SSブログ

太宰府天満宮 [ちょっと旅行]

福岡県にある太宰府天満宮は学問の神様である菅原道真を祀った神社!

太宰府天満宮までは、福岡空港からだと地下鉄で天神まで向かい、そこから西鉄に乗車し二日市で下車、太宰府行きの支線に乗って向かう。

太宰府駅は

0121_01.jpg

こんな感じで、梅!って感じを思い切り出している。

そこから参道を歩いて向かうのだが、参道の入り口は鳥居が何個か繋がっている

0121_02.jpg

両サイドのお店は太宰府の名物である梅が枝餅のお店が続いていて、お土産に購入する人が多い

そして暫く歩くと見たこともないデザインのスタバが現れる

0121_03.jpg

有名なデザイナーの作品らしいが、僕が思うに、御神輿も担ぎ棒が一杯(笑)

そして太宰府天満宮の山門に到着!

0121_04.jpg

ここから太宰府天満宮に入るのだが、最初に心字池にかかる太鼓橋を渡る。

0121_06.jpg

心字池は心と言う字をモデルにしていて、そこには太鼓橋が架かっている。

この橋は3つの橋で作られている。

0121_05.jpg

三つの橋は過去、現在、未来を表していると言われている。

0121_07.jpg 

全てを渡ると、太宰府天満宮の本殿が見えてくる

0121_08.jpg

0121_09.jpg

まずは、お参りをしてから散策をすると本殿の右側にあるのが飛梅

0121_10.jpg

飛梅は菅原道真が「東風(こち)ふかば、にほひおこせよ梅の花、あるじなしとて春な忘れそ」と詠んだところ一夜のうちに太宰府まで飛んできたとの伝説がある梅の木です

多分2月下旬には花をつけるのかも?と思われる蕾が膨らんでいた。

0121_11.jpg

参拝後、少し散策したのだが、それはまた今度(^^)


おこしやす!(60)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

おこしやす! 60

コメント 20

コメントの受付は締め切りました
hatumi30331

行ったことあります。
たしか・・・梅がや餅?だったか・・・焼き餅が有名でしたよね。
すごく美味しかったの覚えています。食い気ですね〜(笑)
梅の花が咲き出したらきれいでしょうね〜♪^^
by hatumi30331 (2012-01-22 00:07) 

kana

梅ヶ枝餅が好きなのでそれ目当てに太宰府に行ったりします(^^;
学問の神様なので、今の時期はいつ行っても結構混んでますね。
by kana (2012-01-22 01:31) 

楽しく生きよう

昔はよく行きました。
もう15年近く行っていませんね。
懐かしい。
by 楽しく生きよう (2012-01-22 05:10) 

ma2ma2

hatumi30331さん
梅ヶ枝餅は一つから購入出来るので歩きながら食べられて美味しかったです(^^)
by ma2ma2 (2012-01-22 20:46) 

ma2ma2

kanaさん
確かに学生が多く、参拝もチョコっと並びました。
by ma2ma2 (2012-01-22 20:47) 

ma2ma2

楽しく生きようさん
僕は初めての太宰府天満宮でした。
その大昔、合格祈願には亀戸天神と湯島天神の掛け持ちしたのを思い出しました(^^)
by ma2ma2 (2012-01-22 20:50) 

りょうさま

コメントありがとうございました。
インサイト(私のは1.5Lです)の燃費なんですが買ったばかりでまだ一度しか給油していないので正直実力はまだ分かりません。

でも、雑誌では実用燃費17km~20kmと言われていますがこれは堅いと思います。
インサイトは日々前日の燃費を教えてくれますが、燃費に気を使った走行で最高18.2kmを記録しています。
遠出なら20km記録できそうな期待をしています。
by りょうさま (2012-01-22 22:07) 

ma2ma2

りょうさま
有り難うございます。
実用燃費でも20K近く行くのですね。
僕の車は都内6Kmです(^^)
by ma2ma2 (2012-01-22 22:34) 

mamalu

太宰府といえば、梅ヶ枝餅とちくわです!
屋台で焼いていた大きなちくわ、美味しかったです!!
by mamalu (2012-01-23 01:01) 

ma2ma2

mamaluさん
ちくわは判らなかったです、こんど行った時に探してみます。
by ma2ma2 (2012-01-23 11:14) 

TAKUMA

太宰府天満宮、行ったこと無いのですが、飛梅の蕾もまだ硬いかな。

B8、機も便も続々と…。
でもノーマル塗装にデカい787は…
by TAKUMA (2012-01-23 15:50) 

ma2ma2

TAKUMAさん
B8機は結構改修箇所が多いのか?
ノーマル塗装機はいつ来るのかですね。

by ma2ma2 (2012-01-23 21:37) 

くま・てーとく

太宰府と言えば、何年も前、JRがお正月限定1日新幹線乗り放題切符というのを出していた頃(今もあるのかな?)、元旦に大阪→東京→博多→大阪という強行軍で、〆は太宰府で初詣♪というのを2~3年連続でやったという楽しい思い出が(笑)
雰囲気がいい所ですよね^^
by くま・てーとく (2012-01-23 22:22) 

ma2ma2

くま・てーとくさん
大阪→東京→博多→大阪とは強行ですね。
今回初めての太宰府でしたが、雰囲気が本葉に良かったです。
by ma2ma2 (2012-01-23 23:00) 

めぇてる

大宰府は修学旅行で行きました
その時は雪が降っていました・・・
梅と雪の景色でした
by めぇてる (2012-01-25 14:41) 

ma2ma2

めぇてるさん
僕は今回初めての太宰府でした
by ma2ma2 (2012-01-25 23:12) 

ぼくあずさ

写真の景色は全て忘れています。学生時代と
15年ほど前です。梅ヶ枝餅は取寄せで今日も
三時のお茶に出ましたよ。
by ぼくあずさ (2012-01-25 23:23) 

ma2ma2

ぼくあずささん
想像していたよりこぢんまりしていました。
梅ヶ枝餅は美味しいですね。
by ma2ma2 (2012-01-26 09:46) 

viviane

色々な意味で、今一番行きたい場所です(^^;)
ma2ma2さんが行かれた頃には、うちの息子が描いた「伊達政宗」の巨大な絵馬が飾られていたと思います☆
by viviane (2012-01-31 20:03) 

ma2ma2

vivianeさん
伊達政宗の絵馬を飾られたのですね。
太宰府は雰囲気の良い所ですので、是非!
by ma2ma2 (2012-01-31 21:45) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました