SSブログ

地震(Earthquake)

昨日は東日本で大地震が発生した。

発生時、僕は仕事で打ち合わせの為に地下鉄丸ノ内線に乗って新宿に向かっている所で、最近NTTドコモのCMでプチ有名になった「中野坂上」を出発して数分後に急ブレーキがかかった。

駅でも無いのに信号かな?と思っていると車内放送で大地震が発生した信号を受けた為、急停車しました!と流れていると電車が上下に揺れだし、その後上下左右に大きく揺れ出す。

車内では「きゃー」とか「マジやばい」とか「電車が倒れる」と言う声が響く!僕は座席に座っていたのだがこのまま地下道がつぶれたらいつ発見されるのか?とかを思ってしまう位大きく揺れた。途中で台車と電源のレール(丸ノ内線はパンタグラフでは無く台車から電源を取っている)が擦れるのか「バチ!」と言う大きな音が響いていくると「何だ!今の音は」との声が聞こえたり車内はプチパニックになっていた。

3分位すぎても揺れが納まらないく耐えていると「東京メトロは耐震構造になっているので安心して下さい」とのアナウンスが流れたが、揺れが止まらない。

5分位揺れたのだろうか? その後20分位「現在安全を確認しています」のアナウンスを聞いていると西新宿の駅の安全が確認されたら駅まで徐行します。

でもまだ動かない。丸ノ内線は古い地下鉄なので地面が近い! 何か救急車の音や消防車のサイレンが聞こえる!

ここで判ったのだが人間は外の状況が判らないと、とてつも無い想像をするものだ。僕は地上はいったいどんな事になっているのだろうか?と色々な想像を張り巡らす。

その後「安全の確認が取れましたので徐行で西新宿まで向かいますが、その後の運行は未定です」とアナウンスがあり、駅に到着したので地上に出るとビルから人が沢山路上に出ている。

その後40分掛けて家に歩いて帰ったのだが、携帯は通じないので家から会社に電話・・ 通じない。

その後、大阪の事務所に電話を掛けたら通じたので無事を伝えた。

東京では震度5強だったが、今までで一番大きい揺れだったと思うが、テレビを見ると東北地方は大惨事になっているので、被災された方にお見舞いを申し上げるのと、行方不明の方が早く生存で見つかる事を祈ります。


おこしやす!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

おこしやす! 1

コメント 1

めぇてる

怖かったですね
ご無事で何よりです
被災された方々の気持ちを思うと言葉もありません
心よりお見舞い申し上げます
by めぇてる (2011-03-13 11:21) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました