SSブログ

猛毒展に行ってきました1 [チョットお出かけ]

7月にサンシャイン水族館で猛毒展をやっていたので、行ってみました。

現在サンシャイン水族館は土日は予約制で平日は予約なしでも大丈夫でしたが、夏休みに入ったのでどうなんだろう?

猛毒展と水族館の両方の入場料は3000円です。

入り口を撮影しました。

0801_01.JPG

中に入ると最初に毒の強さが書かれていて1~5に分類されていて、4以上はかなり危険みたいです。

0801_02.JPG

最初はハナブサイソギンチャクで珊瑚礁にいるみたいなので、注意が必要と書かれています。

毒のレベルも4なので危険です。

0801_04.JPG

普通のイソギンチャクでも毒はあるので、イソギンチャクには触れない方が良いです。

見た感じは普通のイソギンチャクみたいですが、触手に毒があります。

0801_03.JPG

次はアデヤカキンコと言うナマコです。

0801_05.JPG

石の横にいる赤いナマコです。

0801_06.JPG

こちらはオニダルマオコゼで背びれに毒が有り毒レベルも5で危険なオコゼです。

0801_07.JPG

動かないので魚に見えないです。

0801_08.JPG

こちらはリーフスティングレイと言うエイの一種でエイは殆どの種類で毒を盛っています。

0801_09.JPG

大きさは水槽に入る程度なので、そんなに大きなエイでは無いです。

0801_10.JPG

続いてこれも毒のある種類が多いクラゲの一種でパシフィックソーネットルと言うものです。

0801_11.JPG

如何にも触手に毒があるって感じです。

0801_12.JPG

こちらは一つの水槽に2つ入っているので、説明も一緒になっています。

ミナミハコフグとオニヒトデです。

0801_13.JPG

オニヒトデはトゲトゲって感じです。

0801_14.JPG

そしてハコフグです。

0801_15.JPG

世界最強の猛毒ガニのウモレオウギガニで0.5g食べただけでも死にいたるそうです。

毒の種類もテトロドトキシンなので河豚の毒と一緒です。

0801_16.JPG

右奥にカニがいます。

0801_17.JPG

次回に続きます。


前回、日テレ系で放送している、みんなの動物園でサンシャイン池崎が保護猫の預かりをしていて、無事に譲渡会で新しい家族が見つかったと書きましたが、のろしおの写真をアップします。

サンシャイン池崎の家で人慣れ訓練中ののりしおです。

0801_18.jpg

2歳~3歳の女の子で黄色い目が可愛い猫です。

ちなみに千葉の保護猫を扱っているここの施設は猫に面白い名前をつけます。

のりしおの前にサンシャイン池崎が預かったのは豆大福と言う猫でした(笑)

おこしやす!(130)  コメント(25) 
共通テーマ:旅行

おこしやす! 130

コメント 25

kinkin

「のりしお」は、先日のTVでやっていましたね。
by kinkin (2023-08-01 04:30) 

shiho

ニャンコ!かわいい~。
by shiho (2023-08-01 06:03) 

夏炉冬扇

猛毒展。面白い企画ですね。
こだわりの人いるんでしょうね。
by 夏炉冬扇 (2023-08-01 06:33) 

トモミ

毒レベルのイラストが面白いですね(笑)!

by トモミ (2023-08-01 07:14) 

ムサシママ

いきなり猛毒!海の生き物ですね
イラストの即あっちの世界逝きが面白いです
出会うと面白いなんて言ってられませんが・・・。
のりしおちゃん良かったですね
いっぱい幸せになってほしいです♪
by ムサシママ (2023-08-01 08:49) 

yoko-minato

猛毒展…どれもイカにもと言う感じで
触るのも危ないのですね。
海の中の生物は生きるためでしようけど
ちょっと怖いです。
by yoko-minato (2023-08-01 09:31) 

まつき

毒レベルのイラストが分かりやすくて面白いですね~。
レベル5の生物には絶対にお会いしたくないです(^^;
by まつき (2023-08-01 10:28) 

kuwachan

オニダルマオコゼ
勤め先の旅行で石垣島へ行った時に同僚が浜辺でこれを踏んでしまったようで
病院に入院して大変でした。
by kuwachan (2023-08-01 13:44) 

溺愛猫的女人

猛毒展と言うので苦手なニョロニョロが!?とビビりながら拝見しました。良かった~海の生物だけでしたか!
エイは神経毒なので尾に刺されるとかなり大変だと聞きました。泳ぐ姿は美しいんですけどね。

by 溺愛猫的女人 (2023-08-01 13:48) 

リュカ

前に育ててたマリモに「のりしお」「ごましお」「つぶしお」って名前を付けてました(笑)
猛毒展面白そうだなあ〜
by リュカ (2023-08-01 14:17) 

いろは

こんにちは^^
パシフィックシーネットル、いかにも毒がありそうですね。
のりしろちゃん、時々見ていましたが、なかなか人に慣れなくて大変でしたね。やっと決まって良かったですね♪
by いろは (2023-08-01 15:05) 

