東京マラソン2年連続で当たりました(^_^)v [マラソン]

東京散策の途中ではありますが、こちらの記事を割り込ませて頂きます。

11月19日は東京マラソンプレミアムメンバーの3回目の抽選発表で、このプレミアムメンバーは本線前に1回と本線後に抽選と3回抽選の機会があるのですが、7月と10月の抽選で外れていたのが3回目の抽選で当選しました(^_^)v

ちなみに、プレミアムメンバーは年会費4,200円を払うと会員になれ色々な特典がありますが詳細はURLを参照して下さい。

さて、今回すぐに気がつかなかったのはメールチェックをしていたのですが、メールの振り分けがお馬鹿で、関係ないフォルダに振り分けられていたため、気がつかなかったです(^^ゞ

早速お金を払いエントリーしました(^^)

昨年に続きホノルル&東京マラソンで頑張ります!

おこしやす!(123)  コメント(54)  トラックバック(0)

昨年のホノルルマラソン [マラソン]

今年のホノルルマラソンに申し込んだと言うレポートをしましたが、昨年のホノルルマラソンで使っていない写真をアップしてみました。

まさしくネタ切れの振り返りレポート(^^ゞ

たまに思い出すために良く見ているのですが、ホノルルの空港で見た飛行機を撮影しています。

このときは行きも帰りもANAだったので、UNITEDのLoungeと通路からの撮影ですがやっぱりハワイはJALなんですね。

羽田の第1ターミナルのごとくJAL機がいっぱい駐機しています。

あっちこっちを見ても、JALオンパレードです。

そして次に多いのはDELTAです。ところでDELTAをATOKで変換したらΔとδの文字がでてきましたが文字化けしないだろうか?

これは通路からの撮影で、その後UNITEDのLoungeから撮影するとボーディングブリッジがよく見えます。

ちなみに、UNITEDのLoungeってビールやお酒は有償とは知らずに、空港で日本円に両替してしまいコナコーヒーでお酒は我慢しました。

プッシュバックされるUNITED

そして先日成田の着陸で胴体が歪んだANAのB6ですが偶然ホノルルで撮影していました。

空港ばかりでは何のためのホノルルマラソンって言うことでモアナサーフライダーの28階?だったっけ?から海を撮影(^^)

そして日本では見れないハワイのアイランダーです。

そして最後にホノルルマラソンの画像でダイヤモンドヘッド付近でつらそうに走っている人を撮影。

このとき僕も足が攣ってひどい状況でした(^^ゞ

そしてダイヤモンドヘッドです。

さて、今年はどんなレポートが出来るか今から考え中です(^^)

おこしやす!(116)  コメント(34)  トラックバック(0)

ホノルルマラソン準備完了 [マラソン]

毎年12月の2週目の日曜日に行われるのがホノルルマラソン!

昨年は生まれて初めてのフルマラソンでハーフのつもりで走ったら30Km以降が足の全ての筋肉が交代に攣ると言う経験をし歩きと走りを混ぜながら何とかゴールし、その2ヶ月後に東京マラソンに出て、38Km過ぎで完全なエネルギー切れになると言う経験をしましたが、今年も懲りずにホノルルマラソンエントリーしちゃいました。

応募は6月から行われるのですが5月にメールが届き、早割で18000円が14000円になると言うことで直ぐに申し込んでしまいました(^^ゞ

そしてその後に申し込んだのが飛行機チケット!

今年はANAの料金に文句を言いましたので、JALで向かうことにしました。

最初は行きも帰りもB767だったのですが、突如行きがB777に変更になり少し楽にいけそうです。

ところで、飛行機の機材が変わったのと出発時間が変わったとのことで、その理由を見ると「やむを得ない事情でって・・・」気になります。

ANAの場合は単に、お知らせがありますとのことで、Webで確認すると搭乗時間や機材が変更になりましたとの連絡ですがJALの「やむを得ない事情」ってどんな事情なのか気になっちゃいます!

