SSブログ

コロナワクチン6回目とiPadを新しくしました [いろいろ]

6月26日にコロナワクチンの6回目を接種してきました。

65歳以上は5月に接種券が送られてくるのですが、僕は65にはなっていないので自分から区のHPから申し込んで接種券を送って貰いました。

そして今までは大規模接種会場や区の接種会場で行っていたのですが、予約でいっぱいだったので地元のかかりつけのクリニックに予約をして接種してきました。

0701_01.JPG

接種したのはファイザーのオミクロン株BA.1対応のワクチンでこれは2回目の接種です。

0701_02.JPG

今まで接種したのは最初の3回はモデルナで、モデルナのワクチンは副反応がキツくて辛かったですが、ファイザーは4回目から3回目で、接種した腕が痛い位で副反応も殆ど出なかったです。

0701_03.JPG

今回は接種ヶ所の痛みも軽くて副反応は無かったです。

さて、今使っているiPadですが2016年に購入したWi-Fiモデルで、7年使っていますがiPadで本を読んだりしているとページめくりに不具合が出て来て32Gだったので買い換える事にしました。

iPadは家で使うことが多くてお出かけの時はiPhoneのデザリングで使ったりしていますので、今回もWi-Fiモデルです。

0701_04.JPG

箱を開けて古いiPadと並べるとすぐに移行が始まります。

0701_05.JPG

ディスプレイは少し大きくなっていました、そしてホームボタンが無くなっていました。

裏面はカメラは1レンズです。

0701_06.JPG

今まで使っていたiPadは下にホームボタンがあるので画面の大きさに制限が出ていました。

0701_07.JPG

充電器とケーブルが入っています。

0701_08.JPG

今までと大きく変わったのは今まではUSBケーブルでiPadと接続するのはライトニングケーブルでしたが、USBケーブル Type-Cになっています。

0701_09.JPG

そしてホームボタンが無くなったので、使い方の説明が書いてありました。

0701_10.JPG

CPUもよくなり反応も早くなりました。

今まで使っていたiPadはリサイクルでAPPLE STOREに持って行きました。

おこしやす!(134)  コメント(19) 
共通テーマ:旅行

おこしやす! 134

コメント 19

溺愛猫的女人

ニューiPad!!!ステキですね(*^^*)
by 溺愛猫的女人 (2023-07-02 06:21) 

kuwachan

私もipad-miniを買い替えたのですが、ホームボタンがなくなっていて、初めは戸惑いました。
by kuwachan (2023-07-02 06:27) 

yoko-minato

ワクチン接種・・・受けられたのですね。
モデルナとファイザー、副反応が少し
違うのですね。
5類になってから街の様子もすっかり変わり
マスク姿は少なくなりました。
by yoko-minato (2023-07-02 06:47) 

shiho

私も6/4に、6回目を接種してきました~。
by shiho (2023-07-02 08:50) 

ナベちはる

新しいiPad、ホームボタンの代わりとなる操作に慣れるまで少しだけ時間が掛かりそうですね。
by ナベちはる (2023-07-02 10:47) 

まつき

新しいiPadはサクサク動いて快適でしょうね~!
上下の向きを気にしないで使えるライトニングケーブル、
私はかなり好きだったんですよねぇ(>_<)
by まつき (2023-07-02 11:09) 

ナツパパ

新しい分使い勝手が良くなっているのですね。
わたしもそろそろ替えなきゃなあ、と思っているんです。
by ナツパパ (2023-07-02 14:34) 

いろは

こんにちは^^
私も昨年変えようと思っていたのですが、肉離れを起きして行かれなくなり、そのままになってしまいました^^
なんだかとてもお高くなったと聞いていますが...
by いろは (2023-07-02 15:00) 

夏炉冬扇

私も6回目済ませています。
携帯は☏専用です。
by 夏炉冬扇 (2023-07-02 18:09) 

skekhtehuacso

千葉市は券だけ送りつけてきて、65歳以下は9月まで待てだってさ。

by skekhtehuacso (2023-07-02 18:23) 

ma2ma2

溺愛猫的女人さん
iPadも最新の物は捜査官が変わりましたが、iPhoneで馴れているので大丈夫でした。

kuwachanさん
iPadでホームボタンが無くなったのですが、iPhoen12を使っていて、この時にホームボタンが無くなっていたのですんなり使えました。

yoko-minatoさん
ワクチン6回目接種しました。
モデルナのは初めてもあってかなり副反応が酷かったです。

shihoさん
6回目も早かったですね!

ナベちはるさん
iPhoneでホームボタンが無くなっていたので、iPadでは問題無く使えました。

まつきさん
新しいiPadはCPUも良くなってサクサク動いています。
USB TYPE-Cも表裏関係無く使えますが、ライトニングケーブルが余っちゃいます。

ナツパパさん
iPadは7~8年で買い換えています。

いろはさん
最近ではネットで安いのが見つかって、家まで届くのでネットで購入しました。
メモリも64Gで十分なので7万弱で購入しました。

夏炉冬扇さん
やっと6回目をを接種しました。

skekhtehuacsoさん
豊島区は基礎疾患がある人は申し込みをして送ってくれました。
by ma2ma2 (2023-07-02 21:11) 

mau

6回目、ハワイに行く前に打とうかなーって思ってます。
by mau (2023-07-02 22:27) 

みずき

新しいのこんな感じなんですね。
Apple製品=ホームボタンという
イメージがずっとありました。
(android勢です(;^ω^))
by みずき (2023-07-02 22:55) 

ミーミー

ワクチン
 6回目はパスしてます 熱が出るのが、、
主人は受けました
 新しいのホームボタンないのですね
 若いからすぐなれますね
by ミーミー (2023-07-03 06:13) 

リュカ

iPadも今のはホームボタンがないのですね。
画面が広く使えそうですね。
by リュカ (2023-07-03 11:47) 

lamer75

65歳未満はお若い。
私は88を3月に越しました。
抵抗力も低下している自覚があるので6回目は回避しようと
思っています。
現在は15歳を越したMacBook Proとスマホで暮らしています。
私ごとの記事を書き込み申し訳ありませんでした。
反省しています。
これからも宜しくお付き合いの程お願いいたします。
by lamer75 (2023-07-03 12:32) 

ma2ma2

mauさん
ハワイに行くのですか、いいな!

みずきさん
iPadも結構変わっています。
appleユーザーなのでPC以外はappleです。

ミーミーさん
6回目のワクチンも接種しました。
僕はモデルナでは副反応出ましたが、それ以降は出なかったです。

リュカさん
iPadもホームボタンが無くなりました。
画面も広くなり見やすいです。

lamer75さん
6回目のワクチン接種しました。
抵抗力とかが無い場合は接種した方が良いかもです。
by ma2ma2 (2023-07-03 21:42) 

青い森のヨッチン

自分は第8世代のiPadを使っていますがiPhone(13mini)でホームボタンが無くなったのにiPadではまだホームボタンがあるという状況だとちょっと使いにくいのでホームボタンのないiPadは魅力的ですね
by 青い森のヨッチン (2023-07-03 22:00) 

SWEET

6回目のワクチン接種をされたのですね。
接種券は送られてきましたが、65歳未満なのでしばらく保管するよう記載されていました。
ファイザーを接種できるかちょっと調べてみようかしら(^^ゞ
by SWEET (2023-07-03 22:07)