SSブログ

都道府県No.26 京都 [日本47都道府県]

都道府県No26は京都になります。

京都は僕が住んでいる東京以外に出かけたのが一番多い場所になります。

1218_01.png

最初に京都に出かけたのは中学校の修学旅行で、その後は高校の時に初めての一人旅で出かけたのも京都です。

その時は京都の市電が無くなると言うので乗りに行ったのと、それに合わせて大文字焼きの時を狙いました。

当時は東京から大阪まで銀河と言う急行の寝台列車が走っていて乗って出かけたのが懐かしいです。

でもブログをやるようになってからはデジタルでデータがあるのは京都の八坂神社で行われる祇園祭りです。

祇園祭りの最初を勤めるのは長刀鉾で、この鉾にはお稚児さんと言われる子供が乗るのですが、これに選ばれる為には数百万の金額が必要とも言われています。

1218_02.JPG

そして京都の春の催しでは花街で行われる色々なをどりがありますが、一番大きいのは祇園で行われる都をどりで何回か見に行きました。

都をどりは祇園甲部歌舞連場で行われています。

1218_03.JPG

都をどりは四月中行われますがその前にお茶会も開かれていて舞妓ちゃんや芸子さんが入れたお茶を飲むことが出来ます。

ここは写真撮影し放題です。

1218_04.JPG

また葵祭にも出かけています。

この時は京都府警の騎馬隊も出て来ます。

1218_05.JPG

そして当時の衣装の人が御所から下鴨神社を通って上賀茂神社まで移動します。

1218_06.JPG

また京都のお稲荷さんは伏見稲荷です。

1218_07.JPG

ここは沢山の鳥居で有名で今は日本人だけだと思いますが、行った時は外人が沢山いました。

1218_08.JPG

そして人のいない鳥居を撮影するのは大変でした。

1218_09.JPG

そして四条にある祇園さんは何回も行っています。

1218_10.JPG

そして京都の祇園祭りに配布されるちまきも家に飾っていました。

これは厄除けになります。

1218_11.JPG

そして京都は鉄道博物館もあるので出かけました。

0系新幹線もあります。

1218_12.JPG

500系の新幹線もあり、これのエバンゲリオン新幹線には乗りました。

1218_13.JPG

そして京都と言えば金閣寺でここにも行っています。

1218_14.JPG

金閣寺の入場券は御札になっています。

そして祇園にある仁和寺は龍が描かれていますが、天竜寺は撮影できませんが仁和寺は撮影出来ます。

1218_15.JPG

ふすまにも龍が描かれています。

1218_16.JPG

そんな京都もコロナ禍で2年以上出かけていません。

なので宿泊で出かけてみたいです(^^)

おこしやす!(159)  コメント(37) 
共通テーマ:旅行

おこしやす! 159

コメント 37

溺愛猫的女人

京都の写真がどれもとても素晴らしいです。
>そして人のいない鳥居を撮影するのは大変でした。
1時間ほど待たれたのでしょうか?すごいです。
by 溺愛猫的女人 (2021-12-18 00:47) 

ナベちはる

ふすまに描かれている龍、迫力が凄いですね。圧巻です。
by ナベちはる (2021-12-18 01:35) 

kinkin

自分の場合、京都と言えば「梅小路」。
扇形機関庫のSL達ですね・・・^^;
by kinkin (2021-12-18 05:08) 

夏炉冬扇

仁和寺の龍。本を持っています。
婦警さん、背筋がいい。
by 夏炉冬扇 (2021-12-18 07:44) 

こんちゃん

京都も仕事以外で訪れたのは1回くらいです
全然知らないと言ってもいいくらいなのでとりあえず有名どころを周りたいです
by こんちゃん (2021-12-18 07:50) 

もーもー

素晴らしい  京都は、やっぱり、良いですね
日本の象徴(^^)/清水寺しか  いってな――い
by もーもー (2021-12-18 08:01) 

リュカ

コロナ禍ですっかり行けなくなっている京都。
写真を見ると行きたくてうずうずしますw
by リュカ (2021-12-18 08:14) 

naonao

初めて京都に行ったのは、修学旅行でした。
京都は、有名な観光地が多いですね
鉄道博物館があるのは知りませんでした。
by naonao (2021-12-18 09:40) 

Boss365

こんにちは。
京都、以前友人が住んでいたので、よくお出掛けしてましたが・・・
有名なお祭り等に遭遇した記憶なしです。
伏見稲荷、海外観光客に大変有名になり、近づきにくい場所になりました。
京都旅行も今がチャンスかもです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-12-18 10:26) 

枝動

おはようございます。
京都府警に騎馬隊ってあったんですね。
伏見稲荷はいつ行っても閑散としていましたが、いつの間にか外国人であふれかえるようになり、歩くにも難儀するようになりましたね。
今はまた閑散としているのでしょうね。
by 枝動 (2021-12-18 10:41) 

まつき

誰もいない鳥居の写真の撮影成功、羨ましいです~!
京都の鉄道博物館、とっても楽しそうですね。
外国人のいない今がチャンスだから行きたくなりますねぇ。
by まつき (2021-12-18 11:09) 

miffy

京都には毎年行きますよ~
先月も紅葉を見に行ってきました。
祇園祭も来年は行われるのならまた見に行きたいです。
by miffy (2021-12-18 11:31) 

風神

京都のお寺では、龍の天井絵が見られますね。
禅寺でよく見かける気がしますが、仁和寺にもあったんですね。
by 風神 (2021-12-18 12:19) 

八犬伝

急行「銀河」懐かしいですね。
by 八犬伝 (2021-12-18 13:08) 

ミーミー

伝統的は京都の行事もみて良いですね(^^♪
 
 今日はすごく寒くなりましたね
by ミーミー (2021-12-18 15:12) 

いろは

こんにちは^^
京都は何度となく訪れています。
茶道の関係でお家元にも。
祇園祭はまだ見ていません。いつかいつかと思っているうちに...
龍の天井画は素晴らしいですね♪
by いろは (2021-12-18 15:18) 

ヤッペママ

京都へは何度か行っていますが金閣寺を見たことがないのです。
そして祭り時期も避けての観光です。
by ヤッペママ (2021-12-18 19:30) 

SWEET

京都は、行きたい場所ばかりです。
葵祭にも行ってみたいです。
京都の鉄道博物館近くのホテル?ポテルに宿泊したいと思っています(^^ゞ
by SWEET (2021-12-18 19:33) 

そら

大学が京都なんです。なのに私よりma2ma2さまの方がお詳しい。どのお写真も素敵ですね。お稚児さんはお友達の弟さんが選ばれてました。もう家族総出の大イベントでしたよw
ma2ma2さまはほんとにいつも素敵な旅をなさってます。憧れです。
by そら (2021-12-18 20:20) 

ma2ma2

溺愛猫的女人さん
京都は今までかなりの回数行っています。
1時間は待たなかったですが30分ぐらいカメラ抱えていました。

ナベちはるさん
仁和寺の龍は迫力あり撮影可能です。

kinkinさん
鉄道博物館があるところが梅小路です。
京都は色々な所に行っています。

夏炉冬扇さん
仁和寺の龍は綺麗ですね。
婦警さんは騎馬隊です。

こんちゃんさん
京都は色々と行っています。
仕事では殆ど無いです。

モーモーさん
京都は殆どの所に行っていると思います。
早く行けるようになりたいです。

リュカさん
コロナ禍で2年近く京都に行っていないです。
そろそろ行ってみようかな(^^)

naonaoさん
京都はかなり行っています。
鉄道博物館には機関車もあります。

Boss365さん
京都は訳あってかなりの回数行っています。
時代祭だけ見ていないですがそれ以外は色々見ています。

枝動さん
京都府警には騎馬隊があります。
葵祭や時代祭の時に出て来ます。
伏見稲荷は外人に人気でした。

まつきさん
伏見稲荷は人が多いのでなかなkですね。
でも今は日本人だけなので少しは空いているかも?

miffyさん
京都は年に10回以上行っていた時もあります。
祇園祭りも何回か行っています。

風神さん
京都のお寺で天井の龍の絵は天竜寺が有名ですが仁和寺は撮影可能なので良いです。

八犬伝さん
寝台急行の銀河はなくなっちゃいましたが、寝台じゃなくて復活していますね。

ミーミーさん
京都の行事はどれも歴史があって良いです。
今日は寒かったです。

いろはさん
京都はかなり行っていますが都をどりではお茶も入れて貰えます。
祇園祭りは暑いときなので熱中症対策が大事です。

ヤッペママさん
京都は金閣寺も銀閣寺も修学旅行で行きました。
京都の祭りは見る価値ありますよ。

SWEETさん
京都で宿泊は二条城近くの全日空ホテルが定宿です。
葵祭は見ていて楽しかったです。

そらさん
京都はレストランとかも色々いきました。
京都人に言わせると京都人より詳しいと言われます(笑)
by ma2ma2 (2021-12-18 20:46) 

くまら

祇園祭1度だけ観ました
by くまら (2021-12-18 21:26) 

みずき

やっぱり京都は素敵なところが多いですね。
一度でいいので、葵祭をなまでみてみたいです^^
by みずき (2021-12-18 22:46) 

