SSブログ

日本酒の生酒を買いに行ってきました [チョットお出かけ]

夏になると澤ノ井酒造で生酒が出てくるので今年も買いにいってきました。

圏央道の青梅ICでおりて青梅街道を走ると澤ノ井が出て来ます。

駐車場も近くの所に駐められました。

0821_01.JPG

お酒売り場とかは結構急な坂を下りた所にあります。

0821_02.JPG

お酒以外にも食事処や、カフェなんかもあります。

0821_03.JPG

お酒の試飲(有料)とかも出来る様にベンチも出ています。

0821_04.JPG

酒の徳利を持ったウサギもいます。

0821_05.JPG

ちょうど多摩川の横にあるので、多摩川にかけられて吊り橋もあります。

0821_06.JPG

川を撮影したら太陽のフレーションが入ってしまいました。

0821_07.JPG

反対側には水辺に面した場所もありました。

0821_08.JPG

お酒を買って青梅街道を戻ります。

ちょうど青梅線の横を併走する感じです。

0821_09.JPG

東青梅では踏切を渡りますが、青梅線を電車が通過です。

0821_10.JPG

その後は圏央道から関越に入って家に帰ります。

0821_11.JPG

買ったお酒は澤乃音とか3本を購入して、只今冷蔵庫で冷えています。

0821_12.JPG

生酒は冷蔵庫で保存が必須です。

ちびちび飲んでいます(^^)

おこしやす!(130)  コメント(22) 
共通テーマ:旅行

おこしやす! 130

コメント 22

ナベちはる

酒の徳利を持ったウサギ、ユニークなウサギですね。
by ナベちはる (2023-08-21 01:17) 

kinkin

生酒良いですね。自分の失敗談ですが、余りにも大事にしすぎて
賞味期限をかなり過ぎて酒が酢に変わってしまい、飲みそびれた
と、言う事がありました(^^ゞ
by kinkin (2023-08-21 04:20) 

yoko-minato

お酒を購入するだけではなくいろいろ
楽しめそうですね。
吊り橋も渡ってみたい手す。
by yoko-minato (2023-08-21 05:47) 

我流麺童

蔵元を訪ねると市場に流通していない銘柄もあって楽しいですね。
by 我流麺童 (2023-08-21 06:48) 

こんちゃん

生酒美味しそうです
自分のバカ舌で違いが分かるかな?
by こんちゃん (2023-08-21 08:43) 

まつき

日本酒が飲めないので「生酒」が分からないのですが、
わざわざ蔵元まで行く価値がありそうですね~!
by まつき (2023-08-21 09:09) 

shiho

いいなぁ~。
酒蔵巡り!
三重県に住んでいた時には、あちら、こちらの
酒蔵を巡っていました。
by shiho (2023-08-21 09:50) 

ミーミー

酒蔵巡りはいいですね
 旅先での土産 主人には日本酒です
by ミーミー (2023-08-21 10:57) 

溺愛猫的女人

酒の徳利を持ったウサギさん、めちゃ可愛いですね♡
by 溺愛猫的女人 (2023-08-21 13:32) 

ヤッペママ

生酒美味しいですね。
恩師が麒麟山「生酒」好きでした。
お付き合いしている内に私も美味しさを覚えました(過去のこと)
by ヤッペママ (2023-08-21 15:43) 

夏炉冬扇

生酒は冷に限ります。
飲み過ぎにご注意。
by 夏炉冬扇 (2023-08-21 17:42) 

トモミ

こっち方面は土地勘アルのですが、コロナ禍以降はあまり行ってません…

by トモミ (2023-08-21 19:40) 

SWEET

さわ音のネーミングは涼し気ですね。
by SWEET (2023-08-21 20:16) 

ma2ma2

ナベちはるさん
ウサギの置物もポイントになっている感じです。

kinkinさん
生酒は生き物なので、冷蔵庫に入れて飲まないとですね。

yoko-minatoさん
ここはお酒を目当てでなく食事に来る人も多いです。
吊り橋を渡るとカンザシ美術館もあります。

我流麺童さん
蔵元では生酒が展開出来ないので、買ってきています。

こんちゃんさん
生酒は美味しいです。
冷やして飲むとすっきろです。

まつきさん
生酒は蔵元で流通するお酒です。
温度管理が難しいです。

shihoさん
酒蔵に原酒とか買いに行くのは楽しいです。
車で行くので試飲は出来ないです。

ミーミーさん
酒造で買うお酒は美味しいです。
日本酒は糖分が多いので飲む量を気にします。

溺愛猫的女人さん
ウサギさんは可愛い感じです。
お酒のお店を表しています。

ヤッペママさん
生酒はスッキリしていておいしいですね!
夏になると飲みたくなります。

夏炉冬扇さん
生酒は非野菜と腐っちゃいます。

トモミさん
僕も何回も来ているので道はナビみないで行っています。

SWEETさん
沢はお酒の澤ノ井の名前をとっていますね。
by ma2ma2 (2023-08-21 21:10) 

mau

運転してくれる人がいれば、現地で飲みたいですね
by mau (2023-08-21 22:34) 

みずき

澤乃井さん、前に行ったことがあります。
カフェになってるところが風が抜けて
気持ちよかったです。みてたら生酒が
飲みたくなっちゃいました(^^♪
by みずき (2023-08-21 22:59) 

ナツパパ

おおっ、冷え冷えの生酒...喉が鳴るなあ、うらやましい。
ドライブがてらのお買い物も良いですね。
by ナツパパ (2023-08-22 08:50) 

ムサシママ

日本酒の生酒、なんて良い響きでしょう
そしてなんて素敵な景色でしょう
タヌキではなくウサギさんが持ってるとこなんか笑えます
最後にチビチビ頂く、なんて味のある頂き方でしょう
by ムサシママ (2023-08-22 11:31) 

リュカ

あ、いいですねー。生酒。
純米生酒、この言葉を見るだけでもわくわくしちゃいます(笑)
by リュカ (2023-08-22 16:52) 

Inatimy

酒瓶の色がなんて爽やかなブルーなんでしょ。
見た目にも涼しげですね^^。
by Inatimy (2023-08-22 18:07) 

ma2ma2

mauさん
車の運転が好きなので、現地でお酒を買って我慢出来ます。

みずきさん
澤ノ井は川辺にあうので風が通って気持ちよいですね。
生酒は冷やして飲むのが美味しいです。

ナツパパさん
生酒は火入れしていないので美味しいです。
車でお出かけも良いです。

ムサシママさん
日本酒の生はサッパリして美味しいです。
ウサギさんにお酒を持たせるのも良いですね。

リュカさん
生酒は冷蔵庫で冷やしてサッパリ飲んでいます。
寝る前に飲むのが楽しみです。

Inatimyさん
日本酒も生酒は冷蔵庫の暗い所で保存するので明るい瓶で販売されています。
by ma2ma2 (2023-08-22 20:45) 

まこ

あら、良いですね♬
お車では試飲が出来ないのが寂しいけれど
重い思いをしなくて済みますね♪
生のお酒はスッキリして美味しいですね(^◇^)
by まこ (2023-08-22 21:56)