SSブログ

ホノルルマラソンに行って来ました(出国) [マラソン]

12月8日(木) この日から13日までホノルルマラソン出場の為にハワイに行く。

日程的には8日21:30に成田を出発し、日付変更線をまたぎ8日9:10分に到着するという米国に行くと起こるタイムマシン現象で過去に戻る事になる。

そんな訳で、家を17:00に出て17:50 日暮里発のスカイライナーで成田に向かう。

成田空港に到着するとまずはチェックインなのだが、ANAのFirst Class利用者とANAのダイヤモンドメンバーだけが使用出来るFirstチェックインカウンターを探す。

よく判らないのでANAのスタッフにダイヤモンドメンバーの会員カードを提示し場所を聞くと入り口まで案内してくれるとの事で、国内線よりも国際線の方が扱いが良い(^^)

そしてチェックインカウンターに行くと通常とは別の入り口が用意されていて14個の受付が用意されている。

1214_01.jpg

この日は全てのカウンターには誰もお客はいなくて、パスポートを見せて手続きをしていると、チェックイン手続き自体は2分位なのだがコンシェルジュ的な人がおしぼりを持ってきてくれる。

写真に写っているスーツケースは僕ので、手続き後写真を撮っても良いですか?と言って撮影を行った。そしてこの後、向かうのは保安検査場だが写真の奥の入り口に向かうと専用の保安検査場で待たずに通過出来る。

そして出国手続きを経て、国内だが日本外となるエリアに

1214_02.jpg

デューティーフリーのショップが並ぶ成田空港だが出国時には何も買う物はないので撮影だけ(^^)

以前煙草を吸っていた時は行きに安く煙草を買えると喜んでいたのですが、禁煙して6年経つと煙が苦手になり何の用も無くなった(^^)

さて僕の目的は出発時間まで2時間近くあるので、昨年OPENしたANAの国際線スイートラウンジへ!なのだが場所が判らないので、ANAの制服を着ているスタッフに聞くと2カ所ありボーディングパスを見て搭乗口に近い方のラウンジを案内してもらった。

ラウンジに入って食べ物を少しとり、お酒を飲むためにバーカウンターにいくと

1214_03.jpg

色んなお酒が飲み放題( ^_^)/□☆□\(^_^ )

ラウンジに入った時に、ビールを持ってきて貰ったのだが、その後はここで好きな物を飲んで過ごす。そんな感じで搭乗時間を待っていると同じスターアライアンスのシンガポール航空が出発するので搭乗口に向かう案内があり、搭乗口が僕の乗る搭乗口に近くだったのでラウンジの窓から探すと

1214_04.jpg

Airbus 380のオール2階建ての飛行機がいたので、撮影。ちなみにA380を見るのは初めてで少し興奮した(笑)

そうしていると搭乗時間になり、飛行機に乗り込むと

1214_05.jpg

今回初マラソンで、自分の気持ちを高める為にビジネスで向かった。

成田を離陸してホノルルに到着するまで殆ど夜のフライトなので、寝るだけなのだが日本時間で23:00頃に機内食が出る。

1214_06.jpg

和食と洋食からの選択で僕は鰆の西京焼きがある和食を注文した。

平日だと20:00を過ぎるとカロリーを気にして食事は軽くするのだが、折角のビジネスなので美味しく頂く事に(^^)

そして、普通だと寝ると思うのだが、僕の時差ぼけ防止方法はハワイなどだと行きは寝ずに向かい、ハワイ時間で朝に到着するのだが、そこから夜まで頑張って起きていることで夜が熟睡出来、翌日の朝から時差を感じつに過ごせるので、寝ずに頑張るつもりだったのだが、お酒を飲み過ぎて寝なかったが、ホノルル到着時には2日酔いで着陸の記憶が無かった(笑)

ちなみに、寝なかったのだが、頭が痛かった(^^ゞ


おこしやす!(47)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

おこしやす! 47

コメント 4

コメントの受付は締め切りました
delfin

ジェット・ラグ(時差ぼけ)対策は「太陽光線に当たる」しかないので、
「現地でずっと起きている」のは正解ですよ!

帰国時のほうがつらいですが、
昼寝をこらえて、無理して散歩などして、
代謝を高めつつ、
太陽光線を浴び、体内時計を正常化するのが効果的だそうです!

わたしは普段から時差ぼけみたいな生活をしているので・・・
by delfin (2011-12-15 16:01) 

moonlight

二階建て気になりますね。シンガポールから帰るとき、「成田行きは二階建てですよ」と言われて、期待したらジャンボでした。ガッカリでした。
by moonlight (2011-12-15 19:32) 

ma2ma2

delfin さん、そうなんですよね。
僕の時差ぼけ防止方法です。

ちなみに日本に帰る時は少し遅い夜更かしってくらいでやっぱり寝ずに帰って来て、夜9時くらいの早い時間に寝て普通の状態に戻すのですが、今回は42Km走ったせいか疲れが取れないです(笑)

moonlightさん、僕も2階建てはジャンボしか乗った事がありません。
ALL2階建てには乗ってみたいのですが、乗りやすいのはSKYマークになるのでしょうか(笑)
by ma2ma2 (2011-12-15 21:55) 

undo

A380を使ったSQ11便は出発がだいぶ遅くなりましたね。SIN着が2時過ぎとなるとちょっときついような気もします。

おいらも帰国時頑張って時差ボケとれるように工夫してきてましたが、成田や羽田から家まで最後に飛ぶ便の中で軽く1時間くらい寝てしまうのがまずいらしく、帰国翌日の会議はやばいです。
by undo (2011-12-16 01:18) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました