SSブログ

大阪ぶらりと帰りは新幹線 [京都の近く]

今回宿泊したオリエンタルスイーツエアポート大阪は朝食ありのプランだったので8時頃に朝食を食べに向かいます。

バイキングで人件費削減なのか紙皿でそのまま捨てるようになっています。

スクランブルエッグにソーセージとポテトサラダに茹でたポテトとかです。

0302_01.JPG

そしてこちらはクラムチャウダーで乾燥米を最初にいれてスープをそそぐとリゾットになります。

0302_02.JPG

そして10:40りんくうタウン発の何回特急ラピートβで難波に向かいます。

0302_04.JPG

ホームで特急を待っていると反対側にキン肉マンラッピングのラピータが入線してきました。

0302_03.JPG

そして乗るラピータはノーマルでした。

iPhoneのシャッターが少し遅れてしましました。

0302_05.JPG

列車に乗る前にマスクをつけて乗りますが、中国人だらけでした。

この時中国人の入国を全部止めていたらもう少し騒ぎも少なかったと思います。

経済優先して中国人の入国を止めなかった影響で、それ以上の経済などの損失が出ています。

難波に到着して持ってきたアルコールウエットティッシュで手を拭いて少しぶらつきますが、難波から心斎橋商店街の方に向かうとあるのは道頓堀です。

ドンキの観覧所があります。

0302_06.JPG

そして反対側にはグリコの看板もあります。

0302_07.JPG

そして心斎橋のあたりを歩いているとハードロックカフェがありました!

ホノルルマラソンの打ち上げで1回ハワイのハードロックカフェとゴールドコーストのハードロックカフェには入った事がありますが、日本でハードロックカフェには入った事がありません(笑)

0302_08.JPG

そして船場の高速下の船場センタービルでトイレ休憩!

0302_09.JPG

そして難波から淀屋橋まで歩いてたのですが、途中本町にある前の会社のショールーム前を懐かしいな?って思いながら歩きました(^^)

淀屋橋から新大阪までは地下鉄で向かい、お土産を新大阪で買って新幹線の改札を抜けると新しいHustlerが展示されていました。

0302_12.JPG

新大阪から東京まではひかりの早割で通常席+1000円でグリーン車に乗れちゃいます。

でも時間は3時間弱なのでのぞみに比べると25分ほど遅いだけです。

0302_11.JPG

乗る新幹線です。

0302_13.JPG

新幹線ではビールで一番搾りです。

0302_14.JPG

新大阪を出発すると15分で京都に到着です。

京都では駅の看板も京都らしいです。

0302_15.JPG

名古屋までは各停ですが、その後豊橋停車後は新横浜までノンストップです。

浜松駅のシンボルタワーのアクトシティですが250Kmで通過です。

0302_16.JPG

そんな感じの大阪でしたがお土産で買ったのは蓬莱551の豚まんです。

0302_17.JPG

以前関空の蓬莱で蒸し器セットを購入してレンチン蒸し器があるのでレンジで1分で出来上がりです。

0302_18.JPG

4個入りの豚まんを3日で食べました(^^)

0302_19.JPG

美味しく頂きました(^^)

おこしやす!(199)  コメント(44) 
共通テーマ:旅行

おこしやす! 199

コメント 44

足立sunny

レンジ用の蒸し器というのは、なるほど便利ですね。
by 足立sunny (2020-03-02 01:14) 

kinkin

今度これ買ってこよう蒸し器、このところ毎週のように大阪出張
一昨日も行ってました^^;
by kinkin (2020-03-02 05:16) 

ニッキー

25分違いで1000円でグリーン車に乗れるなら
その方がゆったりのんびり気持ち良い時間を過ごせますねぇ=(^.^)=
by ニッキー (2020-03-02 07:15) 

marimo

わぉ551の専用の蒸し器があるのですか?
いいなwこれ欲しい(^^
難波は空いてましたか?
by marimo (2020-03-02 07:24) 

RASCAL

551大好きです〜!ほかほかを買って新幹線に乗ったら…けっこう匂ってました(^^)
1000円でグリーンに?安いですねー!
早割……そんな裏技が??(裏技じゃないのかな?)
by RASCAL (2020-03-02 09:01) 

