SSブログ

3回目の富岡製糸場2 [温泉]

富岡製糸場は保存整備のために来年の3月まで入れない場所があります。

整備しないと綺麗な状態で保存出来ないのでメンテナンスは重要です。

1119_01.JPG

なので見学出来る所を見てまわります。

ここは幹部の住宅で現在限定で公開されています。

1119_02.JPG

幹部の住居は部屋も沢山あり、かなり広い住宅になっています。

1119_03.JPG

そしてお冨ちゃんもありました。

1119_04.JPG

女工の人たちは1部屋の女工館と言う所で生活をしています。

1119_05.JPG

2階建てのアパートって感じです。

1119_06.JPG

フランスから輸入した繰糸機があります。

1119_07.JPG

機会はビニールで覆われています。

1119_08.JPG

両サイドにあり奥まで続いています。

1119_09.JPG

外に出て横には糸整理室という場所があります。

1119_10.JPG

中には入れない様になっています。

1119_11.JPG

富岡製糸場は広い敷地にここで生活出来る様になっています。

1119_12.JPG

そして診療所もあります。

1119_13.JPG

そして世界遺産になった時に建てられた石碑もあります。

1119_14.JPG

そんな感じで見学した富岡製糸場でした。

おこしやす!(120)  コメント(21) 
共通テーマ:旅行

おこしやす! 120

コメント 21

yoko-minato

当時はここで働く女性たちは女工さんと言われたけど
エリートだったのですかね。
診療所もあったのですね。
by yoko-minato (2023-11-19 05:54) 

夏炉冬扇

規模が大きいです。内部をもっと見たいです。
by 夏炉冬扇 (2023-11-19 07:25) 

まつき

お冨ちゃんなんてキャラクターまであるんですね!
まだピカピカだし、出来たばっかりなのでしょうかねぇ。
by まつき (2023-11-19 11:10) 

ミィ

住宅も展示されているのですね。
一度見学に行きたいです。
by ミィ (2023-11-19 11:12) 

溺愛猫的女人

こんなに広いんですか?今でも使われているようにキレイですね(*^^*)
by 溺愛猫的女人 (2023-11-19 11:44) 

ナベちはる

見られないところがあるのは悲しいですが、歴史を遺すためにもメンテナンスは大事ですね。
by ナベちはる (2023-11-19 13:10) 

馬場

TVで見る富岡製糸場はほんの一部なので
こんなに広い敷地とは思いませんでした。施設も多く素晴らしい。
by 馬場 (2023-11-19 15:38) 

いろは

こんにちは^^
素晴らしいですね。
やはり一見の価値がありますね♪
by いろは (2023-11-19 16:46) 

ヤッペママ

ここで生活できるようになっていたのですね。
診療所があるのは心強かったでしょう。

by ヤッペママ (2023-11-19 17:10) 

ma2ma2

yoko-minatoさん
女工の人を集めるためにここの所長の娘さんが働いたと言われています。

夏炉冬扇さん
かなり広い所です。
でも見れる場所は限られています。

まつきさん
お冨ちゃんは富岡のキャラクターで、観光案内の場所はお冨ちゃん家ってなっています。

ミィさん
住宅はこの時期限定の解放でした。
一度は見るのも良いと思います。

溺愛猫的女人さん
ここの敷地は広いですよ!
保存するために整備されています。

ナベちはるさん
世界遺産は保存するために結構工事とか多いです。
見れる所を見ました。

馬場さん
富岡製糸場は広いので自分で見ないとです。
色々な施設があります。

いろはさん
世界遺産になる場所は見るか血有ります。
素晴らしいです。

ヤッペママさん
ここで生活出来る様になっていました。
病院もあるのが国の事業ですね。
by ma2ma2 (2023-11-19 21:15) 

SWEET

メンテナンスをしながら長く綺麗なまま保存してほしい施設ですね。
by SWEET (2023-11-19 21:23) 

yucky

ここは一度行ってみたいんですよね。
広大な敷地なんですね〜。
by yucky (2023-11-19 21:48) 

みずき

幹部の住宅、当時のものにしてはかなり
天井が高いんですね。診療所が敷地内に
あるとか、意外とホワイトだったのかしら
と思っちゃいました(;^ω^)
by みずき (2023-11-19 22:08) 

mau

限定公開。気になります
by mau (2023-11-20 00:23) 

kuwachan

見学できないところがあるのは残念ですが
保存するためにはメンテナンスも必要ですよね。
一度行ってみたいと思っています。
by kuwachan (2023-11-20 00:43) 

ちぃ

両サイドにそして奥までずらりと並ぶフランスの繰糸機が圧巻です!
by ちぃ (2023-11-20 05:42) 

もーもー

歴史の詰まった  色々な人間模様が  あったんでしょうね・・
日本を  支えてくれた  絹の糸  カイコ様・・・
 今やれ・・と言われても  まず  匂いで  ダメでしょうね
by もーもー (2023-11-20 08:55) 

kousaku

ここへは娘が行こうと誘われていたんですが余りぞろぞろと行きのが嫌だったので行きませんでしたが一度は見ておきたいところですよね。
by kousaku (2023-11-20 16:21) 

リュカ

来年の3月まで入れない場所があるのですね。
覚えておきます!^^
by リュカ (2023-11-20 16:53) 

トモミ

本当~にキレイな状態で保たれているのですね!驚きました!!

by トモミ (2023-11-20 19:47) 

ma2ma2

SWEETさん
世界遺産に選ばれたので現在の姿を残さないと行けないのです。

yuckyさん
ここは見学するのが良いです!
当時の歴史が判ります。

みずきさん
昔の家って天袋があるので天井が高い家が多いです。
診療所もあり良い所だと思います。

mauさん
限定で公開は嬉しいですね。

kuwachanさん
整備で見れない所があるのはしょうが無いですね。
見学するのも良いですよ。

ちぃさん
機会が奥まで並んでいるのはどれだけの大勢の女工さんがいたのか判ります。

もーもーさん
日本の歴史が詰まった場所ですね。
日本を支えた場所ですね。

kousakuさん
コロナも収まって来たので行くのも良いと思います。
一度は見ておく場所です。

リュカさん
来年3月まで入れない場所が多いです。
それ以降は全部見れそうです。

トモミさん
綺麗に保たれています。
前に行ったときより変わっていました。
by ma2ma2 (2023-11-20 21:12)