SSブログ

日本の機窓から その3 [フライト]

夏に飛行機に乗るといろいろな雲を見ることが出来ます。

その理由は積乱雲とかがわき出すところが見えたり、上昇気流の影響でおもしろい形に見えたりしますが、夏の雲はパイロットにとっては大敵になります。

それは、飛行機が積乱雲に入ると空中分解するくらいの衝撃を受けるからで、積乱雲は遠くから眺めているのが楽しいです。

今回紹介するのはすべてiPhone4Sのカメラで撮影したものです。

最初は先日、MD90に乗って熊本に行くときに見かけた雲で、まるでテーブルマウンテンみたいな雲です

0821_01.jpg

そしてこの日は結構おもしろい雲が多く、その中でも際だっていたのはこの雲で、まるで龍みたいです。

0821_02.jpg

この雲を見て最初に思い出したのは、千と千尋の神隠しで出てきた千が白龍となって飛んでいく姿です。

そしてこちらは、MD90に乗った日の帰りに見た雲で、雲と雲の間を飛行してその向こうに青空が見える不思議な光景です。

0821_03.jpg

そしてしばらくすると後方に翼をバックに沈む夕日が見えてきます。

0821_04.jpg

こちらは先日の丘珠航空ページェントの帰りに見た風景で、雲の上に月が見えます。

0821_05.jpg

その後、高度が上がると夕日を浴びる雲を下に見ることが出来ます。

0821_06.jpg

そして仙台上空で面白い光景が見えたので撮影しました。

上空にも雲があり、そこから不思議に伸びる光の影が見えました。

0821_07.jpg

次は、久しぶりに機窓から見る地上を!

これは、先日大阪出張の時に見えた静岡空港上空で、意外とこのあたりは雲で地上が見えない所ですが、この日はよく見えたので撮影しました。

0821_08.jpg

ちなみに、この数分後に見えてくるのは浜名湖です。

0821_09.jpg

そしてこの日は、大阪地方は積乱雲が多発しているとのことで、右や左に雲をよけながら飛行をしていると成長している積乱雲で、なんかゴジラに見えます(^^)

0821_10.jpg

また機上で面白い雲を見つけたら紹介します(^^)


おこしやす!(126)  コメント(48)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

おこしやす! 126

コメント 48

himanaoyaji

真っ白で大きい入道雲見ると気持ち良いですけどね(写真撮りたくなります)(^-^)。
by himanaoyaji (2012-08-21 06:02) 

みーこ

私もずっと雲見てます☆
地上からは決して見ることができない光景ですよね。

昔の事故で富士山近くで飛行機が空中分解したって記事読んでから、
富士山近くを飛ぶ飛行機乗るのがすごく怖いです。
っても一回しか乗ったことないのですが。
by みーこ (2012-08-21 08:34) 

TAKUMA

夏の空はドラマチックですよねぇ~!。
日の出日の入は見れないと大損した気分です。
by TAKUMA (2012-08-21 08:37) 

jinopeko

ma2ma2さん、こんにちは。
4Sの解像度は一昔前のカメラよりデキがいいですね。
私は降下が始まって飛行機の上下にある雲がお気に入りですw
by jinopeko (2012-08-21 08:45) 

ぶんじん

自然の造り出す美。神々しさを感じますね。
by ぶんじん (2012-08-21 09:54) 

ryuyokaonhachioj

2枚目の雲が、竜みたいに見えます。
雲を見てて、想像すると面白い物語
できるかも・・・ね。
by ryuyokaonhachioj (2012-08-21 10:56) 

aloha

2枚目のお写真、本当に龍みたいに見えました。
『千と千尋』は大好きなので何度も観ていますが、
まさにそんな感じですね。
それにしても、iPhoneでここまできれいに撮れるんですね。
ビックリしました(@_@)
by aloha (2012-08-21 12:41) 

hatumi30331

最高!!
雲の演出が良いですねえ〜♪^^

龍に見えたり・・・・ゴジラに見えたり・・・・

今も変な雲がでてるよ!^^;

飛行機から見える空・・・・魅力的!
また洗脳しようとしてるね!?(笑)
by hatumi30331 (2012-08-21 14:51) 