ふにゃいの

私の中の新幹線というかひかり号!^m^
by ふにゃいの (2021-12-18 22:54) 

barbie

わぁ懐かしい景色が(笑)
ちなみに、「大文字焼き」ですが、お盆に帰ってこられたご先祖さまをお見送りする宗教行事なので地元では「大文字の送り火」もしくは「五山送り火」と言ってます。
by barbie (2021-12-18 22:55) 

mau

京都、行きたいですねー
以前行った時は、和菓子教室の梯子をしました。
by mau (2021-12-18 23:11) 

raomelon

素敵な京都がいっぱい
近くに住んでいる私より、はるかに通ですね。
伏見稲荷の人のいない鳥居、素晴らしいです^^
コロナが落ち着き、安心して京都旅行が楽しめると良いですね。
by raomelon (2021-12-18 23:57) 

ちぃ

隣県ですが実はあまり行っていません。
今なら外国人観光客も少なくて快適ですよね^^
by ちぃ (2021-12-19 09:14) 

ゆうのすけ

ma2ma2さ~ん コメントありがとうございました。
京都は修学旅行以来行ってないですね。私は大好きな東山魁夷さんの幻想的な作品の舞台になった円山公園と嵐山・嵯峨野(こちらは行ったことないんですが・・・)が京都で好きな場所なんです。^^
by ゆうのすけ (2021-12-19 14:10) 

Jetstream

京都もほどほどの人出なら楽しめますね。安心して京都へ旅行出来ればいいですね。コロナ禍が終わればまた外国観光客がどっと増えそうなんで、予防策を堅持できれば今が出かけ時なのかなという気もします。
京都は宿坊に泊まったことがあります、精進料理も含めとてもいい体験でした。
by Jetstream (2021-12-19 14:18) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

冬の京都は寒さも厳しいですが、積雪の後など人気が少なくなった辺りが狙い目だとか。熱々湯豆腐をフーフー食べるのもいいですね。それとも軍鶏すきで熱燗ですかね。
by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2021-12-19 15:18) 

katakiyo

京都はしばらく伺っていません、宿泊もコロナの影響がコワくて
駄目です。12月の初めに京都旅行した友人が人でもそこそこで楽しめたそうです。
by katakiyo (2021-12-19 15:58) 

U3

金閣寺以外は全部行っていません。
「都をどり」は、何かの特番で見た記憶があります。
確か新人舞妓さん数人を追った京都の風物詩も交えた特番だったと思います。
by U3 (2021-12-19 18:38) 

ma2ma2

くまらさん
祇園祭りは7月16日なのでもの凄く暑いですね。

みずきさん
葵祭は厳かな感じで良いですよ!
時代祭も面白そうです。

ふにゃいのさん
新幹線に初めて乗ったのは大阪万博の時でした。

barbieさん
五山送り火は僕も知っていますが、多くのブログ訪問者が判る様に大文字焼きと使いました。

mauさん
京都は何回行っても良い所です。
落ち着いたら行きたいです。

raomelonさん
京都は道とかを聞かれて普通に東京の言葉で教えています。
落ち着いて京都にも行きたいです。

ちぃさん
今は外国からの旅行者もいないので落ち着いて見れそうですが、その分日本人が沢山きていますね。

ゆうのすけさん
暫く更新が滞っていたのでどうしたのかなって思っていましたが訪問頂いていたので忙しいのかなって思っていました。
コロナ前は京都は暇があれば出かけていました。

Jetstreamさん
京都は逆に今まで行かなかった日本人で混雑しているみたいですね。
京都ではANAに宿泊が多いです。

Lonesome社っ長ょぉ〜さん
豆腐料理やお麩料理とかも結構食べています。
虫養いって言いますね。

katakiyoさん
京都ではありませんが、宿泊での旅行も行っています。
ワクチン2回接種しているし、宿泊施設もかなりコロナ感染対策されています。

U3さん
金閣寺は修学旅行では定番の所ですね。
都をどりはNHKの朝ドラのだんだんで見て興味を持って行きました。

by ma2ma2 (2021-12-19 19:39) 

Inatimy

龍の天井画、襖絵、立派ですね^^。
鉄道博物館も随分前に行ったっきり。綺麗に変わってるんですね。
by Inatimy (2021-12-19 22:18) 

shiho

やっぱり!京都はいいですね!
by shiho (2021-12-20 03:35) 

kuwachan

私も暫くご無沙汰なのでそろそろ上洛したいです。
by kuwachan (2021-12-21 12:47) 

ma2ma2

Inatimyさん
仁和寺の天井の龍は迫力あります。
撮影出来るのが良いです。

shihoさん
京都は良いですよ。

kuwachanさん
2年近く京都に行っていないです。
出かけたいです。
by ma2ma2 (2021-12-21 13:40)