そして宿泊先も前回と同じモアナ・サーフライダーが予約できましたので、後は練習だけです。

今月は暑いので週2回~3回の練習で各10Kmをスローで走っています。

8月の修行は現在の所合計90Kmで筋肉を落とさないような練習にしています。

今回は宿泊もJAL経由で予約して打ち上げとか色々申し込んでいるので、早く12月にならないか今から楽しみです(^^)

ちなみに、先日東京マラソンのプレミアムメンバー先行エントリーで第1回目の抽選がありましたが、残念ながら落選しました。

東京マラソンのプレミアムメンバーは先行・一般・2次抽選と3回抽選の機会があるのでまだまだ期待できますが、11月で落選したら直ぐに、京都マラソンにエントリーしなくてはと思っています(^^)

おこしやす!(115)  コメント(40)  トラックバック(0)

東京マラソン 2012スタート [マラソン]

今日は、東京マラソン2012の本番当日で、朝9:10に号砲がなる。

それに向けて朝5時に起きて、食事をし家の周りを少しアップした。その後、ウエアに着替えてなんだかんだしていたら、7:30を過ぎていた。

着替えなどの荷物預けるのは8:30までで、スタート地点には8:40には整列しなければならない。このまま、電車で出かけるとギリギリで3万6千人が参加すると、混雑で絶対に間に合わないと言う事でタクシーで向かう事に!

僕の家から都庁前まではタクシーで1,500円位なので、とりあえず向かった。

既に大勢の人が並んでいて急がねば! コースに並ぶには2つ有るゲートでゼッケンと持ち物検査をして、何とか荷物を預ける場所にたどり着いた。

この様にトラックにゼッケン事のレーンがあり、荷物にゼッケンと同じナンバーが貼られているか確認し、荷物を預ける。

ゼッケン毎に場所が色々で、その後ゼッケンの頭に付いているA~Kの場所に並ぶのだが、冷えたのでトイレに行きたい。

トイレに並ぶこと15分でやっとスタート地点に立つ事が出来た。

僕のゼッケンのアルファベットはGで多分自己申告4時間~5時間のグループになると思われる。実は、東京マラソンを申し込んだときにフルマラソン経験とタイムの自己申告があるのだが、申込時はフルマラソンの経験無しでタイムも無し(^^ゞ

東京マラソンの申し込みから4ヶ月後にホノルルがあるので、ま!いいっか(^^)

さて、ここからスタート地点までは都庁を曲がってたどり付くのだが、スタートの号砲も何も聞こえない場所で、とりあえず都庁を撮影

こんな事をしていると、空砲の花火が上がってスタートとなった。

ホノルルマラソンは10分ぐらい花火が打ち上げられるのだが、少し寂し感じ。

そしてスタート地点にたどり着いた。

写真左側に小さく写っているのは東京都知事の石原慎太郎都知事で切り出してみました。

さて、写真を見ても判るとおり、スタートから既に8分を過ぎていたが、これはグロスタイムで公式記録ではこの8分が引かれるのだ。

そんな感じでスタートしたのだが、前回のホノルルでの大失敗(ハーフマラソンのペースで走ったら足の筋肉が全部攣った)の経験を生かし、普段よりもゆっくりと入った。

その後、楽しく走り気がつくと27Kmを過ぎて浅草に着いた。

雷門を曲がったら東京スカイツリーが大きく見えたので、立ち止まって写真[カメラ]

右側にあるのはアサヒビール本社できんとん雲みたいのはビールの泡を表しているとの事だが、東京では「う○こビル」と言われています(笑)

その後30Km過ぎても楽しく走っていたのだが、そろそろエネルギー切れが近づく。

今回はアミノバイタルを持って走ったのだが、それも25Kmで飲んでしまい、残るはウエストポーチに入れた飴と黒糖で、それをなめながら走った。

しかし、飴だと血糖値と脳には栄養が行くのだが、足がだんだん重くなり35Km過ぎの佃大橋でエネルギー切れ!

一気にスピードが半分に落ちたが、歩かずになんとか走り、ゴールまで残り4Km地点までたどり着いた。

女の子がかぶり物をしていたので、とりあえず撮影。

その後、福島から参加している方が、バスのかぶり物をかぶっていたので、走りながら撮影させて貰いました。

背中には、復興!福島とあり、今回大船渡や石巻といった被災地からのランナーも多かったです。

そしてやっと42Kmを走り、のこり195mの地点に

ゲートを抜け、ゴール直前で撮影しようとしたら、止まらずに走りなさいと怒られ、何とかゴールしました。

今回、2度目のフルマラソンで、足は攣らなかったですが、まだまだエネルギーが足りないと感じました。

タイムは恥ずかしながら何とか5時間を切ったところでした(^^ゞ

ゴール後に貰った、記念のタオルとメダルです。

さて、次は何処を走ろうか既に検討中です(^^)

皆さん、応援有り難うございましたm(__)m

皆さんの応援がとても力になりました! 本当に有り難うございましたm(__)m

東京マラソン2012 開幕! [マラソン]

東京マラソン2012が開幕した。

東京マラソンの本番は2月26日(日)なのだが、2月23日(木)から東京ビックサイトでナンバーの引き換えが始まったのだ。

今年は抽選で当選したので、東京ビックサイトにナンバーを受け取りに行ってきた。

ビックサイトに到着するとまずは出場者の受付があり、最初のゲートで引換証を確認した後に、係員が2人体勢で本人確認が行われる。

この本人確認は代理人とかは一切認められておらず本人が確認出来る物(免許証やパスポート)を見せて、本人確認済みのスタンプを押して貰うとやっと、ナンバーを受け取ることが出来るのだ。

ゼッケンのナンバーは既に引換証に印刷されているので、自分の番号の窓口に向かう。

参加者は35,000人なのだが、多分招待選手やエリートランナーが若い番号を使うので、一般ランナーは多分1万以降の番号が割り振られていると思われる。

さて僕も自分の番号の所に並び、ナンバーを貰うのですが写真に写っている何処かの列に並んでナンバーをもらいました。

その後、ナンバーのチェック(シューズに着けるチップも入っている)を行う為に、別な窓口に行きリーダーに載せると、自分の名前と番号が表示されるので確認を行う。

この辺はホノルルマラソンも同じだった。

そして、ランナーバックを貰いEXPO会場に向かうようになっている。

EXPO会場ではメインスポンサーの東京メトロのブースが最初に現れ、無条件にそこを通ようになっている。そしてスポーツメーカーやヘルスケアのショップを色々見る(商品を買う)ようになっている。

ブースをうろうろしていると、マラソンランナーの有森裕子さんがトークショーをしていたが、オリンピックでの印象が大きく、髪型が違うと別人に見えるので最初は誰?って感じでみていたら、有森さんで~すと紹介されて判った(笑)

右側が有森裕子さんです。

そしてウエアのコーナーを見るとアシックスのA77が販売されていた。このアシックスのA77のコンセプトが野性を取り戻せなので、ライオンと鹿?

その後、Adidasのブースではトレッドミル(ランニングマシン)の上をコンパニオンが交代で走っていたが、これって結構辛いバイト?かも

室内でiPhoneのカメラなので、シャッタースピードが遅くなり、少しぼけてしまったが、女の子が手を振っているのは、同じウエアを着た交代の娘がやってきたからです。

ちなみに、僕がブースで購入したのは、HISAMITSUのエアーサロンパス(マラソンの時に持って走り、筋肉痛の時に使うのですが、これがホノルルマラソンで大活躍でした)と味の素のamino VITAL ランナーズセットで、これも持って走りエネルギー切れになった時にエネルギー補給を行う為です(^^)

そして出口でナンバーを見せて、大会のT-SHIRTを貰って帰るようになっており、今年は黄色のT-SHIRTでした!

さて、来年は [マラソン]

今年はホノルルマラソンで、年の瀬を過ごしましたが、来年は東京マラソンに出場します。(^^)

今年の8月に申し込み、応募初日で定員を過ぎたとの事で、2日目だったのですが応募をしてみました。そして10月過ぎにメールが

と言うメールが届き、早速申し込みの1万円を振り込み何とか安心。

今年はホノルルも走ったので、東京も頑張ってみようと思っています(^^)

ホノルルマラソンに行って来ました(帰国) [マラソン]

ホノルルマラソンを完走し、その後完走のTシャツやメダルを貰った後にホテルに戻る事に。でも朝2:30に起きてAM10:00過ぎなのでお腹が空いている。

そこで、ホテルに戻る途中にあるMacDonaldに立ち寄ると、日本では現在終了しているマックリブがある。そしてポテトも食べたいので、注文することに。

マックリブとポテトと言ったらポテトが判らなかったらしく、フレンチフライドポテトか?と聞かれたのでYESと言い、To Goも付け加えた。

そうすると、セットにするのか?と聞かれたので、飲み物はいらないと言い、購入してホテルで食べる事に。

ポテトは日本と同じ赤い箱に入っていた(^^)

そして、翌日は帰国日!

完走証明は翌日の10時ころから配布されるのだが、僕は翌日の10:25分の飛行機で帰国するので、郵送で送って貰うことにして、7時にチェックアウトし、モアナ・サーフライダーズの玄関にあるチェアで待つことに。

待っているとANAツアーズのバスが迎えに来たので、ホノルル空港に向かった。

ホノルル空港では、ホノルルマラソンのメジャースポンサーのJALが多分チャータ機を多く飛ばしているのか、多くのJAL機が日本の空港みたいに多数駐機している。

ここでは2機だが、その後は一度に5機のJAL機が駐機していた。

そして、ホノルル空港で喉が渇いたので、スタバに! このスタバは何故かアメリカのオカマちゃんがいて、抹茶フラペチーノを作りながら、歌を歌っていた(笑)

出来たての抹茶フラペチーノを飲むと!アイスクリームじゃんって感じで

抹茶の味は一切しませんでした(笑)

そして、Unitedのラウンジで時間を過ごしていると搭乗時刻。

帰りもビジなので、離陸すると食事が提供されたが行きは日本食だったので、帰りは洋食!

そしてジントニックを頼み、ビデオを見ていると日本時間で12:00近くになるとお昼ご飯の時間になり、昼食が配られる。

お酒を飲んでいたので、軽く頂き外を見ていると銚子港が見えてくる。

やっと日本に帰ってきたことを感じながら成田に到着し、無事自宅に帰ってきました。

遠足も家に着くまでが旅行と言われていたのを思い出し、家に着いて何とかホットしました。

ホノルルマラソンに行って来ました(マラソン本番) [マラソン]

ハワイ滞在4日目は、ホノルルマラソン本番の当日。

朝と言うか夜中のAM2:30に起きて体を起こす為に、軽くシャワーを浴びてマラソンの準備をする。

食事も前日買っておいたバナナを食べパイナップルジュースで糖分を取ってから出かける事に・・

[exclamation&question]何か忘れているような[exclamation&question]

さて、ホテルのエレベータでロビーに向かうと数名のホノルルマラソン参加者が乗ってくるが、皆日本語を話しているので、ロビーを出るときには「頑張りましょう[exclamation]」と言いながら別々にスタート地点に向かう事に。

僕はスタート地点まで5Kmの距離を歩きながら向かうのだが、その途中で給水所の準備が行われていた。

今回、撮影に使ったデジカメですがスコールとかで濡れる事を考慮して、壊れても大丈夫なデジカメ(8年前に購入したもの)を持ってマラソンに向かったので、手ぶれ補正は無く、フラッシュを焚かないと見事な手ぶれですが、勘弁願います。

そしてスタート地点に近づくと

参加者が大勢集まっている。この時の時間はAM4:00頃でスタートまで約1時間を残す所に。

その後、スタート地点に到着すると、自分がどの位の時間で走れるか?を自己申告するスタート地点があり、4時間~5時間の人はここに並びなさいとの旗がある。

そんなこんなでスタート時間になると一斉に花火が打ち上がる。

ここで気がついたのは[ひらめき]前の日に買ったユンケルを飲むのを忘れた事(^^ゞ

歩きながらの撮影なので、手ぶれオンパレード! その後、本来では皆走り出すのだが、ホノルルマラソンをお祭りとして参加している人が70%はいるだろうか?

皆、花火をバックに写真を撮っているので、全然前に進まない(^^ゞ

そんな訳で、スタート地点を踏むまでに30分近くかかってしまった。

ここがスタート地点です。

このときのアナウンスで「皆さん、走って下さい!これはマラソン大会です」との放送があった位で結局僕がスタートを踏んだのは5:38分頃(笑)

そして腕時計のストップウォッチを押して走り出した。

走り出してから自分のペースがどの位にすれば良いのかな?と思いながら走ると

[ひらめき]ある事に思いついた!そうだ自分と同じペースで走る女の子についていくとペースメークが出来る[ひらめき]

つまり、馬に人参作戦と走りながら名付けた!

ここでは15Kぐらいの場所で、調子よく走っている。走りながらの[カメラ]なので、ぶれぶれ(^^ゞ

そんなこんなで走っていると42.195Kは先が見えない距離なのだが、何とか30Kmを2時間58分で走っていた。

今までも30Kmは走った事があり、この分だと4時間を切れるかも!そうサブフォーを狙えるかもと頭をよぎりながら20マイル(32Km)を過ぎた頃から足のふくらはぎがピクピクしだしてきた。

その後、両足のふくらはぎが攣り、ストレッチをしてふくらはぎを伸ばすとすねの筋肉が攣り、その後太ももの筋肉が攣るという症状が現れた。

攣った足をストレッチして歩ける様になり、その後走り出すとまた攣ると言う繰り返しで4Kmを1時間かかるペースに陥った。

そんな事を繰り返しながらゴールまで5Kmになると行きにも登ったダイヤモンドヘッドが表れる。

このあたりになると殆どの人が歩いて山登りに備える。

上りの途中で、ダイヤモンドヘッドを撮影し、この後は一気に下るので、ここは頑張って走った。

その後ゴールに到着なのだが疲れ果てて、カメラを出す気分もでずに何とかゴールすることが出来た。

ちなみに、ゴール後、時計のストップウォッチでは4時間52分で完走出来たことになり、ゴール後にアップした

メダルを貰った!

マラソン後は、マラソン辛いと思ったのだが翌日にはまた走りたくなるので、マラソンって不思議だと思った(^^)

ホノルルマラソンに行って来ました(ハワイ3日目) [マラソン]

ホノルル滞在も3日目になった[exclamation]

と言う事はホノルルマラソン前日[ひらめき]

お土産も既に購入済みなので、この日は下見を兼ねた練習とホノルルをぶらつく事にした。

今日の練習はホノルルマラソン一番の難所であるダイヤモンドヘッドの上り坂で、行きと帰りの両方でダイヤモンドヘッドを通過する。

ダイヤモンドヘッドでは行きも帰りも、約1マイル(1.6Km)で40mの山登りがあり、帰りはゴールまで5Km位の所で上り坂が始まるので、ここをどの様に処理するかでタイムに影響する。

そしてカラカウア通りのワイキキ警察のそばだが、ここを通過するときはまだ日が出てない時間帯

そしてバスに乗って、移動している時に撮影したのだが

こう言うのって、なんか元気をもらえるのでとても嬉しい。

そして、初日にゼッケンを受け取ったコンベンションセンターでは、色々なお店が出ていてマラソンに関する商品を売っているので、僕はユンケルで有名なSATOでレース前に飲もうとユンケルと筋肉痛に良いスプレーを買ったりしてマラソン前日を過ごした。

レース当日は朝5時スタートで、体を目覚めさせる必要があるので朝2:30に起きる予定でいる。

と言うわけで日暮れと共に食事を取り、お酒を飲んで寝てしまう事にする。

ワイキキビーチに沈む夕日

夕食はルームサービスでお肉を食べて力にする為に、直火焼きハンバーガーとシーザーズサラダを注文した。

運ばれて来た料理を見てびっくりしたのが、その大きさ。

思わず「デカッ!」と言ってしまった。

サラダのお皿とハンバーガーのお皿の大きさが判るように携帯電話を並べて見たが、サラダだけでもお腹いっぱいになりそうなボリュム[レストラン]

サラダとハンバーガーを何とか胃に収めたのだが、フレンチフライポテトは全く食べられなかった。

そしてお酒を飲みながら準備をしたのはタイムを計るチップをシューズに取り付けた。

このチップがスタートや途中経過を計測するチップになるので、取れないようにしっかりと取り付けて明日のマラソン本番に備えた。

ホノルルマラソンに行って来ました (ハワイ2日目) [マラソン]

ハワイ1日目も無事過ぎ、時差ぼけも無く翌日は朝6時に起きて朝食へ向かった。

僕の宿泊したMoana Surfriderはワイキキビーチに面していて、朝食もホテルの中でも特にビーチに面しているthe veranda(ベランダ)で食べる事になる。

バイキングなのだが、オムレツかフレンチトーストは作りたてを持ってきてくれるので、僕はオムレツを注文。

そしてチーズたっぷりのオムレツを食べていると、朝降ったスコール[霧]のおかげで

綺麗な虹が出てきたので、朝食中だったが撮影[カメラ]

朝食を食べた後は、ホノルルマラソンまで2日なので、今日は色々散策してお土産を先に買っておく予定。マラソン終了後は多分筋肉痛で歩けなくなる可能性があるので、お土産は早めに買っておく。

と言う事で、地元のスーパーマーケットのフードランドへ向かう事に。折角のハワイなので、お土産ややABCストアでは無く、スーパーで買いたいと思い、ホノルルを散策しながらアラモアナ・センターに入っているスーパーに向かうのだが、折角なので色々寄り道しながら向かう事にした。

ホテルの横にあるロイヤル・ハワイアンセンターに入っている

Ferrariのお店で、F1カーは売り物では無いが、自転車やアクセサリーを売っているので冷やかしで見学。

そしてロイヤル・ハワイアンセンターを過ぎると

朝10時前えだとまだ開店していないのだが撮影[カメラ]

カラカウア通りにあるTeddy Bear Worldは最近オープンしたらしく、昼間に行くとTeddy Bearの着ぐるみが前を歩いている。

その後、裏道に入るとアメリカらしいポストがあったので

そしてアメリカと言うと映画でも、車がぶつかり水を良く吹きだしている消火栓

その後、横道に入りタオルミーナから撮影し、ここの2階にあるお寿司やでカリフォルニアロールを美味しく頂いた。

何故、寿司なの?って思うかもしれませんが、日本ではカリフォルニアロールは食べられないので興味本位で食べましたが、これが結構いける(^^) そしてフィラデルフィアロールも注文してこれも、美味しく食べた。

そしてアラモアナ・センターにあるフードランドでMAUNA LOAのマカデミアナッツを20個とコナコーヒー、そしてマカデミアチョコレートをばらまき分購入すると両手一杯の荷物。

そこで登場するのがトロリーバス[バス]

無料券を持っているので、帰りはトロリーバスでホテルに戻る事にした。

ホテルに戻りお土産をおいてから、練習のホノルルランを行い15Km程度を走ってから、夕食を食べる事にした。

今回はなるべく地元のジャンクフードを食べようと思っていたので、プレートランチを買いに出かけてホテルで食べる事にした。

これは、チキンのステーキとライス&サラダの盛り合わせで$10で戴けるので、リーズナブル(^^)

と言うのも、今回飛行機代と宿泊費にお金を掛けすぎたので、現地では少し節約モードで過ごす事に決めていたからです(笑)

そしてABCストアでお酒を買ってきてホテル飲みなのだが、日本人は年齢がアメリカ人から見ると不明みたいで、パスポートか免許所を出せといわれ、提示すると年齢が判ったのか? Wao!と言われてしまった。 いったい何歳に見られていたのか?

ちなみに、飲んだビールは日本では売っていないサッポロのこんな缶ビール(^^)

そんなこんなで、ホノルル2日目を楽しみました。