SSブログ

鎌倉にチョットお出かけで鎌倉大仏 [観光]

1月のお出かけのネタはあるのですが、奈良の長谷寺のレポをしたので長谷寺繋がりで大阪から帰って来た週に鎌倉の長谷寺に出かけて見る事にしました。

首都高と横浜横須賀道路を通って朝比奈から鎌倉に入ります。

鎌倉駅を少し過ぎて長谷に向かう通りに入ると踏切待ちで江ノ電を見れました。

0304_01.JPG

江ノ電は最後に乗ったのって2012年頃だったような?

コインパーキングに車を停めて最初に向かうのは鎌倉大仏がある高徳院に向かいます。

仁王門をくぐって拝観料を支払います。

0304_02.JPG

高徳院の境内ですが鎌倉大仏と小さなお堂があるだけで本堂とかは無いです。

0304_12.JPG

手水舎もありますが、中国人観光客が来ているので使わなかったです。

0304_03.JPG

そして抜けると鎌倉大仏があります。

0304_04.JPG

この鎌倉大仏ですが、正式名は銅造阿弥陀如来坐像と言い鎌倉時代後期に作られたらしいです。

近寄って見ます。

0304_05.JPG

最初作られた時には大仏殿があったらしいですが、大風で倒壊して再建されましたが1300年頃に再度倒壊してからは大仏殿は作られなくなったとの事です。

大仏の裏に回ると大仏の背中に大きな扉がありますが、これは大仏を作った時に中の土や型を取り出す為に空けられたものだそうです。

今では胎内拝観の明かり取りになっています。

0304_06.JPG

ちなみに胎内拝観は20円で入り口でお金を払います。

中に入るとこんな感じで真上には大仏の頭にある螺髪と呼ばれる髪の型が見えちゃいます。

0304_07.JPG

胎内の説明もありました。

0304_08.JPG

そして大仏の裏にある観月堂を見に行きます。

小さなお地蔵さんがありました。

0304_09.JPG

観月堂は小さなお堂です。

0304_10.JPG

大仏の前にはお線香の香炉もあります。

0304_11.JPG

そして御朱印を頂きますが英語でTEMPLE RED-STUMPと書かれていました(笑)

0304_13.JPG

頂いた御朱印です。

0304_14.JPG

そしてお昼過ぎなので、ハルミと言うお店に入りしらす丼を頂きました。

0304_15.jpg

美味しく頂きました(^^)

次回は鎌倉の長谷寺を紹介します。

おこしやす!(189)  コメント(38) 
共通テーマ:旅行

おこしやす! 189

コメント 38

kuwachan

鎌倉の大仏様、高校の遠足で行ったきりです。
確か胎内に入ったような記憶があります。
by kuwachan (2020-03-04 01:22) 

こんちゃん

江ノ電は乗ったことあるのですが、お寺などはどこにも行ってないんです。テレビで見たり、皆さんのブログで見るだけです。
一度行きたいと思っているのですがなかなか実現しないです。
by こんちゃん (2020-03-04 04:04) 

kinkin

車で鎌倉へ、駐められる場所が見つかり良かったですね。
鎌倉は、車が動かない駐められないと言う事で、必ず電車で行く
自分です^^;
もしかして平日?でも平日も混んでいそうですが・・・
by kinkin (2020-03-04 04:47) 

ニッキー

鎌倉、どこも大渋滞で駐車場も空いてないので
私もいつも電車で行ってます^^
今だと空いてるのかな(⌒-⌒; )

by ニッキー (2020-03-04 07:06) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

大仏っさんとシラス丼と江ノ電、鎌倉~って迫ってきます。そう言
えば江ノ電はまだ乗ったことがないのですよ。
by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2020-03-04 07:54) 

とまと

背中の扉、なんかかっこいいです^^
by とまと (2020-03-04 08:24) 

夏炉冬扇

御朱印の文字はもうちょっとなんとかしてもらいていですね。
by 夏炉冬扇 (2020-03-04 08:24) 

リュカ

胎内拝観料・・・ずっとかわってないのかしら。
30年前くらいに行ったときも、その程度の値段だった気がします(笑)
by リュカ (2020-03-04 08:28) 

Lanai

奈良より鎌倉の大仏さんの方が若干イケメンな気がします♪
しらす丼、生シラスがある時期でラッキーですね^^
シラス漁解禁時期でも日によっては全く店に出なかったり
売り切れだったりするので。

by Lanai (2020-03-04 08:49) 

きぃ

鎌倉は混んでいるイメージがあるので
なかなか足が向きません(;^_^A
胎内拝観料が20円!!
ビックリです!
by きぃ (2020-03-04 09:30) 

viviane

昨年のリベンジで今年は絶対中に入る!予定^^
シラス丼も食べなきゃ!
by viviane (2020-03-04 09:42) 

Boss365

こんにちは。
週末手水舎を利用しましたが、浄める人少なかったです。
大仏の背面、ナイスです。扉開放を見た記憶ないです!?(=^・ェ・^=)

by Boss365 (2020-03-04 10:21) 

ロートレー

マスクをかけた学生を見かけるものの、あたりに雪のかけらも見当たりませんね。
そちらは、はやくも、早春の雰囲気ですね~^^
by ロートレー (2020-03-04 10:24) 

ミーミー

鎌倉も良い所ですね
  散策したのを思い出しました
 大仏様は大きかった!
by ミーミー (2020-03-04 11:15) 

marimo

胎内拝観、そういえば中はどうなってたかしら・・・
思い出せないくらい昔に行ったきりです。
鎌倉は数年生活したのでとても懐かしいです。
by marimo (2020-03-04 11:56) 

yoko-minato

鎌倉の大仏様・・・どうしてか行ったことが
ないのです。
いつでも行けると思うからかも。
車で行くと駐車場探しが大変ですよね。
by yoko-minato (2020-03-04 12:23) 

mimimomo

こんにちは^^
鎌倉の大仏様~美男子でおあしますー(^^
鎌倉には結構行きますが、高徳院には永い間ご無沙汰です。
そのうちまた行きましょう。
by mimimomo (2020-03-04 12:44) 

ちぃ

私も江ノ電に乗ったのはもう10年くらい前です。
あじさいの時期だったので電車も、降りたホームも人が溢れてて大変でしたw
鎌倉大仏、明り取りの窓が開いた後ろ姿は鉄人28号的!!
by ちぃ (2020-03-04 13:10) 

我流麺童

生シラスと釜揚げシラスが一度で味わえるシラス丼が美味しそうです。
新鮮な取り立てシラスが手に入る湘南鎌倉の名物ですね。
by 我流麺童 (2020-03-04 14:11) 

くまら

螺髪をこうやって中からみられるんですね
胎内拝観は高岡の大仏でもできるけど
お金払った記憶がないです
ただ、50円でろうそくは置いてあったけど
by くまら (2020-03-04 16:08) 

ミィ

鎌倉は一度行ったきりかも。
ドラクエウォークのお土産スポットにもなってるので
また行きたいです。
by ミィ (2020-03-04 16:24) 

Inatimy

鎌倉の大仏さま、背中大きい♪
しらす丼、生のものってて、ふた通りの味わい方ができていいですね^^^。
by Inatimy (2020-03-04 16:45) 

ムサシママ

大仏様の背中を見るのは初めてです
背開き?なんか異様な感じがします
by ムサシママ (2020-03-04 20:19) 

ヤッペママ

しらす丼美味しいですね。
生と釜揚げと二通りの味わいが出来るのは良心的。
by ヤッペママ (2020-03-04 20:22) 

ma2ma2

kuwachanさん
鎌倉の大仏の中に入ったのは20代の頃に1回で2回目でした!
その時はバイクで出かけました。

こんちゃんさん
江ノ電は数回しか乗った事無いです!
鎌倉は電車で行くのが良いのかもです。

kinkinさん
この時も鎌倉駅周辺は満車でしたが、長谷寺の近くに大きなコインパーキングがあって駐車できました。

ニッキーさん
鎌倉も鶴岡八幡宮とかに行こうと思ったら電車ですね!
長谷寺の近くは空きがありました。

Lonesome社っ長ょぉ〜さん
長谷寺に行こうと思って長谷に行ったら大仏さんにも挨拶しないとですね!

とまとさん
背中の扉からジェットを噴射して飛びそうですね。

夏炉冬扇さん
御朱印これで20分待ちでした!

リュカさん
胎内拝観料は昔から変わっていないですね!
階段が狭かったです。

Lanaiさん
奈良の大仏と鎌倉の大仏では仏様が違いますので!
この時の生シラス鎌倉は禁漁で相模湾の方から入って来ているものだそうです。

きぃさん
鎌倉は学生も多いですよ!
でも最近は中国人も来なくなったので空いているかも?

vivianeさん
胎内拝観はアレって感じになりますよ!
シラス丼は美味しいですよ(^^)

Boss365さん
なるべく他人が触った所を触らない様にしちゃいますね!
大仏の背中は開いていないと中真っ暗です。

ロートレーさん
2月初旬だったので新型コロナウイルス対策でマスクが多くなったときです。
北海道に比べると暖かいですが、今日は寒いです。

ミーミーさん
鎌倉もじっくり見ようと思うと数日必要ですね!
今回は長谷寺を目的に行きました。

marimoさん
胎内拝観は結構狭くてエッて感じでした!
鎌倉は近いので逆に中々行かないです。

yoko-minatoさん
鎌倉の大仏は数回行っています!
長谷寺が目的だったので鎌倉の大仏にも行かないとです。

mimimomoさん
鎌倉の大仏は結構傾いたり色々あったみたいです!
鎌倉近いので中々行かないです。

ちぃさん
江ノ電は休日だとラッシュ並の混雑なので乗らないです。
明かり取りの背中の扉はジェットで飛びそうですね。

我流麺童さん
シラス丼は美味しかったです!
一気に食べちゃいました。

くまらさん
中から見れるのは面白い感じでした!
高岡の大仏は見たこと無いです。

ミィさん
鎌倉は横須賀線で千葉から1本で行けますが乗っている時間長そうですね!

