乗った事のある飛行機 SAAB-340とFDAのエンブラエル E175 [Aircraft]
ネタが無いのでハワイの振り返りを行いますが、その前に乗った事のある飛行機です。
現在は引退していますが、JALの中では一番小さいプロペラ機がSAAB-340になります。
今残っているSAAB-340は北海道エアシステム(HAC)が残り2機ですが今年中に引退するので、乗れない飛行機になります。
SAABに乗ったのは鹿児島空港から福岡空港までです。
飛行機に乗り込むと満席ではないですが、バランスのためか後方席に殆どの人が座っています。
僕の座席も翼の後ろでした。
座席はと言うと左側が座席1列で右側が座席2列と言う配列になっています。
離陸して飛行しますが、高度が低いです。
佐賀空港が見えてくると高度を落としていきます。
福岡が近づくと高度がかなり低くなってきます。
左側で煙が出ていますが、火事でした。
この時は2012年だったので、着陸態勢に入ると撮影できませんが、消防車が見えました。
このSAABは合計3回程乗っています。
そしてエンブラエル E-175はJALでも飛ばしていますが、フジドリームエア(FDA)に乗りたくて静岡空港から札幌の丘珠空港まで乗りました。
FDAはJALとコードシェアしているのでJALから予約をしました。
FDAは導入している飛行機の塗装(色)が違うのでどれに当たるかわかりませんが、この時はオレンジでした。
安全のしおりも撮影しておきました。
CAさんの制服も初めて見るものです。
ちなみに期待の色に合わせて座席のヘッドシートもオレンジになっています。
静岡空港を離陸すると一旦海側に抜けてから北に進路を変えます。
この時は静岡空港に行く時に雲で見えなかった富士山が上空から見えました。
そしてFDAはLCCでは無いので飲み物のサービスもあります。
コーヒーにチョコレートでした。
北海道までの飛行は、殆どが雲の上の飛行でした。
そして札幌市内に入ると雲の下になり地上が見えてきます。
ちょうど札幌競馬場が見えてきました。
そして着陸する丘珠空港ですが、オーバーパスしてから戻って来て着陸になります。
丘珠空港はボーディングブリッジが無いのでタラップから降ります。
そして帰りは新千歳からJALで帰ってきました。
乗った事のある飛行機でした。
モモの不思議な扉でパズルコンプリートしました。