きぃ

朝からしっかり食べられるのっていいですね♪
豚まん!お友達が買ってきてくれて
美味しかったです(#^.^#)
レンチン蒸し器は簡単で
早くていいですねぇ~!
by きぃ (2020-03-02 09:39) 

mimimomo

こんにちは~♪(^^
ホテルの朝食がとっても美味しそうです。
ma2ma2さんは大阪の町もよくご存じなんですね。
グリコのこの看板は知っています^^
レンチン蒸し器(@@ これは便利そう。
by mimimomo (2020-03-02 10:30) 

リュカ

クラムチャウダー好きです。
見たら食べたくなってしまいました(笑)
グリコの看板!
大学生の頃、大阪に初めていったとき
この前で写真とったのを思い出しました^^
by リュカ (2020-03-02 10:45) 

みうさぎ

キン肉マンラッピング
おおっ
3日掛けて 豚饅召しあがったのね
(^^♪


by みうさぎ (2020-03-02 10:58) 

raomelon

キン肉マンラッピングのラピートとの遭遇
ラッキーでしたね♪
551蓬莱の豚まん美味しいですよね( *´艸`)
電子レンジ専用セイロは知りませんでしたw
ふっくら~美味しく食べれますね♪
by raomelon (2020-03-02 11:25) 

くまら

グリコの看板見ると大阪へ来たなぁ~って実感します
我が家の大阪土産の定番は
若かりし頃は豚まんだったけど、30超えてからは点天の餃子になってます
by くまら (2020-03-02 11:43) 

Boss365

こんにちは。
「経済優先」問題ですね。過去の事なのでどうにもなりませんが・・・
野党もなぜ?入国禁止に声をあげなかったのか?疑問ありです。
「蓬莱で蒸し器セット」がある事に驚き!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-03-02 11:49) 

ちぃ

すごい!すごい!!
蓬莱の専用レンチン蒸し器お持ちなんですねー^^
店頭でお買いになったのかしら (≧▽≦)

by ちぃ (2020-03-02 13:11) 

とまと

大阪といえば豚まんですね~
by とまと (2020-03-02 13:34) 

viviane

私も日本でハードロックカフェに入った事が有りません^^
中国人の入国を止めるだけではなく、移動制御措置もしていれば・・・
そして今日、こんな最中にミサイル打ってる国もあるし(;_;
by viviane (2020-03-02 14:08) 

こんちゃん

六本木のハードロックカフェに一度だけ入ったことあります。
新幹線ひかりの早割なんてあるんですね。知りませんでした。
レンチン蒸し器便利ですね。
by こんちゃん (2020-03-02 15:25) 

Lanai

蓬莱551の電子レンジ専用蒸し器、赤✖️白でとっても
カワイイですね^^!
by Lanai (2020-03-02 20:12) 

ミィ

私も何かのおまけでもらったレンチン蒸し器で肉まん蒸してますが
失敗なくおいしく蒸せますよね。551のかわいいな^^
by ミィ (2020-03-02 20:37) 

ヤッペママ

キン肉マン子供と一緒にTV見てました。
レンチン蒸し器便利そう♪
by ヤッペママ (2020-03-02 21:30) 

かずい

空港に乗り入れる特急は、総じてカッコいいですね。
新大阪から東京まで、+1000円でひかり号のグリーンに乗れるとは。
名古屋や豊橋からだとどうなんでしょうか??
by かずい (2020-03-02 21:38) 

naonao

551の豚まんは、美味しいですね
551の豚まんの蒸し器セットが
あるんですね~知らなかったです。
by naonao (2020-03-02 21:43) 

mau

蒸し器セット可愛い!
こんど見かけたら買っちゃおうかな
by mau (2020-03-02 21:57) 

poko

グリコの看板はテレビでもよく見ますが
ドンキの観覧車?見た記憶がないんだけど、どんな風になってるのか乗り場がどうなってるのかとても気になります。
←新しいホテルからの景色最高ですね。
飛行機がいろいろ見放題なのもいいな~。
by poko (2020-03-02 22:30) 

ma2ma2

足立sunnyさん
551が出しているので551の豚まんにピッタリです。

kinkinさん
最近は新幹線移動も禁止の所が増えているみたいですね!
僕は関空で買いました。

ニッキーさん
ひかりの早割はお得ですよ!
IC-EX会員とかスマートEXの場合だけです。

marimoさん
以前関空の551で購入しました!
豚まん蒸かすのに良いです。
この時は2月1日だったので難波混んでいました。

RASCALさん
551は最近では新幹線内では食べないでくださいになっています。
IC-EX会員とかスマートEXの場合に割引があります。

きぃさん
朝から美味しく頂きました!
551の豚まんは美味しいので蒸し器で温めて食べました(^^)

mimimomoさん
ホテルの朝食はこれ以外にパンとかも焼いて食べられました!
大阪は前の会社の時に年に50回位出張で行っていたので御堂筋付近は詳しいです。

リュカさん
クラムチャウダーは美味しいですよね!
普段も結構飲んだりしていますがシカゴのクラムチャウダーが飲んでみたいです。
グリコは道頓堀って感じですね。

みうさぎさん
キン肉マンラッピングはビックリしました!
1日1個か2個で3日で食べました。

raomelonさん
まさかキン肉マンのラッピングがあるとは知らなかったです。
551の豚まん、関空で以前蒸し器も付いているセットを買って利用しています。

くまらさん
点天の一口餃子は飛行機で大阪出張していた時は買っていましたが、551を見つけると買っちゃいます。

Boss365さん
春節に日本に来ないと観光関係に大きな影響がでますが、今ではそれ以上に経済問題出ていますね!
倒産企業も凄く増えそうです。

ちぃさん
はい、蓬莱のレンチン蒸し器は数年前に関空で購入しました!
関空の店頭で購入しましたが、大阪駅の551でも売っていたと思います。

とまとさん
大阪だと豚まんになりますね!
洋辛子も付いてきます(^^)

vivianeさん
ハードロックカフェは国内も結構ありますね!
ミサイル打つ国に中国人派遣したいです(笑)

こんちゃんさん
新幹線の早割はIC-EX会員とかスマートEXであります。
普段の購入では無いですよ。

Lanaiさん
蓬莱のレンチン蒸し器は数年前に購入しましたが、普段も結構便利に利用しています。

ミィさん
レンチンの蒸し器は便利ですよね!
シュウマイもこれで蒸したりしています(^^)

ヤッペママさん
キン肉マンは今の子供は知らないのでは?って思っちゃいましたが懐かしさではしっているのかな?

かずいさん
空港乗り入れの特急で普通なのは羽田の京急ですね(笑)
IC-EX会員とかスマートEXでの割引が結構あるみたいです。

naonaoさん
551に蒸し器は数年前に関空で買いました!
今回は豚まんだけ買って以前の蒸し器でレンチンです。

mauさん
蒸し器は関空と大阪駅で売っていたような?
便利に使っています。

pokoさん
ドンキの観覧車はグルグル回っています。
六本木でもドンキにコースター作ったのですが、ビルが揺れて使用禁止になりました(笑)
by ma2ma2 (2020-03-02 22:37) 

JUNKO

引きこもりで食べてばかりなのにこの上もっとおいしい物食べたらコロコロになりそうです。でも肉まん食べたい。
by JUNKO (2020-03-02 23:04) 

みずき

自国内で経済を回すことよりも
大量の外国人観光客にお金を
落としてもらうことを優先する
政策自体に問題がありますよね。
by みずき (2020-03-03 00:07) 

ナベちはる

グリコの看板は、大阪の名所の1つですね!
by ナベちはる (2020-03-03 01:26) 

yamatonosuke

難波へ寄られたなら551本店であんまん食べて欲しかったです~
これなら新幹線で食べても文句は言われませんよ(^^♪
by yamatonosuke (2020-03-03 02:04) 

mimimomo

再び~おはようございます^^
早速昨日スーパーに行ってレンチン蒸し器を購入。
お野菜などを蒸すのにもとっても便利ですね♪
良いものをご紹介いただいたわ^^ ありがとうございます。
by mimimomo (2020-03-03 06:57) 

Inatimy

551蓬莱の豚まん、美味しいですよね^^。冬はこれ。
夏はここのアイスキャンデーが楽しみでした。
by Inatimy (2020-03-03 07:55) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

この前の3連休に帰ろうと計画していましたがあえなく断念しまし
た。ライブハウスがクラスターの発生源になってしまった大阪、
この3連休も帰れそうにありません。
by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2020-03-03 08:02) 

ミーミー

浜松!アクトタワーだああ(^^)/ 有難う
 551蓬莱 買ってる方多いですね
  
by ミーミー (2020-03-03 09:58) 