Inatimyさん
鎌倉大仏は結構大きいですね!
シラス丼も美味しく頂きました(^^)

ムサシママさん
大仏の胎内拝観の明かり取りに今はなっているみたいです。
中には電気はありません。

ヤッペママさん
シラス丼美味しいですね!
この時の生しらすは相模湾から運んできているらしいので漁が無いときは出せないみたいです。
by ma2ma2 (2020-03-04 20:54) 

JUNKO

観月堂の雰囲気いいですね。鎌倉の大仏様はかなり長いことお参りしていません。
by JUNKO (2020-03-04 21:34) 

ChatBleu

久しく鎌倉も行ってません。横浜に住んでいた頃は近かったから頻繁に行けたんだけどな。しかし、渋滞多いし、道が複雑なところなので、車で行く気はしないです!勇者ですねー!
by ChatBleu (2020-03-04 21:43) 

かずい

鎌倉は学生時代、大仏を見に立ち寄った事がありますが、他にも見るところ、グルメスポットがたくさんありますよね。大人になって知りました。ここも宿泊して色々巡ってみたい街のひとつです。
by かずい (2020-03-04 22:15) 

poko

大仏の背中に扉がある事も、中がこんな風になってて螺髪まで見えちゃう事も知らなかったので驚きでした。
しらす丼おいしそう~。
by poko (2020-03-04 23:03) 

Jetstream

鎌倉って車ででかけると渋滞、駐車場もなしという目にあったこともありますが、問題なく駐車出来たようでよかったですね。
ネタが新鮮そうなしらす丼ですね、食べてみたい。!(^^)!
by Jetstream (2020-03-05 00:01) 

mau

しらす丼美味しそう!
かき揚げも美味しいけど、新鮮なら生がいいですよね。
by mau (2020-03-05 00:11) 

ナベちはる

鎌倉の大仏の背中、初めて見ました!
大きな扉があるのですね。
by ナベちはる (2020-03-05 00:25) 

yamatonosuke

鎌倉の大仏様は後頭部が開くのか!
生しらす大好きなのでヨダレが止まりません(^^♪
by yamatonosuke (2020-03-05 02:40) 

raomelon

鎌倉の大仏様は中学の修学旅行で行ったきりです
かれこれ半世紀前^^;
胎内拝観もできるのですね^^
しらす丼が美味しそう~( *´艸`)
by raomelon (2020-03-05 09:19) 

4st

鎌倉の大仏様、最初見た時、背中が開いていて
びっくりしたのを覚えています
シラス丼ウマそうです!
by 4st (2020-03-05 18:26) 

RASCAL

鎌倉〜♪
もぅ数年行ってないです。大仏様も見なかったし(^^;;
長谷寺も楽しみです!
by RASCAL (2020-03-05 19:50) 

ma2ma2

JUNKOさん
鎌倉は東京から近いので中々出かけません!
大仏は10年ぶりくらいです。

ChatBleuさん
鎌倉は車で出かけると道が細いですね!
ナビで行けちゃいますがここ走るのって感じです。

かずいさん
鎌倉は東京からだと宿泊するにも近いし、日帰りでスポットを決めて出かける所です。

pokoさん
大仏の背中は作成当時の名残みたいです。
シラス丼は美味しいです(^^)

Jetstreamさん
鎌倉休日は車動きませんね!
昔はバイクで行っていました。

mauさん
シラス丼美味しく頂きました!
新鮮な物だとやっぱり生ですね。

ナベちはるさん
鎌倉の大仏、後ろから撮すのは少ないです!

yamatonosukeさん
鎌倉は近いので逆に中々出かけないです!
なので今回は奈良の長谷寺に行ったので鎌倉の長谷寺を目指しました。

raomelonさん
鎌倉は小学生の課外授業でも行きました!
10年ぶりくらいの鎌倉でした。

4stさん
鎌倉の大仏背中が開いているので最初はビックリしますね!
シラス丼は美味しかったです。

RASCALさん
僕は10年近くぶりでした!
長谷に行ったので大仏様に挨拶でした。
by ma2ma2 (2020-03-05 22:09) 

みずき

鎌倉は小学校の遠足で初めて行きました。
そのあとは・・・3~4年位前に
行ったのが最後です。いまなら空いてて
ゆっくり見れそうです^^
by みずき (2020-03-05 23:21)