SSブログ

最近のお気に入り! [はまってます]

最近、家飲みでのお気に入りですが、カクテル[バー]を作る事が結構あります。

カクテルと行ってもシェーカーを家で振っている訳ではなく、ロングカクテル(細長いグラスでゆっくり飲む)を作る事が多いです。

特に、最近ではジントニックに合うジンを見つけたので、良く作って飲んでいます。ジントニックはジンにトニックウォータ、ライムを合わせるのだが、いちいちライムをカットするのもめんどくさいので、以下のセットで作っています。

0103_01.jpg

まずジンですがBombay Sapphire(ボンベイ サファイア)と言うイギリスのジンを使っている。アルコール度数は47℃と高めなのだが、カクテルにすると飲みやすいので、入れすぎには注意が必要。

以前はサントリーのレシピ集からビフィータを使っていたのだが、こちらの方がトニックに合うので最近はこれを使っている。

ジンの量なのだが30~45mlと良く言われるが、僕の場合はカクテルメジャーを使って、長い方の45mlを氷の入ったロンググラスに入れ、そこに果汁80%のポッカが出しているライムを1ts(ティースプーン1杯)を入れて、トニックウォータを適量入れます。

アルコールの濃さはトニックウォータで調整をしていますが、ジンの1.5~2倍の量が目安にしています。

このセットでジンをウォッカに買えて、トニックウォータをジンジャエールに換えると、モスコミュールに変わります(^^)

あと、もう一つ面白いものを買ったので、紹介しておきます。

簡易ビールサーバー?で何故だかおもちゃのTAKARA TOMYから販売されているBEER HOURと言うもの[ビール]

まず缶ビールにこのようにセットします。

0103_02.jpg

対応している缶ビールは350mlと500mlの両方でこの様にセットします。

そして本来はグラスを傾けて泡立たない様に注ぐのだが、ここは撮影のために直角注ぎ(笑)で泡が立っていますが、上部の黒いレバーを使うと、モータが回り泡を立ててくれる。

0103_03.jpg

そしてグラスに注がれると

0103_04.jpg

気分的に、何となく嬉しくなる様に注げました(^^)


おこしやす!(56)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

おこしやす! 56

コメント 12

コメントの受付は締め切りました
mamalu

本年もよろしくお願いいたします♪

ビールサーバー、いいですね!
タカラトミーって、うまい棒をカットするグッズも出していましたね。
オモチャ屋さんだからこその発想なんでしょうか。
面白いですね。
by mamalu (2012-01-04 00:15) 

hatumi30331

なかなかいいですね〜
欲しくなっちゃいます!^^
by hatumi30331 (2012-01-04 01:09) 

tommy88

簡易ビールサーバー
完全に大人のおもちゃですね
欲しいので手に入れます
by tommy88 (2012-01-04 08:49) 

楽しく生きよう

私もカクテル一つだけ凝ってました。カイピリンヤ(日本語怪しい)と言うかシャーサとライムでつくる物です。ライムで反応しました。
それからビールサーバーですが、それって競れビールは使い切りしないとだめですか。次の日くらいまでそのままで炭酸残ってますか。
by 楽しく生きよう (2012-01-04 20:44) 

ma2ma2

楽しく生きようさん、残念ながら3時間もほっとくと炭酸抜けます。
やっぱり1000円台のおもちゃなので(^^)
by ma2ma2 (2012-01-04 23:12) 

ポルン

ビールアワー 我が家でも使っています。
いいですよね。
ma2ma2さんのは 辛口 ですね。
ビールが辛口になるんですか?
by ポルン (2012-01-05 18:48) 

楽しく生きよう

やっぱり抜けますか。残念。
by 楽しく生きよう (2012-01-05 20:55) 

まつみママ

明けましておめでとうございます
本年もどうぞよろしくお願い致します
ビールサーバー  人気商品だそうですね
タカラトミーって所が 叉 良いですねvv
by まつみママ (2012-01-05 22:59) 

TAKUMA

これ、オモチャショーで見ましたが、オモチャメーカーが作ったのに感動しました。
by TAKUMA (2012-01-06 14:08) 

ma2ma2

ボルンさん、辛口とかタイプがあるのを知らなかったです。
楽天で安いのを選んだだけだったので(^^ゞ
でも辛口になったかは??です。

まつみママさん、
おもちゃ屋さんが、作った所がNiceですよね。

TAKUMAさん
おもちゃ屋さんの発想が良いですね!
by ma2ma2 (2012-01-06 19:45) 

undo

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

おうちでカクテル、いいですね。出たくないけどカクテル飲みたい。なんて時たまにありますもの。おもちゃ屋がだしたとはいえちゃんとできてるサーバーもすごいです。
これだけ揃えば"おうちカフェ"ならむ"おうちバー"開店ですね
by undo (2012-01-07 13:49) 

ma2ma2

undoさん、最近のお気に入りは家飲みと飛行機飲みなのですが、飛行機飲みは羽田から家までが辛いです(^^ゞ
by ma2ma2 (2012-01-08 20:36) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました