SSブログ

9月から10月に [いろいろ]

9月のお彼岸にお墓参りに行ってきました。

僕の家のお墓は東京の新宿の早稲田にあるのですが、数年前までは車で出かけていましたが近くのコインパーキングとかがマンションになり車を停められないので行きはお花とか持っているのでタクシーで向かいます。

家から早稲田まではタクシーで1500円程度なので20分もかからずに到着しちゃいます。

都電の早稲田えきからは一通なので歩きます。

1019_01.JPG

そして正面は早稲田大学で突き当たり右にお寺があります。

1019_02.JPG

花を持って歩きますが、お彼岸の時期はお花も高くなります(マコさん気にしないでください)

1019_03.JPG

お寺は真言宗の豊山派のお寺なので弘法大師です。

1019_04.JPG

お墓参りしたあとは都電の早稲田駅から都電で帰りますが春のお彼岸の時には無かったお店が出来ています。

牛肉麺と言うと台湾を思い浮かべますが蘭州って何処?

1019_05.JPG

また都電てーぶると言うお店も出来ていました。

1019_06.JPG

この天麩羅金城庵と言うお店は僕が子供の頃からあり、家族でお墓参りをした帰りにここで天丼とか良く食べていました。

ちなみに、先ほどの牛肉麺のお店も金城となっていたので、関係があるのかも?

1019_07.JPG

そして都電の早稲田駅から都電に乗ります。

1019_08.JPG

都電では何故か進行方向の前に座っちゃいます。

1019_09.JPG

そして東池袋4丁目で降りて池袋まで歩きます。

この都電の駅から数分歩いた所は、池袋で車が暴走して自転車で横断歩道を渡っていた親子が亡くなるという悲惨な事故があったところで、今でも花束がありました。

高齢者の自動車運転は考えなければならないですね。


さて10月になって買って来たものですがティッシュを買ってきたらハロウィンのデザインになっていました。

1019_11.JPG

またビスケットを買ってきたらこれもハロウィンでツムツムです。

1019_12.JPG

中のパッケージも4種類でツムツムになっていました。

1019_13.JPG

そして北海道土産の定番になりつつあるブラックサンダーですがやっぱりハロウィンで、個別包装は6種類となっています。

1019_14.JPG

確かに6種類のデザインでした。

1019_15.JPG

また年に一度の謎肉祭で、カップヌードルに入っている肉が謎肉と呼ばれています。

確かになんの肉か判らないですね。

そしてカップヌードルの海老もこんな小さな海老を何処で入手しているのだろうって思います。

1019_16.JPG

また神田のカレーで有名なエチオピアのカップ麺がありました。

エチオピアカレーは食べたことがありますが、カップ麺は初めてでまだ食べていません(^^)

1019_17.JPG

そして北海道と言えばマルちゃんの焼きそば弁当ですが、激辛が売っていました。

スープはしっかり付いています。

1019_18.JPG

焼きそばを戻したお湯で作るスープも美味しいです。

普通の焼きそば弁当は新千歳空港のコンビニでもお土産に売られています(^^)


さてイオンで買い物するのでAEONカードを持っていますが、申し込んでもいないのにゴールドカードが届きました。

1019_19.JPG

これでイオンのラウンジも使えます。

ちなみに、日本国内の空港の一般ラウンジはANAのスーパーフライヤーゴールドカードで無料で使えますが、JALでJGC、ANAでスーパーフライヤーなので世界中の空港のone worldに加盟している空港ラウンジとANAが加盟しているスターアライアンス加盟の空港ラウンジも使えますので、使えるラウンジが増えました(^^)

でもお酒が無料で飲めるラウンジは航空会社のラウンジだけです(笑)

おこしやす!(195)  コメント(38) 
共通テーマ:旅行