SSブログ

都をどりに行って来ました [京都]

4月9日、10日と京都へ行って来ました。その目的は祇園甲部歌舞連場で行われる「都をどり」を見る事だったのだが、今回は会社の同僚とその同期や楽しい仲間達と一緒と言う事で合計6名での観光になった。

京都への移動手段は僕はマイルを貯めるので飛行機だったのだが、残り5名は新幹線で京都に向かうとの事で、祇園で待ち合わせることに。

祇園で出会うと、女性5名なのだが皆新幹線で京都まで宴会をしていたとの事で酒臭い(笑)

その後の行動は僕は4時50分からの都をどりを観覧し、女性陣はなんと舞子に変身するとの事で観覧時間までは専属カメラマンにされてしまった。

kyoto020.JPG

一時間待たされて最初の2名が出てきたので色々なポーズを撮影したのだが、本人から顔出しNGとの事なので、とりあえず(^^)

その後、僕は都をどり観覧時間になってしまったのでこの場から離れたのだが残り3名も変身して祇園を歩いたとの事で見たかったような、見なくて良かったのか(笑)

0410_1.JPG

今年の都をどりのお茶をたてている所を撮影。都をどり自体は撮影出来ないので、舞子ちゃんを撮影出来るのはここだけ。

ちなみに、衣装は舞子の正装である黒紋付を纏い襟の右側が赤くなっているが、これは襟替え(えりかえ)をして舞子を卒業して芸子になる時にする襟の一部を裏返して着る独特のものらしい。

都をどりも終わり、再度待ち合わせ場所に行き京野菜を使ったイタメシ屋で宴会になったのだが、みんなのデジカメで撮った舞子姿を見てみんなで盛り上がった。

結局6人でワイン4本を空けてその後、夜桜が見たいとの事で

0410_2.JPG

八坂神社で夜桜見学!

まだ飲み足りないと言われ祇園白川に向かうと、ヤサカタクシーのなんと四つ葉のタクシーを発見。

0410_3.JPG

ヤサカタクシーは車上灯は三つ葉なのだが、数台だけ四つ葉のタクシーがあり、この日は2度目の目撃でみんなで写真を撮った。

そんな事をしながら一日目は終わった。

翌日の出来事はまた今度に(^^)