むうぴょんこ

新大阪に来てたんなら一緒にお茶だけでもしたかったなぁーっ(泣)
もしお嫌でなければ次回、是非っ!!
by むうぴょんこ (2020-03-03 11:17) 

ゆきち

道頓堀の人の少なさにびっくりです^^;
ぶたまん専用の蒸し器があるのですね(#^^#)
by ゆきち (2020-03-03 12:45) 

yoko-minato

タラレバの話になってしまうので今更の感ありですが
何故にたくさんの中国人がやってくるのを事前に
入国拒否する措置がとれなかったのか・・・しろうとの私たちでも
そう考えましたが。
今更言っても遅いのですが・・・
by yoko-minato (2020-03-03 14:21) 

ChatBleu

やっぱり、お土産は蓬莱551の豚まんですよねー。
新幹線の中で、周りの人に匂いをまいて羨ましがらせてしまったことでしょう^m^
by ChatBleu (2020-03-03 20:12) 

ma2ma2

JUNKOさん
北海道は厳戒態勢になっていますね!
外に出ないのが一番です。

みずきさん
今回の経済優先して中国人入国拒否しなかったのが原因ですが、そして休校を行ってもの凄い経済損失になっていますね。

ナベちはるさん
道頓堀と言ったらグリコの看板ですね!

yamatonosukeさん
甘い物が苦手なので!
蓬莱の海鮮焼きそばが好きです(^^)

mimimomoさん
蓬莱で買ったレンチンの蒸し器は豚まんだけでは無く、シュウマイとかにも使えるので便利です(^^)

Inatimyさん
551の豚まんは美味しいですよね!
アイスは有名ですが食べたこと無いです。

Lonesome社っ長ょぉ〜さん
最近は企業も新幹線での移動も禁止しているみたいですね!
感染者は発表の10倍以上いると思います。

ミーミーさん
アクトタワーは目立ちますよね!
浜松は浜名湖過ぎて大きなAEONが見えると駅ですね(^^)

むうぴょんこさん
新大阪なんですか?
新大阪は新幹線乗り換えですが、暫くコロナで行けない感じですね。

ゆきちさん
道頓堀で記念撮影していたのは中国人だけでした!
マスクとメガネは外せませんでした。

yoko-minatoさん
入国拒否していればかなり違ったと思います。
経済優先して中国人禁止にしなかった韓国も同じですね。

ChatBleuさん
551の豚まんは新幹線の中で食べないでくださいとなっています。
グリーン車で臭いを出せません(笑)
by ma2ma2 (2020-03-03 20:47) 

mirro

南海電車は良く利用していて、難波で乗り降りしますが
なかなかラッピングしたラピートには遭遇しません。
ma2ma2 さんはラッキーですよ☆彡
お帰りが新幹線ならレンターカーは勿論りんくうタウンですよねヽ(*^▽^*)
当方は関空近いのですが、あの橋の通行料は高すぎです(੭ु´・ω・`)੭ु⁾⁾
by mirro (2020-03-03 22:09) 

ma2ma2

mirroさん
南海電車は関空に行くときとかだけしか乗っていません。
ラッピングには反対ホームでしたが出会えました(^^)
関空の連絡橋は高すぎますね。
by ma2ma2 (2020-03-03 22:25) 

naonao

キン肉マンのラッピングラピートが走っているんですね。
運よく遭遇よかったですね(o≧∇≦)o
by naonao (2020-03-03 22:43) 

ma2ma2

naonaoさん
キン肉マンのラッピングに出会えました!
最近の子供はキン肉マン知っているの?
by ma2ma2 (2020-03-03 22:54) 

ロートレー

ラピートは鉄人28号の雰囲気で魅せられます~!
by ロートレー (2020-03-04 17:41) 

むうぴょんこ

うんうん・・・新大阪から近いよ!!
でもホント・・・コロナが猛威を振るってるこの時期の旅行は怖すぎるよね(泣)
なので・・・もしコロナが収束したらその際は気が向いたら是非っ!!
えへへ・・・キリンになって待ってますよぉーっ(笑)
by むうぴょんこ (2020-03-06 12:10) 

ようこくん

見覚えのある景色~と思ったら会社の近くでした(笑)
ほんと、中国人の入国は春節前に終了していたら、ここまでにはならなかったと思います。
中国人のマスクの爆買いも日々会社の周辺で見かけました。
日本だけでの消費なら、マスクももう少し国内で行きわたったと思います。
by ようこくん (2020-03-08 21:40)