-08 19:20) 

ma2ma2

プースケさん
福岡にはまだ飛ぶみたいなので機械があれば乗れますね!
ANAは機種も予約サイトに出ているので選べます。
by ma2ma2 (2013-01-08 19:24) 

ma2ma2

alohaさん
787の時は就航二日目に会社を休んで乗りましたが、747は日本人に愛されていた機体なので、残念です。
by ma2ma2 (2013-01-08 19:27) 

ma2ma2

kummyさん
DELTAはまだまだジャンボが沢山あるので、海外行くときは大丈夫ですね。
食中毒は大変なので気を付けて下さいm(__)m
by ma2ma2 (2013-01-08 19:29) 

ma2ma2

ナツパパさん
最近ではJALのMD90とANAのB747は見かけることが少なくなりました。
JALのMD90は今年3月で引退なので、こちらも寂しいです。
by ma2ma2 (2013-01-08 19:37) 

ma2ma2

めいさん
今年もよろしくお願いしますm(__)m
この飛行機が見えなくなるので寂しいです。
by ma2ma2 (2013-01-08 19:37) 

ma2ma2

麻能さん
早く良くなって下さいね!
by ma2ma2 (2013-01-08 19:39) 

ma2ma2

アールグレイさん
ポケモンジャンボはあと1機なので、あと1回は乗りたいです。
by ma2ma2 (2013-01-08 19:41) 

cyberkazu

FlyTeam、航空フォト12時間のアクセスランキング一位
お花ジャンボの現在の姿が投稿されています。
もうお花ジャンボの面影がなくなっています、さみしいーです。
by cyberkazu (2013-01-08 21:25) 

ma2ma2

cyberkazuさん
FlyTeamって知らなかったです。
お花ジャンボ寂しいですね!
これからググってみます。
by ma2ma2 (2013-01-08 22:10) 

seiren

良い話ですね。good bye pokemon。
ジャンボも5機になってしまったんですね。
JALで全てのジャンボが引退するまでは、「またジャンボかぁ~」などと思ってましたがANAのジャンボも5機になってしまったんですねぇ。。。
寂しい限りです。
by seiren (2013-01-08 22:17) 

ma2ma2

seirenさん
羽田管制の一言が嬉しいですね。
good bye pokemon!
本当にグッときました(^^)
by ma2ma2 (2013-01-08 22:21) 

唐津っ子

ポケモン飛行機に乗るのは,子どもたちのあこがれでした.
最近でこそ事前に度の飛行機がポケモンか判るようですが,
昔は,運だけだったので・・・
by 唐津っ子 (2013-01-08 23:24) 

yuuri37

大好きな747が消えて行くんですね。さみしいなあ・・・
でも、暮れにチャイナエアーの747二お世話になりました。
ポケモンジャンボには息子と乗ったことがあるので、なんか感じちゃいます。
by yuuri37 (2013-01-09 00:22) 

UZ

以前那覇で確認しましたが、存在感は双発機を圧倒していました。
帰省等で何度かお世話になった飛行機ですが、退役となると寂しい限りですね。
by UZ (2013-01-09 07:41) 

ma2ma2

唐津っ子さん
確かに、子供にとってはポケモンジェットだと大喜びですよね。

by ma2ma2 (2013-01-09 16:58) 

ma2ma2

yuuri37さん
747は今では787より珍しい飛行機になってしまいました。
そんな747のポケモンジェットはあと1機なので、ますます寂しい限りです。
by ma2ma2 (2013-01-09 17:02) 

ma2ma2

UZさん
僕が最初にこのポケモンに乗ったのは出張の時で、北海道からの帰りでしたが、黄色いポケモンジェットにはあと1回は乗っておきたいです。
by ma2ma2 (2013-01-09 17:02) 

めもてる

そうですか、ジャンボ見られなくなるんですね、初めてジャンボを観たのは43年前、羽田でパンアメリカンでしたあの時の驚き今でも忘れません。
by めもてる (2013-01-09 20:27) 

ma2ma2

めもてるさん
初めてジャンボを見たのはニュースだったように記憶していますが定かでないです。
by ma2ma2 (2013-01-09 21:12) 

TAKUMA

お花ジャンボもサヨナラでしたねぇ。
さすがに完全に退役なんですね。Dは日本専用ですからねぇ。
『Good-bye Pokemon』、年末までやっていたドラマみたいな話、あるんですねぇ。(T_T)
by TAKUMA (2013-01-10 12:15) 

隊長

隊長も、米国・東南アジアに3ヶ月に一度出張していた1980~90年代には、ジャンボに良く乗りました。
そのジャンボが次から次へと引退しているとは。
画像もなつしく拝見しました。
これからも、ジャンボ引退の話題を教えてください。
by 隊長 (2013-01-14 15:38) 

ma2ma2

TAKUMAさん
このポケモンはパーツ取りで寂しい引退でした(^^ゞ
by ma2ma2 (2013-01-14 22:33) 

ma2ma2

隊長さん
今年はJALのMD90が完全退役するので日本の空が寂しくなります。
ANAには747-8を導入して貰いたかったのですが、寂しい限りです。
by ma2ma2 (2013-01-14 22:36) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました