SSブログ

水上の温泉に向かう途中で寄った神社 [温泉]

11月8日~9日にかけて群馬県の水上にある「あらたし」と言う温泉ホテルに行ってきました。

水上は群馬と新潟の県境に近いので関越高速道路で向かいます。

関越自動車道に続く目白通りが工事で渋滞しているので、裏道から関越に向かっていると、谷原の所でこんな看板がありました。がっつりチョモランマ弁当で1Kgのお弁当を売っているみたいです。

1115_01.JPG

その後関越自動車道では高坂SAで休憩します。

1115_02.JPG

小腹が空いていたのでコーンコロッケを買って車の中で食べました。

1115_03.JPG

その後、藤岡にある神社に向か走り走りますが、途中オービスがありました。

1115_04.JPG

そして藤岡で降りて到着したのは於菊稲荷神社で、今回で3回目の訪問です。

1115_05.JPG

鳥居を抜けて本殿に向かいます。

1115_06.JPG

稲荷神社なのに狛犬がありました。

1115_07.JPG

1115_08.JPG

鳥居を抜けると狛狐もいました。

1115_09.JPG

1115_10.JPG

本殿で参拝します。

1115_12.JPG

本殿を参拝して御朱印を貰いに社務所にむかうと月に数回ある社務所お休みになっていましたorz

1115_11.JPG

でも翌日帰る途中に寄れるので9日に御朱印を貰いました。

1115_13.JPG

そして11月は七五三なので、七五三の御朱印も頂きました。

こちらは書置きになっています。

1115_14.JPG

この後は藤岡から下道で行けちゃう所に向かいます(^^)

おこしやす!(106)  コメント(18) 
共通テーマ:旅行

おこしやす! 106

コメント 18

mau

チョモランマも気になりますが、ワンコインのり弁も気になります。
by mau (2023-11-15 00:32) 

kinkin

七五三の御朱印の絵が可愛いですね。
by kinkin (2023-11-15 04:35) 

yoko-minato

「あらたし」どなたかのブログで読みました。
最近旅行に行けてないので記事アップ楽しみです。
by yoko-minato (2023-11-15 05:35) 

ちぃ

1Kgのお弁当ってすごい!
どんなのか見てみたいです(≧∇≦)
by ちぃ (2023-11-15 06:21) 

夏炉冬扇

於菊稲荷神社。文字奔放。
by 夏炉冬扇 (2023-11-15 07:26) 

まつき

1キロ弁当、とっても気になります(笑)
とっても達筆な御朱印、素敵ですね~。七五三の方も可愛いです。
by まつき (2023-11-15 11:16) 

溺愛猫的女人

がっつりチョモランマ弁当1Kg!に目が釘付けになりました。お値段はいくらなんでしょう?ご飯7割におかず3割くらいなのかしら?
by 溺愛猫的女人 (2023-11-15 11:25) 

ミィ

チョモランマ弁当気になります。
コロッケ、こうやって出来立てを食べるの美味しいですよね^^
by ミィ (2023-11-15 14:55) 

ヤッペママ

今日は七五三のお祝いの日ですね。
かつては子供の健やかな成長を願い参拝する家族で神社は賑わいました。千歳あめも懐かしいです。
ご近所では見かけなくなりました…対象となる子はいるのかな?
by ヤッペママ (2023-11-15 15:44) 

shiho

出ました!
於菊稲荷神社さん!
群馬方面へ行かれるときは寄られていますね。
すっかりお気に入りの神社さんですかね~?
by shiho (2023-11-15 16:47) 

いろは

こんにちは^^
稲荷神社と言えば、おキツネさんですね。
赤い鳥居が目に付きますね。
子供が少なくなって、姿をあまり見なくなりました^^
by いろは (2023-11-15 16:49) 

ma2ma2

mauさん
お店の中は見れなかったので、どんなお弁当か判らなかったです。

kinkinさん
今は七五三のじきですからね。

yoko-minatoさん
あらたしは僕のブログで3回前に行ってきますで紹介したものだと思います。

ちぃさん
1Kg のお弁当は食べきれないです。
どんなお弁当なんだろう!

夏炉冬扇さん
御朱印の文字は凄いですね。

まつきさん
1キロのお弁当は食べきれないと思います。
御朱印は毎回貰っています。

溺愛猫的女人さん
チョモランマはどんなお弁当でしょう?
買って見たいけど食べきれないです。

ミィさん
コロッケは揚げたてを頂くのが美味しいですね。
揚げたてだとソースもいらないです。

ヤッペママさん
七五三は前後半月で行われていますね。
近所の神社は賑わっています。

shihoさん
於菊稲荷神社は御朱印が可愛いですね。
御朱印を貰いに行っています。

いろはさん
稲荷神社は狐ですね。
赤井鳥居が並んでいますね。
by ma2ma2 (2023-11-15 21:30) 

みずき

狛犬と狐さんと、どっちもって
珍しいですね。元は他の神様も
一緒に祀ってたんですかね(・・?
by みずき (2023-11-15 23:33) 

ミーミー

この時期 七五三のお参りも多いでしょうね
  今は少し早めにするようですね
   先月も晴れ着姿の子供達をよく見かけました
 
by ミーミー (2023-11-16 06:46) 

kuwachan

1キロ弁当ってどのくらいの量なのか見てみたいです(笑)
社務所にもお休みがあるって初めて知りました。

by kuwachan (2023-11-16 11:22) 

ma2ma2

みずきさん
狛犬と狐があるのは初めてでした。
でも稲荷神社なんですよね。

ミーミーさん
七五三は多いですね。
早めに行う人が多いみたいですね。

kuwachanさん
1Kg のお弁当は食べきれないと思います。
お休みがあるとは知らなかったです。
by ma2ma2 (2023-11-16 20:23) 

naonao

チョモランマ弁当、気になります。
11月七五三の御朱印可愛いですね。
by naonao (2023-11-16 20:53) 

ma2ma2

naonaoさん
チョモランマ弁当は食べきれないと思います。
11月は七五三ですね。
by ma2ma2 (2023-11-16 21:10)