馬場

こんにちは。
暑い時の水族館いいですね、行って見たくなりました(^^♪
のりしおちゃん 2時間特番 最後まで見届けました。
その後...また知りたい!
by 馬場 (2023-08-01 16:26) 

ミィ

猛毒展面白い企画ですね。
のろしおちゃん、よかったです^^
by ミィ (2023-08-01 16:35) 

そら

猛毒展ですね!サンシャイン水族館は楽しい企画をなさいますよね。
ものすごく丁寧に撮影なさってくださってて嬉しいです。
のりしおにゃんのお写真も嬉しい!
こんなに愛らしいこだったのですね。
by そら (2023-08-01 17:22) 

ヤッペママ

猛毒展 ニョロがでるものと身構えてしまいました。
海の中にも猛毒を持った恐ろしい生き物が沢山いるのですね(怖)
by ヤッペママ (2023-08-01 18:10) 

ゆうのすけ

海の生物って 意外と知らないので怖いですね。
エイなんかは見てわかるけれど 擬態で周りと区別つかないと
知らぬ間に。^^;
あのテレビに出ていたにゃんは 無事里親さんが決まってよかった
ですね。☆彡
by ゆうのすけ (2023-08-01 18:25) 

Inatimy

毒、海の中にもいっぱいあるんですね、こんなにたくさんの生き物が毒を持ってるなんて。
ミナミハコフグとオニヒトデ、一緒にいるということは、ミナミハコフグは
オニヒトデの毒、平気なのかしらね。
by Inatimy (2023-08-01 20:21) 

SWEET

危ないとわかっていても猛毒って惹かれます。
by SWEET (2023-08-01 20:44) 

ma2ma2

kinkinさん
みんなの動物園でやっていました!

shihoさん
猫かわいいですね。

夏炉冬扇さん
猛毒展水族館の企画です。

トモミさん
イラストで毒の強さがわかりますね。

ムサシママさん
水族館が企画した猛毒展なので海の生き物が沢山です。
のりしおは良い家族の所に引き取られたと思います。

yoko-minatoさん
海に普通にいるので、結構危険ですよね!
海だと見えないこともあるので、海に入るときは注意が必要ですね。

まつきさん
毒のレベルは判りやすいイラストになっていました。
レベル5は河豚もはいりますが、河豚は調理師がさばいてくれるので安心ですね。

kuwachanさん
オコゼは背びれに毒があるので、海に入って踏んじゃうことありそうですね。
出会いたく無いです。

溺愛猫的女人さん
水族館が企画しているので、にょろにょろはウツボだけです。
エイも結構な毒を持っていますね。

リュカさん
マリモに名前を付けていたのですか!
猛毒展は夏休みは予約制になりました。

いろはさん
クラゲは毒があるのは食指が長いですね。
のりしおは8ヶ月以上かかりましたね、でも良い所に貰われましたね。

馬場さん
水族館とか冷房が効いていて涼しいです。
のりしおも良い家族にひきとられましたね、その後も見たいですね。

ミィさん
猛毒展は面白い感じでした。
のりしおは良い家族の所に行きました。

そらさん
サンシャイン水族館は色々と企画しますね。
のりしおは可愛いお目々をしています。

ヤッペママさん
にょろはウツボが出て来ます。
海には色々毒を持った物がいます。

ゆうのすけさん
海には色々と毒を持った生物がいます。
テレビに出ていたのりしおは里親が決まって良かったです。

Inatimyさん
海の方が毒を持った生物が多いかもですね。
ハコフグは皮膚が硬いので大丈夫みたいです。

SWEETさん
見ている分には良いですが出会いたく無いです。
by ma2ma2 (2023-08-01 20:55) 

みずき

海も何気に毒をもつ生物が多いですよね。
小学生って意外とこういうの好きよねと
自分の数十年前を思い出してます(^^♪
by みずき (2023-08-01 23:23) 

mau

猛毒展、前の時に行きました。ReMixだとなにが違うのかな?
by mau (2023-08-02 00:31) 

こんちゃん

猛毒展行こうかと思ってます
海で会いたくないですね
by こんちゃん (2023-08-02 08:30) 

ナツパパ

海の生き物は猛毒をもったものが多いですね。
なぜなんだろうなあ、餌が少ないので確実に仕留めたいからなのだろうか。
これは見てみたい展覧会です。
by ナツパパ (2023-08-02 10:27) 

青い森のヨッチン

Lv5の猛毒の他にある不明?というのがなんだか余計恐ろしく感じますね
フグのキモまで無毒化して名産品にしちゃう日本人でもまだまだ未知の世界がありますね

by 青い森のヨッチン (2023-08-02 12:01) 

ma2ma2

みずきさん
海には毒を持った生き物が多いですね!
でも見るのは楽しいです。

mauさん
猛毒展は初めてだったので、前のがよくわかっていないです。

こんちゃんさん
8月は夏休みなので、完全予約になっていました。

ナツパパさん
毒を持つのは自分を守るためだと思います。
そのかわり色が毒々しいですね。

青い森のヨッチンさん
不明は微かに毒があるのかもってものです。
by ma2ma2 (2023-08-02 20:10)