SSブログ

3回目の富岡製糸場1 [温泉]

於菊稲荷神社から下道で向かったのは富岡製糸場です。

一般の駐車場に車を止めて歩いて向かいます。

入り口で入場料を払うと富岡製糸場の正面です。

1117_01.JPG

入り口正面の建物は左右に富岡製糸場の歴史を見る場所になっています。

1117_02.JPG

富岡製糸場の建物に使われた煉瓦の構造とかが書かれています。

1117_03.JPG

富岡製糸場は最初は国の施策で作られました。

1117_04.JPG

その後民間に経営が変わって最初は三井財閥が富岡製糸場を経営します。

1117_05.JPG

三井意外に2つの会社が経営を引き継いでいます。

1117_06.JPG

建物も煉瓦と木で作られています。

1117_07.JPG

富岡製糸場の敷地内には住宅とかもあります。

1117_08.JPG

大きな平屋が住居になっています。

1117_09.JPG

2階建ての住宅もあります。

1117_10.JPG

役職者の住宅も同じ敷地にあります。

1117_11.JPG

庭とかもある家になっています。

1117_12.JPG

その後は製糸に関わる機会があります。

1117_13.JPG

こんな感じです。

1117_14.JPG

1117_15.JPG

そして小学生が社会科見学で記念撮影していた場所です。

1117_16.JPG

毎日日付を変えています。

その後はもう少し見学をします。

おこしやす!(122)  コメント(18) 
共通テーマ:旅行

おこしやす! 122

コメント 18

mau

煉瓦の組み方から考えると、相当壁が厚かったんですね
by mau (2023-11-17 00:24) 

yoko-minato

一度出かけてみたい場所ですね。
ここでたくさんの女工さんが働いて
いたのですよね。
建物も素晴らしいです。
by yoko-minato (2023-11-17 04:25) 

shiho

富岡製糸場へも行きました!
ちょうどお富ちゃんと現地の女学生もいたので、
みんなと写真を撮ったことを思い出します。
by shiho (2023-11-17 04:57) 

ちぃ

立派な建物ですよねー。社宅も立派でびっくり!
ma2ma2さんが白樺山荘に行くとおっしゃっていた
ビックカメラ上のラーメン共和国。
あのビル(エスタ)が閉館になったのでラーメン共和国もなくなったんですよー。
札駅付近で北海道らしいラーメンを食べられるお店が減っちゃいました。
by ちぃ (2023-11-17 06:49) 

夏炉冬扇

ここは見てみたいです。
蚕について少し知りましたので。
by 夏炉冬扇 (2023-11-17 07:51) 

溺愛猫的女人

役職者の社宅が庭付き一戸建てなんてすごいです。国の大事業だったんですね(*^^*)
by 溺愛猫的女人 (2023-11-17 11:19) 

まつき

敷地内に社宅完備とは良い職場・・・と思ったけど、
役職者だけだったのかもしれませんねぇ(^^;
by まつき (2023-11-17 11:31) 

ヤッペママ

一度は見ておきたいですね。
by ヤッペママ (2023-11-17 16:39) 

いろは

こんにちは^^
ここは行きたかった所です。
機械もその頃にしては素晴らしい物ですし、建物もモダンで素敵ですね♪
by いろは (2023-11-17 16:54) 

naonao

富岡製糸場、煉瓦と木で作られていて
立派でハイカラですね。
同じ敷地内に社宅もあったんですね。
by naonao (2023-11-17 17:12) 

SWEET

富岡製糸場、いつか行かなくてはと思いながらまだです(^^ゞ
煉瓦の美しさが魅力的ですね。
by SWEET (2023-11-17 19:00) 

ma2ma2

mauさん
当時は頑丈に作るのに壁とか暑く作っていたと思います。

yoko-minatoさん
日本で初めての製糸工場で多くの女工さんが働いていたみたいです。
当時の様子がよくわかります。

shihoさん
お冨ちゃんの人形がありました。
記念撮影をしている人が多かったです。

ちぃさん
立派な製糸工場です。
ラーメン共和国は無くなったのですね。
美味しいラーメンが札幌駅付近で食べられないのですね。

夏炉冬扇さん
蚕について色々判る場所です。

溺愛猫的女人さん
当時は国の大事業だと思います。
役職者の家はかなり広い家でした。

まつきさん
敷地内に女工さんの住むとこもあり、ここだけで全ての生活が出来る様になっています。

ヤッペママさん
歴史を知るのには良い場所です。

いろはさん
ここは世界遺産になってから2回訪れました。
1回は世界遺産になる前でした。

naonaoさん
富岡製糸場は近代日本のシンボルです。
この敷地だけで生活出来る様になっています。

SWEETさん
富岡製糸場は3回目でした。
近代日本の礎になった場所です。
by ma2ma2 (2023-11-17 21:13) 

miffy

創業当時のままに建物が保存されているのってすごいですよね。
by miffy (2023-11-18 07:37) 

リュカ

一度は訪れたいと思いながら、まだ叶わず(笑)
来年こそチャンスがあるといいな^^
by リュカ (2023-11-18 09:47) 

ma2ma2

miffyさん
世界遺産になると大事に保存しないと行けませんね。

リュカさん
僕は3回目の訪問でした。
電車でも来ている人がいますよ!
by ma2ma2 (2023-11-18 20:41) 

みずき

豪華な社宅んだなぁって思ったら
役職者用だったんですね。
やっぱりなと(;^ω^)
by みずき (2023-11-18 23:30) 

ふにゃいの

まだ行ったことありません。
なにげに社宅群が気になります。
写真を読むとなるほどと。
by ふにゃいの (2023-11-19 00:01) 

ma2ma2

みずきさん
役職者の住宅は広いです。
女工は1部屋のアパートです。

ふにゃいのさん
世界遺産を見学するのが好きなので、色々な所に行きました。
社宅は役職者のものです。
by ma2ma2 (2023-11-19 19:13)