リキマルコ

すごいですね!
こんな空がにみえるなんて飛行機の魅力の1つですね(^^)
それにしてもきれいです~(*^^*)
by リキマルコ (2012-08-21 15:40) 

shiho

雲って見ていて楽しいですが、空のお仕事を
している方たちには大敵ですよね。

iPhone4Sはキレイに撮れますね。
いいなぁ~。
by shiho (2012-08-21 16:03) 

viviane

仙台上空で見えた光は~天使のハシゴ?天女の羽衣雲?それとも~viviane雲?(^^)/
機窓から眺める雲は本当に美しいですよね~☆
あの感動は~乗った人でなければ分かりません(洗脳隊員No.2)

ma2ma2さ~ん、アイスクリーム記事、載せてもいないですし~手直しもしてないですよ~(>_<) 酔ってたでしょ・・?(^_-)

by viviane (2012-08-21 17:54) 

suzuran6

丘珠にいらしていたのですね。
大昔、小学校の社会見学で丘珠飛行機を見学YS11(東亞国内航空)は自分でタラップを持ち歩いているのに、感動した記憶があります。
また、当時は飛行場の周りは玉葱畑ばかりで、国内での有数な産地であった事も思い出します。

突然まとめて拝見しました…
by suzuran6 (2012-08-21 19:08) 

ma2ma2

himanaoyajiさん
飛行機にのっていると積乱雲が「かなとこ雲」になっているのをよく見ます。
今度、積乱雲特集でもしてみようかな?っておもちゃいます。
by ma2ma2 (2012-08-21 20:12) 

ma2ma2

みーこさん
富士山頂上付近は乱気流が良く発生する場所で、それを知らずにイギリスの航空会社のパイロットが低空で近づいて空中分解した悲しい話ですね。
九州の福岡とか行く便は良く富士山頂上上空を通過することが多いのでドキドキしますが、8000m以上を飛んでいるので大丈夫らしいです。
by ma2ma2 (2012-08-21 20:15) 

ma2ma2

TAKUMAさん
夏の雲はビーチからビール片手に見るのも楽しみの一つですね。
by ma2ma2 (2012-08-21 20:32) 

ma2ma2

jinopekoさん
確かに4Sになってからピントもオートフォーカスで顔認識もするし、コンデジと変わらないですね!

by ma2ma2 (2012-08-21 20:36) 

ma2ma2

ぶんじんさん
本当に不思議な雰囲気ですよね!
でも乗ることは出来ないですね。
by ma2ma2 (2012-08-21 20:37) 

ma2ma2

ryuyokaonhachiojさん
僕は千と千尋の物語に思えました(^^)
by ma2ma2 (2012-08-21 20:40) 

ma2ma2

alohaさん
千と千尋は僕も好きなので、ピントきました。
この雲を見て白が千尋を乗せて飛んでいく所を思い出しました。
by ma2ma2 (2012-08-21 20:42) 

ma2ma2

hatumi30331さん
飛行機に乗らないと見えない風景がいっぱいありますよ!
でも飛行機に乗るためにお酒を飲み過ぎてしまうと、風景の記憶も無くなっちゃいますね。
by ma2ma2 (2012-08-21 20:43) 

ma2ma2

リキマルコさん
飛行機は天候によって色々見える風景が違いますね。

by ma2ma2 (2012-08-21 20:45) 

ma2ma2

shihoさん
下手に積乱雲に入ると墜落する場合もあるので、パイロットとかは常に気象レーダーをチェックしています。
iPhoneはもう直ぐ5が出るので、機能アップはどうなんだろう?
by ma2ma2 (2012-08-21 20:48) 

ma2ma2

vivianeさん
羽衣は良いけど、viviane雲はちょっと怖いかも(笑)
洗脳するために、沖縄泡盛の古酒でオフ会をすれば、嫌でも飛行機に乗りますね!

by ma2ma2 (2012-08-21 20:54) 

ma2ma2

suzuran6さん
お越しいただき有り難うございますm(__)m
YS11は僕は乗ったことが無いですが丘珠はプロペラ機が似合う空港ですね。
by ma2ma2 (2012-08-21 20:56) 

麻能

先日の記事へのコメントになってしまいますが、サファイア達成おめでとうございます。
半年で達成とはさすが早いですね。
by 麻能 (2012-08-21 21:56) 

ma2ma2

麻能さん
有り難うございますm(__)m
仕事でも使うので、なんとかダイヤモンドまでいけそうです(^^)
by ma2ma2 (2012-08-21 22:00) 

macharun

おおおー!たしかに龍に見えますね!
私は鈍い(&想像力がない)ので、こういうのになかなか気づきません・・・(汗
by macharun (2012-08-21 23:51) 

takenoko

飛行機に乗ると空、雲、地上の景色を見ていたら
あっという間についてしまいますね。

by takenoko (2012-08-22 07:55) 

sora

今回も楽しませていただきました♫

積乱雲への発達は、見ている分には
本当に面白いですよね。
でも機体を空中分解してしまうなんて、
やはり自然の力は恐ろしく大きいですね。
by sora (2012-08-22 08:10) 

旅爺さん

空には何もないようでもいろんな物が見られますよね。
でも我が家は何時も家内が窓際なんです。
by 旅爺さん (2012-08-22 08:58) 

kummy

白竜すごいですね~(^-^)♪
千の姿が見えそうです!
by kummy (2012-08-22 12:38) 

mayu

ma2ma2さん、こんにちは^^

これは撮影のし甲斐がありましたね!
凄い綺麗ですし自然なんですねr!?
見てみたーい\(^o^)/
by mayu (2012-08-22 14:48) 

OWD48

積乱雲はパイロットにとっては大敵だろうけど、私には美味しそうなクリームに見えます(^^;;
by OWD48 (2012-08-22 15:10) 

リキマルコ

また素敵な風景アップしてくださいね~!!
by リキマルコ (2012-08-22 17:38) 

いっぷく

飛行機の出張というと実は緊張しますが
離陸して飛んでいるときは気持ちいいですね
私も雲を見ています
by いっぷく (2012-08-22 17:55) 

まつみママ

何時もは見上げる空も こうして上から目線ですと
又 一弾とダイナミックな形で 捉えられ
 絶対下から見る事の出来ない空模を楽しめますね
様々な形を成して 浮かぶ雲! その面白さに惹かれます
by まつみママ (2012-08-22 18:26) 

ma2ma2

macharunさん
雲ってなんかいろいろな物体に見えるので楽しいです。
by ma2ma2 (2012-08-22 19:41) 

ma2ma2

takenokoさん
雲が無いときは地上を景色を見ていますが、これはこれで面白いです(^^)
by ma2ma2 (2012-08-22 19:43) 

ma2ma2

soraさん
先日大阪に行ったときには関西に積乱雲が多発していて、飛行機が積乱雲を避けるので右左とバンクしながら飛んでいきました。
by ma2ma2 (2012-08-22 19:48) 

ma2ma2

旅爺さんさん
飛行機の通路側とかだと、CAさんがよく見えますので、それはそれで楽しいですよ(笑)
by ma2ma2 (2012-08-22 19:50) 

ma2ma2

kummyさん
そうでしょ! 白竜って感じですよね!
by ma2ma2 (2012-08-22 19:55) 

ma2ma2

mayuさん
お久しぶりです(^^)
最近では雲雲雲って感じで、iPhone片手にきょろきょろしています(笑)
by ma2ma2 (2012-08-22 19:59) 

ma2ma2

OWD48さん
本当に美味しそうに見える雲ってありますよね!
特に夏の積乱雲はソフトクリームです(^^)
by ma2ma2 (2012-08-22 20:01) 

ma2ma2

リキマルコさん
実はネタ切れです(^^ゞ
by ma2ma2 (2012-08-22 20:08) 

ma2ma2

いっぷくさん
お越しいただき有り難うございますm(__)m
僕も最初は飛行機に乗るときは緊張していましたが、年間50回以上乗っていると緊張しなくなりました。
by ma2ma2 (2012-08-22 20:13) 

ma2ma2

まつみママさん
最近では地上からも雲を良く眺めるようになりました。
特に、飛行機のエンジン音が聞こえると飛行機雲が出てないか?確認しちゃいます(^^)
by ma2ma2 (2012-08-22 20:16) 

kaz

3枚目の写真好きです
っていうか生で見たいですw

by kaz (2012-08-22 22:10) 

ma2ma2

kazさん
最近はiPhone片手に窓に張り付いていますので、色々な雲が見ることが出来ます。
by ma2ma2 (2012-08-23 20:27) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました